trail day

マウンテンバイクガイドとトレイルビルディングそしてきこり、自然を思いっきり楽しみながら土と木と戯れながら暮らしてます。忘備録的な意味も込めてのブログです。

ふもとっぱら

撮影

バイシクルクラブの撮影で静岡県ふもとっぱらに来ています。
お題は、トレイルメンテナンスに関して。
水の溜まった場所をどんなふうに処理するか?
30
詳しくは次号のバイシクルクラブに掲載ですのでそちらを。
よろしくお願いします。

マウンテンバイク体験

修学旅行のマウンテンバイク体験の講師の依頼をいただき、朝霧高原のキャンプ場ふもとっぱらに行ってきました。
27
走る場所は毎年コース作りをさせていただいているDコース。
初心者向けに設計しているので始めてのマウンテンバイクには最適な場所です。
今回はかなり短時間での案内でスケジュール的にタイトでしたが皆さん楽しいでいただけたと思います。
この中から将来マウンテンバイクを趣味にする人が出てくるといいですね。



ヒノキ、杉

ふもとっぱらはマウンテンバイクやキャンプ場だけでなく林業もしています。
そこで森の整備で間伐を行うのですがその際に出る端材を分けてもらい板にしています。
2008.12.31 ヒノキ、杉1
今回はヒノキと杉です。
ところでヒノキと杉って材にすると結構違うって皆さん知っていますか?
こっちがヒノキ
2008.12.31 ヒノキ、杉3

こっちが杉
2008.12.31 ヒノキ、杉2
杉のほうが色合いが鮮やかで年輪がはっきりしています。
この杉は特に鮮やかですが・・・。
対してヒノキはかなり控えめで穏やかな感じですね。
ただ扱った感じヒノキの方が目が細かくしっかりとした木のように感じます。

これでまた木のストックが増えました。

さて今年も今日でおしまい最後の最後まで自分は山の中にいました(笑)
皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?
自分は少し前に進めたかな?と感じられる年だった様に思います。
これも多くの方々の協力のおかげです。
本当にありがとうございました。

来年はより前進できるようさらに精進したいと思いますので今後とも皆様よろしくお願いいたします。

ではでは残すところ2008年もあと少し、どうぞ良いお年を。


                           名取将

完成

ふもとっぱらトレイル作りの今回工事分ついに完成!!
最後に残っていたラダーを仕上げてルートがつながりました。
30  完成
あと1週間ほど路面を安定させるために養生してから開放となります。
これでふもとっぱらの初級者向けのDコースはかなりに距離になったと思いますよ。
相変わらずの石の多さには苦労させられましたがかなりいいものが出来たと思うのでふもとっぱらにマウンテンバイク乗りに来た際はぜひお試しください。
これで今年のトレイル作りはすべて終了。
お疲れ様でした!!

追い込み

ふもとっぱらトレイル作りもいよいよ最後の追い込みです。
ここが今回の到達目標地点。
2008.12.29  追い込み1
予定していた場所までついに到達です!!
う〜ん感無量。

そんなわけで早速試走してみました。
2008.12.29  追い込み2
結果、予想以上にめちゃくちゃ流れいいです!!
縦と横のうねりがかなり絶妙で気持ちよいことこの上なし。
我ながらなかなか良い出来です。
残るは細かい手直しとラダー。
石を埋めきれなかった所や土が足りなかったところに土を運び込んで修正と手直し。
2008.12.29  追い込み3
最後はラダー
2008.12.29  追い込み4
あと少しです。

さてこのトレイルですが実は霜と展圧作業の関係で表面に水が浮いてしまっている部分があります。これを乾かさないとせっかく均した路面がめちゃめちゃになってしまうため、これから1週間ほど養生し、その後開放したいと考えています。
走ってみたいという方、すいませんもうしばらく待ってくださいね。
よろしくお願いいたします

コンパクター

マウンテンバイクは路面が硬く締まっているほうが走りやすいですよね。
今までのトレイル作りでは路面を固めるのに重機のキャタピラで踏み固めたり、足で踏み固めたりしてきましたが今回は初めて固める専用の機械を投入です。
2008.12.28  コンパクター
名前はコンパクター!
これは中でも小さい部類の機種です。
よく工事現場で使われていますね。
使ってみた感じはもともと砂利固めるためのものなので土の場所では使うのにかなりコツとパワーが必要、それと固める力はちょっと弱いです。
ただここのように石が多い場所では小石が振動で納まりがよくなって安定するので路面作りのはかなり効果的!
そして写真見てもらえばわかるように仕上がりはかなりきれい。
これを使って今回作ったところは今日すべて固めることができたので明日いよいよ試走してみます。

無休

吸い込まれそうな青空が広がっています。
2008.12.27  無休1
写真の場所が今回延長のDコースのゴール付近から振り返った図。
写真だとあまり伝わらないかもしれませんがかなり迫力のある景色です。
このコース走った際は最後にぜひ後ろを振り返ってみてください。
ちょっと感動物ですよ!。
さてゴールに向けて着々とトレイルのほうは伸び続けています。
2008.12.27  無休2

そうそう、ふもとっぱらですがこの年末年始は無休で営業するそうです。
富士山からの初日の出見るのと合わせてマウンテンバイクのりに来てはいかが?

雪!

昨日のブログで暖かいね〜なんて書いたらいきなり劇寒。
朝起きると外は真っ白。
現場もこんなん。
2008.12.26  雪!1
まあ雪は昼前には融けてトレイル作りはなんとか続行。
予定分の作業は無事終わらすことができました。
2008.12.26  雪!2
なんだかんだ言っても冬だね〜。
明日はもっと冷え込むようだから覚悟しとこ。

着々と

ふもとっぱらDコース着々と延びています。
12月とは思えない暖かさで作業もしやすくはかどっています。
相変わらず石と笹の根は多いですが・・・。
2008.12.25  着々と
画像は笹の根と大きな石をどかしたところ。
まだまだふもとっぱら快適にマウンテンバイク乗れる状態です。
年末年始、走りに来てみてはいかがでしょうか?

あめだね〜

朝から雨のふもとっぱら。
ドロドロになっちゃうから土いじりはお休み。
こんな日でもできる作業を進めます。
2008.12.17  あめだね〜
これからトレイル作っていく場所の草刈&藪刈りとそれの片付け。
カッパ着たけど雨の中の作業はさぶい。
プロフィール

まーしー(名取将)

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

'いいね!'をクリックしてね

記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