中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2016年07月15日

これを言ったらおしまい・・・『口にしたくないフレーズ』  (3993投稿)

よく耳にするフレーズ・・・

「XXだったら〇〇出来るのに〜!!」


このセリフは絶対に言いたくない。



「もっと時間があればもっと良い仕事が、考えている他の事もできるんだが」
「もっと恵まれた環境だったら成果が出せるのに」
「もっと違う時代に生まれていれば名を残すことができる」
「もっとお金があればXXX出来るのに」
・・・

a0002_005788





人はついつい、自身の出来ない理由を周りの環境のせいにしてしまいがちなもの。
言い方こそ違えど、言い訳は格好良く、先のような言葉で言い変えることができる。
人にとって”口先”は便利な道具だ。


先の言葉の他責を自責に言い換えればわかること。

「何事かを為すにも、時間を確保する能力をもっていない」
「何事かを成就させるにも、その逆境を勝ち抜く実力がない」
「志はあれども、時代の流れに適応する能力も、時代を変革する力もない」
「XXXという絵空事を描けても実行レベルで、必要な資金さえも用意する力が欠落している」

上手くいかないのは自身の力が足りないせいだ。
だからこそ苦労して、その壁を乗り越える!それが人生だし、ビジネスでも求められるスキル。

いま得意なこと、出来ることが上手くいくのは当然で、習熟には繋がれども革新的な成長にはつながらない。

”不足していること、満たされない状況はすべて自分の力不足”だと考えなければ
物事は変わらないし、当然自分で変えることなど到底できるはずがない!


満たされた環境がそろっていれば誰にでも思うようになるのは自明の理。
そんな当たり前のことは誰も口にすることはない。
しかし、満たされない環境に変わった瞬間になぜか人は言い訳を考えて自分を守ろうとする。


出来ない理由を申し述べたり言い訳をするのではなく、出来る方法を考えないといけない。

恰好良く取り繕ったところで、結果が伴わない理由説明は単なる『逃げ』だ。




絶対に逃げない勇気と覚悟を持てなければ自身の環境を変えることなどできない。
現状維持レベルが精いっぱい。

ドッグイヤーからマウスイヤーに変わっている現在はそれが致命傷になる。

常に変化を恐れず、困難にチャレンジし続ける…そんな経営者でありたいと思う今日この頃。
それが自信の成長につながると信じている。

もっと言えば、人類の進化はン亜苦労の壁を乗り越えて前に進み続けているのは厳然たる事実。
苦しみの先に光るものがあるということだろう。


他方、苦労したら必ず報われるほど世の中は甘くない。
これは真実。
しかし、苦労をしなくて報われることは絶対にない。
どうせなら”苦労故の成長の種”を楽しめる生き方をしたいものです。。


労せずして楽はなし。
人生は全て日々是修行なり。



本日は自身のための備忘録です。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



2016年07月12日

新しいことに取り組む時に注意してほしい (3992投稿)

最近はブログの更新もままならずスイマセン…。

さて今回の話題はいろんな会社の現場で起きていること。
「新しいことをやるけど、なんかいつも尻切れトンボになっちゃうよな…」
こんな経験はありませんか?


▲▲という方法にチャレンジしましょう!
我社の製品提案を◇◇という新しい層を開拓しましょう!
作業手順をXXという順番に変えてはどうでしょう!
月末の業務に▲▲を追加したほうが良いと思います!
〇〇という商品を新たに扱いましょう!
XXという新しい方法を採り入れてみましょう!

