Computer with Audio/Visual

4K/8Kデータを PCベースでデジタル処理してAudio Visual を楽しむ為の実験記録です

コンテンツ

NHK 4K/8K 放送番組表



いよいよ1ヶ月を切ってNHKの番組表が発表されている。
https://www.nhk.or.jp/shv/pdf/bs4k8kprogram201812.pdf

8K放送の方が音楽ライブでは充実しているのだが、流石に観る環境もないし、コンテンツもディスクメディアに落とすずべもない。

4K放送で気になるのは
12/3(月) 坂本龍一
12/23(日) カシオペア
だ。

その他、「ウルトラQ」の4Kリマスタ番組もあるようで、どんなもんだろうか?

NHK BS4K で「ウルトラQ」が4K リマスター放送



1965年に放送された同番組がNHK BS4Kでスタートする。
12/2(日) 16:00 スーパーハイビジョンでよみ がえる!見たことがなかった 「ウルトラQ」
そして16:30から ウルトラQ(1)

後は毎週火曜日 ドラマ枠の日 16:30から続々とオンエアされるようです。
35mmフィルムで撮影されていたことから、4Kに耐えうるということでしょうか?

ちなみにかつて復元カラー化されたものかそれともモノクロで新たに起こしたものかは不明です。

スカパー!プレミアムサービス 4Kチャンネルの変更



地味な存在となって一般の方には知名度が極めて低い、スカパープレミアムの4K放送だが、こちらも12/1に変更があるようだ。

■開局のお知らせ
2018年12/1(土)よりCh.596「スカチャン1 4K」、Ch.597「ショップチャンネル 4K」、Ch.598「4K QVC」の放送を開始いたします。
4K_20181201_01.png
■閉局のお知らせ
Ch.595 Ch.597 「スカパー!4K体験」、Ch596「スカパー!4K総合」は、11/25(日)深0:00をもって放送を終了いたします。
4K_20181201_02.jpg
https://www.skyperfectv.co.jp/info/premium/14548.html

スカパー4K総合が「スカチャン1」となり、体験がなくなり、ショップチャンネルとQVCの4Kが始まるということか?

スカチャン1はBS/CS4K の同局とサイマル放送なんだろう。
リピート放送ばっかりだった同チャンネルの活性化はみられるだろうか?

できることなら過去の音楽ライブも放送してもらいたいものだ。

「バイナリ畑でつかまえて」が紙メディアに






たまたま本屋さんで見かけた。
IT media PC USER で連載していた短編コミックで、今でも同サイトでみることができる。

題名は「ライ麦畑でつかまえて」にインスパイアされたものであるが、
テクノロジーは人を幸せにできるのか?
AR世界に人工知能を生み出す革命的な技術を生み残して死んでしまった女性研究者、
彼女の分身として仮想空間に生み残されたアバター、
彼女に仄かな想いを抱いていたプログラマー……
AIをテーマに人の心の不思議さを描き話題を呼んだ表題作を始め、
SNS、IoT、ウェアラブル、ビッグデータ、クラウドなど、
ITをめぐるさまざまなテクノロジーと人間の関係を描いた22のストーリー。

独特の浮遊感を出している。
別にITテクノロジー満載のものではない。
是非読んでみて欲しい。

「2001年宇宙の旅」NHK BS8Kで12/1に放送決定





4K UHD の発売が待ちどおしいと思っていたら、更にビッグニュースだ。
なんと NHK BS8K の開局スペシャルとして、12月1日 午後1時10分から放送される。
同じくマイフェアレディも2019年3月に登場とのこと。

4K放送での「ダウンコンバート」はあるのだろうか?
これはますます4K レコーダーが欲しくなった。

月額3,600円でTV3台まで50ch見放題「スカパー! 基本プラン」



スカパー!からお得なプランがリリースされている。
しかーーし、知りたいのはそれではない。
CS110 4K 有料チャンネルの視聴料金だ。

これはいつリリースされるのだろうか?

宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち



10月から毎週金曜日の深夜。 テレビ大阪は26:10〜と「誰が起きて観てるの?」という時間にオンエアされている。
http://yamato2202.net/tv/index.html

テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪の3局のみであるが録画してワッチしていきたい。

日本映画専門チャンネルに「東京ラブストーリー」登場



フジテレビの再放送で大きく話題になった同作品は関西地方では放送されず、残念な思いをされた方も多かったと思われる。

なんとスカパー! 日本映画専門チャンネルで10/13(土)に集中放送されるようだ。
恋愛の神様と言われる柴門ふみ原作の大人気コミックのドラマ化で、90年代にトレンディドラマブームを巻き起こした恋愛ドラマの金字塔。

https://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10007438_0001.html

これは必見・必録画だ。

アップコンとは言うものの、DVDより高画質が期待できる。

松任谷由美 TIME MACHINE TOUR TOUR 神戸公演 2018/10/6 に参戦

banner(Photo)(auto_scale)(Level3)(width 1616)
>

先日の盛岡公演に引き続き、早くも関西公演が10月3連休にやってきた。
神戸、大阪と2週連続関西公演となっている。「熱烈なユーミン・ファン」とはいえない「にわか」なので関西初日、神戸1日目に参戦、今年2月の苗場 SURF & SNOW以来のユーミン コンサート参戦となった。 レギュラーツアーとしては昨年9月末の宇宙図書館 ツアー 千秋楽(東京国際フォーラム)から1年ぶりだ。

アリーナ中央にステージが位置されるセンター・ステージは、必ずしもアリーナ席が良いとは限らない。 どうしても死角が発生して見えないところや全体を俯瞰できないのが欠点だ。
スタンド9列目となっていたので、だいぶ上かと思ったらスタンド席で一番前、しかも正面サイドと、コンサートの詳細を観るには絶好の場所であった。
照明演出も盛岡公演から変更されているという、どんどん変更、改良されるのだろう。

既に報道されているように、30億円かけたという演出は豪華でダンサーもわんさかだ。
衣装も振り付けも「なにもかも懐かしい」(沖田艦長@宇宙戦艦ヤマト)

セットリストは以下の通り

ベルベットイースター
Happy  Birthday to You〜ヴィーナス誕生〜
砂の惑星
WANDERERS
ダンデライオン
守ってあげたい
Hello,my friend
かんらん車
輪舞曲
春よ、来い
夕涼み
Carry on
セシルの週末
ハートブレイク
結婚ルーレット
月曜日のロボット
ダイアモンドダストが消えぬまに
もう愛は始まらない
不思議な体験
Nobody Else
ESPER
COBALT  HOUR
宇宙図書館

カンナ8号線
DESTINY
ひこうき雲

タワー・サイド・メモリー

開演時間 18:32
終演時間 21:30

43219201_2031822486884711_191858405315444736_n


「あえて神戸」に遠征したのは、最後のアンコール曲「タワー・サイド・メモリー」のためだ。
1981年にリリースされたアルバム「昨晩お会いしましょう」に収録された同曲は「神戸ご当地曲」なのだ。
前回の「宇宙図書館ツアー」でも演奏されたが、今日の方が良かったと、前回ツアーに参加された方の感想。
この曲は神戸限定なので他の地では聴くことができない。 先の盛岡公演の「緑の町に舞い降りて」と同様だ。

今回、一番楽しみにしていたのが「Carry On」。
実はユーミンのナンバーで最も好きな曲。 このプログレっぽいアレンジは Pink Flyed へのオマージュを感じる。 彼女もPink Flyedが好きだと公言している。
「Carry On」は日本語で「続けていく」を意味する。 本ツアーにこそ似つかわしい曲ではないだろうか?
ところがだ、ライブの演奏はかなりイマイチだった。
ギター遠山哲郎よ、しっかりやってくれ
テンポが遅れ気味でギター・ソロも、もっと暴れて良いだろう。

小田和正さんのバックバンド「Far East Club Band」の 稲葉政裕さんが凄すぎるので余計に差を感じる。
どうもユーミンは舞台装置も演出もダンスも凄いのに比べてバックバンドが弱すぎると思う。
ストリングスやホーンセクションが入らないのはなぜだろうか?

