59
MS Office はWindows XP と同時期にリリースされた 2003 を愛用されていた方が多いのではないだろうか? 2007以降のリボンUIに未だに馴染めない方も多いだろう。 筆者もそのくちで、流石に2000以前のOffice はバグが多いので2003に乗り換えたが、2007以降の機能はまず使わない。

仕事では2013を使っているが、未だに保存形式は doc xls ppt だ。

互換ソフトもOpenOffice や商用ソフトでは KINGSOFT Office もあるが、筆者は以前からプライベートでは LibreOffice を使っている。
http://www.libreoffice.org/

オープンソースとしての使い勝手や、Windows だけでなくMac Linux と OS を選ばす使えるのが最大のポイントだ。そもそもデスクトップ版 Ubuntu をインストールすると使えたのがファーストコンタクト。
なにより本家の MS Office が機能追加によって、どんどん重くなっていったのに対して軽い動作が最大の美点だ。 標準でPDF形式の書き出しをサポートしているのも嬉しい。

UI は 2003と完全に互換ではないが2013よりも親和性が高い。

筆者の MacBook PRO は Mac OS と ubuntu 1404 で使えるようにしている。
最近はParalles DeskTop で Windows 8.1 を立ち上げる機会が非常に減っている。 殆どの事がMac OS と ubuntu でできるからだ。
逆に Windows が必要なのは「怪しいソフト」だけになってしまった。