2009年04月18日

さくら

5eddf99b.jpg

に成ると何処を歩いても、お花が一杯です。
も明るく楽しい気持ちです。
お花見には少し外れましたが、オートシェイプで書きました。
は描いていても気持ちも弾みます。



mteookudoa at 11:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

1年振りの投稿です

abf3d679.jpg

長い事投稿しませんでしたので、教えて頂かなくては乗せることが出来ませんでした。 矢張りブログもやっていいないと、寂しい時もありますのでやってみます。
私は、オートシェイプが大好きで、やり出すと懲ります。
この作品は、ラクダも人も黒なので、ごまかしが沢山あります。



mteookudoa at 10:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年06月07日

ようこそ

ようこそお教室でワードの勉強です。ペイントを使って
等高線を描きましたが、マウスは中々思うように
動いてくれないのです。マウスで絵を描く方尊敬します
オートシェイプで滝や紅葉を描いて見ました。



mteookudoa at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月14日

フラワーパーク

白藤紫の藤

 

 


 


黄色藤ライトアップ
                                 


 


あしかがのフラワーパークに藤を見あに行きました。朝から雨に降られてしまい
傘を差してのお花見かしら〜と思いゆうつな気分でした。でもトイレ休憩になると雨がやみ バスに乗ると雨がふり最初の観光地ではお日様もでて帽子が必要でした。良かったな〜フラワーパークに入って感じたことは此れだけ藤が有ると ほのかな香りでは無く鼻につく香りでした。
白藤・八重藤・きばな藤・2メートル有る藤・500畳敷きも有る大棚藤が所狭しと有りました
きばな藤は未だ早い様で蕾が可愛いです。ライトアップの予定も入って居ました
ライトに当たると又違った藤の花の様で素晴らしいです。楽しかったー



mteookudoa at 21:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

2008年05月07日

群馬フラワーパーク

花と花壇2旅行の一環なので沢山は廻る事が出来ませんでしたが前橋公園と敷島公園と高崎公園 3箇所で「群馬フエア」が開催されてました。
沢山の花壇が会場一面に有り沢山の庭園が出来ていました。矢張り日本庭園が一番落ち着
いて素晴らしいです
此処だけでも一日過ごしたいです。空から見たらさぞ綺麗でしょうね。

 

 

花壇

 

 

 

 

花と花壇1

 

 

 

 

庭園



mteookudoa at 22:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月05日

二ヶ月振り

 チュウリップ                        
昭和記念公園に行ってきました。
今日は「昭和の日」で入場も無料で沢山の人で賑やかでした。
園内はチュウリップやポピーが一面に咲き本当に癒されるこうえんです。広い広場では沢山のイベントが有り舞台が出来て子供の


 

マーチング

マーチングや各大学の吹奏楽・フラダンスと見ているお客さんも、
一緒になって踊って楽しい一日でした。


 

 

吹奏楽





 



フラダンス



            



mteookudoa at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月10日

河津桜2

お雛様河津桜と雛の吊るし飾りも見て来ました。
女の子の成長を願って飾るおひなさまは
早く飾りお節句が過ぎたら早々にしまわないと婚期が失せると
言い伝えられていました。
平安時代を思わせるお雛様でした。

 

 

吊るし雛

吊るし飾りの風習は
江戸後期の頃から稲取独自の伝統が今でも伝えられているそうです。
あらゆる物が縫い物で出来ていて、其々一つ一つに
何らかの いわれが有って作られた心のこもった
吊るし飾りでした。

 

 

 

 

 

ぽっくり

昔懐かしいポックリ、私も鈴の付いたポックリが大好きでした。
履物も沢山作られていまいた。
足が丈夫になる様にと願う親心です






お雛様



mteookudoa at 22:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年03月04日

河津桜1

原木河津桜を見に行きました。
河津桜は、花が大きくピンクの色が濃い晴れた空に映えていました。2月の上旬から3月の上旬にわたって咲くそうです.。河津川沿いに3キロ続いているそうです。
写真は河津桜の原木なのです。
樹齢役50年で樹高役10メートルあるそうです
。 

