中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2009年11月

2009年11月30日

「晴天」で噂の絶品ラーメンを食す (携帯より投稿)

bd60db24.jpg昨日の自宅でのデスクワークの合間にツレを誘って、ランチをしに愛知県西加茂郡三好町の「麺の坊 つけめん・らーめん 晴天」に行ってきました。

住所:愛知県西加茂郡三好町大字三好字原前11-2
電話:0561-34-2543
営業時間:11:30〜14:00 18:00〜22:00(スープ切れ終了)
定休日:月曜日(祝日は営業・翌日休み) 

そのお店は、名古屋エリアのラーメンツウの間では定評のある大府市の「晴レル屋」の姉妹店になります。そう聞けば、行く前から期待に胸が高まります…。
ワタクシにとっては、”たかがラーメンされどラーメン”です。
「晴レル屋」の公式WEBはこちら!


一緒に行ったツレと食したのはノーマルの「ラーメン(全部のせ)」「つけ麺」の2品。
私のいただいたのは「つけ麺」のほう。
感想ですが、
「さすが〜!」
唯一、つけるダシがもっとアツアツなのが、個人的な好み。意外と温い程度だったのがあと一歩。でも、思った以上にあっさりしているダシに対して、強面の太縮れ麺が買ってしまうのかと思いきや、絶妙な食感と共に良い意味で後味を残す程度のバランス感覚はさすがです。
あと、ダシの温度だけ…!でも文句なく美味いです!!
b70097c7.jpg011b883d.jpg



そう、意外にこの強いコシの太麺がダシから持ち上げ口に運ぶまでに”プルンプルン”踊りますので上品な服や白いワイシャツのときはお気を付けください。

そんなかんなで、ラーメンツウのワタクシもすっかり満足して完食してきました。
”塩味ベースのつけ麺”もあるらしいので次回はそれにチャレンジですね!



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月29日

「2二丁目Cafe」でモーニング (携帯より投稿)

3eccd36f.jpgf5a7c810.jpg


今朝はあいにくの曇り空。
そんな憂鬱な気分を変えるべく、早速、愛知県日進市にあるカフェでモーニングです。

こちらのお店は大正モダンな造りで面白い雰囲気のカフェ。2階のテラス席に一度座ってみたいと思わせるお店。
目の前の国道の向こうには伝統の「中日クラウンズ」のゴルフイベントが開催される「和合ゴルフコース」があります。この前の5月の大会では石川遼が来ていましたね!

こちらのお店は、以前 一度来たことがありますが、あまりのオペレーションの悪さに食事をするまえに席を立ってしまった残念な記憶のあるお店。
確かチェーン店だったお店のはず。
チェーン店化の肝は「高度化された共通オペレーション」に尽きます。
それなのにぃ〜、、、と非常に残念な気分になったことを覚えています。

果たして改善は為されたのか?と思い、数カ月振りに立ち寄ってみましたが〜。
店頭には
「今月いっぱいで閉店します」
との貼紙が。。。

何が上手くいかなかったのか。
商売、特に飲食店とは難しいものです。

数か月ぶりの訪問の今日でもオペレーションは今ひとつ改善された様子はありませんでしたが、幸い、モーニングの内容は無難にまとまっていたのがせめてもの救いでした。
『2丁目Cafe和合店』
日進市南ヶ丘3-11-1
tel:0561-73-0166


閉店の前に一度どうぞ。
”商売”に興味がある人なら良い意味でも悪い意味でも勉強になります。
分かっていくと、悪い部分にも不思議とあまり腹が立たなくなります…。逆に勉強させてもらえていると感じるものです。

職種は違えど、とうしゃもまだまだ至らぬ部分が多くあります。
劇的な改善は難しいかもしれませんが、日々の細かな改善の積み重ねから進めていこうと思います。スタッフにもその意識を常に念頭に仕事に臨んでもらいたいものです。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月28日

『礼をつくす会社』…  (1606投稿)

7b5b585d.JPG「礼をつくす会社 礼をつくすクルマ」
こんなキャッチフレーズって記憶にある方は私と同世代かそれ以上でしょう。

そう、「GM」の小型車ブランド「サターン」です。
最近では「GM」の破綻の影響で、ブランド自体を「ペンスキー・オートモーティブ」に売却する話で両者が合意していたかに見えましたが、急遽、その合意が覆り、有力な支援先が現れなければ、どうも来年まででブランドは廃止の方向性のようです。

今日、移動中に久しぶりに見つけました!
思わずあわてて写真を撮ってみたら、ピンボケしました…。(泣


そんな「サターン」の過去の日本国内での動きですが…

日本には1997年静かに上陸。
CMの曲は杏里がカーペンターズをカバー、ナレーションは細野晴臣!
従来は押しの強いゴリゴリの営業が常識だったディーラーのセールス方法に対して、心地よいノープレッシャー営業で、しかもワンプライス販売を徹底。
当時としては実に新鮮な雰囲気でした。
凹んでも元に戻ってしまうという樹脂製の外板パネルは画期的でした!
ただ、その質感は従来の日本車とは比べるべくもなく見劣りがする…この部分で大きな販売戦略上の後れを取り、知名度の低さも相まって、2001年には日本市場からの撤退を余儀なくされてしまう。。。。
僅か5年ほどの短命で終わってしまった「サターン」ですが、その明るくカジュアルかつ上質なディーラー(サターンは”リテーラー”」と呼ぶ)の在り方はその後に続く「ネッツ店」や、「レクサス店」への影響があったのかもしれません。


