1169x827-2018032800016

先にヤフオクで落札したMacBook Pro に故障した旧機からHDDとSSDを取り出して移植した。


IMG_6869

DVDドライブを取り出すのに、T6トルクレンチが必要なのを忘れていた。
どこかにあるはずだが見当たらない。 仕方ないのでホームセンターで購入してきた。

ネジの種類は統一して欲しいものだ。


IMG_6870

取り出したスロットイン式DVDドライブ。

IMG_6872

東芝製 1TB + 32GB HDD/SSD ハイブリッド・ドライブは「下駄」に入れることで、DVDドライブのスペースに搭載できる。 右下に見えるのが、SAMSUNG製 SSD。 こちらは2.5inch なのでHDDの空間にそのままセット可能だ。

IMG_6873

ご覧のように綺麗に収まった。

なお、メモリーも2GB ✕2枚のDIMM であったのを 8GB✕2枚に置換してる。

ソフト関係では、 Parallels DeskTop が、このライセンスは別のマシンで使われているとワーニングが出たが、再度アクチベーションをすることでライセンスを新MacBook に移すことができた。

Winodows 8.1 のライセンスも再アクチベーションが必要かと思ったが、こちらは仮想環境ということもあり不要であった。
2ヶ月分のWindows Update や各ソフトの最新化に時間が掛かったが、ようやく元の環境を使えるようになった。

最近はiMac も安くなったので、最新世代のCPUが搭載されたら購入しても良いのだが、21inchモデルはディアルコアのIntel i5 しか選べないのが悩ましい。