中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2013年01月

2013年01月31日

タバコによる寿命への影響を減らす方法  (3108投稿)

ワタクシはタバコを吸いません。
・・・というより、かなりの嫌煙家です。

社員と話す時も、相手が30分〜1時間以内にタバコを吸っていたかどうかはすぐにわかります。社内では分煙をしていますが、それだけでは少なくともワタクシの鼻としては不十分なようです。

また、タバコのにおいが仕事に集中しているときに鼻につくと、途端に集中力が奪われて仕事の能率が落ちますから、特に集中しているときは会社の自室のドアは必然的に閉めることとなる…。
同時に不思議と疲れがたまっているときのタバコの臭いは頭痛を誘発するということが自身では経験的にわかってます。

タバコを吸わないワタクシのマイカーに喫煙者を乗せて一日同行した場合(無論、途中で同行者はタバコを吸いますが、もちろん車外です)、その翌朝の車に乗り込むと明らかにタバコの臭いが気になるんですよね。・・・それくらいの嫌煙家です、ワタクシ。

MP900178063[1]


タバコに対する認識の世の中の潮流も、格好いい男、大人のたしなみ・・・としてもてはやされた『喫煙習慣』の時代から、嫌煙権という言葉や伏流煙、受動喫煙という言葉が生まれ『分煙』へ向かった・・・。
そしてさらにはお金を払ってでも、病院で治療というレベルに補助金を出してまでも『禁煙』へと進んでいる

街には路上喫煙禁止エリアが設定されたり、飲食店では禁煙席の面積は減っているどころか、全面禁煙になる流れだ。交通機関や公共の場所での喫煙もほとんどが制限されている。


あの”自由の国アメリカ”でさえ現地に行くとわかるのだが、本当にタバコの吸える場所が少ない!!これには正直驚く。なんだか、肥満や喫煙は社会不適合者のような雰囲気さえ感じる社会だ。タバコの価格の問題があるかもしれませんが〜。。。



ワタクシもタバコの煙は当然だが、その”におい”が鼻につき、服や髪の毛に付いたにおいがなかなか取れないので困る。タバコを吸わない人が自宅に戻ったときに、タバコのにおいがするほど嫌なものはない…。
会社に営業でやってくるセールスマンや取引先の担当者が、おそらく途中、営業車でタバコを吸っていたのでしょう…。そんな人とテーブル越しに話していると、そのタバコのにおいが気になる…。タバコを吸う人と吸わない人では、きっと鼻の感受性も大いに違うと思う。悪意の有無ではなく、喫煙者は鼻の受容器官が恒常的なタバコの臭いに慣れてしまうのだろうか…。
嫌煙家のワタクシからすると、少なくとも営業先に出向くときの1時間前くらいはタバコを控えておいてほしいものです。←好き勝手にわがままを言えるのならば…ですが〜(笑)
勿論、色々な人が係る社会で生きているので、ワタクシ自身は我慢は出来るので大丈夫ですが、ストレスがあることは事実。あくまでも健康などを考えたり周囲の影響の観点からも禁煙のほうが理に適っているように思えるのですが〜。

きっと、タバコを吸っている本人は気が付かないんですよねぇ〜・・・この嫌煙家の側の気持ち。
その逆で愛煙家のみなさんは、タバコのもたらすメリットについて同じく「嫌煙家の人は何も分かっとらん!」となるのでしょう・・・。
個人的な希望ですが、”頭痛”だけは本当につらいので勘弁してほしいときがあるのは実際、正直なところ。


テレビ番組でのある実験の様子を見たのですが、たばこを吸い終わってから30分くらいは肺の中に入ったタバコ臭(=成分)が呼吸と一緒に口から吐き出されるそうです。煙を吐いているのと同じ意味合いだそうです。だから、いくら分煙としたり、喫煙所を屋外に作っても、その煙の成分(におい)は体内に入ったまま禁煙スペースに持ち込まれそれを周囲にふりまいているというのが事実らしい。要は、まだ煙の出ている灰皿を禁煙エリアに置くのと同じことですね。灰皿なのか、人の肺なのか?という違いなだけです。
体についた煙も決して無害という訳ではないのではないだろうか?(詳しくは知りませんが…)


さて、そんなタバコの影響なのですが、

タバコは寿命に影響するという研究結果が出されたのはかなり前の話。。。
では、禁煙を始めたら今まで吸ってきたタバコの害がすぐに解消されるかと言えば、そんなことはないはず。
そのあたりの疑問に答える研究結果がだされました。
アメリカの医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載されたアメリカとカナダの研究者によるタバコの害に関する報告記事です。
1997年〜2004年に保険関係の面談調査を受けたアメリカの25歳以上の男女約20万人に対する調査結果です。喫煙者の平均寿命は非喫煙者よりも10年ほど寿命が短くなるという結果が出ている。しかし、喫煙者が34歳以下で禁煙をした場合、継続して喫煙する者よりも10年ほど平均余命が長くなるという結果が出た。つまり当初からの非喫煙者と同じ寿命に戻るということだ。35〜44歳で禁煙したものは同じく9年長くなり、5〜54歳までが6年、55歳〜64歳でも4年長くなる。だからそこそこ齢を取っている人でも今から禁煙すると効果は少なからずありそうです。
喫煙者の方には朗報じゃないでしょうか?
ただ”肺がん”のリスクは喫煙者が圧倒的に高く、また禁煙をしたからと言ってすぐに改善するわけではなく、その発症確率が高いまま維持されることは気を付けなければなりませんが…。