最近では「現代自動車」(ヒュンダイ)も乗用車部門を日本から撤退させるとも聞きます。
「ヒュンダイ」といえば世界の自動車マーケットで見れば超有力企業。新車の販売台数で言えば、2008年には420万台とあのホンダをも上回る台数を記録しています。
日本での販売台数は今年の1〜10月までで僅か764台…という絶望的な台数ですが、昨年の年間販売総数は500台余り…。全く絶望的な台数です。
でも、「ヒュンダイ」は新車長期保証があるので〜。。。
撤退後もアフターケア網は維持するとのことですが…。
2001年の日本に本格参入から僅か9年ほどの短命すぎる自動車メーカーでした。
そんなニュースが出たかと思うと、「ヒュンダイ」のオークション相場を注意深く見守らないといけません。


この両者を見ていると、
日本のマーケットは排他的で特殊なのか…。海外勢が弱すぎるのか…・。。。
難しいところです。



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月27日

まじで!?オークション会場のサーバーのシステム障害発生!!   (携帯より投稿)

a503a697.jpg今日は地元のオークション開催日でした。
そんな日に限って、オークション会場側のサーバーのシステム障害で朝から当社の現場は大混乱!

現在の中古車オークションはインターネット回線を通して、各オークション会場の会員であれば殆ど全国のオークション会場に直接セリ参加することが出来ます。(昔は衛星回線を使う方式もありましたが、今はごく小数になってしまいました)
私が中古車業界で起業した10年ほど前は、基本的にオークション会場の現地に行かないとその日のセリに参加できないという状況でした。10年あまりで技術は実に進化するものです。

ある統計数値ではオークション会場外からのネット回線を使った応札(セリ参加)が半数以上にも上るそうです。
確かに北海道や九州のオークションに参加するのにわざわざ名古屋から現地に行くことはコストの面でも非常に不利になってしまいますから。技術がビジネスの物理的距離による不利益をカバーして、ビジネスチャンスを大いに広げた好事例ですね。

そんなオークション参加の命綱でもあるサーバーのシステムエラーは大問題です。
オークションに出品されているその車が欲しくても、セリに参加できず買えない業者が半分くらいいるかもしれないということ…。現地の会場内からの応札しかない!ということは入札数が半分!!それはオークション相場にダイレクトに影響を与えてしまう事態です。

幸い、今日の当社はスタッフの協力体制と迅速な対応とで、自社の売買に関わるセリには重大な影響は出ませんでしたが…。少々焦りました。。。

そんなかんなで、今日は朝から大忙しの中、デスクワークのほか、遠方のお客様のところに出向かせていただくなど…あっという間の1日でした。
これからの年末商戦を想像するとぞっとしますが、何とか乗り切ってスタッフの港忘年会(旅行)に楽しくいきたいものです。



そんな大慌ての日の夜、お客様O様よりいただいた差し入れ。
ほかほかの『タコ焼き』!!
なぜだか、温かいタコ焼きは心までほっとします。
一瞬にしてスタッフの腹の中に納まりました。。。
ご馳走様でした。


そんな明日も予定がいっぱいです。
来月はいよいよ12月!予定も忘年会や、出張、打ち合わせなどなど…かなり埋まり始めていますので、段取り良くこなしていかないといけません。
”段取り八部”とはよく言ったものです。。。
がんばりまぁ〜す!




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月26日

経営者の”引き際”のビジネス感覚…  (1604投稿)

c3c08023.jpg仮にも「経営」という仕事に就いていると、引き際の判断に迫られることがよくある。

引き際、潮時、危険信号、そろそろヤバい…
逆に、
攻め時、まだまだ大丈夫、イケイケ…

そんな状況の変化に関してはいろいろな表現方法がある。


そんな感じで普段の仕事をしていると、自然と不思議な感覚が身についてくる。
日本経済がバブルの絶頂期には、ワタクシはまだ学生だったのであまり記憶というか実感がない。しかし、今の自分自身の感覚であれば、もしかしたらその異常さに多少は気付けたのかもしれないとも思う。


「物事が上げ基調」のときは、静かにわからないところで上手くいっているようなにおいがする。

「上昇から下降に転じる転換期の手前」ではじめて、多くの人がその上昇基調に気がつきはじめる。そう、タイムラグがあるんですね。”流行”にも同じことが言えます。

「上昇しきって下降し始めた時」では、多くの人々がこぞって上昇していた頃の波に一気に乗っかろうとして入ってくる。だから一瞬、下げ基調が止まったかのような錯覚を覚え、時には瞬間的に逆上昇に転じるときがある。この揺り戻しのような現象がよくある。

そして「下降基調が明白となりつつあるとき」には、政府や見識が高いと思われる人がこぞって「大丈夫」を連呼して事態の鎮静化をはかろうとする。その「大丈夫」と声高に叫ぶときほど、状況はその声と反比例して最悪な状況であったりする。それでも、一部の人々はその鎮静化を信じる。

「下降が加速度的に止まらなくなる」と、他の話題や他の方向性がニュースとして流れ現状の問題の認識から敢えて避けようとする動きとなる。もう誰も時間の流れと時流に任せるしかないという状況。。諦めるしかない。。。