 

                       
 菜の花

 菜の花畑で一年に一組だけ結婚式が有るそうです
一面の黄色と緑の中で黒のタキシードと
純白のウエデングドレスで式を上げるなんて、すてきです

                                                    



mteookudoa at 21:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年02月24日

お勉強2

 

だれかな〜このプリクラシートは、
パソコンを始めた時に名刺を作りました
ラベルメイとの最新版でやりました。
背景もグラデイションができイラストや文字を入れて遊んで見ました。

 

 

    プリクラシート

 

 



mteookudoa at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年02月14日

べんきょでーす

2412ac9f.jpg

ペイントグラフィックでプリクラ写真をやりました。
グラフィックも色々な事が出来てやって見ると楽しいです。
背景や言葉を添えたプリクラも作りましたが余り良く出来ていないので又矢理直しです。まだ印刷はして見ません



mteookudoa at 21:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年02月07日

パンジー

51629817.jpg

久し振りにオートシェイプで画像を書いてみました。
やり始めると とても面白く楽しいのです 
パンジーの様に下地が出来ていると楽しいですが、
下絵が無いとやり出すまでに考えてしまいます。



mteookudoa at 21:19|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

歌舞伎


歌舞伎座1

お友達が券が有るからと誘われて生まれて初めて
歌舞伎を見て来ました。
歌舞伎は言葉も物語りも解らないので今まで見たいとも思いませんでした。立派な建物だけは良く見ていましたが中に入った事も有りません。役者さんの芸名と顔だけは、解っていましたが さすが伝統有る歌舞伎幼い時から仕込まれた芸道に吸い込まれました。

歌舞伎座2舞台は撮影禁止なので正面だけです。
出し物は四幕有りましたが、話の内容は全部違うのです。観客は、拍手する所も掛け声を掛ける所も心得たものです。でも今はイヤホンを貸し出しているので、特殊な言葉や粗筋を教えてくれます。見ていても良く理解できるので気楽に観劇出来ました。

              



mteookudoa at 21:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年01月29日

余暇

13d9fb6a.jpg

私は、友達と運動を好きでやっているので家に居る時間がもてず
好きなビーズが出来ませんでしたが少し時間が出来て簡単な、
ネックレスを作りました



mteookudoa at 22:13|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年01月22日

毎年2

八角堂毎年1月中にお友達と川崎大師に行きます。
今日はハ角五重塔を撮って見ました。毎月第一日曜と21日の縁日に限り内部が拝観出来るようです。

 

 

ミニ纏休憩所には椅子が沢山有り、私達も何時も其処で一休みしています。其処には写真の纏やお子さんが、
お書き染めに書いた毛筆などが展示して有ります。
昔火消しの消防士が屋根の上で纏をかかげて勇ましい姿の映画を見て懐かしく撮ってみました



mteookudoa at 22:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年01月14日

毎年

妙法稲荷毎年、いずれかの七福神めぐりを行っています。
今年は羽田の七福稲荷めぐりでした。七福神のお参りはお寺さんですが羽田の七福は、鈴を鳴らして神様を呼び出して
願い事をするのです。稲荷神社でした。
東宮稲荷(身体安全)、 社殿へと続く鳥居 妙法稲荷(写真)、重幸稲荷(開運長寿)、高山稲荷(学業)、鴎稲荷、玉川稲荷(金運)、白魚稲荷(無病息災)と2時間京浜急行を
二駅歩きました。最後に一番立派な 穴守稲荷です。
神社によっては、おみかんを下さったり、豚汁をご馳走してくださいました。健康で居てこそ皆さんと楽しく歩く事が出来ました。感謝してます。



mteookudoa at 21:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2007年11月30日