次回参戦は静岡エコパが決まっているが、ブラッシュアップされていることを期待したい。


4K/8K 放送の整理

4B-C20AT3 シャープ 2TB HDD/3チューナー搭載 ブルーレイレコーダー4Kチューナー内蔵4K Ultra HDブルーレイ再生対応 SHARP AQUOS アクオス

今回の新BS 4K放送に関して整理しておく

上記SHARPのページがわかりやすい


簡単に言えば無料放送とNHK 4K は従来のアンテナでOK。
WOWOWを含む有料放送を観るには左旋対応のアンテナが必要というわけだ。
WOWOWが2020年12月と2年も遅くなるが、映画に関しては、日本映画・時代劇
およびStarチャンネルが同時スタートとなる。

TAKARAZUKA SKY STAGE がHD化


いままでSD(標準)放送だったが、いよいよハイビジョン化(1440×1080)になった。
これを記念して9月26日から30日まで無料公開されている。

「ベルサイユのばら−オスカルとアンドレ編−('13年月組・宝塚 アンドレ:龍真咲、オスカル:明日海りお)」
「るろうに剣心('16年雪組・東京・千秋楽)」
そして
「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA(’12年宙組・東京・千秋楽)」
が楽しみだ。


IMAXデジタルシアターで「2001年宇宙の旅」の上映





「2001年宇宙の旅」が待望のUHD化だ。
それに合わせてIMAX版が10月19日より2週間限定で公開されるとのこと。

これは見どころいっぱいではないか?

TAKARAZUKA SKY STAGE が待望のハイビジョン化



同放送はCSやケーブルテレビで観れる。 今まで標準画質だったのが待望のハイビジョン化だ。
9/26〜30日は無料放送だ。
https://www.tca-pictures.net/skystage/https://www.tca-pictures.net/skystage/
しかも、
29日(土) るろうに剣心
30日(日) 銀河英雄伝説
と筆者のハートにヒットするコンテンツが放送される。

これは見逃すわけいかない。

WOWOW 「NIGHT HEAD 劇場版」


1992年にフジテレビの深夜で放送してた、SFドラマの劇場版。
1994年に公開されたが、行っておらず今回初めて観ることができた。

例によってBlu-ray レコーダーが引っ掛けて自動録画してくれたものだ。
若き日の小島聖や奥菜恵。 何より武田真治や豊川悦司が生き生きしてる。
次回は10/6(土)にリピート放送されるようだ。
https://www.wowow.co.jp/detail/112521/-/01

ハイレゾCD サンプラー



MQA方式で収録したCDと通常CDを聴き比べられるサンプル音源盤。
MQAは通常のCDと互換性があるが、やはりMQA対応機器で聴いてみたいものだ。

最近のWalkman などは対応しているのが羨ましい。

「VF-1J 一条輝モデル」発売を見て思ったこと

【12月発売予定】 バンダイスピリッツ DX超合金 超時空要塞マクロス VF-1J バルキリー(一条輝機) 【初回限定版】
【12月発売予定】 バンダイスピリッツ DX超合金 超時空要塞マクロス VF-1J バルキリー(一条輝機) 【初回限定版】

基本的に「乗用ロボットもの」は好きではない。 昔から「乗って操縦する」というのが、あり得ない設定で、それくらいの科学力があるなら、今で言うAIで自動操縦可能であろうと思っていたわけだ。

そういった意味では「ジャイアント ロボ」は正しい。


ロボットに乗って操縦するというのは「ジャンボーグA」が元祖だろうか?


アニメーションでは「マジンガーZ」だろう。


何台かのマシンが合体するというコンセプトは、同じく永井壕氏の「ゲッターロボ」であったが、原型を留めない変形はかなり無理があった。


そしてサンライズ作品で5台のマシンがひとつにといった「コン・バトラーV」、「ボルテスV」へと受け継がれた。




同時期のアニメとしては「UFO戦士ダイアポロン」も当時流行りのアメフトを取り入れたという点では記憶に残るが、あくまで傍流だろう。


一方、東映動画も日曜日から木曜日に枠を伸ばしつつ「大空魔竜ガイキング」を制作する。
先の「ボルテスV」の主題歌は堀江美都子さんだが、挿入歌で名曲が生まれる。
本人歌唱じゅないですがw「戦いの野に花束を」
トランペットが「昭和40年代的」ですが、なかなか感動的
「特捜最前線」の劇中歌でも使われました。


堀江美都子さんといえば、この曲、「グレートマジンガー」の挿入歌「 ビューナスAの歌」も。
こちらはホワイトハルさんのカバーですが、本人以上に良いかも?


さて、「ロボットもの」といえばガンダムは外せないのだろうが、それほど好きというわけではなかった。 個人的にデザインがダメ、後年の「チバラギ仕様」のモビルスーツに至るまで必然性を感じないのが一番であった。

「ANRI LIVE 2018 -Precious Memories-」神戸公演 に参ります 2018/9/2

IMG_1426

2年ぶりの神戸公演。

今年は関西はこれだけだ。
前日9/1(土)が大宮で大丈夫か? と心配する。
台風は来てないが局地的な豪雨で交通網に影響がでないだろうか。
御本人が到着しても機材が間に合わないことも考えられる。

2年前は 大阪→神戸→京都と3連続しかも平日という暴挙であったが、流石に集客が厳しかったと思われる。
この年は大阪公演に参加しなかったことが悔やまれる。
時間の関係で神戸以降「Fall in Love」がカットされたのだ。

Smooth & Groove
杏里
IVY Records
2015-08-19


3年前のオリジナルアルバムの曲で
「Sence of Happiness」
Grooving Life」
と並んで聴きたい曲だったので残念。

日曜日の神戸とあって帰りは急ぐ必要があるが、楽しんできたいと思う。

YMO40 SACDで再発売

ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
ソニー・ミュージックダイレクト
2003-01-22


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー(Collector’s Vinyl Edition)(完全生産限定盤) [Analog] [LP Record]
YELLOW MAGIC ORCHESTRA
ソニー・ミュージックダイレクト
2018-11-28

40周年を記念して10作品が新たにリリースされる。
ハイレゾダウンロードもあるが、それよりSACDで発売されるのは嬉しい。
http://www.110107.com/s/oto/page/YMO40?ima=0243


ダウンロード販売よりSACDの方が安いのはどういう理由からだろうか?

LIVE AT POMPEII David Gilmour



2016年に 1972年の Pink Floyed コンサート以来45年ぶりに当地で開催されたライブ。
筆者は1988年3月の大阪城ホールで「Roger Waters不在の」公演を鑑賞している。

WOWOWで放送があったのをBlu-rayレコーダーが引っ掛けてくれていた。
何度もリピート放送があり、かつBlu-ray化もなされているが、今まで観る機会がなかった。

大規模な演出と観客の多さはさすがだか、観客がスマホやコンパクトカメラで撮影しているのが映像に映っているのはかなり目障りであった。

「アルキメデスの大戦」が2ヶ月連続単行本リリース

アルキメデスの大戦(11) (ヤングマガジンコミックス)

アルキメデスの大戦(11) (ヤングマガジンコミックス) [Kindle版]
三田紀房
講談社
2018-08-06

三田紀房氏と言えば、古くは漫画ゴラクで連載していた「クロカン」。

クロカン 19
三田紀房
日本文芸社
2012-12-07





講談社に場を移してからは「ドラゴン桜」や「エンゼルバンク」が有名だ。

ドラゴン桜2(2) (モーニング KC)
三田 紀房
講談社
2018-07-23

現在、ヤングマガジンに連載中なのが、同作品だ。



日本映画専門チャンネル「あゝ決戦航空隊」


特攻隊生みの親、大西瀧次郎中将。 戦後割腹自殺をはかったことで有名だ。
「後から続く」と言いながらも戦後、のうのうと生き延びて要職についた旧日本軍の幹部軍人。 また全ての責任を押し付けるようにして、知らぬ存ぜずといったひとも数多い。

そういった中でけじめを付けたとも言える。

本作品は昭和49年の作品だ。 戦後29年、まだまだそういった方が在命中だったこともあり、このことに関しては触れられていない。 昨今の「永遠の0」などは一兵士や当時の民間人の視点で語られることが多いが、こちらは戦争遂行責任者からの目線だ。

東宝8.15 シリーズや大映の戦争映画と同樣に「東映オールスター映画」となっている。
主演が鶴田浩二。 菅原文太や梅宮辰夫、小林旭。 そして「特攻第一号」たる関大尉は北大路欣也。

またこの映画は西城秀樹がちょい役ながら出演している。



鶴田浩二さんは「ヤクザ映画」への出演を連想されるかたが多いかもしれないが、戦争映画への出演も多い。
終戦当時、学徒出陣で海軍予備学生だったこともあり、「男たちの旅路」での「特攻隊の生き残り」の演技が光った。



そして、その原点となるのは「雲ながるる果てに」である。
家族が面会にくるも、出撃時間に間に合わず、帰らぬ機上のひととなる。
 

のちの「紫電改のタカ」のラストシーンにも通じるやるせない思いと、ひとをひとと見ない軍上層部。
今の日本のブラック企業に通じるのではないだろうか?