そんな風に自身の周囲や世の中の動きを常に注意深く観察していると、「引き際」の感覚を研ぎ澄ますのにはうってつけなトレーニングとなります。
殆どの出来事に関して言えることです。

最近の引き際のトレンドは、情報化社会のスピード感も後押しをするのか、「揺り返し」(=ひきつけてド〜ンと落とす!)の動きのような気がします。


こんな混乱の時代だからこそ、大きな時代の変革期だからこそ、
時代の変化を敏感に感じる嗅覚を身につけたいものです。

流通業・サービス業は本来、「変化対応業」ですからね。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月25日

話題の映画『2012』を見てきた!  (1603投稿)

2d28b010.jpg先日、時間を作って愛知県西加茂郡三好町にあるイオン系のRSC型ショッピングセンター『アイモール』にある、シネマコンプレックスに映画を見てきました。

シネマコンプレックスといういわば複合映画館という存在は私自身が小さい頃にはなかったように思う。
少し調べてみると、日本で最初にシネマコンプレックスの形態に近い映画館は1984年3月30日に「シネマコンプレックス日本初登場」と銘打って開館した「キネカ大森」だそうだ。25年前のこと。しかし当時の形態は今のような本格的な本来のシネマコンプレックスには程遠いもの。
最近は大都市だけではなく、地方都市の駅前や、大都市の郊外には必ずといってよいほどシネマコンプレックスはあります。おかげで、私自身がDVDではなく映画館に直接、映画を見に行く回数は飛躍的に増えました。ときどき、気が向いたときにこのブログでも書いていますが、平均的に毎月2〜3回は行っているでしょうか。。。

そんなシネマコンプレックスはやはり海外からの輸入文化のようで、既にアメリカなどではそのシネマコンプレックスの競争が激化、淘汰の流れが進んでいる。
出店費用の高い投資負担、限られたマーケットの中での競争による顧客の奪い合い、低価格化…当たり前のように競争原理に基づいた経済の方程式通りの結果です。

そういった施設と社会背景を考えながら、こうしたショッピングセンターに出かけると様々なことに気がつかされます。


さて、そんなかんなで見てきた映画『2012』は実に迫力のある映像に、引き込まれること確実!面白い映画でした。是非とも自宅ではなく映画館で見てほしい作品の一つですね。
公式サイトはこちら。(←予告編あります)

一言で言う簡単なストーリーは、
古代マヤ文明の西暦2012年の終末予言に基づく人類消滅の危機を描いた未来予測SF大作!
です。
人間模様も織り交ぜつつ、スケールの大きな地球全体のマクロ的視点でのストーリー展開の中、退屈にならないようなイベントがそこかしこで散りばめられています。気がつくとあっという間にエンディング!
時間を忘れさせてくれる作品です。

毎度の素敵勝手な私的映画評価は「★★★★☆」でお願いしますっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月24日

遅い夕食はスタッフと中華へ!  (携帯より投稿)

bb6d86cd.jpg今日は少し遅めの夕食をオークション帰りのC専務と日進店のスタッフWクン、KYクンを誘って食べに来ています。
やはりみんなで食べる夕食は美味しいものです。

こちらのお店は本社のそばにあるのですが、中国の方が片言の日本語でやっているお店。
味はともかく、厨房のほうから聞こえてくる賑やかな外国の言葉が異国情緒を感じさせてくれる中華料理店。
そういえばこの前、当社のC専務は中国での留学経験があるので、そんな得意の語学力でお店の人と中国語で喋っていました。。。


当社ではニュージーランドやカナダに滞在していた英語が堪能なスタッフもいますし、世界を流離ってきた海外経験豊かなスタッフもいます。
なかなかインターナショナルな環境なのですが、ワタクシは英語でさえも殆どダメなので…せめて英語くらいはたしなむように駅前留学でもしようと思いながら…かれこれ数年が経ってしまいました。。。

海外の経済情勢や国民生活の視察はこれから必須になると思いますので、来年あたりは語学の勉強でもしようかと真剣に考えています。

明日は朝から銀行を回ったり、打ち合わせが午前中からばっちり入っていますので、とにかく効率よく仕事をこなさないと仕事が回りません。
でも、これほどババタしていると、なぜだかなるようになるもの…。
人間はあるだけの時間をあるように使”い”(”え?”)ます。
この特性が、人の人生を有意義なものにするかどうかの分かれ目なのかもしれません。。。

今日はちょっと独り言のブログでした。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月23日

『名古屋モーターショー』に行ってきた!そこから感じる自動車業界の未来・・・  (1601投稿)

6f6c6198.JPG世の中の3連休の間、人並みに「名古屋モーターショー」に行ってきました。
もちろん楽しみは『FT86コンセプト』ですね!
赤色というよりも深いワイン色のボディが実に奥ゆかしくもあり、強烈な印象。
←*なかなか良い写真が撮れました。

スバルからは同系車種をターボチャージャーで武装して出してくるという案もあるので、そちらのスバルらしさも実は楽しみだったりする。
時代錯誤に近いワタクシのような「スポーツカー好き」にとっては待ち遠しい車ですね。
レクサス『LFA』のように現実離れをした夢のスポーツカーも格好良いですが、現実的に運転できそうなこちらのほうにより興味がわきます。