最近は社員採用のときの条件で「喫煙者はNG」と堂々と打ち出している企業もあります。
就業時間内は全面禁煙を打ち出しているレンタカー会社もあります。
個人的には当社も本当はそうしたいと思っているのですが…。
喫煙している間のロスタイムは、非喫煙者からすると勿体ないと見えますし、喫煙者のタバコを吸っている時間はなぜか”好き勝手な休憩時間”に僻み気味に見えてしまうもの…。(笑)

勿論これらの話は、嫌煙家からの一方的な目線ですから、愛煙家の方には違う意見もあると思います。そこをどう調整していくかでお互いに気持ち良く共存出来るとよいものですね。タバコのにおいや煙が出ない、しかも喫煙者にとってはおいしいタバコを開発してくれたりするとよいのですが…。




最後に、
喫煙者の不採用を徹底したあの「星野リゾートグループ」の採用条件より引用。

==============================
大変申し訳ございませんが、
星野リゾートグループでは喫煙者を採用いたしておりません。
それが企業競争力に直結している課題であるからです。

■作業効率
喫煙者は血液中のニコチン含有量の減少により集中力を維持することができなくなります。 私のホテル業界での経験の中で、スタッフの集中力を維持させるため、勤務時間中に喫煙をさせる対応を行っているケースを何度も見てきました。これはスタッフ本人の能力の問題ではなく、中毒症状という病理的な原因によるものであり、結果的に社員の潜在能力を低下させています。

■施設効率
健康増進法の施行により、企業内の職場では分煙環境が必要になってきております。しかし、リゾート事業においては、少しでもスペースがあるなら顧客へのサービスに当てるべきです。
採算性の理由から厨房や作業用のバックスペースも節約している時に、社員の喫煙場所に投資するのは利益を圧迫することになります。

■職場環境
喫煙習慣のある社員には喫煙のための場所が設置され、より頻繁に休憩が認められるということは、喫煙習慣のない社員から見ると不公平に感じる問題です。
「なぜニコチン中毒の社員だけを企業は優遇するのか」とアルコール中毒の社員が主張したら、従業員食堂の横に社員用のバーを設置するのでしょうか。ニコチンが切れて集中できないという状況は、アルコールが切れて手が震えるという状況と差はありません。

全員が喫煙習慣のない社員で構成するA社と、全員が喫煙習慣のある社員で構成するB社が競争すると、B社は最初から不利な環境に置かれます。人口が減少に転じ、本格的な淘汰の時代に突入し、企業が厳しい競争環境にさらされている時に、わざわざ最初から不利な環境を受け入れるべきではなく、星野リゾートグループはA社を目指すことで自らを防衛する必要があります。星野リゾートグループは、顧客にご満足いただき、効率的な運営をすることで競争力を身につけようとしている発展途中の組織です。その構成員である社員の皆さんには、私たちの組織がより有利に戦えるようご協力いただきたいと思っております。

株式会社星野リゾート 代表取締役社長 星野 佳路
===============================

”禁煙 採用”などのキーワードで検索をすると沢山そんな話題が出てきます。
社会全体のスタンダードとして、『禁煙はビジネスマナー』というレベルに近づいているというのが事実でしょう。星野リゾートのような禁煙を明文化した企業はファイザー製薬のような大企業から、中小企業は無論、大学や専門学校にまで広がってるようです。
右に倣えを良しとは思いませんが、社会全体の風潮がそうであるならば、ビジネス自体もそれに従うというのが論理的な考え方。
それに対して、喫煙率が高い業界というのはイメージとして社会的地位を自ら押し下げるような気がしてならない。中古車業界のイメージってそれに重なっているような気がしてならない…。

あくまでも個人的な心情だが、ワタクシは全面禁煙であるべきだと考える一人です。

個人の自由と社会との共存の問題になりますかね・・・。。。
個人の自由は社会の価値観により制限をされるのは世の常だと思いますけども・・・。
喫煙派? 禁煙派? あなたはこの問題をどう感じますでしょうか?




