中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2005年09月

2005年09月26日

お役所仕事は「?」

今日は長野の陸運局に行ってきました。

時折、遠方の陸運局(県税事務所も同じ)に行く機会がありますが、よく思います。
車の名義変更手続きの完成状態・やるべき手続きは全国統一のはずなのですが、各管轄の陸運支局事務所によって微妙に異なったりします。例えば、記入用紙のフォームが異なっていたり、記入箇所が異なっていたり・・・
要は「無駄」がおおいのでは?と思います。
いくら地方自治・地方分権とはいえ、統一すべき基準などはしっかりと合わせてもらったほうが、こちらとしても助かりますし、さまざまなお役所の運営でもコストダウンや効率化が図れると思うのですが・・・。
そのうち、インターネット上で車の名義変更手続きを行うことも一般化するのではないかと思いますが、それ以前にこの「お役所体質」を何とかしなくてはいけないのではないでしょうか?体質が変わらないまま新しい制度を持ち込んでも、無駄はなくならないと思うのですが・・・。

それらを置き換えて、自分の会社にも生かしていこうと思います。

2005年09月25日

新店舗プレオープンです。

c9732136.JPG本日は快晴の中、新店舗のオープン(プレオープン)をしました。
とくに何も告知していないのですが、関係者の方よりお祝いのお花等をたくさん頂戴いたしました。また、一般のお客様のご来店も賜りありがとうございました。

10月の本格的オープンの前祝にしては非常に華やいだ一日となりました。
ありがとうございます。


明日は朝一番より長野まで名義変更に走ります。。。

2005年09月23日

ようやく見つかりました!

本日のオークションでようやく1台、苦戦していたご注文のお車を見つけました!
そして買えました。しかもかなり安くいけました。T様、お待たせいたしました。本日は飛行機搭乗前のバタバタな時間にオークションの最終打ち合わせに時間を頂きありがとうございました。お盆前からのご注文でしたから、足掛け1ヶ月以上毎週のようにお打ち合わせさせていただき、これでようやく安心できますね!笑。。

その他のオーダー待ちの皆様、ご迷惑をおかけしております。がんばって全力で探しておりますので今しばらくお待ちくださいませ。

今月末には当社の加盟オークション会場が倍増いたしますので、ますますスピーディな対応ができるようになります。少しでも皆様に早くより良いお車をご案内できるようになります。ご期待ください!

2005年09月21日

店舗工事ほぼ完了。

3fa8eb78.JPGほぼ、店舗の工事が完了しました。ご協力・ご無理を申し上げたのに快くお引き受けいただきありがとうございました。G社長にこの場をお借りしてお礼申し上げます。

早速、ショールーム内に車を入れてみました!
あれほど広く感じていたのですが、思ったよりも、車を入れるとジャストサイズかもしれません。ちょうど良かったって感じです。

今日は夕方、店舗前の歩道の植え込みの草抜きを1時間ほどしていました。
何気にいつも通っている、見慣れた場所なのですが、植え込みの中にごみがあったり、植え込みの中の日陰でもたくましく生命力の強い雑草に触れたりと、たんだか楽しい草抜き・ごみ拾いが出来ました。

しかし、腰が痛いかも・・・泣。。
予定通り、見切りですが25日よりオープンです。

2005年09月18日

久しぶりな昔の本を読んでいます。 5

最近、本を読んでいます。
以前読んだ本の読み返しなのですが、

■ワタミフードサービスの創業社長渡邉美樹の上場までのストーリーを描いた高杉良著「青年社長」(上・下)

■もう一冊が、太平洋戦争の全編を詳細に史学的・経済学的に系統立てて著述したロナルドHスペクター著「鷲と太陽」(上・下)

この2冊(上下とあるから4冊?)。
かなり以前に読んでいたのですが、ふと本棚で目が止まり、最近読み返すようになりました。以前とは自分のおかれている環境が大きく変わり、読む内容も・受け止め方もかなり異なる印象を持ちます。活字離れが進んでいると叫ばれる昨今ではありますが(かくいう私も、テレビやビデオ・映画は大好きですが)、本もいいものです。

