中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2005年11月

2005年11月27日

もうすぐ12月です。今年も早いです。

すっかり寒くなってきました。
スーツの上のコートもぼちぼち必要かなと思いはじめました。

それとは裏腹にお店のほうは業績も順調に伸びています。
明日の月曜日は定休日なのですが、もちろん私は休日出勤!!
うれしい悲鳴です。(笑)



2005年11月19日

モーターショー報告

1b4469cf.JPG今日は当社のスタッフがモーターショーに行ってきました。
画像はもらってきたカタログです。
カタログを見ても、さまざまなメーカーの思惑が出ているものです。
そんなのを見ながら、あすのモーターショーに行くのが楽しみになってきました。。。

昨日コメントをいただきましてありがとうございました。確かにプジョーのキーを持っていくといいことがあるようですね!(笑)
残念ながら思いっきり国産車派の私のマイカーはトヨタでして。。。お店の在庫もボルボやベンツ、アルファ、ポルシェあたりしかなく、意外にプジョーはなく、こんなときに限って・・・。他の車やさんで借りていこうかなあ・・・。

そんなことを思っている今日は、一人で店番でかなり忙しく、店頭納車が2台その合間にご来店の接客・商談・打ち合わせ・問い合わせの電話・オークションの落札手配・車両陸送の指示・メールチェック・・・なんとか一息ついてブログを書いてます。まだまだ現場は若いスタッフに負けません!




2005年11月18日

いよいよ名古屋モーターショー開催!

名古屋でモーターショーが開幕となりました。
明日は、当社のスタッフが視察に行く予定です。
「遊び」ではなく「視察」ということで・・・。
帰ったら、レポート提出です!!【笑】

私も、日曜日に行こうと思っています。


未来の技術、市販予定のプロトタイプ、環境技術など
・・・それも興味がありますが、そのモーターショーにどのような来場者がきているのか、私はそちらにも興味があります。いまの自動車販売を支えている熱い層のはずなのですから。
モーターショーの動員人数が減っているとも聞くのですが、今年はどうなのでしょうか?

何よりも楽しみな週末になりそうです。
明日は、私が留守番で店頭での納車が2台。それ以外も来店予定が・・・。忙しそうですが、それなりにこなす自信はあるので、「まだまだ若い者に現場は負けん!」と妙にはりきっています。


2005年11月14日

最近「お金」に思うこと。

最近、「お金」に関して思います。。。
お金(=通貨)という意識は永い人類の歴史の中で、一体どのような価値観を持ってきたのだろうか。

以前、何かでミクロネシア(だったと思う)の古代の遺跡に直径1メートル以上の巨大な丸い「石のお金」の写真を見たことがあります。
そんな歴史の黎明期、こんなんだったのではないでしょうか。

海の民がいました。毎日取れる魚で豊かな生活を送っていました。
山の民がいました。毎日取れる山の木の実や狩でとった獣で豊かな生活をしていました。
その二つの民は、それぞれの得意な海の幸、山の幸とを「物々交換」をしていました。しかし、それでは大きな重いものを運んだり、遠くに運ぶ間に夏の暑さに食べ物が悪くなってしまったり、季節によって交換することが難しかったりしました。
そこで、二つの民はお互いに決まりごとを作りました。「お金」というもので交換できる「モノ」を一定の量を決めました。
つまり、生活の中で暮らしを便利にする道具のうちのひとつだったのがお金だったのです。

果たして時代が過ぎ今では、
 お金に追われて生活したり
 お金のために自分を犠牲にしたり
 お金のために心を売ったり
お金を目的に生活をする・考えることが多くなってしまいました。

立場が変われば、私たちは「お金」から見たら、人間こそ便利なお金に使われる「道具」に成り下がっていませんか?