・・・ビジネスの現場で新しいことにチャレンジすることはしばしば推奨されること。

このチャレンジの姿勢は素晴らしいが、
実は他方で片手落ちになっていることが多い。


IMG_2540



それは、そのチャレンジの効果測定方法とゴール地点の明示が事前に決めていないことだ。

新たなチャレンジの結果、

・いつまでに
・どんな指標が
・どうなったら
・誰がどう判断するか
・そしてその先にどう繋げるか

これが最初に定められないまま、やみくもに新たなチャレンジをするから、
そのチャレンジが単発で終わったり、成功しても将来に活かされなかったりする。
失敗した場合も共有されない。

成功も失敗も・・・そもそも判定基準がないから、
「そういえば、アレってその後どうなったの?」
となることが多い。
冒頭で書いた通り、途中で放棄されたり、やりきったかどうかあやふやなまま自然消滅するパターンだ。


そこで掛けた「コストや苦労」が「無駄と徒労」に終わる。


つまり、
『何もしないよりはしたほうが良い』
という雰囲気の先にある行動の代表がこれだ。
また発案者の責任を問わない社内の空気がそうさせるのかもしれない。

実際のテクニカルな面では、
「したほうが良い事を行う」ことは、日々の積み重なったアイディアの中から考えられる。
これは意外と容易だ。

しかし、その結果どうなるべきか?と推測したり、
あるべき未来の状態を描いた中から現在に落とし込み、
今すべきことを決める作業は非常にヘビーな仕事だ。

だから、楽をして最短距離で安易に仕事をしようとする人にはなじまないのかもしれない。



ビジネスは将来を見通す目を元に現在の在り方を決めるべきもの。
同じ人が見ることもあるし、その役割を分けることもある。
しかし、社内に必ず「鷹の目」と「蟻の目」の両方が同時になければ決してうまくいかない。

たまたま上手くいった。
たまたま当たった。

それはビジネスとは言わない。



日々忙しい中で、面倒なため意外と等閑となるこの部分には注意をしたいものです。
その面倒さを無視して未来はないですから。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



2016年07月05日

社員さんの結婚式に参加@大分  (3991投稿)

去る週末は社員さんの結婚式に出席のため大分に行ってきました。

中部国際空港から飛行機で1時間ほどで福岡空港。
そこからレンタカーで2時間半ほど…。
人生初の大分県ということで、ちょっとした小旅行気分で、参加してきました。


なかなかお洒落な雰囲気の結婚式場でした。
夕方の式ということで、披露宴が終わる頃はちょうど日が暮れて良い雰囲気になっていました。

まるでリゾート地に来ているかのような開放感溢れ、そして結婚する二人のフレンドリーな雰囲気とオーバーラップするかのような素敵な式でした。

IMG_7574

IMG_7570

IMG_7560


小さいころから”建売住宅”のチラシを見るのが好きな子供でしたから、こうした式場では建物や庭などの造りにとても興味がわきます…。


料理も地元の食材を丁寧に使っていて、なかなか美味でした。
手の込んだ料理というのは当然美味しいのですが、そこで素材が良いと一層そのテクニックも引き立ちます。
IMG_7556

IMG_7552



・・・と当人以外の感想はさておき、


式の間はワタクシ自身もその社員さんとの思い出を一つずつ振り返ります。
楽しいことはもちろん、辛いことも…すべてが良い思い出になりますから不思議なものです。
また、我が社と関わる前の出来事や、プライベートの素顔なエピソードなどを
参加の皆さんのスピーチからうかがう中で
ワタクシの心の中の「その人の存在」というパズルのピースが埋まっていくのを感じます。
その人の性格や価値観がこれまでの人生という長い時間の中、
周囲との多くのかかわりを持ちつつ形成されていくのですね。

とても幸せなお二人の姿に改めて、
「社員さんの人生に関わらせていただいているのだな」と実感します。

一層、責務が重くなりますが、それも有難いこと。
いつまでも会社に関わる皆の人生を背負い続けられる企業でありたい!と
決意を新たにした新しい”期”のスタートでもある7月のイベントでした。



「この時の相手への優しさと決意を忘れないよ〜にね!」
IMG_7540


「皆の祝福の笑顔と皆への約束を忘れないようにね!」
IMG_7542


「人生手を取り合って、そして互いに支え合い、
常に思いやりいたわりあう笑顔溢れる家庭を築いていってください!」
IMG_7558




帰りに頂いたコレ美味しかった…。
大分県の名物「カボス」・・・勉強になりました。
IMG_7613






 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



2016年07月01日

第15期決算 (3990投稿)

