2007年08月07日

上野雑感。

今日は仕事でずっと上野にいました。
同業者はどこいってもお休みモードだったね・・・。
この業界は平気で夏休み10日位連続でとるから恐ろしい。
休み前に億単位の取引やろうなんて誰も思わないもんね。

さて、上野について。
私は生粋の常磐線住人なので、上野っていうとそれだけで「ザ・東京」
っていうイメージでした。東北本線の人もそうだろうけど・・・。
小さい頃はアメ横や中央通りを歩くだけで土浦とは違うな〜と。

そんな上野もそろそろ開発の魔の手が伸びてきてますね。
これまで手付かずだった秋葉原もあんな感じだし、神田も暴騰してる。
上野はある種聖域だったんだけど、ビックカメラの大型店舗で
一気にエリアが動くんだろうね。
アトレに導線持ってかれたアメ横がこれでリベンジできるのかが見所。

上野がやられたら次は北千住ではなく浅草なんだろなぁ・・・。


mtr_livedoorbranch at 00:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2007年07月29日

いかんいかん、

油断してたらまた更新が少なくなってしまった。
昨日も選挙行かないでだらだら仕事してたんで、普通の日曜日でしたな。
外行ってるのに雨が降ったり止んだりはちょっとやめてほしい。

さて、土曜日は久々に帰省してました。
いつのまにか土浦は分譲マンションラッシュで、
市街地の絶対埋まらなさそうな空き店舗が埋まっていたのでビビりました。
プロパストの取得した土浦京成ホテルはまだ解体中の様。

個人的にはTX沿線の分マンが軒並み高値を付けているので、
同じような場所で、東京まで同じような時間がかかる常磐沿線が
比較した上で割安感から買われているのだと思う。

**********************************************

夜はいつものK氏と会う。
彼はJA職員になっておるのだが、ことのほか忙しそう。
収穫期や種まきの時期は土日も駆り出されるんだってさ。

農業系の仕事の他に共済やJAバンクの勧誘ノルマ、
野菜宅配サービス加入強制なんかもあるらしく大変とのこと。
公務員はひどいもんだけど、JAは民間並で結構まともなんだなぁ・・・。

mtr_livedoorbranch at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月24日

なんのために・・・

自分はベンチャー企業に入ったのか。
沢山働いて、一日でも早く目的を達成するためではないのか?

また今日も目的意識が希薄化している自分に気付いた。
就職活動をしていた時の自分はこんなんではなかった。

それが・・週末を楽しみにして・・昇給を待ち・・昇進するのを待つ。
自分より仕事をしていないのに同じ待遇を受けている同僚に苛立っている。
これではそこらへんのサラリーマン像そのものじゃないか。
だったら大手企業に行ってた方が、待遇自体いいだろって話。



※深夜に書いたので多少感傷的になってますが、
後で自分で見ても解るようにこのまま残しておきます。

mtr_livedoorbranch at 00:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月20日

夢。

今週は早いな〜と思ってたら、実は一日少なかったですな。
仕事のvolumeが増えているのでそのせいかもしれません。


木曜日は早く帰って12時頃寝たら久々に夢を見る機会がありました。
高校時代の同級生と2人でいきなりマレーシアに旅行に行こうとする夢。
「出発の当日の朝、何も準備をしていない」という過酷な状態で、夢がスタート。

旅行のとき準備をしないのはいつも同じ
(大体面倒くさいから前日の深夜に手を付ける)
なので、それほど動揺はなかったんだけど問題は成田までどうやって行くのか・・・。
※しかも何故か俺と旅行に行く、別に大して仲良くもない
 H高氏はもう成田にいておかんむりらしいじゃないか。

そんな訳でなんとか土浦発のエアポートリムジンに乗り込む。
「はて?茨城の田舎の土浦からそんなん出てたっけ?」
と思いつつも、成田に直行。

しかしこの謎のエアポートリムジン、多方面から成田にきたと思われる
エアポートリムジンが車寄せに集結して空港に横付けできない様子。
おかげで「ロータリーをあと2周します」とのアナウンス。

そんなの待てないので、無理くり降りる。
ここで自分が旅行かばんではなく、
会社用のビジネスバッグを持って来ていることに気づく。
この時点でデジカメや着替えがないことが判明し途方にくれる。
「いくらテムパっていたからって、荷物は間違えないよな・・・・」

