02
下記のようなメールをいただいた。
NHKでは一昨年から番組発掘プロジェクトという事業を立ち上げ、
特に1960年代〜1980年代前半に放送された
NHKの番組を録画したフィルムやビデオテープ、
台本などの収集業務を行っています。

その過程にて「少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦」が発掘され
以前、  様からNHKに保存させて頂きました「未来からの挑戦」と合わせて
10回放送版のほとんど完全な復元が出来ました。

ありがとうございます。

さて、私たちプロジェクトでは来る2月8日(日)に
番組発掘の成果を皆様に広くご報告させて頂く取り組みの一環として、
発掘しました番組「少年ドラマシリーズ 未来からの挑戦」の復元上映会を
埼玉県川口市のSKIPシティにて催します。

また併せて少年ドラマシリーズにご出演頂きましたヒーロー・ヒロインが集結し
ての
「少年ドラマシリーズ 同窓会トークショー」も企画しております。

詳しくはイベントのご案内を添付させて頂きましたのでご一読頂けましたら幸い
でございます。   

21世紀を迎えたこの時代、ご来場の皆様に懐かしい番組をご覧頂き
昭和の時代に思いを馳せて頂けましたらプロジェクトスタッフ一同、それに優る
喜びはございません。


2000年頃、NHK少年ドラマシリーズ第一作「タイムトラベラー」のVTRが最終回のみであるが民生用VTRに収録されたものが発掘された。
これに関しては土曜日の午後の「スタジオテーマパーク」枠で放送された。
非常に大きな反響を呼びDVD化されたのみでなく、他の少年ドラマシリーズ発掘のきっかけとなった。

筆者も音声のみであったが、カセットテープに録音してた「続タイムトラベラー」(最終回のみ)「未来からの挑戦」「幕末未来人」「その町を消せ」を提供させていただき、結果として「幕末未来人」の映像で失われた冒頭を補う事に貢献できた。

で、今回のイベントである。
東京近郊の方は是非参加をされてはいかがだろうか?

14