中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2005年07月

2005年07月31日

話題の「亡国のイージス」を見てきました。

今日は午前中、出張査定業務で出かけ、戻ってから事務処理を行い、
夕方ふと、少しばかり空いた時間で「亡国のイージス」を見てきました。

日本という「国家論」、主権国家としての「武力」の持つ意味、イデオロギーの方向性など様々な問題提起をしている映画でした。
果たして、今の我々の企業の「イージス艦」とは?考えさせられました。
個人的な趣味でいうと、あんな映画は普通に好きです。今年は「ローレライ」・「戦国自衛隊」・「亡国のイージス」・「男たちのYAMATO」と楽しみな邦画が満載です。

今年は終戦60周年だそうですが、色んなメディア報道や映画を見るにつけ、戦争は繰り返してはならないと思います。
しかし、企業間の「戦争」は別ですが・・・。

明日からも戦争の日々です。



2005年07月30日

オークション絶好調!

久しぶりのブログです。
最近の当社のオークション事業は絶好調です。皆様のご支援のおかげさまです。そんな状況に胡坐をかかないよう、日々精進して、より高いサービスをご提供していけるよう、より多くのお客様にご提案できるようがんばっていかねばと、心新たにする日々が続いています。

先日のオークションでも売却のご依頼のうちの1台。
買取店他社での査定が150〜160万円
当社にて売却した結果、手取り金額240万円弱!!
その差80万円!好事例となりました。

お客様に「ありがとう」「たのんでよかったよ!」と言っていただけるのが何よりも励みになります。より一層がんばっていきます。

本日もわざわざ静岡の遠方よりご来店していただきました。H様がんばってお車探します!
ご注文を頂いている皆様にも早くお車をご提供できるようがんばります。
ネットの問い合わせのお返事が相変わらず遅れ気味で申し訳ありません。すべてのメールに私も含めて、スタッフが丁寧に相場をお調べしたり、アドバイスも含めてコメントさせていただいております関係上、順番に進めております。本当に、遅れている方、ごめんなさい。

昨晩は、久しぶりに某中古車会社の社長様と二人でしょっとバーに行ってきました。ほとんど自分はお酒はほとんど飲めないので一杯だけ頂きましたが、なぜかその一杯が絶妙においしく感じました。きっと舌に合うお酒なんでしょうね。そんなお酒との出会いは初めてでした。少しうれしくなった夜のひと時でした。





2005年07月25日

台風接近中

今日は外向けの仕事が多く一日で300キロ程度走り回りました。。。。
さすがに少し腰痛。。。

さて、台風が来るらしい。台風が来ると思い出します。
以前、まだ自分が純粋なサラリーマンであった頃、「ホームセンター」(園芸・ペット用品からネジ釘、洗剤、インテリアなどいろいろと売っています)で勤務していました。
そこでは、台風が来るたびに
「荒天準備!!」
の号令如く、特に広大な屋外売り場の商品を飛ばないよう・倒れないよう・水にぬれないよう、準備が大変でした。落ちて割れやすい植木鉢は低い位置に移動、背の高い物干し竿や梯子などは危険な為最初から倒しておいたり、ぬれて困るものにはビニールシートを掛けたりと、大変でした。よく、間に合わずにずぶ濡れになって作業をしたものです。

そんな昔の大変だった事を今でも、「台風」と聞くと懐かしく思い出します。
我が家も帰ったら、「荒天準備」をしなければです。
(笑)


2005年07月24日

一歩前進!

昨日の打ち合わせで新店舗の出店に関して関係者の合意の確認がとれました。まずは半歩前進です。店舗の出店開発は今までいくつも立ち上げはしてきたのですが、やはり「立地条件」に勝るものは無いですね。慎重にコストとのバランス、将来のあらゆる拡張性の想定など、何度やってもベストな答えは見つからないもので、ベターなバランス感覚が難しいものです。


また一方で、新規事業の案件も一昨日の打ち合わせにて具体化の一歩が踏み出せました。

というわけで、まだまだ当面、多忙な毎日が続きそうですが、この状況が割りと快感だったりします。

そんななか、先ほど新店舗出店のシミュレーションをしていたら、「!!」という想定外の数字が・・・もう一度練り直しです。。。

2005年07月21日

自動車事故には注意!

b5b733f2.JPG先日、朝 突然古くからの友人から電話が入りました。
車を運転中、信号待ちのところで追突されたらしい。

おかげで前後サンドイッチになった車は大破!
運転していた彼の座席も変形するほどの衝撃でした。
状況を見ると相手はノーブレーキで突っ込んで行ったような衝撃でした。
本人は奇跡的に軽い打撲・捻挫で済んだのが不幸中の幸いでしょうか。

問題はここから、事故の相手(最初に追突してきたドライバー)が任意保険に加入してないという最悪の状況。正確には満期の更新期限切れで無効状態。
そこで賠償問題が大きな壁となりました。果たして結果は。。。。

現在、示談中。大もめの様相!!
経過は追って。。。


■教訓■
自動車の任意保険は必ず入りましょう。少なくとも対人・対物は絶対です。
また、相手の為だけでなく、無保険車との事故に備えて自分自身への補償も考えて保険は加入しましょう。
普段、何もないと全然気にしないのですが、仕事柄、こういう機会に遭遇するたびにそう思います。




カフェでモーニング

27189377.JPG最近、非常に懸案事項が山のように・・・。
 WEBサイトの運営
 輸出関連事業
 新店舗の出店
 会社組織の見直し
 新規事業の立ち上げ
などなど盛りだくさんです。