とりあえずパスポートはあるようなので、
自ら望みもしないがバックパッカーのような旅行スタイルで旅行することに。
「あの人たちだって荷物殆どないから、パスポートと現金でいけるよな」



そんな訳で、覚悟を決めて搭乗ゲートへと上るEVの中で目が覚めました。
もうちょっと見てみたかったな。
実際、持参品のない海外旅行って物凄いストレスなんだろなぁ。

mtr_livedoorbranch at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月15日

焦る24の夏。

今週末はせっかくの3連休なのに毎日台風とは閉口しますね。

私は2日間麻布〜高輪〜松涛と物件周ってました。
元麻布と西麻布と東麻布と麻布十番の違いが解る様になりました。
どれもハイエンドなエリアなんだけど、住むなら元麻布だね。住めないけど。
麻布十番はいいとこだけど、中途半端に店が何とも微妙。

さて前置きはこの辺で。
土曜日の夜はいつもの渋谷spleadへ。
台風接近中ということローな気分でミニマムベットでまったりBJ.
結果$300→$340。
プレイヤーがテーブルに私一人だった時間が多かったのが勝因なのかな?

日曜はK村氏と北千住でこっそり会食。
氏は3ヶ月前に退社されて、某ベンチャーへ華麗なる転身を遂げたのだ。
氏の隣にはmixiで一本釣りしたというお連れ様(26歳?)がいるではないか。
転職してすぐに彼女とはご同慶の至りである。

彼は年収がもう750万(推定)になったらしい。
あれ、3ヶ月までは俺と同じ給料だった気が・・・。

ん・・・・この差は一体?
ペナントレースで例えると、5月で7ゲーム差離された感じだぞ!?


そんな訳で久々に刺激を受けた台風一過の日曜の昼下がりでした。
彼は毎日3時まで働いているらしい。
やっぱその位はやらないと駄目だな。うーん。

mtr_livedoorbranch at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月09日

ビジョンを持って仕事がしたい。

ここ2wk位は仕事がまぁまぁ上手くいっていたので、
我ながら随分弛んでいた気がする。

思い上がるつもりはないが、先週は土日両方ともまるまる仕事をしなかった。
こんなのは3ヶ月ぶりくらいだと思う。

勿論、休みの日に仕事に出ることが正義ではない。
やる気があるのか・・・・はたまた効率が悪いのか、
優先順位の付け方が間違っているのか・・・・。
昨日はまる一日寝ながら、そんなことをうとうと考えていたのでした。


こんなことを考えるのは、人生や仕事において目指すべき方向性がブレているからだと思う。
そんな訳で今週は「ビジョンを明らかにしよう」週間にしたいと思っております。
3年経ったら仕事を辞めるって決めてる人もいるのに、
1年半経とうとしている自分に不甲斐なさを感じているのです。

mtr_livedoorbranch at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月07日

Splead

前述の通り七夕でしたので、毎年恒例の東京タワーに彼女様と行って来ました。
去年は私の仕事が忙しく、彼女様を芝まで呼んでおいて結局行けなかったので
今年はちゃんと行けて何よりです。

西麻布の権八で飯食って、六本木ヒルズ行ったけどTOHOシネマは夜までいっぱい。
ミッドタウンに導線取られたのかと思ったけど、意外に混んでる六ヒル。
TOHOは結構レイトショーやってるんだね。
金曜の仕事終わりには誰か誘ってこっそり映画見に行こうと思います。

夜は渋谷のSpleadへ。
ずーとBJやってたけど、あそこの5$テーブルはちょっとキツイ。
surrenderできないし、9でdoule down張れない・・・ん〜。
そんな訳で100$溶かして帰宅。来週は行こうか迷い中。





mtr_livedoorbranch at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月06日

無駄な飲みは嫌です。

明日は七夕なんだね。

「7年7月7日で縁起がいいから、ラスベガスでは3000組のcoupleが
結婚式するらしいですよ」
とは22時頃赤坂にご来社されたにしぽん氏の弁。
本日は会社のラーメン屋で冷やし中華食って帰りました。


