中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2010年07月

2010年07月31日

大雨の運転でこれだけは知っておいてほしいこと4カ条 〜10年前の悪夢が蘇る。。。   (携帯より投稿)

46ab71db.jpg今日は出先で想像以上の大雨に逢いました。


暑いのも嫌ですが、


こんな雨も困ります。。。
「物事には限度というものがあるっしょっ〜!」と独り言。。。。

愛車のワイパーをフルスピードドで動かしても、
本当に危ないくらい前が見えません。
所用で外出してきた際に出くわした大雨




ワタクシ、
大雨だと、過去〜2000年9月11日発生した東海豪雨の〜記憶が蘇りますので。。。
もう10年も前ですがー。


東海豪雨の野並当時、まだ1999年に独立起業して間もないワタクシがお世話になっている自動車の修理工場もこの豪雨で冠水してしまいました。
当時のお客様の車も何台か水に浸かってしまい、レスキューに駆け付けたりもしました。

ワタクシは豪雨の日は朝から雨が時折激しく降る中、自動車の買取依頼で岐阜県のほうに行っていました。午前中に大垣市に行き、午後から各務原市に行きました。帰りはすっかり暗くなってから国道を名古屋方面に走っていると、雨脚がさらに強まり止む気配がありません。折しも普段から交通量の多いバイパスといわれる国道。

運転していると目に見えて道路に大きな水たまりが出来ていくのがわかります。
ちょうどそこのあたりは道路のほうが道路わきの側道よりも高くなっているところ。

最初は”周囲の車が車が水しぶきをあげているなぁ…”程度だったのが、次第に側道やその道路脇の店舗の駐車場が冠水しはじめました。そして本線のほうも水が増していくのがわかります。
信号で止まると前の車の下と水位に関係が明らかに変わっていくほどの急速な増水です…。

そして間もなく、ついに本線でも水かさが銀色のホイールの下の端辺りまできて、信号待ちの数十秒後にはタイヤの下側が水没する程度の水位(15センチくらいでしょうか…)まで来ました。
更にしばらく走ると、タイヤの半分くらいまで水がかぶっています。
走る車の起こす波が車のバンパーあたりまで届きそうになります。

…ここらあたりでかなり焦ります…。

そうすると、周辺の車が信号待ちで次々にエンストを起こしていくんですね。
走っていくと、どんどん立ち往生している故障車が。。。

そうしているうちに更に水かさが増えていきます
恐怖さえも感じます。そこで、冷静に冠水路の走り方を頭に思い浮かべてハンドルを握り走り続けるわけです。

これが今でもワタクシの大雨の恐怖というトラウマになっています。

そうこうしているうちに少し高台になったのか水の影響の少ない場所に辿り着き、そこから通行止め間際の高速道路でなんとか名古屋まで帰りつけたわけです…。




そんなワタクシの経験からすると、
『冠水した道路の走り方』の4カ条

まずは、絶対に深さの分からない水溜りには突っ込まない。水中では車のドアは水圧などで開かなくなることがあります。非常に危険です。これで携帯電話で間際まで家族に助けを求めながら溺死してしまった悲しい事故がありました。。。。

冠水路を走る時は常にアクセルを軽く踏み続けておくこと。エンストの原因はマフラーが水をかぶり、排気が出来なくなることでエンストを起こすことが多いわけです。そこで、常にアクセルを少し開けて排気をマフラーから出しておくことが必要です。AT車の場合は左足ブレーキと右足アクセルを利用して、信号待ちでもアクセルを踏み続けておくことがエンストの防止につながります。(いきなり左足ブレーキは危険なので事前に広く安全な駐車場などで練習をしておくと役に立ちます)

エンストの原因はエンジンが空気と一緒に水を吸い込むことでも起きます。この場合、多くの場合、エンスト後に無理にエンジンをかけようとキーを回すとエンジン自体が即ブロー(ウォーターハンマー現象などでエンジン内部が破損してしまう)してしまい、高額な修理代となるケースがあるので注意が必要です。水を吸い込んでエンジンが止まった場合は諦めて直ちに修理業者に連絡しましょう。無理にエンジンを再始動させないほうがよいことが多いです。。極力エンジンが水を吸い込まないようにします。止む無く水溜りを通過せざるを得ない状況では、水しぶきや波を極力起こさないように低速でアクセルを常に開けながら極力ブレーキを踏まずに通り抜けることがベストだと思います。