「火星年代記」「スター・レッド」

火星が15年ぶりの接近。 火星に関する物語で真っ先に思い浮かべるのはレイ・ブラッドベリの名著、「火星年代記」ではないだろうか?

ハヤカワからのノベライズの他に、ロック・ハドソンが主役のテレビ・ミニシリーズがある。
日本大阪の毎日放送が1981年11月23日に放送した。
実は我が家における最古のビデオテープがこれを録画したもので、3倍速の録画テープが残っている。


なんと、これがDVDで9月に発売されるという。
綺麗な画質でみてみたいものだ。

火星年代記 -日本語吹替音声収録スペシャル・エディション- [DVD]
ロック・ハドソン
ビクターエンタテインメント
2018-09-26





火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)
レイ ブラッドベリ
早川書房
2010-07-10




全く関係ないが、このテレビシリーズを見ると、Kraftwork の Computer Love が頭の中でヘビー・ローテーションする。




さて、日本の作品で火星をあつかったものといえば、「ポーの一族」で最近再び脚光を浴びている萩尾望都さんの「スター・レッド」につきるのではないだろうか?

スター・レッド (小学館文庫)
萩尾 望都
小学館
1995-04-01



ANRI CONCERT TOUR 1994 16th Summer Breeze

Anri 16 Summer Breese BD

先に紹介した映像を高画質化するソフト「Video Monster」を用いて、1994年ツアーのビデオを高画質化してみた。
オリジナルはアナログハイビジョン実験放送でフジテレビが放送したもので、ソースがハイビジョン。 但し、その時代にハイビジョン受信環境を持っているということは、今でいえば「8K放送」に例えられ、とても一個人では所有できるものではなかった。

筆者はS-VHSで録画したビデオテープを所有していたが、さすがに経年劣化も出てきており、できるだけ綺麗にデジタル化したいと考えていた。
先のソフトの試用版で評価してみたところ、明らかに改善が見られたので購入したというものだ。
2,786円は本当にお買い得だ。 もちろんある程度速いマシンでないと変換時間がかかりまくる。

Core i7  3770 と世代的にはかなり旧いが、まあ許容範囲の速度で変換してくれる。
CPUをぶん回すようなソフトで残念ながらGPGPUには対応していないので、CPUの速度が全てだ。

オリジナルは640×480 でかつ縁ありなので、より解像度が低い。
それをBlu-ray用の1920×1080および DVD用の720×480 にアップコンバートしてみた。

これがなかなかいける!
ジャギーがうまくカットできて更にノイズカットが効いている。

さて、同年のコンサートは同名のセルフカバーアルバム(CD 2枚組)に基づくツアーであった。

16th Summer Breeze
杏里
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
1994-07-08


正直、微妙なアレンジが多くアルバム自体は?であったが、コンサートのセットリストは非常に良く、今年のコンサートを全く相手にしないほど完成度が高かった。
何よりダンサーが5名も居て、杏里本人も踊りまくっていた。

まあ、24年前と比較するのは無理があるのだろうが、間違いなく当時の杏里は「一流」であった。
なお、1994年は武道館でコンサートが開催された最後の年(9月26,27日)だ。

肝心のセットリストは以下の通り。

ANRI 16 BD-2

このセットリストと今年のでかなりダブる曲があるのがわかるだろう。
今年のツアーでは「Love Letters」がハイライトと述べたが、この年は「MERCURY LAMP 水銀灯」だろう。
アルバム「COOOL」に収録されて、コンサートでの演奏は久しぶりであり、筆者自身はこのコンサートが初めて聴かせてもらった。
今年は「出すぎる」と思った鈴木明夫氏のサックスも、この時は非常にマッチしていて良かった。

ちなみにDVD/Blu-rayのジャケット写真は、ツアーパンフレットをスキャンしてレイアウト&文字入れしたものだ。 ツアーパンフレットが発売されなくなって久しいが、当時のツアーパンフレットを開くと不思議にコンサートも思い出せる。

それだけに最近のコンサートは同じようなセットリストに僅かな新曲のミックス状態が続いており、全盛時を知っているだけに非常に寂しく感じる。
もはやツアーパンフレットを発行できるほどコストをかけることは不可能なのだろう。

ANRI 2018年8月5日 神奈川県民ホール コンサート ネタバレセットリスト

IMG_7510

【速報】ANRI 2018年8月5日 神奈川県民ホール コンサート セットリスト」では、速報でセットリストをお送りした。 本記事では当Blogの流儀に従ってコンサートの詳細を振り返る。

以前、筆者が参加した「ANRI TOUR LIVE 2017 」に関しては
ANRI LIVE 2017/7/22 府中の森芸術劇場 ネタバレセットリスト

「ANRI TOUR LIVE 2016 」に関しては

ANRI TOUR LIVE 2016/7/1 習志野文化ホール ネタバレセットリスト

【速報】ANRI TOUR LIVE 2016 7/2 習志野文化ホール セットリスト

ANRI TOUR LIVE 2016 セットリストを分析する

ANRI TOUR LIVE 2016 6/7 神戸国際会館こくさいホール ネタバレセットリスト

【速報】ANRI TOUR LIVE 2016 6/7 神戸国際会館こくさいホール セットリスト


それ以前の公演に関しては

ANRI Billboard Live TOKYO 2016.3.10 セットリスト

2015 Smooth & Groove in 大阪・森ノ宮ピロティホール ネタバレ セットリスト

【速報】ANRI Concert Tour 2015 Smooth & Groove in 大阪・森ノ宮ピロティホールANRI Concert Tour

9月13日(金)杏里コンサート2013「Surf City」金沢歌劇座(石川県)


杏里ライブツアー2011 ANRI Heart to Heart 〜with you〜 大阪(セットリスト付き)


ANRI CONCERT TOUR '05-'06 〜Vol.3 Sol Summer Live〜 at 大阪厚生年金会館 に行ってきました


を参考にしてください。
IMG_7512

シーケンス
16:55 場内アナウンス
   
開演のアナウンス
17:00 本編スタート

昨年に引き続き、ホーンセッションが入り、サックス、トランペット、トロンボーンが右側に。
その上段にキーボード、ギター。
左側に男性コーラス2名、その上にドラムとベースといったステージ構成。

半透明のスクリーン越しに、バックライトが点灯して本編スタート

まずは新アルバムから1曲
1 CATCH THE WAVE
2 Sweet Emotion
コンサートスタートがバラードの場合、この曲や「Morning Highway」が選ばれる事が多かったです
3 Surf City

MC1
こんばんは2年ぶりの横浜です。
今日はおしゃべりを抑えて、どんどんやっていきたいと思います。

新しいアルバムからと2曲
4 Don't Stop Dreaming
5 Back To The 80's
6 WHO KNOWS MY LONELINESS?
衣装変えに退場、代わって一番古くからのメンバーである鈴木明夫さんのサックスで
Amazing Grace. By 鈴木明夫

7 缶ビールとデニムシャツ
8 気ままにREFLECTION
9 コットン気分
10 思いきりアメリカン

MC2
デュエット曲で最もリクエストの多かった曲ですと

11 I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME

今回、個人的に最も期待していた曲
12 Love Letters

こちらは16 Summer Breeze版でした
13 All of You
14 KOHOLA TAIL
15 Dancin' Blue
16 砂浜

こちらも1998年の誕生以来、レギュラーコンサートでは欠かせない曲。
それにしても2000年代以降の曲で定番曲がないのは悲しい。
17 夏の月
18 SUMMER CANDLES

会場に歌わせる、今回は挙手させて
19 Good Bye Boogie Dance
20 CAT'S EYE
21 悲しみがとまらない
22 楽園をみつけた朝

uncore
メンバー紹介曲はこちらに戻った。
1 嘘ならやさしく
2 オリビアを聴きながら

開演時間  17:00
終演時間. 19:20
IMG_7513
感想
彼女のアンコールを含んでも2時間程度だったのに対して、今回は本編だけで2時間を超えた。
ファンクラブに投票のあった曲を参考にセットリストを組んだというが、それなら秋から冬の
ツアーでやって欲しい企画。

折角3年ぶりのオリジナルアルバムが発売されたというのに、1,4,5の3曲とは。
昨年のコンサートで未CD化の中でリリースされ、本アルバムに収録された「Precious One ~かけがえのないストーリー」もお蔵入りになってしまった。
もっとも主題歌で使われた映画も大ゴケだったので、黒歴史なのだろうか?

