PC290015
2014年末も恒例の八ヶ岳山行でした!
事前の予報はあまり良い状態では無かったんだけど、年末の八ヶ岳はほぼ宴中心なので親睦会
って事で赤岳鉱泉に向かいました。
今回はスタート時19名の大名行列で最終的に21名になりました(^_-)

29日早朝諏訪南IT近くのコンビニ駐車場で合流し麓の八ヶ岳山荘へ向かう。

道中の路面も積雪が多く八ヶ岳山荘から赤岳山荘までの林道が厳しいと予想されたので、
takaちゃんだいちゃんの車にチェーンを巻いて僕と好人さんの車を先導してもらう事に
して現地へ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道中4WDのフォレスターでも横滑りをしながらなんとか赤岳山荘へ到着!


山姥会【改】乙女会の皆々方
左から、2号3号KKクミチョ、まっちゃん、なでしこさん
PC290002

人数も多いし初顔合わせのメンバーも居るので簡単に自己紹介をしてから歩き出す(^_^)
PC290006

PC290007

皆のザックには大量の飲食物が詰まってていつになくデカい・・・・・・・・・・・・・(+o+)
PC290008

PC290009

PC290010

PC290011

今回も北沢から入山!
PC290014

えらい行列だわ~!
えのさんの笑顔が最高(^_-) 
DSCF1418


我が家の3号娘も初参加(^_^)
 DSCF1420

歩き出しの登りは超しんどいねぇ~
PC290016
 
PC290017

ところどころショートカットルートを取り堰堤手前で小休止!
PC290019

先頭の僕にピッタリ付いてくる初15Kgオーバーザックを担ぐ『俊敏な子豚』3号(^_^)
DSCF1423

どんどん進む!
PC290020

PC290022

人数が多過ぎて皆の写真を撮る事も出来ず、もうすぐ到着ってところで小休憩。
DSCF1429

雪山はやっぱり綺麗ねぇ~
PC290021

えれぇこったファミリー自我撮り!
PC290025

3号は余裕らしい・・・・・・・・・・・・・・2号の最初の頃と比べると・・・・・・・・・・・はるかに強いぞぉ~
DSCF1430

最終休憩ポイントから僕とだいちゃんが最後尾になり鉱泉へ向かう!
DSCF1436

PC290028

PC290027

空は残念ながらグレーやけど雪面はほんま綺麗やわぁ~
PC290029

先日伊吹山で赤い糸で結ばれていたのかバッタリ会っていたなでさんとくみちょ!
かっちゃんはこの写真ではおまけやね・・・・・・・・・・・・・・(~_~;)
PC290031

小屋がチラッと見えて来た。
PC290032

最後に到着した、だいちゃんと僕・・・・・・・・・・・・・・・・(@_@;)
DSCF1448

去年よりアイスキャンデーもよく出来てる!
PC290034

食べるアイスキャンデーと間違ってた3号・・・・・・・・・・・・・・八つのアイスキャンデーとパチリ!
DSCF1450

到着してホッとしたのか足元の力が抜けたのか転んではっすんは半身雪に埋もれる(^_^;)
DSCF1443

先に到着した2号達が幕営場所を確保してくれていたので早速テント設営の準備に取り掛かる!

今回も35Kgオーバーになった僕の100Lザックをだいちゃんが担いでみると言ってフィッティング。
だいちゃん曰くBoraはヒップ&ショルダーベルト共適度なクッション性があり凄くバランス
が良いという感想だった!
PC290035

PC290036

PC290037

PC290039

確かに35Kgオーバーの荷でも、ショルダーベルトが肩に食い込む事も無く腰周りにパットが当って痛くもなく背中全体に均等に荷重が分散されるようで、マジで疲れが軽減される!
廃盤になったのが勿体ないと本気で思う良いザックだ(^_^)v
PC290040