名古屋モーターショー1この名古屋モーターショーに行ってきたのには理由があります。
やはり、車業界という大きな時代の流れを感じ取るためです。雑誌やニュースや難しい本などでは多くの”未来予測”なることが囁かれています。
そこで、実際のところメーカーのコンセプトはどうなのか?
消費者の関心はどうなのか?
そんな時代の動向を間近で感じる為には、モーターショーのような場で定点観測をすると実に興味深い発見があるものです。
2005年のモーターショーの事がワタクシのブログにも書いてあります。
2007年のモーターショーもこちらのブログに書いてありました。

名古屋モーターショー2前回のモーターショーではニッサンの『GTR』の市販車が間近で見れて触れるとあって、非常に話題となった開催でした。経済状況も現在とは全く異なり、ある種、将来にわたる過去の存続さえも意識させられるほどの力強さを感じました。確かに”若者の自動車離れ”という言葉が数年前から出始めた時期でもありましたが、まだまだ20世紀型のメカニズムの極致である「車」の楽しさに未来が垣間見えた最後の時だったような気がします。

今年のモーターショーは、明らかに違和感を覚えました。
1、全体集客力の減少
2、海外自動車エーカーの日本軽視の姿勢が顕著なこと
3、自動車メーカーの疲弊した体力によるコストダウンが明白なこと
4、来場者が明らかに高齢化し、”子供”が非常に少ないこと
5、場内のイベントとしての空気感が実に希薄なこと
6、20世紀型の工業生産物から21世紀型の暮らしアイテム化した自動車が多いこと

名古屋モーターショー3過去になく、若者の興味が急速に衰えていることを肌で感じます。そして、先に書いた5番のように、「N型マーケット理論」で言うところの、自動車というものが「高級趣味品」から「低価格実用品」へと大きく変わってしまった(←過去形!)ということに注意しなければいけません。これは自動車業界全体は無論のこと、我が中古車マーケットが根底からその形を変え・中古車業界の将来が過去の予測できないようなパラダイムシフトを迎えるということにつながります。
この動きは、時代の趨勢という以上に、恣意的な変革という気がしなくはありませんが、そんなことはどうでもよく、とにかく今のままでは中古車業界はエライ事になりそうな予感です。
中古車業界の将来予測についてはまたの機会に書こうと思いますが、「ヤバい?」というワタクシ自身の過去の業界予測を「ヤバい!」に実感させてくれたモーターショーでした。
きっと今年のモーターショーは業界の歴史に刻まれるものとなることと思います。

次世代燃料自動車に関する好著を2冊ご紹介。
エコカー戦争 ~次世代クルマ戦争に勝ち残るのはどこか (洋泉社BIZ)エコカー戦争 ~次世代クルマ戦争に勝ち残るのはどこか (洋泉社BIZ)
著者:畑野 旬
販売元:洋泉社
発売日:2009-05-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)自動車ビジネスに未来はあるか?エコカーと新興国で勝ち残る企業の条件 (宝島社新書)
著者:下川 浩一
販売元:宝島社
発売日:2009-08-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月22日

『ジャガー静岡』様との業務提携に関してのお知らせ  (1600投稿)

d5b89209.JPG当社メディアトラスト(「くるまオークションドットコム」運営)は、ジャガー正規輸入車ディーラーである『ジャガー静岡』様と業務提携の運びとなりましたので、ご報告させて頂きます。

写真左:株式会社ジャガー静岡
代表取締役社長 海野深雪


写真右:株式会社メディアトラスト
代表取締役社長 鬼頭宏彰


正規ディーラーの本格的な無在庫の情報販売スタイルによる自社ブランドの中古車販売への参入となります。
これにより、正規ジャガーディーラーの強みを活かした独自の全国ネットワークでの在庫情報の提供・アフターケアサービスの提供のほかに、従来は扱うことのできなかったディーラーネットワークより一般市場に流出してしまっていた良質中古車の確保が当社のオークション代行ノウハウの提供により可能となります。

先ずは、ジャガー中古車に特化したウェブサイト「ジャガーサーチ」を立ち上げ、そこから生まれる顧客ニーズへの更なる便宜性の提供へと事業を展開してまいります。
ご期待くださいませ。

======================
株式会社ジャガー静岡
代表取締役 :海野深雪
本社所在地 :静岡県駿河区下川原4-26-20
設立    :平成1年4月4日
資本金   :8000万円
運営拠点  :ジャガー静岡・ジャガー三島
ウェブサイト:http://jaguar-shizuoka.co.jp/

株式会社メディアトラスト
代表取締役 :鬼頭宏彰
本社所在地 :愛知県日進市梅森台2-216
設立    :平成13年7月23日
資本金   :3000万円
運営拠点  :くるまオークションドットコム日進店・名古屋ベイシティ店・岡崎店
ウェブサイト:http://www.kuruma094.com/
======================

「ジャガー静岡」といえば、全国の数あるジャガー正規ディーラーの中でも極めて老舗のディーラーという位置付けとなります。長い歴史の中で培った屈指の技術力、ノウハウにも定評があります。
このたびは、そのような企業様と業務提携をさせて頂くこととなり、当社の事業の重要性を再認識させて頂くこととなりました。
当社も全力で取り組んでまいります。宜しくお願い申し上げます。
簡単ではございますが、ご挨拶とご報告まで。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月21日

モーニングにアイスクリーム  (携帯より投稿)

93148d65.jpg珈琲の上に盛られた冷た〜いアイスクリームをアツアツのトーストにつけて食べるのが朝の至福の一時です。

本社近くの「コメダ珈琲」。
クリームコーヒーにモーニングのセット!


