IMG_7805
【前々から探してた旧モデルのアルトラがようやく手に入ったよ(^_^)v】




まあ、僕がblogってのをやり始めた頃のメインザックはGregoryでその後ARC'TERYXに変わったのは、このblogにちょこちょこ遊びに来てくれる人には周知の通りかと..........

そもそもGear好きでその中でも特にバックパックは大好きな事もあり色んなメーカーの面白そうなザックは取り敢えずは買ってみるみたいなマニア的なとこもあったりするんだけど、ただ単に所有するだけのコレクターでは無いから実質使わないだろうなぁ!?
って思うのは欲しい人が居れば差し上げたり、売ってしまったりしてるけど、それでも一般的な人のザック所有数と比較すると多分それよりは多く持ってると思う..........

kakaちゃんからすると..........
また、袋が1つ増えたのね(°_°)
みたいな感じなんだろうねぇ!

ってな事なんだけど..........

僕はARC'TERYXのザックは今は無き名品Boraシリーズをメインに使ってる!
Boraシリーズだけでも小さいのからだと30、35、50、65、70、80、95と7つ持ってたけど35と50と70は売ってしまい今は30、65、80、95の4つを残して山行に合わせて使い分けてる!
30はかれこれ15年位で一番古いかなぁf^_^;

中でも65の使用頻度が高い!
これね^_^
IMG_7829

名品Boraを4つ持ってて更に追加とは、まあ贅沢と言えば贅沢なのかもしれないけど、Boraは凄く良いザックなんだけどそのBoraの後継種でもあるAltraもkakaちゃん所有の新旧Altraを見てて、やはりGear好きな僕は所有&使用欲が…………煩悩が…………(~_~)

けど..........

同じAltraでも僕は現行モデルのAltraには全く興味が無い!
ましてARC'TERYXの代理店がアメヤスポーツに変わったから!?かは?だけど..........
ほんの2年程前まで定価で税抜4万円後半だったのが、今は7万円後半(°_°)
正直ね、4万後半でも決して安くはないのに更に値上げ!?
なんだぁそれ!
価格的にもふざけんなよぉ!
って感じで((+_+))
まあ興味が無い理由は後に少し書くんだけど、何よりもこの価格設定ではねぇ~
買う気にはなれねぇよぉ!
って…………事で、今では死語になってるOut of 眼中ってのを敢て使わせてもらうわ(´・ω・`)
なので買うなら旧モデル一択!
もちろん既に製造中止モデルだから程度の良い中古かもしかしたら世界中のどこかのショップで新品のデッドストックが眠ってるかもしれない!
って事で僕なりに海外も含め探し回ったが..........
残念ながら新品未使用を僕は見つけられなかった。

ほぼ諦めかけてた時に^_^
某オークションをチェックしてみたら..........
国内正規代理店で2014年購入後1回使用のレギュラーサイズの美品!
未使用のARC'TERYXのザックカバーとバードエイド(保証書)付きで出品されてたのだ( ◠‿◠ )
本当はブラックが欲しかったんだけどね~
出品されてたのはオレンジ!
だけど、そんな事は言ってる場合では無い!
だって興味ある人にとっては既にデッドストックなんだから(~_~)
立山に5日間の講習に出掛ける準備で超忙しい時間帯が運悪く終了時間だったからバタバタはしたんだけど当然ポチっだわさ(^_-)-☆

昨今、ザックにまでペラペラにした軽量化が浸透してきてるので、そう軽くは無いようなARC'TERYXのザックだし一時期ほどは価格が高く無いのが幸いf^_^;
って言ってもあくまで中古としてだから安い事は無い。
新品のザックとして例えればオスプレイより高いけどグレゴリーよりはちょっと安いかなぁ!?
って感じだから..........
興味が無い人には凄く高いんじゃ無いかなぁ(°▽°)
でも、僕にとっては興味がある側の人間なんで安い買い物した!
って感じ。

新旧Altraについての主観的なレポとしては以前にkakaちゃんのザックのレポとしてUPした事があるので興味ある方はそちらをどうぞ!

レポは  →   こちら

現行モデルより旧モデルが良い!
って僕が思うのは、全体的に旧モデルのAltraは先代モデルのBoraをそのまんま軽量化しその当時の特殊な背面システム(AC2テクノロジー)を導入したBoraの軽い版!
と言っても過言じゃない位にBoraに似てるが、現行モデルはやや違う印象を受ける!
僕的には旧モデルのAltraの方が間違い無く使い易い事をkakaのザックで知ってるって事もある。 
ARC'TERYXの特徴の一つでもある背面に大きく配置されたカンガルーポケットは現行モデルより旧モデルの方が大きく幅も広いので使い良い!
因みにだけど実際現物があるからリアルな例えとして…………
kakaのAltraは旧モデルが62Lで現行モデルが72Lなんよね!
双方とも延長スカートを最大限活用させると+10L程容量UPするのはよく似たもんなんだけどね!
延長スカートを使わずノーマル形状でパッキングをすると、あきらかに容量的には小さいはずの旧モデルと現行モデルとでは収納量に大差が無いように感じるんだよね。
強いて言えばボトムよりトップが広くなってる旧モデルの方がパッキング自体は断然やり易い(^^)/
僕の見解だけど、現行モデルのボトム両サイドのポケットはそこそこ大きいんよね!
多分容量的には3.5L位はあると思うので左右で約7L。
これが公表容量サイズに含まれてるから実質の本体容量は72-7で65L位って事なのかなぁ~!?
ってね(^^♪
これなら、数字上その差3L程だし納得もいくのよね。
旧モデルの方にもボトム両サイドにメッシュのポケットはあるものの、伸縮性のあるメッシュ地で多分容量に加算される位のポケットとしては考えられていないように思う!
IMG_7804