我が家の今宵の寝床はエスパースの4~5人用なので整地面積が広い・・・・・・・・・・・・・
僕はちょこっと2号&3号でえっこらえっこら床作り!
DSCF1452

床が出来たので取り敢えず『プシュッ』!
3号は恰好だけ・・・・・・・・・・・・・・
PC290044

DSCF1455

PC290045

大阪テント泊チーム
えのさん
PC290046

好人さん
PC290047

なでさん
PC290048

東京テント泊チームtakaちゃん
PC290049

各々寝床を完成させた後は、今日は天候もいまいちだし宴のみなので小屋の自炊室を借りて
腹ごしらえに・・・・・・・・・・・・・・

patagoniaの赤のダウンJKTがなかなか良く似合ってる3号(^_^)v
PC290056

テント泊の人は小屋の自炊室は16時までの利用なのでなでさんのせきまえポップコーンと
2号&3号手製の燻製ソーセージ、ちんちゃんの自家製ポテサラ、KKの鴨ロースとテリーヌ
etcを摘まんでから場所移動!
DSCF1459

DSCF1461

PC290057

PC290058

外の自炊室に移ってからは本格的に宴スタート!
PC290063

アルコール類は本酒がメイン~
takaちゃんが歩荷した『澤乃井』と『凡』流石良いお酒両方旨かぁ~(^o^)
PC290059

PC290061

2号が歩荷したのも・・・・・・・・・・・・・・『凡』だぁ~
PC290076

寒い時はお湯を沸かして『湯割り』が最高に旨い(^_^)/
※写真に写っているマナスルヒーターとMSR国際の組合せはメーカー推奨の使い方ではありません!
真似される方は自己責任でお願いします<(_ _)>
PC290066

初日はメインは本酒・・・・・・・・・・・・・・・・
しかし・・・・・・・・・・・・・・・
翌日は~なでさんが歩荷したワインやシャンパン、えのさんのワインも亨さんの・・・・・・・・・・・
これは次のお楽しみ!
って事で(^_^;)

我が家では『アホ火器』と命名されてしまったMANASLUストーブ。
好人さんも道具好きなんで早速入手して持って来た!
アホ火器と言われようが、ただの鉄屑と言われようが・・・・・・・・・・・・・
使ってて面白みがあるストーブだよね~好人さん(^_-)
PC290060

初日もバンバン出て来る!出て来る!
ここは居酒屋かぁ~って位にバンバンと・・・・・・・・・・・・・・・・
時折小屋泊チームのところへも行ったり来たりしながら楽しい時が流れた~

パンにくるみチーズをたっぷり乗せて~
DSCF1468

お口直しにまっちゃんから四国愛媛の和菓子!
中にホイップクリームが入ってて旨い(^_^)/
DSCF1474

なでさん自家製の餃子!
今回皆の分でなんと180個も作ってきてくれたんよねぇ~(^o^)
PC290064

焼いて・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC290067

こんがり出来上がり!
一口餃子『なでしこ』って開業出来そうなくらい、これ最高に旨いのよぉ~
PC290068

チキンハム
DSCF1470

まっちゃんは、粕鍋!
DSCF1472

2号&3号の燻製チーズ。
さくらチップで丁寧に作ったので、なかなか旨い!
PC290069

綺麗にえれぇこったファミリーを撮ってくれてたのでtakaちゃんのblogから拝借!
image

小屋チームの宴を参入!
左から、だいちゃんちんたろうKKクミチョ、信州、かっちゃん、ともぞうさん
PC290070

クミチョの鹿?ロース
DSCF1480

鹿シチュー
DSCF1482

KKの柿と鯖のサラダ!
PC290071

小屋泊チーム、テント泊チーム合流してワイワイ!
一杯飲んで食べて今夜は終了(^o^)
PC290075

21時半に2号と3号はお休みなさい<(_ _)>
PC290077

僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・
密かにチビチビとバーボンを(^_-)
なんか摘まむ物無いかなぁ!?
ってゴソゴソ。
あった・・・・・・・・・・・・・・・あった(^_^)v
こんなとこに!
PC290078

翌日用の燻製チーズをちぎって肴にしたら・・・・・・・・・・・・・・・
PC290079

PC290080

翌日、ネズミが齧った!
って言われてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-)


PS
大人数での宴につき文中の〇〇の〇〇が間違ってるかもしれませんので・・・・・・・・・・・・・・・・・
その辺は悪しからず<(_ _)> 


二日目に続く~