さぁ〜て、今日は今から在宅ワーキングです。
今週中に「とある」プロジェクトの資料をまとめなければなりませんので…。
今日はよい天気になりました。

昨日から開催の「名古屋モーターショー」にも行きたいし、紅葉狩りにも行かなくては…。。。映画「2012」も見とかないといけませんし…。読みたい本もいっぱい発売されてるし〜。
年末に向けて何かと慌ただしい今日この頃。。。


少し、”車を買い替えたい病”にもかかりつつありますし…。
う〜ん、、、、




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


「新聞記事」のすっごい反響!(1598投稿)

cd5a81f5.JPG先週末の中日新聞での当社の記事掲載の反響は凄かった〜・・・。
ちょうど各店舗周辺地域への折り込み広告による販促と重なった時期でもあり、お問合せの電話やご来店などでごった返しました。

お電話が繋がらなかったり、店頭でお待たせしてしまうなど不十分なご対応となってしまいましたことをお詫び申し上げます。
また、沢山のご来店やご注文を頂きましたことに感謝申し上げます。


少しずつ、当社の取り組みについて皆様にご興味を持ってきて頂いていることを実感いたしました。

そんな先日の掲載記事をWEBで調べてみましたら、
中日新聞のWEBのほうにも掲載されていました。こちらの記事の写真はカラーです!ご参考までに。
東京新聞のWEBにも掲載されていました。
同じ内容でしたので系列が同じなんでしょうかね。


さすがに中部地方では朝日や読売等の全国紙を抑えて発行部数”ナンバー1!”の中日新聞ですね。影響力が大きいです。
朝からメールや電話で古い友人やお仕事関係でお付き合いのある方などからも、個人的に沢山のご連絡を頂きました。
「世のため」と言えるほどの大層な力があるわけではありませんが、一歩ずつでも、少しでも、身の丈にあった「企業としての社会貢献」をしていかねばと改めて、多くの反響の中から感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月20日

高級車が続々入庫です。。。全部足したらいくらかな?!【笑】  (1597投稿)

07f1d1cd.JPG昨晩は深夜まで及ぶマネージャー会議。3時過ぎに自宅に帰るも、いろいろあって眠るに眠れず…うとうとしたかと思ったらあっという間に朝でした。

寝不足気味のショボショボした目をこすりながら…よりによって今日のワタクシは朝からほぼ一日中、会社の経理関係の処理で顧問先の税理士事務所の方と打ち合わせの一日。
途中から事務所の方は宿題を残して帰られてしまったので……、宿題をやりつつ各スタッフと電話で確認の連絡をしながら、気が付けば携帯のバッテリー切れ…。よく喋りました。はぁ〜。。。少しばかりハードな一日でした。
ワタクシの経理関係の確認業務は1ヶ月分をまとめて処理をするのでかなり大変な業務となります。

まだまだ間接業務にコストをかける時期としては尚早。そう思って、自分で頑張っていますが、そろそろ限界かも。。。
でも先ずは、他力ではなく自力で仕組みつくりをもう一度考え直す必要がありそうです。
さまざまな問題点も見えてきましたし…。


そんなハードな今日でしたが、当社「くるまオークションドットコム日進店」の店頭はにぎやかでしたねぇ〜・・・。

気が付けば、
先の画像でご紹介した定番の”おベンツ様”!
フルモデルチェンジしてしまいましたので、旧モデルとなりましたが根強い人気の『Eクラスワゴン』!しかも絶大なる人気のホワイトボディーがまぶしいですね。アバンギャルドのカワ・サンルーフ・ナビのフル装備です。

と思いきや、そのほかにもわんさかと高級車のオンパレード!

驚きました!
くるまオークションドットコム店頭1くるまオークションドットコム店頭2






レクサスの認定中古車店のような・・・
『レクサスLS』
『レクサスGS』
『レクサスGSハイブリッド』

の車列。

真っ赤なボディが希少な『マセラティ』
こちらの車両は某自動車関連メーカーの開発用テスト車両として使われていたもの。

おまけに、
極めつけは、誰しも知っている”あの某超有名人”が使っていたという『フェラーリ』!!

店内には『リンカーンナビゲータ』も置いてあったりします。

いつからウチは高級車専門店になったのぉ???
それにしても、車好きにとっては心地良い店頭です。
ここの車両は全部新車であれば1億円コースですね〜。

まぁ〜、偶然なのですが。。。
それにしても、ここまで車両が一晩で一気に入れ替わるような中古車店もめったに無いでしょう。。。
昨日の晩までは『フィット』『フォレスター』といった当社お得意の199000円のお買い得車両が並んでいたんですから…。基本的に在庫は持たない当社ですが、当社の商品回転率は中古車業界でも有数のような気がします。
そんな一部の店頭車両の中にはオークション出品までの待機期間中は、スペシャル価格で店頭販売もしております。お気軽に店頭でお声をおかけくださいませ。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月19日

「日本製薄型テレビの将来」の報道について考えていた… 我社の重要な決断…  (1596投稿)