なんだか気が付けば久しぶりの投稿になってしまいました。
本当に毎日が過ぎるのが早いです。

なんだかバタバタしていると、合間にフェイスブックの投稿はしていても、
なかなかブログまでは手が回りません。

子供の頃に早く日曜日にならないかなぁ…と思っていた頃が嘘のようです。

忙しいのは、誰かに必要とされている証拠です。
それも感謝しないとですね。



そんな今日はいつもの一日ではありましたが、思いの深い一日でもありました。

深夜にふと一人、
自宅の和室で静かに振り返りながら考えています。

IMG_7513




6月30日・・・
いよいよ会社も15期決算最終日を超えることが出来ました。

1999年の創業から数えればほぼ18歳になります。

今期も色々なことがあった1年でしたが、
全ての出来事が未来につながる1年だったと思います。

様々なご縁を頂き、
多くの温かな気持ちに触れ、
そして沢山の事に気が付かされました。

たくさん学び、多くの経験を重ねました。

楽しいことも、苦労も、辛いことも含め色々と思い出されます。

この機会に自分が生かされている意味を改めて考えてみよう。



振り返ればその過去に起きた出来事すべてに意味があったと思います。

『偶然は必然』…最近はそう感じることが増えてきました。
だからこそ、毎日を全力で生きなければいけないのでしょうね。

会社の仲間、お客様、お取引先様はもちろん、
周囲の皆様に心からの感謝の気持ちでいっぱいです。

一説には事業体としての企業生存率は10年で僅か5%、20年だと0.3%とも言われます。

いまここでこうして生きていることこそが奇跡です。

心からありがとうございます。





今夜はもう少し来期のプランを練り上げてみます。


明日からは決算数値をまとめる作業です。

そして週末は九州で社員さんの結婚式に参加の予定です。
本当に久しぶりに名古屋を離れます。楽しみに参加してきます。
そんな結婚の話題に最近よく見かけたCMです。
てっきりミスチルの新曲かと思っていましたが…違いました。(汗)






 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



2016年06月14日

部下に仕事を任せるとは・・・  (3989投稿)

「部下に仕事を任せないと下は成長しない」とはよく言われます。
しかし、これがなかなか”言うは易し”だ。


任せたら任せたで、上司は任せっぱなしではいけない。
また、任せたとしても責任は上司自身にあるわけなので、
なかなか思いきった任せ方も現実は迷うところ。


a0002_000473



ここで整理してみよう。

任せることを大きさで2つに分けて考えてみる。
・即日から1週間程度で終わる「単一作業を任せる」
・数週間から数か月以上の「プロジェクトを任せる」

前者は主にその任せられた人は1人。
後者は任せられた人の下に複数の関係者が付くことが多い。


単一作業は、いかに効率的に正しい処理を行うか?がポイント。
だから任せる相手の前提は作業の習熟度であり、
それをもとに任せられるかどうか?が上司にも客観的に測りやすい。

それに対しプロジェクトを任せるのは難しい。
チーム全体で目標レベルの維持達成を着実な成果として進めていかねばならない。
外からはその進捗が見えづらい。
故に任せた際の必須条件は正しい計画が構築と、その進捗元の報告となる。


特に後者の場合、こんな状況を目にする。
部下の側からすると
「任せたのならば口を挟まないでもらいたい!」
と上司を鬱陶しく思うもの。

多くの場合、
先に書いた「前提条件」である計画の立案と進捗報告が不十分なときに
この状況に陥る。だから、鬱陶しい上司の介入があったときは
改めて前提条件が整えられているかを自身で再度確認することが良い。

もし不完全さを棚に上げて、
「上司に口を挟まれる」という目の前の感情で上司を煩く思うのは
まさに”天に唾する行為”そのものとなる。

「任せたならば黙って信じてくれ!」と言うのは勇ましいが自信過剰。
それを”蛮勇”という。
ここは周囲よりもひとつ頭が抜けている能力が高い人ほど陥りやすい罠なので注意したい。