そして一番良いと思ってたバラード曲「 Everlasting Love」もセットには入らなかった。

これはあんまりだろう。 前アルバムでもAA級の曲、「Sence of Happiness」もライブでは聴けなかった。
そういった中で「Love Letters」がファンによるリクエストからと思われるが19年ぶりの演奏は感激ものだ。 実はこの曲が1991年のアルバム「NEUTRAL」に収録されている。 しかし横浜公演を除いて他の公演では演奏されなかったものだ。


そして今回同様にファンからのリクエストが多いということで1999年のツアーで演奏されたいきさつがある。 逆にこれに割を食ったのか「逢えないせつなさと」が今に至るまで演奏されていない。


古くからのバックバンドメンバーである、サックスの鈴木明夫氏はちょっと前にでしゃばりすぎ。
伴奏を超えたアドリブはボーカルを邪魔することもあり目立ちすぎ。
逆にここで入らないとというパートで無いとか、かなり?であった。

【速報】ANRI 2018年8月5日 神奈川県民ホール コンサート セットリスト

ANRI
杏里
アイビーレコード
2018-08-01


1 CATCH THE WAVE
2 Sweet Emotion
3 Surf City
4 Don't Stop Dreaming
5 Back To The 80's
6 WHO KNOWS MY LONELINESS?

Amazing Grace. By 鈴木明夫

7 缶ビールとデニムシャツ
8 気ままにREFLECTION
9 コットン気分
10 思いきりアメリカン
11 I CAN'T EVER CHANGE YOUR LOVE FOR ME
12 Love Letters
13 All of You
14 KOHOLA TAIL
15 Dancin' Blue
16 砂浜
17 夏の月
18 SUMMER CANDLES
19 Good Bye Boogie Dance
20 CAT'S EYE
21 悲しみがとまらない
22 楽園をみつけた朝

uncore
1 嘘ならやさしく
2 オリビアを聴きながら

開演時間  17:00
終演時間. 19:20

杏里 神奈川県民ホールコンサートに向けて出発

ANRI
杏里
アイビーレコード
2018-08-01


この夏、沖縄→香川と小田さんの野外ライブ遠征に引き続き3戦目は杏里 神奈川県民ホールになる、
8月1日の3年ぶりの新アルバムに引き続き、2日の中野サンプラザ。 4日のオリンパスホール八王子に引き続き、5日の神奈川県民ホールでのライブを迎える。

土曜日から遠征するとはいうものの、4日の八王子はパスし、杏里ファンとの交流が待っている。
今年はファンからのリクエスト曲をセットリストに加えるというが、限りなくコアなナンバーを期待したいところだ。

KAZUMASA ODA TOUR 2018 ENCORE 2018/7/15 沖縄 2日目 ネタバレセットリスト




IMG_7311



【速報】Kazumasa Oda Tour 2018 沖縄・宜野湾2日日(7/15) セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ
IMG_7296


メインステージにサテライトステージが3カ所。
左右は各々端になる。
最前列ブロックはパイプ椅子、それより後ろは常設のコンクリートブロックに席番が入ったものになる。最上部は芝生席となっており、ブロックごとに並んで入場していた。

IMG_7305

メインステージの背面にメインスクリーン。
今回もコンサート会場の写真を上演前に表示。
歌詞プロンプトは4面(前後サイド左右4面)。

マルチスクリーンは野外ではなく、補助スクリーンが左右に1枚づつ。
オンステージ・シートは2列で前列が16名 後列が16名で計32名。
向かって右手から入場。

参照

2018年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては

2016年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目ネタバレセットリスト

 前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:30 1回目場内アナウンス
17:45  2回目場内アナウンス
17:48
1回目明治安田生命CM
17:56 オンステージ観客入場
18:00  3回目場内アナウンス
18:04  2回目明治安田生命CM
18:06 本編スタート


セットリスト
オープニング映像
 (BGM「きみ住む街へ」)
 2016年
 KAZAMSA ODA TOUR 2016の写真が流れる
 千秋楽で語った、次回のツアーについての次回に関しての発言(またお会いしたい)

 2018年

 銀河鉄道999のように、蒸気機関車が空を飛ぶ
 貨車がそれぞれ、 E N  C O R E の文字に変わる
左手から登場して、そのまま
センターサテライトステージに
前回ツアーとおなじ。

01 会いに行く
02 愛の中へ
03 こころ
ラウンド

MC1
どうもありがとう
メンバー紹介

04 たしかなこと

05 愛の唄
06 秋の気配
07 小さな風景
08 愛を止めないで
09 そんなことより 幸せになろう

アリーナ会場ではアップダウンのグランドピアノであるが
野外ということでエレピをスタッフが上げ下げ

10 東京の空

沖縄の空
風景

11 言葉にできない
12 goodtimes & badtimes
13 Yes-No


ご当地紀行
1)那覇空港

2)首里城
   首里犬、靴下気になるw、猫

3)アメリカンビレッジ

4)宗像堂(ブランコ)

5)浦添市役所
    展望台

6)うるま市
   ミニミニ動物園

7)丸中商店
   麦わら帽子を買う

8)勝連城

9)千日
   かき氷

10)波上宮

11) 首里城
     青空リベンジ

12) 宜野湾マリーナ

後半戦

センターステージでエレキギター

14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に

17 キラキラ
18 YES-YES-YES
今回もスタッフ合唱団は売店の方も

19 さよならは 言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ


20:20 本編終了
20:28 1回目アンコール

ENCORE

EN01
夏の日
夏のコンサートに、一番似合う歌
EN02 またたく星に願いを
大きなゴム風船が14個登場
風で流されてみんな右手に行ってしまう。

EN03 hello hello

20:45 1回目アンコール終了

20:48 2回目アンコール開始

EN04 さよなら
EN05 その日が来るまで
EN06 やさしい夜
EN07 また会える日まで

最後は花火で終演

開演 18:06
終演 21:00

感想
昨日に比べると、ちょっとしんどそうな感じ。
胸に手をあてているシーンも。
夏の野外コンサート2日間はやはりかなり疲れるのではと思われた、
志度テアトロンは更に厳しいロケーションなので心配になった。

KAZUMASA ODA TOUR 2018 ENCORE 2018/7/14 沖縄 初日 ネタバレセットリスト




IMG_7303


【速報】Kazumasa Oda Tour 2018 沖縄・宜野湾初日(7/14) セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ
IMG_7296


メインステージにサテライトステージが3カ所。
左右は各々端になる。
最前列ブロックはパイプ椅子、それより後ろは常設のコンクリートブロックに席番が入ったものになる。最上部は芝生席となっており、ブロックごとに並んで入場していた。

IMG_7305

メインステージの背面にメインスクリーン。
今回もコンサート会場の写真を上演前に表示。
歌詞プロンプトは4面(前後サイド左右4面)。

マルチスクリーンは野外ではなく、補助スクリーンが左右に1枚づつ。
オンステージ・シートは2列で前列が16名 後列が16名で計32名。
向かって右手から入場。

参照

2018年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては

2016年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目ネタバレセットリスト

 前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:30 1回目場内アナウンス
17:45  2回目場内アナウンス
17:48
1回目明治安田生命CM
17:56 オンステージ観客入場
18:00  3回目場内アナウンス
18:04  2回目明治安田生命CM
18:05 本編スタート


セットリスト
オープニング映像
 (BGM「きみ住む街へ」)
 2016年
 KAZAMSA ODA TOUR 2016の写真が流れる
 千秋楽で語った、次回のツアーについての次回に関しての発言(またお会いしたい)

 2018年

 銀河鉄道999のように、蒸気機関車が空を飛ぶ
 貨車がそれぞれ、 E N  C O R E の文字に変わる
左手から登場して、そのまま
センターサテライトステージに
前回ツアーとおなじ。