路は極力センターよりの中央車線を走るほうが得策です。道路は構造的に断面が”かまぼこ型”の構造になっていて、センタライン寄りのほうが端よりも高くなっています。少しでも高いところを走ったほうが水位が低いものです。


まぁ、何よりも大雨の日は車は高いところで保管して、運転しないことがベストですね。



それにしても、
最近の天候は極端ですねぇ〜。






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2010年07月30日

ホンモノ!〜2時間の作業を5分で済ます優れもの!   (1887投稿)

ea0ff162.jpg先日ようやく手に入れた驚きの液剤!

車にお乗りの方は無論、中古車業者さんや磨き屋さんならば一度は経験したことのあるガラスの”頑固なシミ”!

ちょうど、この写真のようなガラスのシミ状の汚れ。
画像のガラスの向こうのタイヤの黒い部分辺りがわかりやすいと思います。
透明なガラス面に白いしみのようなものが無数についています。

昼間ならあまり気にならないかもしれませんが、夜間や雨降りなどにはこれが乱反射の原因となり、視界を著しく悪化させる汚れ。

ぞくに「雨染み」とも「うろこ」とも言います。


その原因は、付着した水の中に含まれるミネラル成分が、水分の蒸発と共にガラス表面に凝固して、白っぽい水溜りの跡のシミのようになって残るという訳です。
これがなかなかに頑固!
ウォッシャー液は無論、通常のシャンプー洗車ごとき作業では絶対に落ちません
一般の方ではお手上げです。


そこで、次に登場するのがガラス用コンパウンドで磨き落とすというもの。
確かに落とせますが、フロントガラス全面を手作業でやろうとすると1〜2時間は裕にかかります。ものすごく腕が疲れたりします。

勘弁してほしい作業です。
業者であってもあまり歓迎しない地道な作業です。

その作業に使う磨きの道具や磨きのコンパウンド(研磨剤)には工夫がされていろいろな製品が出ています。当社でも目の粗いものから細かいもの、材質も火山灰ベースのようなものまで色々と試してきました。しかし、どうしても時間と労力はかかる作業でした。


そこで先日、とあるルートから新しい秘密兵器を手に入れました。
これの効きめには、正直驚きます。
「うろこ」を化学反応で溶かしてしまうというもの。
しかもフロントガラス1枚全面の「うろこ」を消しきるまでにかかる時間はわずか5〜10分程度であっという間に完了します!2時間の作業がたったの5分で!!驚きです。

楽だし、早いし、完璧なぐらいに見事に「うろこ」が落ちるのです!

いや〜驚きました。
まだまだ正式採用とするには若干の課題があり、改良が必要ですが、素晴らしい可能性を秘めていますので、また正式採用しましたらご報告いたします。類似商品は以前、他でも見たこと・使ったことがありましたが、なかなか効果がわかりにくい商品でしたが、これは違います!

場合によっては、お手軽な作業だけに一般の方に販売を出来るようになるかもしれません。
その際はこちらのブログでもご報告させていただきます。




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2010年07月29日

駐車場の草取りをしました〜  (携帯より投稿)

0180e1c8.jpg今日の夕方は少し涼しかったですね。

そんな天気に、以前から気になっていた当社の秘密の車両保管場所の草苅に出陣してきました。
「名古屋インター店」のスタッフ達と共に3時間ほど格闘!
気がつけば軽トラック一杯の草の山になりました。
中には、”草”じゃなくて”木”になりかけのものも・・・!!
格闘してくれたスタッフの皆さん、暑い中お疲れ様〜っ。
その間、店舗の留守番をしてくれたスタッフもありがとうね。


草苅・草抜きをしていると、近所の犬の散歩の方などから、
「ごくろうさまー」
「綺麗になりますねぇー」
などと声をかけられ、心が和みます。

やはり ご近所さんの支えあってこその「商売」ですね。
そんな地域に対する感謝の気持ちも忘れてはいけませんね。
会社がどのようなステージになっても、いつまでも心に持ち続けたいものです。



これで、明日は腰痛と筋肉痛が決定です!(笑)

先日までの夏風邪もすっかりよくなり、今日は「気持ちの良い汗」をかきましたー。
よく眠れそうです。明日も頑張りますっ!





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