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月30日

【現地写真有り】イケアが長久手市に〜東海地区初出店のニュース!  (3107投稿)

昨日のローカルニュースで見ていましたが、遂に「IKEA(イケア)」(海外での発音は”アイケア”)が東海エリアに初出店です。一部では愛知県常滑(とこなめ)市のセントレア空港の対岸エリアや名古屋市守山区、春日井市エリアなどという噂もありましたが、遂に名古屋市近郊の東部丘陵エリアにある愛知県長久手市で決定の模様です。常滑にはコストコ(COSTCO)ができるのでダブルで出店されては相当エリアの交通混雑が深刻になるので、”話題の海外組”はこれくらい分散されたほうが良いのかもしれません・・。

東海エリアには名古屋港に『IKEA』と大きく壁面にペイントされたイケアの物流倉庫があるのに、今まで店舗がありませんでした。関東や関西、そして福岡、さらに仙台にまで先を越されましたが、遂に愛知県に初出店です。愛知県、名古屋都市圏では、人口の絶対数は存在するのですが、地域の人口密度は関西圏、関東圏などと比べると低いものです。またその多少は足元人口を抱えている場所には逆に大型店の出店の余地が少ないのも特徴で、今まで出店が遅れたのはコストコもイケアも同じ理由ではないでしょうか?名古屋エリアに出すならば優先度としては他の地域のほうが先行したのでしょう。

__



その気になる具体的な出店場所は・・・

そう、万博『愛・地球博』の会場となった旧愛知県青少年公園(愛・地球博記念公園)のすぐそばのところです。
長久手エリアは”名古屋商勢圏”となりますので、これでまた名古屋エリアの盛り上がりが間違いなし!
しかし、このイケアが出店すれば周辺の家具屋やホームインテリア用品の取扱店の売り上げを根こそぎ持っていく可能性が多分にあります。何しろ1店舗で100億円は売り上げがあるということは、その売上の源泉はそれまでのその周辺エリアに存在したマーケットニーズだ。無論、新たなニーズや比較的遠方からの来店もあり根絶やしにするということではないが、その影響力は大きいと思う。(この内容は以前のワタクシのIKEA関連のブログ記事でも触れていました)


以下は毎日新聞の報道です。
=========================
<IKEA> 愛知・長久手市に出店へ
〜毎日新聞 1月29日(火)18時54分配信
愛知県長久手市は29日、同市の愛・地球博記念公園に隣接する約4.8ヘクタールの商業用地に、家具や生活雑貨を販売するスウェーデン発祥の「IKEA」が出店すると発表した。中部地方での出店は初めて。土地取得の手続きが順調に進めば、早ければ15年度中にも営業を始める見通しだ。
 家具・雑貨販売大手のIKEAは世界40カ国に約340店舗を展開しており、高品質でデザイン性の高い商品を安価で提供する戦略が人気を集めている。国内では、横浜市や大阪市、福岡市などに6店舗がある。
長久手市によると、出店するのは土地区画整理事業区域に計画している商業街区で、IKEAが公募に応じていた。
=========================



そんな現地の出店予定地を出掛けたついでに写真を撮ってきました。

現地はご覧のように全くの自然が残る地区ですが、このあたりを大きく開発すると思われます。
”公園西駅周辺整備計画”の一環として商業エリアに大型商業事業者の誘致を進めていたところ、「カインズ」と「イケア」が前向きに検討していたようです。
リニモ(東部丘陵線)の公園西駅のある”長久手グリーンロード”を挟んで北側(瀬戸方向)の神門前地区に商業ゾーン(4.8ヘクタール)、そして南側(名古屋商科大学方向)のに丸山地区に中高層住宅(2.2ヘクタール)、石場地区に低層住宅エリア(2.8ヘクタール)を設け、人口は1000〜1200人の増加をそこに見込む開発計画のようです。
現地に行くとわかるのですが、ちょうど商業エリア予定地のすぐ東隣に神明社があり、その前にのどかな畑や空き地が広がっています。そんなのどかな景色の神社の前に巨大な商業施設が立つということで、地域の景観問題も出るのかもしれません。
「IKEA(イケア)」自体の概要は売り場面積4万平米に9500品目の品揃えがあるとのこと。2000台収容の駐車場を完備して、屋上屋根には太陽光発電設備を備えるようです。その施設では300〜400人の従業員の雇用を予定しているので地域の雇用促進にもかなり貢献するのでしょう。近いうちに採用のための求人情報も出るでしょうから、ちょっとおしゃれな話題の職場で働くのもよいかもしれませんね。

イケアから愛知県長久手市に対して提案された事業計画の提案書がありましたので、リンクを貼っておきます。
『長久手市公園西駅周辺土地区画整理事業商業街区におけるイケア事業計画のご提案 〜2013.1.9 イケアジャパン』

 
画像の予定地越しには旧愛知万博会場のシンボルとなる巨大な観覧車も見えます。写真奥側を横切るのが東部丘陵線と呼ばれるリニモの線路と公園西駅になります。駅の向こう側に住宅エリアが予定されています。手前の商業エリアには現在は本当にのどかな場所で、周辺にはローカルな喫茶店とうどん屋、そしてセブンイレブン程度があるくらいで住宅も数軒のみでほとんどありません。
一方、住宅エリア予定地にはうどん屋とコメダ珈琲があります。残りは北側同様に空き地となっています。コメダはラッキーですね!住宅が建てば売り上げも上がるでしょう。増床や駐車場の新たな確保も必要だと思います。私が学生時代にはこのコメダはありましたから、もう営業年数はかなり古いですけども…。
ikea1


コチラの画像は現地の神明社側から若干西側にアングルを振っています。商業エリア予定地の隣接する神明社側とイケア建設予定地の商業エリアを挟んで反対側にはヤマト運輸の物流拠点があります。
ikea2



先にも書きましたが、この地域には万博の時に活躍したリニアモーターカーの運行路線である東部丘陵線「リニモ」が通常の営業運転を継続しています。場所的には「公園西駅」のそばとなりますので、東海エリアの多くの人にこのリニアモーターカーを改めて体験してもらいたいと思います。当地域には2駅名古屋寄りの「長久手古戦場駅」前にイオンのショッピングセンターもできるので新たな街がここの周辺にできることになります。こうした開発の様子を間近で見れるのはとても勉強になりますね!