涼しい秋の夜長くらい、自宅のベランダで、窓際で読書でもいいものではないでしょうか。 

2005年09月13日

看板がつきました。

95141841.JPG今日は早朝より、神戸まで販売車両の名義変更に走ってきました。(ナンバーが変わるので車自体を持込なのです)朝一番で神戸の陸運局に到着し手続き、すぐに名古屋に戻りお昼過ぎからこちらで打ち合わせ。
強行軍でしたが、なんとかスケジュールをこなしました。今日は半日で500キロ走行という久しぶりのハードスケジュール。それにしても、おかげさまで兵庫や福井や滋賀静岡など遠方よりのお客様より声がかかるのはネットのおかげでありますが、何よりも当社の手がけた車が日本全国を走っていることを考えると、なんだか楽しいですね。ひとつのやりがいとも思います。ありがたい話です。

これだけバタバタしていると、やっぱり昼ごはんをとるのを忘れていました・・・。

PS:昨日、ようやく看板がつきました。
来週には内装工事。ようやくオープンを迎えられそうです。

2005年09月10日

久しぶりになります。

ようやく、お店の工事関係の段取りが完了しました。
今はまだ、手書きのPOPで新店舗のガラスに「近日オープン」と張ってあるだけなのですが、前を行きかうドライバーの視線を感じます。なかなかの好立地なのでしょうか?(だといいのですが)
オープン前なのに、「ご成約済み」の表示のある車があったり、飛び込みの来店があったり、ネットのホームページをご覧になった方の来店があったりとすでに開店状態・・・。で、「いったい、どんな商売してるの?」と不思議そうに見られているのかも・・・。

最近はスタッフと、夕方涼しくなると外で納車前の車を磨いていることが多くなりました。二人で、綺麗に磨き上げた車を見て「お客さん喜ぶぞ〜!」と自画自賛。でも、ふと目を横に向けると「水垢だらけのマイカーが2台」。。。(笑)
昔から、車やさんのマイカーは汚いとよく言われます。そんな典型かもしれません。

正式オープン予定は25日でスケジュールは進んでいます。
また、決定しましたらここでご報告しようと思います。

2005年09月01日

中古車業界でもネット化が激しく進む!

先週、あのライブドアが大手中古車会社JAC(ジャック)を買収したとの報道が流れました。
ライブドアのインターネットインフラ上での中古車売買(C2Cの型か?)の実現にJACの中古車事業ノウハウと企業インフラを融合させ一つのネットを使った新しい流通の形式を作り上げるのでしょうか?堀江さんレベルの考えることは私には分かりませんがー。その他も含めて、中古車関連事業者の考える方向はほぼそれぞれ意味合いは異なっても一定の方向には向かっているように思います。

ある意味、バーチャルな部分ですがネットの利便性と実サービスとしてのリアリティの部分との融合が今後、「キー」となると思われます。当社もそれを踏まえての自動車関連事業の展開を考えています。現在展開している「くるまオークションドットコム」のサイト・店舗・関連事業はすべてその方向性に則って展開していますが、どうも大手はその「力技」でそれらの事業展開を図ってくるような感じです。

私は、決して大手だから最高のサービス・細やかなサービスインフラが出来るとは思いません!ランニングコストも含めて、トップダウン式ではなく、基礎や現場からの積み上げでないと最良のサービスは築けないと考えています。私はそれらを現実問題として築きあげることこそ企業の真の価値と実力であると考えています!!

決して俗に言う「大手の論理」には負けません。今まで応援して頂いた関係者の方、そして当社をご支持いただいてきたお客様の為にも「勝ち組」になります!
周りが盛り上がってくるとより一層、激しく燃え上がるのは私の性格なので・・・。がんばります!

記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。