4a0744e6.jpg今週の頭(くらいだったと記憶しているが…)、日経新聞の1面に「テレビ自社生産を縮小」というニュースが報じられていた。


やはりなぁ〜…。


日本の日立、東芝、ソニーなどといった主だったメーカーは元々の生産拠点は海外にも持っていましたが、それらの拠点を整理統合するなどの合理化、場合によっては自社生産ではなくEMS(電子機器の受託製造サービス)の比率を更に上げるという方法、更にそれを進めて工場自体をEMS先への売却も含めて事業を整理するなど、徹底した事業の再構築を図っているということ。
日本のお家芸でもあった「薄型テレビ」が日本の家電メーカーから消えていく方向です。

一方、パナソニックやシャープは基幹部品のパネルから製品の組み立てまでの一貫した生産体制を堅持する方針のようです。そのパネルなどの部品のOEM供給を増やしていくことでコストを抑えつつ技術開発を進めつつ、この事業を継続する体制で進む方針らしい。
一体、この経営方針がどこまで続けられるのか…?
技術の分野を詳しくは存じませんが、そこまで超高精度な加工生産技術や設計技術が必要な分野なのでしょうか?
11月10日のワタクシのブログでも書いたように、技術力のそれほど高くない「超」がつくほど精密や特殊な技術が不要な”モノ作り”は日本自身が行うことの無意味さが顕在化してきたということでしょう。
それでも敢えてこだわるのか!?

少し前までは「日本のソニー=世界のソニー」でした。それが今や消費大国アメリカの薄型テレビ売り場の1等地に陣取るのは、ソニーでもパナソニックでもなく、サムスン電子やLGなどの韓国勢などの商品に奪われてしまっているのが現状。
日本のモノ作りの発想が世界に受け入れられなくなったのか?
そのコストが見合わなくなったのか?

どちらにしても、各家電メーカーはある種のドル箱でもあった薄型テレビ事業について大きく舵を切る必要に迫られているわけです。
かつて、キャノンがパソコン事業を思い切って捨て去ったような、潔良い、思い切った経営判断の必要な局面なのかもしれません。
パナソニックやシャープの経営判断は正解なのかどうか…?


西友テレビまた、11月18日付けのニュースで、このような液晶テレビの業界動向に関して、次のような情報も流れていました。ちょうどタイムリーなニュースです。

合同会社西友は2009年11月日、年末のボーナス商戦に向けて、株式会社ダイナコネクティブ製のデジタルハイビジョン対応32型大型液晶テレビ「DY-32SDK200」を、11月19日より発売すると発表した。
価格は、3万9,800円
今回発売する「DY-32SDK200」は、地上デジタルチューナー※を搭載した液晶テレビ。統一省エネラベル4つ星基準を満たしており、購入時に現在政府が支給している「エコポイント」1万2,000 ポイントが付与される。※BS・110度CSデジタルチューナー非搭載
電子番組表や字幕対応をしており、操作が簡単なリモコンが付属される。本体には、HDMI端子・D映像端子・PC入力端子(RGB)端子を搭載しているので、高画質映像を楽しめるほか、パソコンモニターとしても利用することができる。
本体サイズは、796×575×230mm(幅×高さ×奥行き)スタンド含む。
同社はメーカーとの直接取引に加え、商品の大量一括購入より、低価格化を実現した。冬のボーナス期に向けて、需要の高い32型液晶テレビを低価格で発売することで、お客さんのニーズに応えるという戦略だ。


これには、更に政府のエコポイントが12000ポイント付くということなので、実質2万円台で購入できるというもの!驚きます。イオンも少し前、同じような格安液晶テレビがネット予約で一瞬で完売したそうですね。時代の変化を感じます。
そういえば、西友といえば正解最大の小売業『ウォルマート』の影がちらつきます。最近の西友の動きは、格安ジーンズの投入といい、噂ではネット通販への参入など…流通業界に対して一つの大きな世界的な動向として、西友からは当分目が離せない要注目企業です。

さて、そんな当社も、現在ワタクシの心の中で一つの大きな決断を迫られています。
今週の頭よりずっと悩んでいますが、なかなか答えが出せません。
この決断は当社の将来にとって、とても大きな影響を与えることですので、何よりも慎重に進めなくてはいけません。しかし時代の流れや経済の周辺状況の変化はそんなことお構いなしで私に容赦なく決断を迫ってきます。

ちょっと今週ばかりはずっと悩みつつ眠れない夜が続いています。

う〜ん…・。。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月18日

交通取り締まりの現場に遭遇!  (1595投稿)

54ad6ebe.JPG先の投稿で「警察」の話題を書きましたが…今日はその関係のお話。
先日、本社のそばを車で走っていると、
ふと”違和感”を感じ…

前方を注意して見てみます。




遠くの反対車線に注意!
青い看板のあたり。



近づいていきます。

ネズミ捕り3







やっぱり!

ネズミ捕り2ネズミ捕り4







スピード違反の取り締まり現場…。。。
『ネズミ捕り』
の真っ最中!
お巡りさんって、やっぱり仁王立ちしているんですね…。

ちなみに、ここは良く通る道路ですが、この場所でやっているのは初めて見ました。
取り締まりがあるから気をつけるのではなく、普段から交通安全をしっかりと意識した運転をしなきゃいけませんね。
自動車に絡む仕事をしている以上は、その意識をより高く持っていなきゃいけません。


それにしても、
こういう”勘”がきくのは不思議なものです…。
運転をしていて、そんな経験ってありません?