現代はそういう時代の流れかもしれませんが、そのうちに原点回帰の時代が来ることを私は願っています。お金は生活を便利にしてくれる道具です。自分はそう思っています。道具を使いこなすのは人間自身だと思います。 
いまこそ本来の人間性を取り戻すべきではないでしょうか。
それのみが次の時代を築く礎となりうると思います。

今日はお店が定休日なので、朝、モーニングをしながらふとそんなことを考えてみました。


2005年11月13日

今日はジャズのコンサートに行ってきました。

今日は、夕方より少し時間をとって、ジャズのコンサートに行ってきました。
名古屋の「マジェスティックジャズオーケストラ」(谷口氏主宰)のコンサートです。
たまたま、そこの関係者の方に当社のお客様がおみえになり、お誘いいただいたわけです。芸術の秋ですし、普段はJAZZなんぞに円も縁も薄い自分にとっては新鮮な充実した2時間ほどのひと時を過ごしてきました。
初めてこのような音楽を間近で感じてきたわけですが、いいものですね〜。すばらしかった!!少しばかり甘く見ていた「音楽の力」というものに心を打たれた気がします。

あまり「仕事」ばかりではいけません。
仕事に・考えに煮詰まったら、いい音楽を掛けてドライブに限ります。
夜のドライブでもすれば、街のクリスマスイルミネーションがきれいな季節になりました。
今年は例年以上に良い年越しを迎えられそうです。
周りの皆様に感謝です。。。

2005年11月10日

あの、センチュリー!

af87d029.JPG先日オークションで落札したセンチュリーが届きました。

私も長らく自動車業界にいますが、センチュリーを販売するのは初めてのことでした。洗車しながらしげしげと見つめてしまいました。
私のようなものにはあまり縁のないお車なのですが、やはり良いですねえ。
造りが違います。この「造形」はさすがにセルシオもかなわないですね。あのレクサスとも趣が違います。今度のレクサス製のセルシオのロングボディはセンチュリーもしのぐのでしょうか。今から発売が楽しみです。
今度の名古屋モーターショーが楽しみになってきました。

写真はセンチュリーの後部座席です。
いつかは座ってみたいと思う方も多いのではないでしょうか?

2005年11月09日

寒くなってきました。

cdc73656.JPGここ最近、朝ベッドから出るのがつらくなってきました。
ここ数年、私は枕をコレクション???してるんです。
今でも寝るときは4つほど枕を使っています。【笑】
なぜだか安心するんですね。
それと、微妙な寝る態勢によって朝起きると、頭や首、肩が痛かったりするんです。
偏頭痛持ちなので結構、枕とか寝る態勢って大事なんです。
近いうちに「オーダー枕」でも注文しようかと思う今日この頃です。
ヒトは人生の3分の1は寝ているわけですから・・・(自分の今は8分の1くらいかな!泣。。。)、枕って健康に重要なウェイトを占めている思います。

独り言でした。

*写真はこの前、仕事で静岡に行ったときの高速から見た「うなぎパイ〜夜のお菓子?!〜」で有名な浜名湖です。

2005年11月05日

もう11月です。

9f2df6d5.JPGもうあと残すところ今年もあと2ヶ月をきってしまいました。
今年は紅葉を見に行こうかと思いながら、この忙しさ、果たして実現できるやら。。。
紅葉して落ち葉がひらひらとしてくるなか、少し厚着をしてオープンカーなぞ走らせてみるのもいいかもしれません。

早いものですね。今週も瞬く間に1週間が過ぎ、ブログの更新も「あっ!!」と気が付くと間が開いてしまっています。

毎日多くの問い合わせのメールを頂き、ご来店を頂きありがとうございます。
遠方地域からのお問い合わせなどいただくことも多く、早くこのサービスを全国の皆様の身近にお届けできればと思います。
また、ご購入いただいたり、ご売却のお手伝いをさせていただいた方より「感謝の声」をいただいたり「励ましの言葉」を掛けていただいたりと、ここ10年ほど自分自身で起業してより特に充実している毎日のような気がします。

今週のオークション結果も絶好調でした。オークション売却の1台は他店買取査定よりも63万円も!!高く売ることができました。買いの方も当初予算でワンランク上の車が買えたり、予算よりも30万円安く掘り出し物が見つかったりと良い風向きを肌で感じられます。
この風を追い風にしてさらにがんばっていこうと思います。

*写真は当店で仕上げた10年以上前のボルボのエンジンルームです。綺麗でしょっ?

記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。