お世話になっているサイト様ヘッドライン
アンテナサイトヘッドライン

記事紹介サイトヘッドライン

国内:その他

2012年10月27日

1 名前:宵宮祭φ ★[] 投稿日:2012/10/26(金) 18:40:34.02 ID:???0pre12102618120001-p1
香川は全治3、4週間 オマーン戦微妙に

23日(日本時間24日)に行われた欧州チャンピオンズリーグ(CL)のブラガ戦で左ひざを負傷した、サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド所属の日本代表MF香川真司(23)は全治3~4週間だと26日、同クラブが診断結果を公式サイトで発表した。

アレックス・ファーガソン監督は「けがをした後もプレーを続けたのが良くなかった」とコメント。29日に行われる首位攻防、チェルシー戦の出場は絶望的。日本代表は11月14日にW杯アジア最終予選オマーン戦を控えているが、こちらの出場も微妙になった。

2012.10.26 18:08
http://www.sanspo.com/soccer/news/20121026/pre12102618120001-n1.html

続きを読む

2012年10月10日

1 名前:五十京φ ★[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:54:41.69 ID:???0tumblr_m8oqlwKkZy1r7jzw9o2_250
欧州遠征中の日本代表は小雨の降るパリ郊外で初めての練習を行った。FW香川真司(23)は、マンチェスターUでチームメートのフランス代表DFパトリス・エブラ(31)に「日本との試合は簡単だ」と見下すような発言を受けたと告白。プレミアリーグで活躍するザック・ジャパンの背番号10は、同僚の“上から発言”を軽く受け流し、自信満々のフランスにリベンジを果たす。

日本が、そして香川が完全になめられた。香川がマンUで同僚のエブラから、欧州遠征出発前に屈辱の言葉を投げかけられていた。「シンジ、グッドラックだ。日本との試合は楽しみだけど、(フランスにとっては)簡単なものになると思うね」。無視できない発言。ザック・ジャパンを見下したとも取れる内容だったという。

マンチェスターUとフランス代表で主将を務めるエブラ。04年に代表初キャップを飾ってから、フランス代表の中心としてプレーしてきた。指揮を執るディディエ・デシャン監督(43)の申し子だ。

フランスは98年のフランスW杯で優勝、エブラも招集されていた06年のドイツW杯は準優勝。過去の実績では、日本は大きく格付けで差を付けられているのは事実だ。ただ、最新のFIFAランクはフランスの13位に対し、日本は23位。過去の実績ほどの開きはない。10年の南アフリカW杯で日本が16強に進出したのに対し、フランスはチームの内紛もあって1勝も出来ずに1次リーグで姿を消している。

スポーツ報知 2012年10月10日08時05分
http://news.livedoor.com/article/detail/7029659/

2 名前:五十京φ ★[sage] 投稿日:2012/10/10(水) 16:54:48.11 ID:???0
南アW杯後は、公式戦23試合無敗を記録するなど、実力を取り戻しつつある「レ・ブルー」を前にしても、ザック・ジャパンの背番号10に気後れはない。マンUで7日のニューカッスル戦に先発したばかりだが、8日の日本代表練習では、いきなり10対10のミニゲームなどを消化し「ヨーロッパの強豪とアウェーで出来るのは、楽しみ。いつもやっているサッカーを貫いて出来るか。そこにチャレンジしたい。クラブでいろんな経験をしているし、相手どうこうというのはない」と胸を張った。

就任後初めて、敵地で欧州の強豪と対戦するアルベルト・ザッケローニ監督(59)も「フランスを困難に陥れる試合を見たい。経験がフランスにあることは理解しているが、しっかり準備すれば、サッカーは何が起こるか分からない。自分たちの力を測るには真っ向勝負をしないといけない」とイレブンの成長に期待している。

エブラの発言を聞いても、香川は「彼らにとっては日本(の力は)はそんなものなのでしょうね」と意に介さない。闘志は胸に秘め、試合で発揮する。

(了)

続きを読む

2012年09月11日

1 名前:お歳暮はコーラ1㍑φ ★[] 投稿日:2012/09/10(月) 15:09:45.58 ID:???iWindowsLiveWriter3b7b8027425e_3EBE02_2
6日に行われた日本代表対UAE戦は、1─0の辛勝だった。先日のベネズエラ戦に続き、内容の芳しくない凡戦だ。日本代表は今、停滞している。

UAE戦は、イラク戦に出場できない内田篤人と今野泰幸の代わりを試す機会として、また足首痛で長友佑都が欠場したこともあり、いつもと違う守備陣で臨んだ。

試合内容を見れば、「代役探し」という監督のミッションは失敗だったね。連係面で不安は拭えず、UAEに崩されるシーンも多かった。
 
これは選手個々の問題ではない。ザッケローニ監督によるメンバー固定化の弊害と言っていいだろう。

主力の出場停止という、いつでも起こりえる事態に対して、たったそれだけのことでチグハグになるほど、このチームは脆いということだ。

それは守備陣の問題だけに留まらない。UAE戦では長谷部誠と遠藤保仁のコンディションが良くなかったが、2年後を見据えた時の、彼らのポジションをどう考えているのか。現状は無策だろう。

左サイドで結果を出せない香川真司を、頑なにあの場所に置いたままにすることにも疑問が残る。

どうせ停滞する試合であれば、本田をボランチに下げて、香川をトップ下に置いてみるのを試してもいいんじゃないか。あのファーガソン監督でさえ、真ん中に配置しているのに、彼と違うことをしたいのかね。