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月17日

話題の『笑う警官』を見てきた  (1594投稿)

8e2306a2.jpg今日の夜は仕事の合間の気分転換に、公開されたばかりの話題の映画『笑う警官』を見てきました。

北海道警の裏金問題を題材とした映画です。

めまぐるしく変化する局面の中、誰が味方で誰が敵か?
真実と思ったその事実の裏側には更なる闇が…。
実に奥の深い映画です。
ホイットニー・ヒューストンの主題歌も邦画らしくなく、邦画ということを忘れさせてくれます。

大森南朋の扮する主人公の刑事「佐伯宏一」が事件の真実に迫ると思わせつつ…状況は二転三転します。
「悪魔には悪魔がいないと思わせる知恵がある」
という佐伯のセリフには感じる部分がありますね。
最後にはアッという展開が待っていますので、お楽しみに。エンディングはやはり闇の深さを感じさせ…続く。。。という感じでしょうか。

ちなみに佐伯の運転するマイカーはちなみに200系のシルバーの『ランクルプラド』でしたね。新型が出たばかりですが、こちらの旧モデルが妙に佐伯の雰囲気に似合っていました。映画の最終局面で出てきた護送の車はシルバーの旧モデルの『アルファード』でした。

最後に、毎度の素敵勝手な私的映画評価は「★★★★☆」でお願いします。

そんな映画の予告編はこちらで!



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと




2009年11月16日

絶品「シナモンハニートースト」 (携帯より投稿)

2373daf9.jpg今朝は、朝から頭痛で少しゆっくりさせてもらいました。最近、少し寝不足だからなあ〜。。。

そして、まずは月曜日恒例のカフェでモーニングです。

今朝のメニューは、シナモンハニートースト
一緒に添えられているアイスクリームが甘党のワタクシにはたまりません。

お店の場所は「ヒ、ミ、ツ」。
画像にヒントがあるかな…?ないかな?


さぁーて、会社は定休日ですが、ワタクシは今日もがんばって仕事しまーす。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月15日

あー、、風が冷たい。(>_<) (携帯より投稿)

6caf1de7.jpg今日は社外の勉強会に参加です。駅のホームからの投稿です。

毎日、マイカー通勤なので季節の変化を視覚で感じることはありますが、今日は電車に乗りますので、こうして電車を待つ間にも肌に当たる風の空気感で秋の訪れを感じます。 

気がつけばもう今年も残すところあと2ヶ月を切っています。
はやいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?

人気ブログランキング2
 こちらのブログランキングにも参加中です!


FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月14日

『中日新聞』に掲載されました! 〜『在庫W定額プラン』快調! (1591投稿)

044f7ec9.JPG本日、11月14日発行の『中日新聞』本紙「地域経済面」にて当社の格安車両の均一販売(=”W定額プラン”)が店頭写真と共に取り上げられました。

『中古車も”均一ショップ”』という見出し記事です。

1週間ほど前に、記者の方から電話取材をいただき、先日は名古屋市港区の当社店舗(「くるまオークションドット混み名古屋ベイシティ店」)にまでお越しいただいたようです。
ありがとうございました。


ここで一部記事内容と重複いたしますが、改めて記事を補足させていただきます。
従来は「オークション代行」の無在庫情報販売を専門としてきた当社が本格的在庫販売に参入いたしましたのは、次の理由があります。

◆1◆******
昨今の厳しい経済情勢の中で低価格の中古車のニーズがかつてない高まりを見せてきたこと。
◆2◆******
従来のオークション代行販売スタイルで在庫リスク回避分を価格メリットとしてお客さまにご提供できましたが、きわめて低価格帯の中古車ではその価格差が必然的に縮まるため、無在庫による価格メリットの提供が困難なため。店頭価格400万円の中古車を300〜350万円で提供することは可能でも、店頭価格10万円の車を頑張って安くしたところで数万円の違いしか生まれません。逆に”オークションで探す”という時間のロスのほうが購入のお客様にとっては負担増となってしまうため。低価格帯のお車は”僅かな価格差よりも均一プライスの良質在庫車両の中から自身に合った車を選んでいただくほうがお客様メリットが高い”と判断しました。
◆3◆******
従来の中古車販売にほとんどなかった「均一価格」の販売発想とすることでお客様にとってわかりやすく明確な販売スタイルを実現したかった。今までは仕入れ価格に対して利益率を考慮した店頭価格の設定が業界の常識でした。そのため、似たような程度の車でも微妙な仕入れ時の価格差により店頭価格が異なるというお客様の都合を無視した価格設定が普通になされていました。そうではなく、先に販売価格を決めることから仕入れをスタートさせるというお客様目線での仕入れに特化いたしました。車選びの基本は「車種」ではなく、まずは「予算」です。その予算重視の姿勢から考えれば先ずは同じ価格での品揃え(均一化価格の専門店化)が一番の優先事項であると考えました。「100均のダイソー」や、「ユニクロのジーンズ」、「ベイシアの総菜コーナー」、「洋服の青山のスーツ」…基本的にはシンプルな価格ラインの商品構成ですもんね!それぞれ仕入れ原価や製造原価は異なっても消費者には関係のないおはなし。消費者にとってどれだけわかりやすいかが重要なんですよね。


