中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2008年07月

2008年07月31日

「名古屋ベイシティ店」のスタッフと食事へ & G社の「ミステリーショッパー」ネタ (1052投稿)

ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング参加しています。「ベンチャー社長部門」21位維持
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
人気ブログランキング2

 こちらのブログランキングは果たして何位でしょう?
  ランキング確認のバナーをクリック!「社長ブログ部門」99位→101位へダウン。。
あなたの1票でランキングが変わりますっ。
**********************************

今晩は、当社の直営2号店「名古屋ベイシティ店」のスタッフと食事に行ってきました。
お店の近くの名古屋市港区にある「まるさ水産」というお店。
そう、少し前に急に英会話のNOVAの事業支援で名乗りを上げた名古屋の企業「株式会社ジー・コミュニケーション」(以下、G社)のグループ企業の運営するお店でした。正確にいえばG社が「株式会社焼き肉さかい」を買収して、その「焼き肉さかい」の系列会社であった「株式会社まるさ水産」がそのままG社のグループ内に取り込まれたという感じですね。G社のM&Aの手法は凄いなぁ…と感心します。

それにしてもG社は「謎」の多い企業ですけど…興味が尽きません。
創業社長である稲吉社長は私の2年先輩の同じ大学の卒業、愛知県の蒲郡市役所勤務から学習塾で独立起業。数年でそこから外食産業に参入し・…一気に…資本金約37億円、総店舗数2200店舗以上の展開。社員2300名以上
それでいて現在の会社の株主比率では、現社長の株式保有総数70%以上!それ以外に様々なそうそうたるベンチャーキャピタルの資本が入っていますが、その株式保有数は非常に小さく、ほぼ完全な社長個人のオーナー企業に近い形ですね。ということは社長個人の資金はいったいどこから…!?!?

その成り立ちから今に至るまで…謎の多い企業です。。。これからも要注目です。

そんなG社ですが、ネットを検索してみたら面白いアルバイト情報を見つけました。
皆さん、”ミステリーショッパー”って知っています?要は小売業や飲食業などの客商売を複数店展開している企業が、それぞれの店舗がしっかりと運営されているかどうか本部依頼の「覆面調査員」を派遣してその店舗の運営状況を観察・報告をさせる仕組みです。
覆面調査員は知らぬ顔で店舗に客としていきます。そこでは普通に食事や買い物をします。そうすることによって、一般客の視点から従業員の接客態度や店舗のサービスレベルを決められたフォームで採点をして報告書とともに本部に送るわけです。そこで報告を受けた本部は、不具合のあった店舗のマネージャーに対してそれを元に指導するのですね。場合によっては店舗責任者の配置換えや、給与査定、その店のスタッフの待遇や昇進などにも多大な影響があるわけです。
そんな調査員をG社は一般に広く募集しちゃってます!それぞれに調査費用が支払われますので、その調査費用の中で調査をすれば無料で食事ができちゃうわけです。ちなみに調査費用(バイト代)は1回1000円〜7000円!!!ちなみに本日行ってきた「まるさ水産」の調査の場合は5000円もらえるそうです。
気になる方は応募してみてはいかがですか?そのミステリーショッパー募集サイトはこちらです。こうしてミステリーショッパーをネットの一般告知で募集すること自体に本部の現場に対する「抑止力」としての効果との意にもとれますし、集客の悪い時に対するサクラとしても使えそうです。実際にミステリーショッパーとして一人で行く人も少ないでしょうから、行くとすれば複数ですもんね!上手い仕掛けです。。。

まるさ水産1まるさ水産2





で、食事にいったその「まるさ水産」ですが、食事の内容はまぁまぁですかね…。私は何を食べても美味しく感じるのですが、舌の肥えた人だと少々、物足りないかもしれませんね。
でも、今日は楽しい食事会だからか非常においしく食べれました。(笑)

普段の仕事が、それほど早い時間で終われず、またお客様都合によって予定も急遽変更となるので、なかなかこうした時間も取れないのですが、今晩は何とか間を縫って皆で食事をすることができてよかったです。
先週は当社の「日進店」のスタッフと食事に行きましたが、お店ごとにいろいろな部分でお店のカラーがでますね。食事をしながらも比較しながら時間を過ごしていました。その違いがおもしろかったです。。。これまた全社で集まった食事会ではこれまた別の雰囲気になってしまうので不思議なんですけどね。
そこで、いろんな話をスタッフ一人一人から直接聞くと、私が気がつかなかったことや、予想していた内容とは微妙に異なる事実や、各人の細かな部分での心の機敏を感じ取ることができました。
やはり、こうした各人との接点を持つことはこれから企業として組織が大きくなっていってもずっと大切にしたい部分ですね。
人の輪(=和)の中に成り立つフラットな組織としての企業に育てていきたいと考えています。


**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区の2店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと

2008年07月30日

仕事ですよ。 (携帯より)

5e21022a.jpg遊んでる訳でなく、


港警察署に車庫証明の手続きにきました。
今からは、この足で陸運局で名義変更の手続きです。
月末だけど、陸運局の窓口は混んでるかなあ。。

空いてますように。

お盆休みまではこの怒涛の忙しさが続きそう。
(-.-;)

大変ですが、このご時世、忙しいことは有り難いことです。全てに感謝です。
m(__)m


名古屋港水族館。。。(携帯より)

3a266129.jpg今日は 良い天気に誘われて、仕事をサボって名古屋港にきています。
そう、すっかり名古屋の名所としても定着した感のある、名古屋港水族館やポートビルのあるベイエリアです。
少し前に倒産してしまった名古屋港イタリア村もすぐそばです。。


記事検索
楽天市場
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。