01 会いに行く
02 愛の中へ
03 こころ
ラウンド

MC1
どうもありがとう
メンバー紹介

04 たしかなこと

05 愛の唄
06 秋の気配
07 小さな風景
08 愛を止めないで
09 そんなことより 幸せになろう

アリーナ会場ではアップダウンのグランドピアノであるが
野外ということでエレピをスタッフが上げ下げ

最初の弾きだしで、音が大きすぎ、ストップ
2度音量を調整してスタート
10 東京の空

沖縄の空
風景

11 言葉にできない
12 goodtimes & badtimes
13 Yes-No


ご当地紀行
1)那覇空港

2)首里城
   首里犬、靴下気になるw、猫

3)アメリカンビレッジ

4)宗像堂(ブランコ)

5)浦添市役所
    展望台

6)うるま市
   ミニミニ動物園

7)丸中商店
   麦わら帽子を買う

8)勝連城

9)千日
   かき氷

10)波上宮

11) 首里城
     青空リベンジ

12) 宜野湾マリーナ

後半戦

センターステージでエレキギター

14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に

17 キラキラ
18 YES-YES-YES
今回もスタッフ合唱団は売店の方も

19 さよならは 言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ


20:20 本編終了
20:28 1回目アンコール

ENCORE

EN01
夏の日
夏のコンサートに、一番似合う歌
EN02 またたく星に願いを
大きなゴム風船が14個登場
EN03 hello hello

20:45 1回目アンコール終了

20:48 2回目アンコール開始

EN04 さよなら
EN05 その日が来るまで
EN06 やさしい夜
EN07 また会える日まで


EN08 会いにいく
めざましてれびの三宅アナと永島アナが遊びにきていたということもあり
スペシャルでもう1曲
途中で2人を呼びに行かせてセンターサテライトのステージで上がって一緒に歌った。

最後は花火で終演

開演 18:07
終演 21:00

感想
大阪が37℃の猛暑の中、32℃の沖縄に脱出。
一度は来てみたいと思っていた、沖縄宜野湾での野外コンサート。
リゾートでのコンサートということで、勝手に思い込んで、志度テアトロンやユーミンの苗場などの人里離れたところを想像していただら思ったより都会の地であったのにびっくりした。

規模はテアトロンの半分といったところだろうか?
それにしても野外コンサートは良い、ホールはもちろん室内スタジアムのコンサートより広々とした感じ。
風船が風の影響で右側に流されてしまったのは残念であった。

次回があるかはわからないが是非参加したいと思った。
本ツアーは次は志度テアトロン。 これも野外コンサートであるが、「苦行」の旅となる。
ただ、これも楽しみだ。

ANRI CDV PERORMANCE が発掘されました

IMG_7265

CDVは映像パート5分間と音声パート20分が記録できるフォーマットであった。
形状は後のビデオCDや更に後年のDVDがデジタル映像であったのに対して、映像はアナログ、音声はデジタルのフォーマットだ。

そう、映像部はLaser Visoon のフォーマットでCDサイズの12cmに記録したものである。
ちなみに線速度一定(CLV)で記録することで再生時間を稼いでいる。 また音声はCDと同じ44.1KHz/16bitだ。


IMG_7266

音声パートはCDそのままで44.1KHz/16bitである。

音声パートが内周に収録されており、外周部が映像パートとなるが、見た目で一発で分かるくらい違うものだ。

CDVはLDと互換性が高かったので1987年以降に発売された機器は再生可能であった。
機器によって音楽パートからスタートするもの、あるいは映像パートからスタートするものがまちまちであった。
筆者はパイオニアOEMのNEC製LDプレーヤーを持っているが、こちらは映像の再生からスタートした。

さて、同タイトルであるがずっと家の中で行方不明になっていたのが見つかった。
当時2,400円だったようだ。

ちなみにビデオパートは SURF& TEARS  の1987年、はじめてのハワイコンサートの映像だ。

杏里 待望の新アルバム「ANRI」

ANRI
杏里
アイビーレコード
2018-08-01


新CDが8月1日に発売になる。
3年ぶりのオリジナル・アルバムだ。

前作、「Smooth and Grooove」が思いの外、力の入った素晴らしいアルバムであったのに売れ行きが芳しくないのは誠に残念であった。

Smooth & Groove(初回限定盤)(DVD付)
杏里
(株)アイビーレコード
2015-08-19


今回はいかがであろうか?

銀河鉄道999 はじめての生ドラマ化



40周年記念ドラマということで本日BSスカパーで生上演される。

筆者は特に思い入れがある訳ではないのだが、どのようなドラマになるか楽しみだ。

2018 Le Mans



今年もル・マン 24時間耐久レースの週末がやってきた。
今年はマニュファクチャーズとしてはLMP1 はトヨタだけなので、去年までのポルシェ。一昨年までのアウディの姿は見えない。

代わって同クラスにはプライベーターが8台参加する。
ノンハイブリッドは、カスタマーエンジンおよびシャシーであるが、45Kgの軽量化と燃料を多く積載可能なハンディをもらう。

とはいえ、莫大な資金で開発されたトヨタが負けるわけにはいかない。
自己との戦いになる。 2016年のラスト5分でのスロー走行の悪夢が繰り返すのか、それとも重圧をはねのけて初優勝を飾るのか。

日本国内においてはJ-SPORTS が24時間生放送を実施する。

「スカパー!4K 映画」が終了してた

スクリーンショット 2018-06-02 10.40.03
なんと3月31日で終了していた。
最近は4K放送が年末のBS 4Kに向けてか、新作が放送されなくなっていたのですっかり見落としていた。

スカパー4K「【HDR】オリジナル連続ドラマ「アカギ〜鷲巣麻雀完結編〜」」

スクリーンショット 2018-06-02 10.44.09

なんと知らない間にスタートしており、第1話を見逃してしまった。
見逃し放送でなんとか見れた!

現代麻雀漫画の金字塔、『アカギ「鷲巣編」』がついに完結。麻雀ファンを震撼させた、あの「鷲巣麻雀」が帰ってくる!現金を得る代わりに自分の血液を賭ける「鷲巣麻雀」生死を賭けた禁断の戦い。物語は想像もつかない結末が待っていた…。
https://www.bs-sptv.com/akagi/

本郷奏多の当たり役だろう。

チャンネル銀河で中島みゆき「夜会」新作オンエア

スクリーンショット 2018-06-02 10.28.06

昨年末に同チャンネルで放送された「夜会」が新たに4作品が加わって、6月3日から毎週放送される。
https://www.ch-ginga.jp/feature/yakai/

同チャンネルは「スカパー!」ではSDでハイビジョンではないが、「スカパー!プレミアム」はハイビジョンだ。  筆者は「スカパー!4K」のために同サービスを契約している。
1チャンネル契約する必要があるので、その時々に合わせて変更しているのだ。

今は別チャンネルになっていたので、今回の放送に合わせて同局に変更した。

「ポーの一族」連載再開



cover

1月から3月にかけて宝塚でも上演された、同作品の新作が今月号の「月間flowers」で連載が再開されている。
http://flowers.shogakukan.co.jp/rensai/poenoichizoku-unicorn.html

前回は40年ぶりの掲載とあって、同誌は発売とともに売り切れてプレミアム化して、月刊誌では異例の増刷がなされた。

今回はどのような話に発展するのか楽しみだ。

「MFゴースト」第2巻 発刊





先日紹介した「首都高SPL」と同日に本作も発刊されている。
「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」
「湾岸ミッドナイト」「頭文字D」
そして本作と両氏の作品は少年マガジンからヤングマガジンに誌面を移しても、共に掲載され続けてきた。

どちらかと言えば、楠みちはる氏の方がアウトローな世界であり、しげの秀一氏の方がメジャー志向であると言えよう。

ただ、最近の作品を見ると、両氏とも「年を取った」と感じずにいられない。
特にしげの氏は「バリバリ伝説」の頃は勢いで書いていた感じがして誌面からほとばしるエネルギーを感じたものだ。
「頭文字D」の後半からはなんか惰性でダラダラ書いていたようで延々とバトルが続くのだが、1ページ目が効果音だけで、2−3ページと見開きでアップというレイアウトがパターン化されていた。

