既存トレイルの改修作業です。
ナカバタケと呼んでいるタイヤを滑らせない確実なコントロールできる方のみご案内しているルート。
あまりに急で狭い箇所があるため迂回するルートを開設しています。
23  3
比較的斜度のゆるい斜面をチョイスしての開設作業、こういう場所は順調にルートが伸びていきます。

今日はわが家の妻が整備作業手伝いに来てくれました。
23  1
自分の作業手順を知り尽くしているので、何も言わなくても先行して作業してくれるのでものすごく作業しやすい。ありがとう!

今回の作業箇所、傾斜が緩い部分は藪を刈り地面均すだけでトレイルの形になります。
23  4
こういう場所だとどんどんトレイル伸ばせるのですが・・・。

今シーズンより新加入のスタッフユーマがツアーを主に担当してくれるようになったため、自分が整備作業に関われる時間が増え、ここ数年滞っていたトレイルの進化が一気に進み始めました。
TRAIL CUTTERのツアーフィールドはこの後さらに充実していきますよ。お楽しみに♪

朝夕の気温がめっきり下がってきて山に入る道にも秋の実りが目に付くようになってきました。
今回は栃の実。
23  2
地域によっては栃餅とかが特産になってるところありますよね、その栃の実です。
見た目栗っぽいけど先がとがっていないつるっとした実です。
昔は山村の貴重な食料だったようですが、
食べるのにあく抜きなどかなりの手間がかかるので、今は採る人少ないですね。
木から落ちて道路にいっぱい転がり車に踏まれるままになっています。