image

【速報】小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ構成
会場は、縦使い。 メインステージにサテライトステージが3カ所。
吊り下げ4面モニターをセンターサテライトステージ上に設置。

歌詞プロンプトは5面(前後サイド左右4面 バンクセンターに1面)。
オンステージ・シートは2列で8名×L・Rで32名。
観客席の背後が四周ガラスカーテンウォールで、屋根中央部からはテフロン膜を通した柔らかな光が広がり、ドーム球場並みに広いアリーナと相まって野外のよう。 コンサート目的で使われるのは今回が初めてのようです。
なかなかチケットが捌けなかったのは、この様に広い観客動員キャパのせいかも?
IMG_1269-1

参照
2016年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト


 前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:30 第1回場内アナウンス
17:45 第2回場内アナウンス
17:46 明治安田生命CM

18:02 オンステージ観客向かって右側より入場
18:05 第3回場内アナウンス
18:07 明治安田生命CM(開演前の最終)
18:10 本編スタート



1.wonderful life
2.こころ

MC1
ドームツアーを思い出して、自転車で走ろうかと思いましたが、自力で頑張ろうと思いました。
メンバー紹介

3.眠れぬ夜
スタートしようとして、小田さんのイヤーモニターに自分のギターの音が聴こえないトラブルでやり直しに

生意気盛りだった頃に作った曲をやりたいと思います。
取材で写真を撮られるときに、「もっと笑ってください」と言われて、自分では笑ってるつもりなんだけど実際は全然笑ってなかった。 今は違いますがね。
4.秋の気配
5.さよなら

さよならはソロになってから歌ってなかったけど、今回は久々にピアノで歌ってみました。

段々外も暗くなって良い雰囲気に。 どんどん時代を遡って昔の自分と今が違うような変な感じ。
ひとのコンサートに良く行くけど、ここのところを一緒に歌ってと言うののが大嫌い。
そんな自分が強要するのが、

6.僕の贈りもの
オンステージの観客にマイクを向けて歌わせる

7.愛を止めないで
8.時に愛は
9.心はなれて
モニター映像にトラブルがあったのか、エコパであった1982の映像がでない。「ひまわり」の映像の版権が問題になったのかもしれない。

10.言葉にできない

11.I LOVE YOU
ここから歌詞がモニターに表示されるようになる。

12.Yes-No

ご当地紀行
四日市は21年ぶり、ご当地紀行発祥の地の商店街からスタート
サンデーフォーク(イベンター)の社長がのぼりを持って立っている。

諏訪神社
21年前の自分が通ったかと思うと感無量

菰野(こもの)駅 読めない!

御在所ロープウェイ
今までで一番怖い。 昭和34年 1959年4月に完成、ちゃんと改良しているのでしょうか?
往復2160円の価値が有る。
カレーライスが2800円くらい取っても良いくらい。
降りると10℃。 カレーライスは750円でした。 安い!

椿大社
お宮参りの方に会う
コンサート成功祈願。

神戸町
「何もありませんw」
雨が酷く、どこかお店をと聞く。
Rotaly(地元の喫茶店)
 ハムエッグトーストを頼んだのに、エッグがないw

吉崎海岸
今日の案内はサンデーフォークの市川君と伊神社長でした。


後半戦スタート

13.伝えたいことがあるんだ
14.そんなことより 幸せになろう
出だしで失敗して歌い直し


大きなゴム風船が観客席に
15.恋は大騒ぎ

16.キラキラ
観客席をラウンド開始。
スタンド席にも

観客にマイクを向けて歌わせる

17.ラブ・ストーリーは突然に
18.風と君を待つだけ
19.たしかなこと

ふるさとを思い出して
20.my home town

21.さよならは 言わない
22.今日も どこかで
23.風は止んだ
24.君住む街へ

20:25 本編終了

20:30
uncore 1
25.愛になる
26.ダイジョウブ
センターからレフトをラウンド
メンバー紹介

20:42  uncore 1終了

20:46
uncore 2
27.YES-YES-YES
28.やさしい夜
29. アカペラ未発表曲 「また会える日まで」
ギターの稲葉氏がマイクを忘れてとりに行くミスが発生

最後はアカペラ曲を全員でした。

開演 18:10
終演 20:58