煮詰まると、よくカフェに行きます。
落ち着いて考えるには良い場所です。


先日、昔からの友人が事故をしたとの連絡あり。
続きは後日、改めて。。。
交通事故はしても、されても、他人事ではありません。

2005年07月16日

今日も暑い一日でした。

これをご覧になっている皆さん、毎日暑いですね。
体調管理には十分ご注意を。


昨夜は遅くまで新規事業の打ち合わせを名古屋市内のBARにて行っていました。睡眠不足のまま、本日に突入!
予想通り、朝から頭痛に見舞われる。

午前中よりデスクワーク。

昼からオークション会場に行く。
このオークション会場というものが暑い暑い。。炎天下の出品車の並ぶ巨大な駐車場を購入希望候補車両の品定めで歩く。良い運動といえばよい運動になるが、、寝不足の体にはさすがにこたえる。。しかも品定めを間違えば、一瞬で「パー」ですし、なによりもお客様からの信頼にこたえられないので、何はともあれ細心の注意と緊張感を伴います。(今日の購入のお客様、もしこれを見られたら心配なさらないでくださいね!仕事に手は抜いていません!何があっても「そのとき」は真剣勝負です!)無事に注文のお車のうち2台を購入できました。秘密の方法(企業秘密です!!)で相場以下の価格で安く買えました!

そしてその足で夜より某勉強会に参加。そこで中古車と中古OA機器の販売をされている方の比較話など聞き、良い勉強になりました。

更に深夜に1台、車を納車・引取り。

戻ってから事務作業。

そして今、このブログを書いています。
さすがにお疲れモード。
しかし、明日も朝一番より私のお客様と商談あり!どんなに疲れていても、商談となると「真剣!」です。というよりもバーチャルなネット上でのメールのやり取りをしていて初めてお会いできるので、ワクワクして非常に楽しみなんです。

毎日が充実です。

2005年07月12日

ハッキリしない天気が続きますが。

今日、今年はじめての

  セミの声

        をききました。


車で走っていた一瞬でしたが ほのぼのした季節の声を感じました。
着実に季節も前にすすんでいます。
自分自身も会社も、日々、一歩一歩というところです。


2005年07月10日

朝の一服

今日は朝八時過ぎより、カフェでモーニング。
好きな車雑誌を読みながら、スローな時間をすごす。
そして、少し落ち着いた気持ちで会社の様々なことを考えてみる。
考える環境が変わると新鮮な発想が出るものです。
そんなんで、最近の週末はカフェでの朝のコーヒーが日課のようです。
そんなカフェ、愛知郡東郷町の「ビーンズカフェ」おすすめです。

2005年07月09日

本日もご契約ありがとうございます。

本日「も」、私の担当するお客様よりオークションからの購入依頼のご契約をいただきました。ありがとうございます。わざわざ雨の中、1時間以上掛けて当店までいらしていただきました。T様、誠にありがとうございます。

そのお客様と話していたのですが、やはり、当社の売買方法は従来の通常の中古車の売買とは異なる為、「不安」もあるとのこと。つまるところ、最後は当社を信用していただいたということに尽きるのですが、これからはその「信用」をもっと分かり易い形でお客様にご提案できるように形にしなければならないと改めて思いました。

このように限られた機会ですが、お客様と直接お話をさせていただくと、自分たちでは気付かないことでも非常に勉強になります。
いつまでもこの真摯な姿勢だけは持ち続けていきたいものです。

これからの中古車流通のスタンダードと呼ばれることを目指してがんばっていきます!


2005年07月08日

暑さのせいか。。。

今日も昼間は暑い一日でした。
このくらいの時間になると、ようやく気温もひと段落といった感じで、ほっとします。。でもすこしバテ気味かな。
街を走るとビアガーデンもぼちぼち目に付くようになりました。自分は飲まない(飲めない)ので、進んでいくことはないのですが、誘われていくと、その雰囲気は好きなので、早く誰か誘いがこないかと待ちわびている今日この頃です。

暑さのせいか、今日のオークションは異様に高かった。注文を受けていた新型のフェアレディZなのですが、通常相場であれば200〜210万円の予想が落札結果は230万円!高い。さすがに当社では購入しませんでしたが、果たしてお客様にいくらで売るのやら・・・。暑さのせいでオークションまで熱くなってしまったのか・・。

それと、今日夕方より「勉強会」のつもりで現地に行ったのですが、誰もいない!!しばらく待ちながら、よ〜〜く考えてみると1週間予定を間違えていました。思わず、自分で自分に呆れ顔。誰にも言えない、このはなし。。暑さのせいにしておこう。

さて、これから新規事業の打ち合わせ一件と山のようなデスクワーク。。。がんばろう!

2005年07月06日

久しぶりのブログです。

7322835e.JPG久しぶりのブログです。
昨月後半から異常なほどの忙しさで、ついついおろそかになってしまいました。
まだまだ状況は変わらないのですが、とりあえずは更新してみる!
難しいことは抜きに、ほんの一言でも書こうと。

そこで、
昨日、久しぶりの仕事仲間と食事をしてきました。
和食やだったのですが、こんな大きな「エビフライ」が出てきました!!(横の携帯電話電話と比較してください)
やはり、名古屋の「えび」の消費量は全国1番のようです。
えび好きの私はつくづく名古屋生まれでよかったと思います。

記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。