最近思うんですけど、会社の人と飲む意義が見つけられない。
有用な仕事の話が出来る上司や先輩ならまぁいいけど、会社の他人や体制の評論で
終わってしまう同僚あたりと飲むと「勿体無かったな〜」って思う。

お金と時間を費やし、どうしようもない愚痴を聞き、
寝坊リスクを極大化させ、翌日の業務効率を悪化させる・・・・。
いくらコミュニケーションの一環といっても、
翌日仕事がスムーズに進むかっていうとそんなことない。極めて割高な行為と。


他の会社の人や友達や女の子と飲むなら、少なくとも気分転換になるし
情報交換できるし、まぁ色々ときめきとかもあるんだけどね・・・。
こちらのコストパフォーマンスは努力次第ですな。



mtr_livedoorbranch at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月04日

おそるべしJT。

今日はとある資格試験があったので、三田へ。
仕事の関連とはいえ、日中4時間近く拘束されるのは勿体無い限り。

場所が専売ビルだったんだけど、JTってやっぱそこそこ不動産持ってるんだね。
フロンティア投資法人はコマーシャル物件ばっかりだけど、
虎ノ門JTはいいビルだと思うじょ。
※しかもフロンティア投資法人、よく考えたらうちの会社の隣のビルにいるし。
 ライブドアも引っ越してくるから何気にアツい赤坂ツイン。。

夜は上司とTBS前の焼肉「草の家」へ。
もちろん肉は美味いんだけど、いつも出てくる松の実のおかゆはまぁまぁだね。

mtr_livedoorbranch at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月03日

広尾に住みたい。

そんな訳で今日も華麗に更新します。

ひょんなことで会社から僅かばかりの報奨金(?)が出たので、
六本木の契約の帰りに部署の女性陣にケーキを買ってきました。

南麻布のペパームーンと言うケーキ屋で著名店だそうです。へぇー。
「ペパームーン?キルフェボン?なにそれ?」と言ったら馬鹿にされてしまいました。
何はともあれミルフィーユはうまかったです。

久々に広尾界隈に行ったけど、やっぱあの辺は空気違うよね。
将来は広尾ガーデンフォレスト買って住みてーなー。
借地権なのが惜しいけどガーデンヒルズはふるいもんな。



mtr_livedoorbranch at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年07月01日

フェイントで更新

どうも、mtrです。
自分でもびっくりの9ヶ月ぶりの更新です。
やーまだ俺のブログ閉鎖されなくてよかったじょ。
まだ多少なりのアクセスがあるみたいで、ありがとうございます。

一応7月と言うことで、もう今年も下半期入りです。
社会人生活も2年目となり落ち着いてきていますので、
ちょろちょろ更新していこうと思っております。

※ちなみに土日の夜どちらかは渋谷にいることが多いです。
 平日は23時位までは赤坂〜溜池におりますので、近くにいらした方は是非。

mtr_livedoorbranch at 19:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年10月01日

忙しぶるな!

考えてみれば1ヶ月もブログを放置してしまったmtrです。

ついさっき見たブログに「みんな忙しいんだから、自分だけ忙しぶるな!・・・云々」
みたいなことが書いてあって、思わずドキッ!っとした自分がいるので
手始めにブログの更新に立ち戻ってみました。


・・・・てか、どこまで単純なんだ>俺。


そして近況ですが、相変わらずそこそこ忙しいです。
昨日は会社に行って日曜に行われる役員会の資料をバキバキ作っていました。

というのも少人数ベンチャー企業なので、新卒の私の直属の上司が取締役という
「中間層が真空、すっからかん状態」なので、
新卒の私が休日出勤をして資料作成という無茶苦茶な事態に陥っているのです。
(註:当社は東証上場企業です。一応。)

今日は夜から出勤してそのまま会社に泊まりたかったのですが、
ディープの凱旋門賞が見たいので、ちゃんと明日の朝出勤することにします。

オンとオフのバランスを取ってがんばります。

mtr_livedoorbranch at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月27日

電車が・・・

6470f835.jpg来ません@北山駅。というか20分以上前から電車待ってる人がいっぱいいるんですが・・・発車時間を逆算してないんすかね?東北でナビタイムは流行らんでしょうな。なんとものどかな仙山線ユーザーであります。


mtr_livedoorbranch at 15:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

愛子ちゃん。

2b834697.jpg相変わらず休日返上出張で仙台に来てます。何が危ないって、電車が30分間隔なんですが・・・ちなみに写真の行き先は“あいこ”ではなく“あいし”と読むそうです。


mtr_livedoorbranch at 13:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月20日