北関東の”牧の原モア”周辺には何もないところから8万人の新たな街が出現しました。そのエリアの開発のスタイルは欧米のサバブ(サブ・アーバン)開発とよく似ている。そんな開発がもしかしたらこのエリアでも進むかもしれません。
ワタクシの地元の近くでもありますので今から地域がどのように変わっていくのか実に楽しみです。
イケアには自宅から十分に自転車で行けそうです…!!!(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月29日

世界経済の成長予測をIMFが発表   (3106投稿)

先日、IMF(国際通貨基金)の最新の世界経済の見通しが発表されました。
2012年が3.2%の経済成長率に対して2013年は3.5%とのこと。



<2013年>
世界全体     3.5(▲0.1)
アメリカ      2.0(▲0.1)
日本       1.2(0.0)
ユーロ全体  ▲0.2(▲0.3)
中国        8.2(0.0)
インド        5.9(▲0.1)
ブラジル      3.5(▲0.4)

<2014年>
世界全体     4.1(▲0.1)
アメリカ       3.0(0.1)
日本        0.7(▲0.4)
ユーロ圏     1.0(▲0.1)
中国        8.5(0.0)
インド        6.4(0.0)
ブラジル      4.0(▲0.2) 

*(  )数値は2012年10月予測との差異


MP900423717[1]たしかに、世界を見渡してみると新興国と呼ばれる国々や、中国などの”次期大国”と呼ばれる国の成長率の鈍化はあるものの、まだまだ伸びていることに違いはない。
一方で世界第3位のGDPを誇るわが日本の世界での存在感の薄さはこの予測にも表れている。あの欧州危機という状況の中での成長率と比べてもその低さが目立つ。アメリカはやはり堅調な伸びを見せる。

そんな世界経済に関しての予測ですが、個人的にはやはり欧州の債務問題が気になる…。
国債に対するCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)の保証料率から見える問題です。一般にこのスプレッドが5%ラインを超えると危険水域と言われるのだが、この問題がまだまだ本質的に片付いていない。問題の先送りをしているにすぎない。
ギリシアのこの1月半ば時点でのCDSは45.95%と高率であることは間違いない事実。(2012年の春には250%超まで上昇!!)実質国家破綻しているのだが、大人の事情により破綻させない。
若干年末辺りより落ち着きを見せ始めているが、ポルトガル、そしてスペイン、イタリアなどの南欧の国々の料率もまだまだ高率だ。万一、この中でもイタリアなどの問題が再燃し始めると、その影響によりフランスなども無傷では済まない。そうなれば欧州の実質的な経済の盟主であるドイツや、欧州に影響力を行使しているアメリカの金融機関への影響は乾いた草むらに火を放つがごとく一気に燃え広がる。
今年後半の秋から冬にかけてもう一波乱が起きるかもしれない。そうなると先のIMFの予測すらシナリオを書き換える必要性が出てくるだろう。


その中でじわじわと上昇の気配を見せる日本とアメリカの長期国債の利回り(日本は0.7%台、アメリカは1.8%台)動向にも要注意です。日本も国債の実質日銀引き受けを開始した流れはアメリカの歩調を同じくしている。アメリカではFRBの総資産が最大となる3兆ドル・・・。”QE3”のなかで総資産は年間23%の増加傾向は当然ながら日銀のそれを上回るペース。
アメリカの財政問題は昨年より次々に先おっくりされてはいるが、抜本的な解決はしていない。経済の立て直しのほうが優先とも思われるのだが、まだその行く先が明確にはない。量的緩和が続いている。それは経済や金融のいびつな構造からも指摘される部分。1兆ドルのプラチナコインの発行や、ドルからアメロへの通貨変更、最悪はデノミネーションの実施なども噂される。
アメリカの財政問題に万一のことがあれば、アメリカ国債を国家として大量に保有する日本への影響は避けられない。もはや運命共同体というべきだろうか…。しかしこの期に及んでも日本はアメリカ国債の売却を行うことができないという不思議・・・。これを調べていくと日本とアメリカとの深い意味深な関係に気が付くことになるのだが…。

アメリカに潰された政治家たち
アメリカに潰された政治家たち

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)



そうならないことを願うばかりです。
でも、経済情勢の変動に対する準備だけは自己責任でしておかなければいけないですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月28日

恐るべし中国の新車販売!  (3105投稿)

中国自動車工業協会の発表によると、2012年の国内新車販売台数が前年比4.3%増加と発表しました。伸び率は13年ぶりの低成長となった2.5%という2011年の数字と並ぶ1ケタ成長となり”伸びの鈍化”が報道されました。中国の国内成長の頭打ちを示す結果ともいえるかもしれない。