両作品ともに今後の展開に期待したい。

渡辺美里『ribbon –30th Anniversary Edition-』



「ribbon」がリリースされて30年になる。
このアルバムの収録曲は
  • 1. センチメンタル カンガルー
  • 2. 恋したっていいじゃない
  • 3. さくらの花の咲くころに
  • 4. Believe (Remix Version)
  • 5. シャララ
  • 6. 19才の秘かな欲望 (The Lover Soul Version)
  • 7. 彼女の彼
  • 8. ぼくでなくっちゃ
  • 9. Tokyo Calling
  • 10. 悲しいね (Remix Version)
  • 11. 10 years
  • 12. Half Moon
  • 13. New Boyfriend
  • 14. 君の弱さ

12-14 はオリジナルには含まれない。
コンセプトアルバムながら、「手を抜いた楽曲」がなく全曲シングルでリリースできるくらい気合いが入ったアルバムだ。
その中でも「
Believe (Remix Version)」」および「悲しいね」に対して「10 years」。
小室哲哉、大江千里のぶつかりあいで、美里を巡る三角関係を窺い知る良曲だ。
個人的にはこのアルバムが彼女のベストだと思う。 

ちなみにハイレゾ配信もされている。
http://www.e-onkyo.com/music/album/smj4547366361995

配信だとおまけのDVDやブックレットが付属しないのが悩ましい。

さて、この年、1988年の「渡辺美里 『MISATO & THE LOVER SOUL "ribbon power"』」と称されたスタジアムコンサートは
西武球場だけでなく、大阪球場で先行して開催された。
1988年7月22日(木) 大阪球場
西武球場は2日後
1988年7月24日(土) 西武球場
筆者は大阪球場のコンサートに参戦した。

ちなみに後者はNHK BS で生放送された。
音声は衛星モードB(48KHz 16it)と非常に高音質で、筆者はS-VHSで録画したものを所有している。

IMG_0421


セットリストは以下の通り
 
01. My Revolution
02. BELIEVE
03. New Boyfriend
04. 言いだせないまま
05. ぼくでなくっちゃ
06. 悲しいね 
07. 彼女の彼 
08. 雨よ降らないで
09. 18才のライブ
10. Long Night
11. センチメンタル カンガルー 
12. 19才の秘かな欲望 
13. Resistance
14. Tokyo Calling 
15. It's Tough
16. GROWIN' UP
17. 恋したっていいじゃない 

−−ENCORE−−

18. 10 years 
19. Boys Cried (あの時からかもしれない)
20. さくらの花の咲くころに 
21. シャララ 
22. HAPPY TOGETHER 
 
「eyes」の30周年記念コンサートが開催されたが、今回もZeepで開催される。
そして、そのあとのツアーも千秋楽が、大阪NHKホールと悩ましい。 

KAZUMASA ODA TOUR 2018 ENCORE 2018/5/13 静岡 2日目 ネタバレセットリスト

IMG_6700


【速報】Kazumasa Oda Tour 2018 静岡エコパ 2日目セットリスト 」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ
IMG_6713

メインステージにサテライトステージが3カ所。
会場は横使い
スタンド席はステージに向かっているのWサイド(WEST)がS席。Eサイド(EAST)がA席。

IMG_6715

メインステージの背面にメインスクリーン。
今回はコンサート会場の写真を上演前に表示。
歌詞プロンプトは4面(前後サイド左右4面)。

IMG_6714

マルチスクリーンは今回は3面。 2008年のドームツアー以降は16:9の横長。
オンステージ・シートは2列で前列が16名 後列が16名で計32名。
向かって右手から入場。

参照
2018年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては

前回2016年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目ネタバレセットリスト

 前々回回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
16:30 1回目場内アナウンス
16:45  2回目場内アナウンス
16:47
1回目明治安田生命CM
16:55 オンステージ観客入場
17:00  3回目場内アナウンス
17:03  2回目明治安田生命CM
17:05 本編スタート


セットリスト

オープニング映像
 (BGM「きみ住む街へ」)
 2016年
 KAZAMSA ODA TOUR 2016の写真が流れる
 千秋楽で語った、次回のツアーについての次回に関しての発言(またお会いしたい)

 2018年

 銀河鉄道999のように、蒸気機関車が空を飛ぶ
 貨車がそれぞれ、 E N  C O R E の文字に変わる
左手から登場して、そのまま
センターサテライトステージに
前回ツアーとおなじ。

01 会いに行く
02 愛の中へ
03 こころ
ラウンド

MC1
戻ってきました
集まってくれてありがとう
初めての人、あまりいないと思ったらいっぱいいたのでびっくりしました

メンバー紹介

右サテライトステージにて(向かって左)

04 たしかなこと

MC2
自分のCDを聴くと、譜割が変わってたりして
母の日に何かしたという思いがない
おふくろが好きだった「夏の終わり」とワンフレーズ口ずさむ。
「愛の唄」も好きでしたと

05 愛の唄

スクリーンに歌詞がでて、観客に一緒に歌うように促す


MC3
心情風景の曲ばかり多かった
横浜の「港の見える丘公園」を取り入れたりして

06 秋の気配
07 小さな風景
08 愛を止めないで
09 そんなことより 幸せになろう
10 東京の空

センターサテライトでグランドピアノがせり上がってきて演奏

掛川の空
前回は2日間とも同じ映像であったが、今回は日替わりに。

11 言葉にできない
12 goodtimes & badtimes
13 Yes-No


イントロアレンジは前回ツアー同様にオルゴール風



ご当地紀行

熊本の帰り、ご当地はここからスタートしようと考えていた
1) 富士川河川
富士山が見えない!
雨で隠れてます。

2)久能山
4回目。
4年前の映像

久能屋さんからイチゴジャムをいただく。
ファンから「毎年観に行ってます🖤」の言葉に
「毎年はやってないんだけどw」
と余計な言葉w

走って登っていく

家康さんにお願いをと賽銭を投げる。

アンコールシリーズ
3)石部屋
なんとお休みW(5月9,10日が連休であった)

4)丸子宿
小学生の時にきた時、坂道があったと記憶してるが平坦
タクシーがサイドブレーキが甘くてズリズリ落ちて他のクルマにぶつかったと

5)蓮華池公園
サッカーで有名な藤枝東高校の学生を見かける
頂上で同校の山岳部学生も

1夜明けて良い天気

6)大井川鐵道 家山駅
C11 SLに乗る
スタッフが途中で待ち受けていて撮影するという
#違う人に手を振るも、無事撮影完了!
親父のことを思い出しました

7)奥大井湖上駅
駅の思い出ノートに書き込み

8)島田市ばらの丘公園
とっても良い感じ

今回案内してくれたのはサンデーフォーク(イベンター)の中川くんと別府くんでした。 

後半戦

センターステージでエレキギター

14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に
ワンコーラス目はラウンドなくエレキギターを弾く

17 キラキラ
18 YES-YES-YES
今回もスタッフ合唱団は健在

19 さよならは 言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ


19:20 本編終了
19:23 1回目アンコール

ENCORE

「オフコースの思い出」と
EN01 NEXT のテーマ〜僕らがいた
EN02 またたく星に願いを
大きなゴム風船が14個登場


EN03 hello hello
メンバー紹介
チェロがピンチヒッターで静岡公演のみ手伝ってもらった
10年前にも助けてもらったと。
結城貴弘(ゆうき たかひろ)
(今日は名前が出てきた)

19:40 1回目アンコール終了

19:42 2回目アンコール開始

センターサテライトのピアノのマイクは入らないトラブル
EN04 さよなら
EN05 その日が来るまで
EN06 やさしい夜
EN07 また会える日まで


開演 17:05
終演 19:58

感想
静岡公演は2日間とも同じセットリストであった。
前回まではアンコール曲の入れ替えがあったが、結局「the flag」は熊本1日目だけとなるのだろうか?
前日の晴天と打って変わって大雨の中のコンサートであったが、終了時にはほぼ止んでいた。

次回は大阪公演2日目に参戦予定。 どのように進化しているか楽しみだ。

KAZUMASA ODA TOUR 2018 ENCORE 2018/5/12 静岡 初日 ネタバレセットリスト

IMG_6700


【速報】Kazumasa Oda Tour 2018  静岡エコパ 初日 セットリスト」でセットリストの速報をお送りした。

本記事ではコンサートの詳細を振り返る。

ステージ
IMG_6713

メインステージにサテライトステージが3カ所。
会場は横使い
スタンド席はステージに向かっているのWサイド(WEST)がS席。Eサイド(EAST)がA席。

IMG_6715

メインステージの背面にメインスクリーン。
今回はコンサート会場の写真を上演前に表示。
歌詞プロンプトは4面(前後サイド左右4面)。

IMG_6714

マルチスクリーンは今回は3面。 2008年のドームツアー以降は16:9の横長。
オンステージ・シートは2列で前列が16名 後列が16名で計32名。
向かって右手から入場。