このような観点から今回は在庫販売のスタートを切りましたが、まだまだ詰めなければいけない部分、まだまだお客様視点で改善していかねばならない部分も多い事も事実です。
これからも一層の事業改善を進め、スタッフと共に当社の事業の柱として盛り上げていきたいと考えています。


こんな時代だからこそ、お客様目線でのさまざまなチャレンジが必要と考えています。当社にできることで、皆様方より何かご要望やご意見等がございましたら、お気軽にお知らせくださいませ。

皆様から愛されるお店創り、皆様に役立てる企業サービスを目指していきたいと考えています。

=========================================
*なお、当社の在庫車両の一部を「中古車情報サイトGOO」に掲載いたしております。掲載は「均一販売」の一部車両及び、自社買取車両も混在しております。在庫の有無及び、最新の情報に関しましては最寄りの各店舗にお問い合わせくださいませ。
□「くるまオークションドットコム 日進店」:052-800−5821
□「くるまオークションドットコム 名古屋ベイシティ店」:052−618−7881
□「くるまオークションドットコム 岡崎店」:0564−55−9505
=========================================





ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?

人気ブログランキング2
 こちらのブログランキングにも参加中です!


FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


『ホンダ CRZ』の動画  (1590投稿)

ここ数日、あまり社内にいなかったせいか、仕事も溜まり、今日はとても忙しく、ほとんど一日電話をかけたりかかってきたり…また、パソコンとのにらめっこの一日でした。
そろそろルーチンワークを誰かにやってもらえるように仕事を少しずつ分業化の方向で組み立てていかないといけないですね!かといって、間接業務分野にあまり人員やコストを割きたくないのも事実。もうしばらくは独りで頑張ってみますかね。

名古屋モーターショーが間もなくです。
11月20日〜開催です!
そんなモーターショーの注目出展車両の1台。

『ホンダ CRZ』の雰囲気の良いコンセプト動画を見つけました。


今回の出展車は、前回のいかにも”参考モデル”のようなコンセプトカーというよりも、かなり市販車レベルに近づいてきました。
フロント周りやリア周りの造形などはかなり市販を意識してきましたね。

今どきながらも熱い走りを意識させてくれる事を期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?

 人気ブログランキング2
 こちらのブログランキングにも参加中です!


FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


2009年11月13日

『ストアコンパリゾンツアーin名古屋』!! (1589投稿)

今日は、
朝一番より名古屋の小売業、外食産業を貸し切りバスで回ってきました。

日々の理論や知識をこうした形で自身の目で直接検証するというものです。
「ストアコンパリソン」と言います。

ワタクシが学校を出てホームセンターで働いていたサラリーマン時代に読んだ本。
あ〜懐かしい…。。。。
当時はなんだかよくわからない難しい本でしたが…。
今こうしてこんな立場で、再びこの本を手に取ろうとは…当時は夢にも思っていませんでしたが…。

ストア・コンパリゾン―店舗見学のコツ (チェーンストアの実務原則・シリーズ)ストア・コンパリゾン―店舗見学のコツ (チェーンストアの実務原則・シリーズ)
著者:渥美 俊一
販売元:実務教育出版
発売日:1996-02
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

今日のストアコンパリゾンの参加は様々な企業の経営者クラスが40名ほど。地元の愛知だけでなく、遠くは大阪、福岡からも参加されていました。


訪問先をいくつかご紹介。

b19f451c.jpg1bec7974.jpg

『名古屋みなとSC』(ニトリ、GU他)
『カインズモール名古屋みなと』(カインズホーム、ベイシア他)


2180e1cb.jpg921bb9a1.jpg

『くら寿司』
『イオン大高SC』(ジャスコ、ユニクロ他多数)




日本ではショッピングセンターと呼ばれる商業施設が昨年末時点で全国で2980箇所。(社団法人日本ショッピングセンター協会の統計)
現在は既に3000箇所を超えているのではないでしょうか。
アメリカと日本の比較。ショッピングセンター数、国土面積、人口、そして導かれる人口密度…
それらから日本にはまだ16000か所以上の”出店余地”があると言われます。

アメリカでは大型のRSCと呼ばれるリージョナルショッピングセンターが既に熾烈な競争の結果、弱者が淘汰される時代となっています。ライフスタイルセンターとよばれるような新たなショッピングセンターも発展し始めています。
比較すれば日本はまだまだそこまでの淘汰は進んでいないものの、ショッピングセンター大競争時代が近づくことを肌で感じます。
日本はまだアメリカのショッピングセンター類型のようにNSC、CSC、RSC…というような明確な分化が進んではいませんが、全体の流れは概ね同じ道を辿っているように思えます。日本のこうした動きはアメリカのそれよりも5〜8年ほど遅れているようです。

まだまだ現段階では、しっかりとアメリカ流通業の勉強をしないといけませんねぇ。
来年は資本主義の本場のアメリカへ視察に行く予定です。


それにしても、ストアコンパリゾンは実に広範に施設内を歩き回ります。
1日で裕に数キロは歩くことになります。普段あまり体をつかわない分、なかなかハードな一日となりました。
明日に備えて、そろそろ寝なきゃですっ!


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
 人気ブログランキング2
 こちらのブログランキングにも参加中です!

FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆スタッフOHクンの「超車屋ブログ」こちらになります!
根っからのクルマ好き!2級整備士資格を持つ彼の技術視点はなかなか興味深いです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!
◆岡崎店のスタッフによる「岡崎店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと


記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。