因みにこれが現行モデルのAltra65!
勿論、ARC'TERYXの中・大型ザックの最後の名品に変わりは無いんだけどね(^-^)
僕的には、なんか全体的に綺麗にまとまり過ぎてるような印象を受けるんだよねぇ!
トップポケットが旧モデルは乗せるだけ!
みたいな感じから本体を綺麗に覆い被せるようにピタッとなってるのと、カンガルーポケットが小さくなった容量分をボトムサイドのポケットに配分したような感じで旧モデルはボトムが小さく頭がでかい逆茄子型で現行モデルはボトムがデカく頭が小さくボテッとした感じのフォルムになってる!
頭が小さくなってるのでパッキングの際、旧モデルは大きく広くガバッと開くが現行モデルは大きく開かないので、僕的にはパッキングがし辛い印象を持ってる!
これはkakaちゃんのAltraは黄色が旧モデルでパープルが現行モデルなんだけど、明らかに黄色の旧モデルの方がパッキングし易いと感じてるのでリアルな感覚ね!
Altra-65-Backpack-Carbon-Copy

背面のシステムはほぼ同じだがショルダーハーネスの素材が変わってる!
写真では解り辛いかもしれないが旧モデルは表面が硬質メッシュになってるが現行モデルは生地そのまま!
Altra-65-Backpack-Diablo-Red-Suspensioin


ほら!
もう一回見比べてみよう(*^o^*)
僕が上で書いてる内容が画像からも何と無くでも首肯けると思うよ!
特にこのアングルからは、ほぼBoraのコピーやもんね。
IMG_7831

アジャスタブルストラップは調整幅も広く背中と背面プレートの間に適度な空間も作ってくれるので凄く快適!

IMG_7803

ボトムカバーは左右のバックルを外してマット類を挟み込む事が簡単に出来る!
IMG_7806

アジャスタブルストラップの根本
IMG_7807

は..........
写真のように上下左右に細かく調整が効くのでよりバッチリ自分の身体にフィットさせる事が出来る。
トルソーの長さを3段階、ショルダーハーネスの角度って言うか幅かな!?
それも3段階の調整幅があるから、かなり細かく合わせる事が出来る!
IMG_7808

ボトムカバーにリッジレスト等の長物のマットを挟み込むとピッケルが装着し難くなるので、細引きを使いピッケルループを作り、上方のデイジーチェーンにピッケルバンドを装着。
IMG_7809

この大型のカンガルーポケットが凄く役立つ!
IMG_7810

僕が現在所有してる山岳テントの中で一番広く快適なエスパース  マキシムエックスの4〜5人用を余裕で収納して更にその上にレインウェアと丸めたアンダーシート位なら入れられる余裕はある!
アライテントのエアライズ2やエスパーステントでも2~3人用ならもっと余裕で他にささっと取り出したい物を入れておく事が出来るのは凄く便利だよぉ~
IMG_7811

ザックの中身はシンプルな袋!
右側面内側にジッパー付きの縦長のポケットがあるので無くしたら駄目な物とかを入れるようになってるのかなぁ!?
制作意図はわからんけど..........(°_°)
IMG_7812

アライテントのマカルーシリーズのようにびっくりする位では無いが延長スカートも絞り部分が二重でしっかりしている!
IMG_7813

まだサンウエストが代理店の時の製品タグ
IMG_7816

僕はあまり使わないけど左右にあるジッパーを全開にするとかぱっと開ける事が出来る!
IMG_7817

現行モデルではデッカい袋と言うかジッパー付きの収納になってるが旧モデルでは小さめのメッシュ地ポケットが左右に付いている!
※現行モデルのサイドポケットとの比較は上に掲載した写真参照の事!
IMG_7818 

ヒップベルトは単独で身体の動きに合わせて回転してくれるので背負ってる時かなり楽に感じる!
IMG_7820

ロードトランスファーディスクというARC'TERYXの特殊なシステム!
IMG_7821

トップポケットもよく考えられていて前後大小2気室になっているので仕分けも出し入れもやり易い!
IMG_7822

ザック本体が延長スカートを最大限に利用して大きくなってもトップポケットの形が崩れないような形状になっている!
IMG_7823

やっぱりARC'TERYXのザックは良いわ(*^o^*)
けど!
それは、この旧モデルAltraも含んで今は無きBora等のバックパックの事ね!
年代で言うと2012年だったかkataシリーズが出た時位までじゃないかなぁ(°_°)
残念ながら現在のARC'TERYXは..........
まあ、これは僕の主観だけどウェアなんかは確かに凄く良い製品を作ってると思うけど正直価格設定が高過ぎて一般的なフィールド使用としては実用的では無いように感じる!
バックパックに関しても現在のラインナップには現行モデルのAltraの65、75、85しか無いしね。
最近、Gregoryもサムソナイトに買収!?されてから一時期はバックパック界のロールス・ロイスとまで言われたのに..........
現在のラインナップはと言えばARC'TERYXよりは種類は多いものの、以前のような魅力的なパックが無くなってしまったね。
僕的には残念だけど時代の流れなんだろうね!
IMG_7805

もう冬用装備とロープやらちょこっとガチャ類もあるのでかなりパンパンにはなったんだけど、今回の南八ヶ岳に連れて行きます!
今回は30Kg少し超えたので..........
このAltra君がどれ位の背負い心地を提供してくれるか楽しみだわぁ〜(*^o^*)

ではでは!
インプレは..........
するかもしれないし!?
しないかもしれません( ^_^)/~~~