情熱の行方。

なんだかんだで今週末も仕事してしまったorz
土日に仕事することのメリットと言えば、
月曜日に会社行くのに気が重くならないことかな・・・。

なんたって、やらなきゃいけないような仕事が多少は片付いてるし、
最近は「週末への過度な期待」もか〜なり薄らいできているので、
平日と土日とのギャップがなくなってきているのです。


最近ふと思うことがあって、
「女の子に声をかけて、なんとかサシ飲みに連れてって、そっから落とす」
といった感じの健全な成年男子によくある欲望がありますよね。

それとおなじレベルのなみなみならぬ情熱を仕事に傾ければ、
誰でも成功できるんじゃないのか??

みたいなどうしようもないことを考えるわけですよ。
まぁひと昔の私がまさにそれだった訳で、ただ情熱の矛先を変えるだけってw
・・・そんなんアフォなことはいいからとっとと仕事しろよ>俺

mtr_livedoorbranch at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月19日

けっこん。

水曜までお休みだったので、たったの2日だけでしたね。
おかげで昨日は退社後(といっても12時くらい)に
同期K君とカラオケに行って参りました。

今日は当社取締役の結婚式があるので二次会に出なければいけません。
前述のK君は今年めでたくご結婚なさったので、
K君は「新卒なのに取締役よりも婚暦が長い」という稀有な存在になってしまいました。
しかもK君の場合でき婚だから奥さんが妊娠してるし・・・・。

某取締役よりもK君のほうがよっぽどプレッシャーがありそうです。
なにせ、この若さで一家の大黒柱になってしまったのですからね。
事実彼は既に新卒特有の不安とかそういうものはすっとんでしまっています(爆

とういことで・・・
ビビッてないで明るい家族計画に励んでくださいませ>取締役

mtr_livedoorbranch at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月17日

意外に起きられるもんです。

昨日まで休みで、今日から会社です。
昨日は夕方から出勤して、終電2本前まで準備をしていたので
なんとか今朝は仕事モードに戻れそうです(現在AM4:30)

実家に帰って、「8時出勤の終電前退社」の毎日を告げたところ
なんだか腰を抜かしていたみたいでした。
まぁ、土浦で10時過ぎまで仕事する会社なんてないだろうな・・・・。


「湯之盤銘曰 苟日新 日日新 又日新」
(湯の盤の銘に曰く、苟に日に新にせば、日日に新に、又日に新なり)
さて、今日もがんばりましょう。


mtr_livedoorbranch at 04:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月15日

mixi上場に寄せて。

ついにmixiが上場するらしいですね。
思ったよりも時価総額が大きくなりそうなので、基本的に見送りスタンスです。
本当に公募近辺で値段がつくなら買ってもいいですけど。

ネットではすでに買い煽り売り煽りが同居していて面白い・・・

買い煽り:
現在アクセラのページビューではyahoo!,googleについで国内3位。
あのコミュニティは広告効果が高い!狙い撃ちできる。
なんといっても売上と利益の伸びがすごい。

売り煽り:
もう下火になりつうるし、しょせんは暇人と学生向けの子供のおもちゃ。
現実の人間関係持ち込んだり、匿名性が薄れたりでユーザーが離れてる。
売上はサイバーエージェント(大株主)絡み多いからインチキ上場だろ。


さて、どうしようかな。
ビックカメラもそうなんだけど、「今がピーク」での上場っぽいんだよね。
これから新規でmixi始める人がどれだけいるのかってとこがポイントだな。

mtr_livedoorbranch at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年08月14日

大変ご無沙汰していました。

dolphin
残暑厳しい中いかがお過ごしでしょうか?・・・mtrです。
この2週間は単に更新をサボっていたわけではなくて、家のインターネットのモデム君が暑さでイッてしまったので、新しいものとの交換を待っていたのです。
本当は会社で朝更新しようと思っていたのですが、毎朝8時からのミーティングがセットされたせいでそんな暇がなくなってしまったのです。「続きをよむ」で近況。
続きを読む

mtr_livedoorbranch at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)