確かに昨年の中国国内では日本車販売に影響する反日運動があったり、都市部での環境汚染を防ぐために登録台数を強制的に絞るなどの結果が影響したのかもしれない。

その中で、絶対台数を見ると…1930万6400台と発表した。

概算ですが、日本の同2012年の販売台数は東日本大震災の影響もあり、下がった前年比の20%超の増加となる537万台(うち車名別だとプリウスが32万台を占めている)というから、中国の力の大きさがよくわかる。日本の4倍だ!もうアメリカもその販売力、マーケットには数の上では絶対に手が届かない…。。。。

次年度の中国はすでに2000万台を超えが確実とする予測が出ている。



参考までに前年2011年のトップ3は・・・
==================
1位 中国   1850万台(前年比2.5%増)
2位 アメリカ 1277万台 (前年比10.3%増)
3位 日本   421万台 (前年比15.1%減)
==================
圏外はブラジル351万台、インド329万台、ドイツは292万台(2010年ランク4位・・・)と続くようです。



そのような中国では、最近の人件費の高騰や、中国の政情により経済への悪影響問題もあり「チャイナプラスワン」という言葉が言われている。中国に進出した日本企業の現地工場を周辺国(ベトナム、タイ、フィリピン、インドネシアなど)へ分散、移転させるという施策。
これで中国の発展が大きく阻害されるという意味で『人件費の高騰=中国の国力が落ちる』と安易に同一視されることがあるが、実際のところ国民の所得が上がる(その所得の源泉の問題は確かにあるが…)ということで消費のさらなる発展へとつながるという事実を念頭に置かないと大きく中国の将来認識を見誤る。
中国はもう終わった…という論調もあるが、急成長はその成長曲線のカーブが緩やかになるかもしれないが、持続的な成長はまだまだ続くと見るほうが正解のような気がする。
維持することも大変だが、なにより13億人の人口の絶対数の強さは何をするにしても有利に働く。経済の発展は「絶対人口の多い地域」や「人口密度の高い地域」というのは歴史が証明している。

chaina building


そんな中国には世界最高の高さを誇るビル「天空之城(Sky City)」(中国湖南省長沙市)の建設のニュースが報じられた。3万人超を収容し、設置エレベーターは100基以上…驚くほどのスケールだ。
ドバイの「ブルジュ・ハリーファ」を見習った(パクッた?)建物の驚きはその建設期間だ。高さを10メートルほどの差で世界一となる838メートルを誇るビルを僅か90日間で作るとしている。中国では30階建ての高層ビルを360時間(15日)で建設したということもありましたから・・・中身は別として、あながち。。。
また、中国の高速鉄道(時速300キロで運行?!)の営業路線の拡大も驚くほどの早さだ。知らぬ間にその営業区間は中国全土に広がっている。

中国の底力には自動車だけではなく、様々なジャンルからはまだ当面目が離せない。
何よりも日本も昔、今の中国と同じ「物まね」、「低賃金労働」、「輸出」などの政策で伸びた歴史は同一ですから…。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月27日

東京出張〜新幹線が遅れる の巻   (携帯より投稿)

a3fef967.jpg943452ec.jpg
今日から東京出張です。新幹線からブログ投稿です。

初日は情報収集。


しかし、

いきなり新幹線が昨晩からの雪の影響で遅れ!


普段から遠方への移動にはかなり時間には余裕を持っているワタクシには全く想定内のレベルですがー。

僅か30分ほどの遅れですが、周囲では結構、慌てて携帯で大声で連絡をとったり、駅員に確認をしたりする人を目にします。まだ日曜日ですから、ビジネスの人は少ないのが幸いかもしれませんね。

やはり、何事にも余裕こそが仕事にも普段の生活にも必要なんだなと思う。

場合によっては、『仕方がない』と状況を物理的に割り切ってしまうことも必要であり、その後の現実的に可能な行動に頭を切り替えた方が良いときもあります。1時間の遅刻は物理的にはなんともならないのに、精神的になんとかしようと努力するが、大概は、物理的にやはり結局なんともならないですよね。
状況は何も変わらないのに、そこには苦しみだけが残ります。だったら割り切って目の前の状況を肯定して、物理的な善後策のほうに目を向けるべきですよね。
『ならぬものはならぬ』ですから。(笑)

もちろん、後から経験としての分析と対策はしないといけませんが…。


名古屋は今夜半から明日の朝にかけても降雪の可能性があるようです。
時間にはいつも以上に余裕を持ったほうが良いかもしれませんね。
^_^


iPhoneから送信



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月26日

自分にご褒美〜いちご大福・・・の巻 (携帯より投稿)

3784ef28.jpgたまにはいいよね。

あの有名な豊田市保見町にある『福岡屋』。
浅田真央ちゃんが、「とんねるず」の番組にこれをお土産で持っていき披露されたらしい・・・。。。


『御菓子司 福岡屋』
住所 愛知県豊田市保見町塚原15
電話 0565-48-8036
営業 8:00−19:00
定休 火曜日・第3水曜日




この『イチゴ大福』.…

たまりません。



iPhoneから送信



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月25日

不動産の無人店舗・・・  (3102投稿)