上司が部下に何かを任せる際は、
「任せられる意味と責務」をしっかりと部下に伝えるコミュニケーションが必須だ。

他方、上司側は部下に失敗させないことは当然だが、その先の準備も欠かせない。
それは「万一の部下の失敗を予測して手を打っておく」こと。

「任せて育てる」のが目的ではなく、「任せた内容の成果が出る」ことが本来の目的のはず。
任務完遂、目的達成が基本にないといけない。

そのため、
「信じるがアテにしない」のが危機管理の鉄則。

言葉で書くとドライな印象だが、
そもそも上司は部下を頼りきってはいけないということ。
「想い」と「実力」は別物だ。

部下が想像以上にうまくやることはあっても、
そもそも「部下はきっと上手くやるだろう」を前提にプランニングしてはいけない。


ビジネスの現場はドラマの世界とは違う。
半沢直樹のようなヒーローはいないし、
下町ロケットの財務部長も技術部長もいない。
ルーズヴェルトゲームのような有能な秘書も頭の切れる専務もいない(笑)

「部下に期待する」のはドラマの素敵な世界。そうは簡単に出会えない。一歩間違えば無責任か?
「部下を信じる」のは信条の世界。これは絶対に上司は失ってはいけない!ワタクシも強く思うところ。
「部下をアテにする」のは上司の勝手な無責任な世界。アテが外れて「オマエどうするんだ!」と部下を罵倒するのは身勝手と言うもの。


常に”アテ”が外れるであろう前提で”コンティンジェンシープラン”を事前に用意しておく周到さが上司には不可欠だ。

経営にスピードを求められる時代では、
ちょっとしたミスが一気に損害を拡大させ、時にその企業の生死さえも左右する。

上司は安易な気持ちで部下に「丸投げ」せず、
成果という目的を達成させつつ、
大胆かつ慎重、冷静に部下の育成も同時に進めていきたいものです。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

くるまオークションドットコム【運営】株式会社メディアトラスト

フリーダイヤル0120-196-094

くるまオークションドットコム 名古屋インター店

〒465-0054 【地図】
名古屋市名東区高針台1丁目110番地
TEL:052−734-3094
FAX:052−734-3095
メール e-mail:
nagoyai@kuruma094.com
営業時間10:00〜19:00
定休日:月曜日

オークション開催カレンダー

くるまオークションドットコム提携オークション92会場の開催案内

  • 月曜日(11会場)
    USSR名古屋 オークネット ガオー ホンダ福岡 ホンダ関西 ホンダ名古屋 ホンダ東京 ホンダ仙台 ホンダ北海道 GNN JU東京
  • 火曜日(17会場)
    USS神戸 USS横浜 CAA東京 CAA岐阜 TAA近畿 TAA広島 TAA九州 TAA南九州 ARAI仙台 JU長野 JU埼玉 JU静岡 JU山口 JU三重 ZIP東京 SAA札幌 USS藤岡
  • 水曜日(14会場)
    USS札幌 USS東北 USS福岡 JAA USS新潟 CAA中部 JU石川 JU茨城 ベイオーク BCN LAA四国 ヒーロー KCAAえびの FAA
  • 木曜日(19会場)
    USS東京 USSR東京 TAA関東 TAA中部 TAA東北 ハナテン大阪 LAA関西 JU愛知 JU広島 JU札幌 JU群馬 JU福島 JU神奈川 アライ小山 アライ福岡 SAA浜松 KCAA福岡 NAA名古屋 NAA大阪
  • 金曜日(16会場)
    USS名古屋 USS大阪 USS西東京 USS北陸 JAAつくば JU福岡 JU新潟 JU宮城 JU栃木 JU千葉 JU岡山 LAA岡山 NAA東京 アライベイサイド KCAA山口 ホワイトウィング 
  • 土曜日(15会場)
    USS群馬 USS静岡 USS岡山 USS九州 USS流通 オークネット TAA横浜 CAA東北 HAA神戸 JU岐阜 JU奈良 NAA東京入札会 NAA名古屋入札会 NAA大阪入札会 アライ小山バントラ

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。