IMG_6858

JAGUAR から新たなミドル・サイズSUVが発売になったので試乗させてもらった。
E-PACE は 先に販売されている、F-PACE の兄弟車種だ。
同社のXFとXEの関係と同じだ。
新しいだけにボディ剛性はアップしていると言う。

IMG_0861

F-PACE も以前、現物を見ているが、日本国内で使うにはちょっとでかい。
その割に収納スペースは広くなく、また重量があるので、2リッター・ディーゼルにはちょっと荷が重すぎるように感じた。

E-PACE は4.4m クラスで国産なら LEXUS NX  トヨタ CH-R. ホンダ ヴェゼル  三菱 ECLIPUS CROSS。 輸入車ならBMW X3/X4 M/B GLA  Audi Q3 あたりがライバル。
価格的にはひとクラス上になるが、セールスは Porche Macan を大いに意識していた。

そのなかでデサイン自体は文句なく好みだ。
程よくエッジがついたスタイリッシュながらも実用性を持っている。

今回試乗したモデルは2リッター・ターボ・ディーゼル・モデルで、主力とされるものだ。
従来ガソリン・モデルの方が安価であったが、E-PACEはガソリン・エンジンは高性能モデルとしての位置づけだ。
こちらも2リッター・ダウンサイジング・ターボ。 250馬力と300馬力となっている。

従来、3リッターN/A など6気筒エンジンが用意されていたのが4気筒になっている。
上位セダンである XFも同じで、今やこちらも2リッター4気筒モデルが中心だ。

ドイツのプレミア・モデルも6 気筒から4気筒に格下げされても値段は変わらない。
むしろ電子制御機器の増大によって値上がりしているくらいだ。

そしてギミックに近いそういった電子設備の信頼性は決して高いとは言えない。
むしろ故障した際の修理費用は馬鹿にならない。 クルマの本質的な性能以外のところでコスト・アップになるのはいかがなものだろうか?

マルチ・シリンダー・エンジンと数値上は同じ馬力やトルクを4気筒で叩き出すのは、ターボ・エンジンであれば可能だが、エンジンの回転の滑らかさや振動などフィーリングの点ではイマイチなのは残念なところだ。 逆に日本の公道で300馬力が必要かと言えば、否だ。
また、一般的に過給器エンジンの方が寿命の点でも不利だ。

さて、走り出しての印象だが出足は軽い。
旧モデルとなるが、BMW X3 の同ディーゼルと比べても車重を感じない。
ただし、ブレーキ性能が若干劣るように思える。
効かない訳ではないのだがタッチが良くない。 自分が思うよりも踏み込む必要がある。
また、4WDということもあるのだろうが、ステアリングのタッチが人工的だ。
路面からのインフォメーションを伝えにくい。
この点では AUDI A5 も似たような印象であった。

装備の点で言えば、今や当たり前になりつつある緊急ブレーキ、レーン・キープなどの安全装備が搭載される。 ただ、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール、前車に追随する)は上級モデルでないと付属しない。 そして自動的にサイド・ブレーキを掛けてくれるローンチ・コントロールもない。

価格表だけみると、400万円台からあるが、装備の充実したモデルを選んで更にオプションを選ぶと簡単に700万円くらいになるからびっくりする。

流石にこのクラスに700万円は出せないし、また下取り価格も悲しいくらい悪い。
特に5年の経過すると下取りは底値に、故障が始まると二重の苦しみになることが予想される。

英国車がよほど好きでもない限り手をだすものではないだろう。