参照
2016年ツアーの
ネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2016/4/30 静岡エコパ 初日 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/5/7 四日市ドーム 初日ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 2016/7/23 初日 ネタバレセットリスト
KAZUMASA ODA TOUR 2016 大阪市中央体育館 2016/8/25 2日目 ネタバレセットリスト
小田和正 コンサートツアー 2016/9/7 大阪城ホール 2日目ネタバレセットリスト

 前回2014年ツアーのネタバレ・セットリストに関しては
小田和正コンサートツアー 2014/6/28 和歌山 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/7/26 香川・さぬき市野外音楽広場テアトロン 初日 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー.2014/8/27 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/5 宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/19 岐阜メモリアルセンターで愛ドーム 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/9/26 北陸電力会館 本多の森ホール 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2014/10/12 静岡エコパアリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト
小田和正コンサートツアー 2015/2/11 サンドーム福井 2日目 ネタバレ セットリスト
「小田和正コンサートツアー 2015/2/28 鹿児島アリーナ 1日目 ネタバレ セットリスト」
「小田和正コンサートツアー 2015/3/1 鹿児島アリーナ 2日目 ネタバレ セットリスト」
小田和正コンサートツアー 2015/3/12 大阪城ホール 2日目 ネタバレ セットリスト」

を参考にしてください。

シーケンス
17:30 1回目場内アナウンス
17:45  2回目場内アナウンス
17:48
1回目明治安田生命CM
17:56 オンステージ観客入場
18:00 2回目明治安田生命CM
18:02  3回目場内アナウンス
18:04  3回目明治安田生命CM
18:07 本編スタート


セットリスト

オープニング映像
 (BGM「きみ住む街へ」)
 2016年
 KAZAMSA ODA TOUR 2016の写真が流れる
 千秋楽で語った、次回のツアーについての次回に関しての発言(またお会いしたい)

 2018年

 銀河鉄道999のように、蒸気機関車が空を飛ぶ
 貨車がそれぞれ、 E N  C O R E の文字に変わる
左手から登場して、そのまま
センターサテライトステージに
前回ツアーとおなじ。

01 会いに行く
02 愛の中へ
03 こころ
ラウンド

MC1
どうもありがとう
熊本で始まったツアーなんですが、歳のせいか忘れてしまってリセットしてしまいましたw
メンバー紹介

チェロが今回静岡公演のみ、ピンチヒッターで変更に
名前が出てこないw
10年前にも助けてもらったと。

あれから何年経ったか考えないように

右サテライトステージにて(向かって左)

04 たしかなこと

自分の趣味として、今日、初めて来られたかたは?
ぱらぱらっと手が挙がる。
この歳になって初めて見るっていうのもw

一緒に歌ってもらえると嬉しい訳で。
昔、オフコースをやってまして、2,3枚目のアルバムで「ワインの匂い」ってアルバムに入ってました。

外人アーティストに歌ってもらおうと、カーペンターズのリチャードに日本から送った曲であります。


05 愛の唄

スクリーンに歌詞がでて、観客に一緒に歌うように促す


MC3
アメリカに最後に行ったのは4,5年くらい前
自分の曲に英語の詞をつけてプロモーション。
アメリカの作詞家2人とあった。


06 秋の気配
07 小さな風景
08 愛を止めないで
09 そんなことより 幸せになろう

歌い出しで失敗してやり直し


10 東京の空

センターサテライトでグランドピアノがせり上がってきて演奏
この曲もピアノの伴奏をやり直し

掛川の空
1号線のエコパの看板→山の風景→ダムの風景→
前回は2日間とも同じ映像であったが、今回は日替わりに。

11 言葉にできない
12 goodtimes & badtimes
13 Yes-No


イントロアレンジは前回ツアー同様にオルゴール風



ご当地紀行

熊本の帰り、ご当地はここからスタートしようと考えていた
1) 富士川河川
富士山が見えない!
雨で隠れてます。

2)久能山
4回目。
4年前の映像

久能屋さんからイチゴジャムをいただく。
ファンから「毎年観に行ってます🖤」の言葉に
「毎年はやってないんだけどw」
と余計な言葉w

走って登っていく

家康さんにお願いをと賽銭を投げる。

アンコールシリーズ
3)石部屋
なんとお休みW(5月9,10日が連休であった)

4)丸子宿
小学生の時にきた時、坂道があったと記憶してるが平坦
タクシーがサイドブレーキが甘くてズリズリ落ちて他のクルマにぶつかったと

5)蓮華池公園
サッカーで有名な藤枝東高校の学生を見かける
頂上で同校の山岳部学生も

1夜明けて良い天気

6)大井川鐵道 家山駅
C11 SLに乗る
スタッフが途中で待ち受けていて撮影するという
#違う人に手を振るも、無事撮影完了!
親父のことを思い出しました

7)奥大井湖上駅
駅の思い出ノートに書き込み

8)島田市ばらの丘公園
とっても良い感じ

今回案内してくれたのはサンデーフォーク(イベンター)の中川くんと別府くんでした。 

後半戦

センターステージでエレキギター

14 坂道を上って
15 time can wait
16 ラブ・ストーリーは突然に
ワンコーラス目はラウンドなくエレキギターを弾く

17 キラキラ
18 YES-YES-YES
今回もスタッフ合唱団は健在

19 さよならは 言わない
20 生まれ来る子供たちのために
21 風と君を待つだけ
22 今日も どこかで
23 この道を
24 君住む街へ


20:20 本編終了
20:28 1回目アンコール

ENCORE

EN01
NEXT のテーマ〜僕らがいた
EN02 またたく星に願いを
大きなゴム風船が14個登場


EN03 hello hello

20:45 1回目アンコール終了

20:48 2回目アンコール開始

EN04 さよなら
EN05 その日が来るまで
EN06 やさしい夜
EN07 また会える日まで


開演 18:07
終演 21:00

感想
前回の熊本公演は3時間20分の長丁場だったが、MCを控えめに短縮したようだ。
また「the flag」初日のみ限定だったようで、今回は演奏されず。

前回までほど走り回るの自粛したようで、やはり体力温存か?
ソロになってから1995年の「FUN MORE TIME」まではコンサートに通ってない時期があったので、「goodtimes & badtimes」や「time can wait」は嬉しい。

ただ、「愛を止めないで」はソロの「Looking Back」バージョンでなく、オリジナルのピアノのイントロで始まるバージョンを聴きたいものだ。

それと「愛の中へ」の手拍子だが、「パチパチパチパチ」ではなく、「タン タタン」が入るパートがあるのが理解されていなかったのが残念であった。

次回は大阪公演まで飛ぶが、より完成度の上がったステージを期待したい。

e-onkyo music & 渡辺音楽出版 コラボレーション企画「アナログ・レコード再生プロジェクト」

wmp4544170186011ds

「まちぶせ」といえば、彼女より三木聖子さんなのだが、こちらが同企画でリリースされている。

【独自企画】あのアナログ盤をハイエンド機器でハイレゾ化!「アナログ・レコード再生」プロジェクト

渡辺プロダクショングループの渡辺音楽出版とe-onkyo musicのコラボにより、往年の名曲のアナログ盤をハイレゾ化する新企画「アナログ・レコード再生」プロジェクトがスタート。第1弾となる今回は、ザ・ドリフターズ、石川ひとみ、アグネス・チャン、植木等の4組のアーティストの音源を配信。懐かしのドーナッツ盤レコードを、超ハイエンドなターンテーブルとカートリッジで再生し、高品位にハイレゾ化。アナログの魅力を最新のデジタル技術で余すところなく引き出した、新しいハイレゾの楽しみ方をご提案いたします。

http://www.e-onkyo.com/music/album/wmp4544170186011ds/

元音源がどれくらいの音質で録音されていたか不明であるが、イコライジングされていない生音に近いものであれば値打ちがあるだろう。

「首都高SPL」 第2巻 発刊





「湾岸ミッドナイト」の流れをくむ、同作品の第2巻が刊行されている。
この作品にはデジタルは一切使っておりません
日本漫画手書き協会承認済み
なる記述が、いかにも「昭和の漫画家」楠みちはる氏らしい;-)

「坂道のアポロン」を観てきた



月間Flower に連載されていた同作の実写版だ。
1966年の長崎が舞台。

まあ色々と細かい小道具や大道具で、こりゃ1966年じゃないだろうw
っていうのもご愛敬。

さて、エンディングの曲は小田和正さんで「坂道をの上って」
この曲が映画にぴったりあっていて、相変わらすの素晴らしい曲。
この曲を聴きにいくだけでも値打ちがあるというものだ。



「ユーミンからの、恋のうた。」



4/11に発売になったのを早速購入して聴いた。
コンサートチケット優先申し込みがあるので、早々に手に入れたわけだ。

それにしても3枚組 45曲。
コンサートに通われている方にとっては、馴染みの曲が多いがライトなユーザには非常に厳しいのではないだろうか?