もみじ祭り

可愛い

瀬谷の公会堂で、もみじ祭りに招待され踊りやコント・カラオケと楽しく過ごしました小さなお子さんの踊り一生懸命踊っている姿可愛いです。

 

 

 

どじょうすくい

昔見たどじょう救いも面白くアレンジしてありました。

 

 

 


 横浜音頭

歌手の方が出場して「横浜音頭」を歌って・・・踊って揃いの
浴衣皆さん楽しそう

 

 

フラダンス


お友達のフラダンスは手や体の動作で言葉を表現しているようす。         


                                         

 



 

 



mteookudoa at 21:01|PermalinkComments(10)TrackBack(0)clip!

2007年11月23日

センター祭り

小坊主

お友達が作られた作品です気持ち良さそうに寝ている姿が愛らしく 私の気持ちも安らかにしてくれる寝顔です。
ほほや足の甲の膨らみが 子供の特徴を良くつかんでいる作品でした。
こんな素晴らしい作品が出来たら良いですね 

 

亀水引きで金糸や銀糸で作った亀の作品です。私も一度水引きで何か作ろうと思いましたが 直ぐに簡単  に出来るものでは無いと気が付きました。2・3回丸めて居る内に金色は取れてしまうし紐は捩れが解けてしまうし大変です。
こんな素 晴らしい 作品が出来る迄何年掛かるかしらネ

菊の花
小菊です!!
この小菊の幹は鉢から一本の白い線が有りますが其れが幹なのです。
太い古木に支えられているのです。
下段に白の小菊で上に黄色い小菊が咲いているのです。
植木の事は分かりませんが さぞ手間を掛けて優しく育てたのでしょうね。
皆さん素晴らしい作品ばかりで・・・良い眼の癒しが出来ました。

 

 

 

 



mteookudoa at 23:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2007年11月09日

友達の輪

皆の輪先日 県立体育センターで全国リクリエーション大会が有りました。
其々の体育館で800人からお友達が其々のダンスやスポーツに一日を楽しく過ごしました。
知らない方と手をつないで笑って踊って本当にフォークダンスは楽しいです。

もう少し 憶えられるともっと楽しいのですけれど・・・写真は終わり頃なので少なく成りました

 

 

デモストレーションデモンストレーションで素晴らしい衣装で踊りも素晴らしかったです。
(メキシコ)の踊りです。もっと側で見たかったわ



mteookudoa at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年11月04日

そば祭り

そば畑そば祭りに行って来ました。
そば畑一面の白い小さな花、
こんなに広い面積でもそば粉は
其れほど作れる訳では無いと思います。
美味しいおそばも食べました。

 

 

 

そばの花ピンクのそばの花ですが花はピンクでも
そば粉は白だそうです小さな可愛いピンクの花が寄り添うように咲いていました。

 


 

 

 

花と蝶最近は黄色コスモスが何処にでも見かけます。
畑の廻りに咲いていました。
同じ色なので分かりませんが、お花と同じ色の蝶が止まっていました。



mteookudoa at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2007年10月24日

秋の景色

トロッコ電車行って見たかった黒部ダムに行って来ました。
天気は最高の秋の空でした。
富士山を横目に見ながらお昼過ぎに宇奈月に着きました。
トロッコ電車に乗り渓谷・山・トンネルとまだ裾野は緑と山肌で紅葉にはなっていませんでした。

 

 

 

 

渓谷渓谷は高い所から撮ったので白い所が雪の様にみえますが砂利なのです。
何でこの様に白い砂利なのでしょうね?
綺麗な水で洗われるからかしら・・・行って来た私が聞くのは変ですね

 

 

 

 

 

ダムの放水ダムの放水です放水は10月の中頃までだそうです
黒部ダムはアーチ式で日本1だそうですし世界でもトップクラスだそうです
7年の歳月がかかり沢山の犠牲者も石碑に名前が刻まれていました。



mteookudoa at 22:43|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!