まったく理解できないよ。香川を生かせないのは、現在の日本代表にとって致命的であり、イコール監督としての力量が試される部分だとも思うね。

ここへきて、懸念されてきた問題が一気に噴出しているように感じる。ところが決してレベルの高くない相手と戦っていることで、勝利という結果だけは出て、問題点がうやむやにされる。

何度繰り返されていたパターンだろうか。これは追求しないメディアやファンの責任でもある。

というわけで、僕は11日のイラク戦に、負けるのもありだと思っている。停滞感を吹き飛ばすには、それくらいのことがなければいけないのかもしれない。

負ければメディアも動く。ファンの目も覚めるだろう。こんなことを言わなければならないのは悲しいが、それもこれも2014年のためだ。

http://footballweekly.jp/lite/archives/1843261.html


続きを読む

2012年08月24日

1 名前:お歳暮はコーラ1㍑φ ★[] 投稿日:2012/08/23(木) 12:32:51.19 ID:???iAHADt
「ロンドン五輪でちょっと残念だったのは、なでしこジャパン。表彰台でのあの振る舞いは画龍点睛を欠きましたね。

FIFAのブラッター会長からメダルをかけてもらいながら、観客とかテレビカメラのほうばかり向いて、Vサインをしていた選手が何人かいました。無視された会長さんも困惑気味な表情をされていましたよ」

自他ともに認めるスポーツウォッチャーでもある麗人・美輪明宏さんが、今回のロンドン五輪を独自の視点から総括してくれた。そこで飛び出したのが、女子サッカー・なでしこジャパンについての話だった。

「メダルをかけてくれる人に対して、礼も尽くさない態度。私はあれを見た瞬間に”なでしこ”という名前にふさわしくないと思いました。

世界中に日本の軽さをさらしたのですから。”大和撫子”というのは、礼節をわきまえ、おごらず、引っ込みすぎず、出すぎず、謙虚でたしなみがある女性のことです。

そして優しさや思いやりがあり、それでいて芯の強さを持った女性が、大和撫子を名乗れるのです」

勝負のときまでは強い絆で結ばれた女の友情、チーム愛が素晴らしかったのに、一部の選手があの表彰式で光に陰を落とした、と美輪さんは言う。

「国際大会に出るときは技術とか相手を研究する、勝ち負けも大事です。ただし、そればっかりではダメなのです。礼節を重んじることが、日本人が尊敬される所以であり、それさえあれば、たとえ負けてもみっともなくない」

そういう点で、美輪さんは澤穂希選手を偉いと思ったという。

「銀メダルを首にかけてもらうときも、ちゃんと会長さんの顔を見てニッコリ笑いながら”サンキュー”と言っていました。

また決勝戦の試合終了後も、勝ったアメリカの選手のところに行って、祝福の挨拶をしていました。つまり、何をするにもしても礼節が大事だということです」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120823-00000306-jisin-ent

続きを読む

2012年08月18日

1 名前:お歳暮はコーラ1㍑φ ★[] 投稿日:2012/08/18(土) 08:04:42.26 ID:???020120818-00000100-san-000-3-view
19日から日本で開催されるサッカーのU-20(20歳以下)女子ワールドカップ(W杯)について、大会の組織委員会(委員長、小倉純二日本サッカー協会名誉会長)が、政治的なメッセージに当たりトラブルの原因となるとして、観戦者の「旭日旗」のスタジアムへの持ち込みをいったん禁止しながら、開幕直前の17日になって撤回していたことが分かった。組織委は「職員による拡大解釈があった」と説明している。

組織委の窓口を務める日本サッカー協会によると、旭日旗の禁止は職員の一存で決定。「政治・宗教的なメッセージと結びつけてはならない」とするFIFA(国際サッカー連盟)の規定を「拡大解釈」(同協会)し、爆竹や発煙筒、電子拡声器などとともに持ち込み禁止物に指定。ホームページを通じて10日、サポーターらに告知した。

ところが16日夜、別の職員がホームページ上の記載に気づき、「禁止はおかしいのではないか」と問題視。検討の結果、17日に同記載を削除したという。

 旭日旗については「軍国主義の象徴」として韓国などが強く反発。協会によると、掲出によって出場チームが「プレーしたくない」と言い出して大会運営が難しくなったり、「旗を下げろ」などとサポーター同士でトラブルになったりすることが「過去に何度もあった」(広報)という。

組織委は今後、再検討を行い、サポーターらに持ち込み自粛を要請するかどうかなど、対応を決定するとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120818-00000100-san-soci

続きを読む

新着記事(アンテナを含む他サイト様)

人気ページランキング
申請中のサイト様ヘッドライン
申請中のアンテナサイトヘッドライン

申請中の記事紹介サイトヘッドライン
記事検索
サイト紹介
このサイトについて

RSS Twitter はてぶ

相互リンク、RSS、ツイッターの
フォロワー募集中です。

ご意見、ご要望はこちらまで↓
mtmsoccer1
@(アットマーク)yahoo.co.jp

またはメールフォームまで

相互リンク、RSS登録済みのサイト様は上部、私から相互リンク、RSSの登録を依頼中のサイト様は下部のヘッドラインに表示します。抜けがあればご連絡ください。
アクセスカウンター

    ランキング