松任谷由実 40周年記念ベストアルバム「日本の恋と、ユーミンと。」-GOLD DISC Edition-(期間限定盤)
松任谷由実
Universal Music =music=
2015-11-25


前回のベストアルバムは「ベスト」の通り一般的に知られている曲のオンパレードであるが、今回はそれを除いた曲をセレクトしている。

「卒業写真」や「ひこうき雲」、「春よ来い」 といった誰でも知ってるナンバーは1曲もない。
よくこのようなベストアルバムを出せたものだと感心する。
前回入ってもおかしくなかった曲もたくさんある。
ユーミンが言うところの「松」の曲。

個人的には
「心ほどいて」
「思い出に間に合いたくて」
「ただわけもなく」

そして何よりもDiSC1の最後を飾る曲として「雪だより」が聴けたのが良かった。
この曲は特典Blu-rayにも収録されており、今年の苗場講演の楽曲をハイビジョンで楽しむことができた。

これだけでもこのアルバムを買って良かったと思わせる。

WOWOW ユーミン×帝劇 「朝陽の中で微笑んで」

DHe74pxVoAAQ_bD(Photo)(auto_scale)(Level3)(width 2076)

昨年11月から12月にかけての公演が早くもWOWOWに登場した。
それにしても正月の「宇宙図書館」の放送についで、5月にも控えているのでユーミンファンにとっては嬉しいかぎりだろう。

この放送はちょっと意地悪なところがあった。
容量が25GBを超えてシングル・レイヤーのBD-Rでは収まらないのだ。
再エンコードをかけてH.264/AVCで記録するか、BD-R DL を用いる必要がある。

筆者はすこしでもオリジナルの品質を保つために後者を選択した。

NHK BSドラマ 「真夜中のスーパーカー」

55

NHKらしくないドラマといえるかもしれない。
主演は山本美月さん、アオイホノオのトンコ先輩で有名だろう。
主題歌とともに役名「アニキ」で出演される水木一郎さんも興味深い。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/supercar/

WOWOW 「SONGS & FREIENDS 」

13

SONGS&FRIENDSとは?

武部聡志がプロデュースする一夜限りのコンサート「SONGS&FRIENDS」。

今も愛し続けられる数々の音楽の“名盤”“名作”。それはまさに「100年後も聴き続けてほしいアルバム」。


その音楽の“遺伝子”を受け継ぐ様々なアーティストたちが、舞台に設けられた武部のリビングルームステージに代わる代わる登場し、世代も時代もこえて、それぞれの解釈でアルバムを1曲目から全て再現するプレミアムコンサートです。

3/17に武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで実施された同コンサートは、

第1回目は、1973年の発売から45周年を迎える荒井由実の1stアルバム「ひこうき雲」。ユーミンの音楽の“遺伝子”を受け継ぐアーティストが、アルバム楽曲を全て独自に解釈しパフォーマンスします。


「ひこうき雲」製作当時のオリジナルメンバー、荒井由実&ティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆)による一夜限りの再結成ライブも実現。

と言うこともあり大盛況だったようだ。

このコンサートは早くも5月13日(日)にWOWOWで放送されるようだ。
http://www.wowow.co.jp/music/s_f/
また楽しみが増えた。

         

シアタールームレンタル「アバック座」

top01

以前からこんなのがあったら良いなあと思っていたのだが、130inchスクリーンで4K プロジェクターを設備したシアタールームのレンタルがスタートしている。

大阪「梅田アバック座」 梅田と言っても南森町にある。
コンテンツを持参するだけで鑑賞可能。
4人までのVIPルームだ。

top02

ちなみに横浜にもオープンしたようで、記念特価で2時間半で6,000円。 4人で鑑賞すれば1,500円/人だ。
https://www.avac.co.jp/contents/avacza/umeda/
できれば4Kプレーヤー持込を許可して欲しいものだ。

ANRI Winter Holiday DVDを作成する

IMG_6252
IMG_6253

今年、デビュー40周年を迎える杏里のベストビデオクリップを作成した。
テレビで録画したり、古くはレーザーディスクの映像からキャプチャーしたものもある。

3月になって「Winter」はないだろうと思うかもしれないが、なかなか落ち着いて編集する時間がなかったのが原因だ。
ちなみに「Summer」は先に作成ずみ。
「Winter Holiday」のコンセプトは晩夏から冬に掛けてのコンサートライブを中心に選んでみた。

セットリストは以下の通り。

01 Grooving Life
02 週末だけのPARADISE
03 Dancin' Blue
04 Flasin' Night
05 Good Bye Boogie Dance
06 Morning Highway
07 ONE 愛はふたりの言葉だから
08 INNOCENT TIME
09 思い切りアメリカン
10 SURF & TEARS
11 OVERSEA CALL
12 Love Songが聴こえる
13 ボーイフレンド
14 Return To The Silence
15 KISS
16 ドルフィン・リング
17 スノーフレイクの街角
18 HEAVEN BEACH
19 MYSTERY ZONE
20 Cafe 25 Vingt Cinq
21 ALL OF YOU
22 FUTURE FOR YOU
23 BOOGIE WOOGIE MAINLAND
24 霧雨に消えてゆく
25 気ままにREFLECTION
26 TROUBLE IN PARADISE
27 シャネルでグッバイ
28 Christmas Calendar
29 SHARE 瞳の中のヒーロー
30 LOVERS ON VENUS
31 GOOD-NIGHT FOR YOU
32 AFECTION 〜reprise〜

REBECCA LIVE '85-'86 -Maybe Tomorrow & Secret Gig Complete Edition



昨年、夏に変わらぬパフォーマンスを魅せてくれたが、やはりこの85年のライブには敵わないだろう。


REBECCA IV~Maybe Tomorrow~
レベッカ
ソニー・ミュージックダイレクト
2013-02-20


名アルバム REBECCA IV をフューチャするこのツアーは12月25日に開催された、渋谷公会堂のライブ映像が残っている。 但し当時リリースされたのは 7曲  41分という限定されたものであった。

MAYBE TOMORROW [DVD]
レベッカ
ソニー・ミュージックレコーズ
2000-12-06


レーザーディスクでもリリースされ、後年DVDにメディアチャンジして発売されている。
昨年ノーカット版のDVDが発売されたのが上記のものだ。

1.Hot Spice04:21
2.76th Star04:01
3.Shinkirou04:44
4.Virginity05:22
5.London Boy04:25
6.Stefanie04:58
7.Cotton Time04:41
8.Friends04:22
9.Maybe Tomorrow07:16
10.Wild Eyes03:37
11.Bottom Line06:10
12.Girls Bravo!03:46
13.Private Heroine03:58
14.Love Passion05:08
15.Freeway Symphony06:49
16.Love is Cash10:03
17.Friends (encore)05:12
18.Hitomi wo Tojite05:34


筆者が最も好きな曲である、「Cotton Time」も含まれる。

さて、このコンテンツをライブハウスで観るイベントが東西のZeppで3月13日に開催される。
Zepp 東京では 土橋安騎夫&小田原豊がゲストで登場する。
Zepp 大阪へはライブ配信されるようだ。

できれば当時のメンバーでライブを再現してもらいたいものだが、適わぬ夢だろうか?

ライヴ・フィルム『1985.12.25 REBECCA WORLD CONCERT TOUR Maybe Tomorrow in 渋谷公会堂』一夜限定プレミア上映@Zepp のチケット情報
https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1895023


記事検索
Archives
最新記事
訪問者数

Recent Comments
RSS
  • ライブドアブログ