今日、会社の幹部と参加したセミナーから戻る途中に不動産屋さんに立ち寄ってみました。

__ 3


タッチパネルで物件案内を行う"無人コーナー"のある店舗。時折ショッピングセンターにもこうしたコーナーのみの無人店舗が導入されたというニュースも見かけます。

今日のストコンした店舗は、入り口を入った正面に大型画面のタッチパネルがあり、そこに希望条件を順に入力すると、該当の物件情報を気軽に自由に検索できる。
奥側には通常業務向けのカウンターと有人サービスがあるが、スペースは明確に区切ってあります。

__ 2


__ 1


今はインターネットの情報サイトで自由に情報にアクセスできるので、この端末の情報がどれほどのものか(全く同じ情報であればスマホでもインターネット検索はできるので店舗に足を運ぶメリットが薄らぐが…)、検索条件の制度と内容がどれほどの出来栄えなのかなど、優位性はよくわかりませんが、すくなくとも顧客のニーズにこたえているということは事実です。
お店のスタッフにあれこれ希望条件の注文をするのも面倒くさいですし、何より気が引ける。
スタッフがいるということによりプラスの面もあるのでしょうが、今の時流としては「気楽さ」のマイナスの面のほうが大きいというのが世の中の消費者の感じ方では大勢ではないかと思います。

当社は中古車販売ですが、こうした点に学び無人店舗、完全セルフの導入など「気軽に、自由に」を実現する中古車販売店を目指さねばなりません。それに向けたトライアルや様々な事前準備、施策は進めているので、時期を見ながら、もうすぐ大きく舵をきらねばなりません。

その理由はこんなところだろうか。
最近の世界経済のベーシックな部分で3つの潮流となっている中の一つに「労働集約型から資本集約への移行」というものがあります。
従来は人の人海戦術的な作業や行為によって成立してきたビジネス分野が崩壊して、資本(=お金)に頼る仕組みへと変化しているということ。競争社会となった今では、そのコストダウンが至上命題。そのコストダウンを賄うのが例えばこの考え方となる。
それは、ITの導入により従来の労働力が物理的に削減されたり、セルフ方式の導入により過去の自社労働力が不要となったり、自社で作業を行わずにそれをアウトソースすることでその内部固定コストを削減したりするなど、最も経費としての負担が大きい人件費を抑えて低価格を実現する必要性がある世の中ということ。

このコストダウンの流れは様々な取り組みが行われているが、現段階においても、そのITを駆使した技術革新により非常に大きな業務改善から事業内容の転換までをも起こしている。

我々もうかうかしていられません…。顧客視点での本物を作り上げなければいけません。
そんなことを考えさせられました。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月24日

電気自動車「リーフ」の実質購入可能価格が70万円値下げ!!   (3101投稿)

最近増えてきました電気自動車。
少し前には日産の電気自動車「リーフ」の廉価バージョンが発売され、実質的な値下げが始まりました。
リーフは昨年の11月に装備等を簡素化した廉価モデルで40万円以上の値下げをしましたが、この4月から今回はさらに28万円ほどの新たな値下げに踏み切ります。これにより実質購入価格は221万8000円〜(国の補助金を利用した場合)という購入に向けて現実的な値段に近づいてきました。(それでも割高な印象だが…そう考えると初代プリウスの設定価格は最先端技術ながら相当安かったということになります…)

きっともう少しすると他のEVもコスト的にもさらに買いやすくなるものと思われます。

reaf


一方で、その電気自動車(=EV)の普及にかかわる大きな問題が航続距離の問題。
現在日本で普及目的で販売されている電気専用自動車(プラグインハイブリッドを除く)では航続距離がカタログ値でも200キロを超える車はないと思います。この制限がある限り、現在の”ガソリン自動車の代わり”にという訳にはいかない。そこが大きな普及に対する壁となっているのが事実。
バッテリー自体の開発も様々に研究開発がすすめられています。日本碍子のNAS電池などもそうですし、まだ表に出ていない研究室での実験レベルのものまで沢山あります。まだ本格的に市販車の電源として使用できる性能を保持するものは製造コストも含めてみればまだまだ開発途上です。
やはり当面の主流は現在のリチウムイオン電池となるわけで、その壁を超えるイノベーションが生まれない限りは普及率も一定レベル以上は上がらず現在のガソリン車を淘汰するところまではいかないでしょう。燃料電池車もまだまだ先の話だ。しかし従来の化石燃料に頼るレシプロエンジンは確実に駆逐されていきますが…。

イノベーションの起きるスピードは確実に早まっているので、個人的にはやはり2015年〜2020年あたりが一つの目途になるように思います。

そんなイノベーションの別の形で進んでいるものもあります。電池側のイノベーションではなく、充電設備側のイノベーションです。街を走るEVに対して”ワイヤレス充電設備”を道路や施設内に設置するという実験です。
そうすることで、電池はそのままの性能でも、走行中に充電が自動でなされるわけです!
これにより電気自動車の最大のネックであった電池の容量(=ガソリン車でいえばガソリンの搭載量)による航続距離の制限が限りなく伸ばせることになる。
インフラとしての整備の問題と、その充電の際のコスト負担の問題があるが・・・
また、場合によっては目に見えないワイヤレスゆえに健康問題も何か絡むのかもしれない。

