index

「スカパー!4K総合」を観るために、「スカパー!プレミアムサービス」に加入していたが、同チャンネルが「スカパー1BS4K」でもサイマル放送されることになったので、前者の契約を11月一杯で解除して「スカパー!」に変更することにした。
https://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/antenna.html

事情の判らない方には何が違うの? って話になるが、もともとは東経124度と126度にある衛星を使うSKY TV と Perfect TV が一緒になってスカパー!となった経緯がある。
その後 BS 110度衛星でe2が始まった。

さて、4K放送をフルで観るには現状のアンテナではダメで左旋に対応したアンテナに変更する必要がある。 自分で変更も考えたが、スカパー加入で1万円で標準アンテナ工事費用を含んで対応してくれるのが上記キャンペーンだ。

今のところ4K有料放送はネイティブな4Kコンテンツが少ない。 本命は「WOWOW」が参入する2020年以降だろうが、「スカパー!」にも加入しているのでせっかくだから工事してもらおうというわけだ。

ちなみに「スカパー!プレミアム」は解約しても無料放送は受信可能なので、毎月第一土曜、日曜日は楽しむことはできる。