しかしこれが実用化されれば意外にEVの普及スピードは一気に速まる可能性がある。
このあたりのニュースは中古車相場、販売時の下取り車相場にも今後影響を与える要素となるので、ワタクシも注目しています。



さて、
ワタクシも昨年試したことがあるこうした”ワイヤレス充電”設備。

それは、さすがに車の充電ではないが、携帯の充電器。
某飲食店の客席の横のカウンターに「携帯の充電にご自由にどうぞ」と同様の充電設備が置いてあり、そんなコメントが書いてあった。
試しに使ってみたが・・・
想像以上に気軽さを感じる!いかに「充電コネクターに機器を差し込む」という当たり前の行為が毎日のストレスになっていたかを改めて感じます。
今回のタイプとは少し違うが、まぁ、指定された場所において勝手に充電される…って便利さを実感しました。


そこで目にしたニュース。
自動車部品メーカー「デンソー」のリリースより
==================================

デンソー、スマートフォン用ワイヤレス充電器を開発
〜車載用としては世界初、車室内におけるスマートフォン充電の利便性を向上〜

2013年01月22日

 株式会社デンソー(本社:愛知県刈谷市、社長:加藤 宣明)は、車載用としては世界で初めてスマートフォン用ワイヤレス充電器を開発しました。従来、車室内でスマートフォンを充電するためには、充電器とスマートフォンをケーブルで接続する必要がありましたが、今回開発した充電器を使うことにより、パッド状の充電器の上にスマートフォンを置くだけで簡単に充電ができるようになりました。
 このワイヤレス充電器は、北米で販売されているトヨタAvalon Limitedのオプション品として、2013年春に発売される予定です。

 今回開発した充電器はワイヤレス充電の規格Qi(チー)【注】に対応したスマートフォンが対象となります。Qiに対応したスマートフォンは今後増えることが見込まれており、かつQiに対応していないスマートフォンでも、Qiに対応した充電機能が付いたカバーを装着することでこの充電器を使用することができます。

130122-01a


130122-01b


 デンソーはこれまで、スマートフォンと連携する様々なアプリケーションを提供しており、カーナビゲーションシステムのディスプレイ上で安全性を損なうことなく運転中に操作できる情報サービスARPEGGiO(アルぺジオ)や、スマートフォンでカーナビの目的地設定をすることができるアプリケーションNaviCon(ナビコン)などを実用化してきました。当社は今後も車室内におけるスマートフォン使用のニーズに対応し、かつ運転時の安全性を担保する様々な製品やサービスの開発・提供に取り組んでいきます。
==================================

しばらくすれば携帯のワイヤレス充電程度ならば汎用品の社外パーツが出るでしょうが…でもやはりデザインを考えると見劣りしますよね…。
しかし、最近では新車販売車両の車種が限られてくる傾向があるので、プリウスなどの量販車種にはそれ専用の社外パーツとしてこうしたアクセサリーが一つのマーケットを築くかもしれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月23日

帝国データバンクのクローズアップ記事で紹介されました。  (3100投稿)

企業の信用情報の巨大なデータベースを持つ企業と言えば、最大手の帝国データバンク。その会社が定期発行している刊行物「TEIKOKU NEWS」(帝国ニュース)に当社のクローズアップ記事が掲載されました。

割と倒産情報の速報を伝える冊子ですが、その中に経営に関わる様々なヒントや情報が書かれています。
単なる倒産情報だけでなく、各業界の動向や規制の変化の話題、経営者の栄枯盛衰の話題、税務知識や事業継承の話など…いつも目を通しています。

その中の1ページに
”経営の効率化・合理化で低価格販売を実現”
と副題をいただき当社の取材内容を掲載していただきました。

たしか、昨年暮れの取材でしたから少し時間が経ちましたが、内容は特に隠すこともなくありのままが書かれていますので興味のある方はお読みください。



__ 1


__ 2






ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月22日

スーツケースを購入!   (3099投稿)

ちょっと気分を変えて、仕事用のスーツケースを購入しました。
少し前に発注をしていたから、なかなか待ち遠しかったです。

__ 2


__ 1



この価格で、この商品・品質・・・

十分にコストパフォーマンスが高い!と感じました。


確かに少し気になる部分もありますが、それを差し引いても十分に「あり」なスーツケースだと思う。


これがまさにビジネスの原点。

商品の価格と、それによる客の満足度が比例すればビジネスは成り立つ。
しかし、業界に入ってしまうと、「この品質は絶対に必要だ!」と、売り手の価値観を買い手のお客に押し付ける思考が働く。

『良いものをお客様に!』
この一見素晴らしい物作りの高尚な姿勢に見えるところだが、この魔力にかかるとビジネスがうまくいかなくなる。

それはお客の求める品質と提供価格のバランスを考えたときに、、売り手の考える高品質をつい優先してしまい、買い手が購入にあたり喜ぶ価格を無視しがちになる。

この点には常に気を付けていないと、気が付けば
”売り手、作り手”の立場と”買い手、使い手”の立場で「商品の良さ」の尺度が異なることを常に肌で感じておかねばならない。



そんなことを意識させてくれた今回は良い買物になりました。


さてさて、
果たしてこのスーツケースはいくらでしょう?(笑)
ちなみにサイズは40センチX30センチ強のアルミ製です。





ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月21日

『動画』〜暗殺未遂の犯人がその場で"フルボッコ"! (3098投稿)

ネットのニュースで見て驚いた。
演説中の議員を暗殺しようと拳銃を至近距離で発砲!・・・

血みどろの惨状、現場は騒然となり・・・

anst



ではなく、

そうしたら発砲が不発で、その瞬間に撃たれたはずの側の政治家から反撃をくらい、ひるんだすきに警備や関係者に押さえつけられ…最後のほうはねじ伏せられた後も「フルボッコ」です。

後半は少しやりすぎの印象も…。

ast2


勿論一歩間違えば殺人として、貴重な人間の生命が奪われていたのですから当事者側の怒りはさもあらんですが・・・。犯人が完全に取り押さえられてから、後からやってきた人が殴る蹴る…お国柄なのかも…。。。。制圧された後の暴力は日本ではここまではやらないと思う・・・。

しかし、人命が失われなくて本当によかった…。
九死に一生を得た議員の先生はその後、精神的にも大丈夫だったのでしょうか。
そもそも暗殺されるほどの何か恨みを買うようなことでもあったのでしょうかね?

何か大きく恨みを買うくらいでも敢えて自身の信念に従い、決めたことを断行する決断力をもち、その決断に対して自身の命を懸けられるということだったのか・・・。


一般論ですが、

絶対的にどのような理由があれ暴力は決して肯定してはいけませんが、反対勢力からの暗殺をいとわないくらいに、それほどまでに政治上の自分の決断に命を懸けられるくらいの腹の据わった政治家は今の日本に何人いるのでしょうか?
時代の大転換点では、それくらいの気概を持った政治家でないといけないのかも知れません。
国の舵取りをするのが「政治家」であれば、会社の舵取りをするのが「経営者」であり、共に時として「非情なる決断力」の必要な点はどちらも同じだと思います。

日本を近代国家に導いた明治から昭和に至る多くの政治家、
幕末から明治維新へと日本を向かわせた維新の志士たち、
今の時代こそ、そのような人物が世に必要とされています。
ワタクシも大それたことを言うようだが、そんな人になれるよう精進したいと思います。



この動画で見ると事件の流れが良くわかります。
まるで映画のようですが、これは事件の一部始終を記録した事実です。




◆事件のあらまし◆
=コモンポストWEBより=
2013年1月19日、ブルガリアで行われていたテレビ放映された会議のさなか、演説をしていた政治家が突然現れた暗殺者に殺害されそうになる事件が発生しました。しかし襲い掛かった暗殺者は、逆に政治家からの反撃を受けて取り押さえられました。
この事件は、テレビ放映されていた会議の最中に発生しました。野党のトルコ党党首アフメット・ドーガン氏が、ステージで演説をしていたところ暗殺者が現れました。
この暗殺者は、持っていた拳銃をドーガン氏に向けて、引き金を引きました。しかし、銃に弾詰まりが発生し、不発に終わりました。
そこで暗殺者は、すかさず銃の弾を取り出し2発目を撃とうとしましたが、ドーガン氏の反撃によって失敗。そのまま駆けつけた警備員や政治家などの関係者に取り押さえられました。
この暗殺者について詳しい情報はありませんが、出身は黒海付近のブルガスという町で年齢は25歳、銃の他に2本のナイフを隠し持っていたことが発表されました。
ブルガリア人口の約730万人にのうち、トルコ系民族やイスラム教徒が約12%を占めています。
ドーガン氏は、バルカン半島の国々に最も影響力のある政治家の1人。2年前には、水力発電プロジェクトに関わるコンサルタント料を受け取ったとして汚職事件の裁判で訴えられましたが、無罪判決を受けていました。






ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月20日

“ポテトサラダチーズトースト”でモーニング!  (携帯より投稿)

本日のモーニングは初訪問のカフェ。
名古屋市緑区の新興住宅地域の鎌倉台にあるカフェ。

この地域は新しい道路が開通してエリア特性が変わりました。道路の変化が地域に及ぼす影響がとても分かりやすく、参考になる地域です。

『かまくら屋珈琲』
住所 愛知県名古屋市緑区鎌倉台2-706
電話 070-5404-8855
営業 6:00〜19:00
定休 無休


100円の追加でついてくるこのモーニングBセットはなかなかです。玉子、ヨーグルトと一緒についてくる“ポテトサラダチーズトースト”が美味。
479e9afa.jpg

オススメです!
(^O^)/



さて、ストコン目線で少し触れてみると…

店の敷地に入ると、敷地入口の入りやすさと駐車場レイアウトに疑問を感じる。また、明らかに建物面積に対して駐車場の台数が絶対的に不足しています。駐車場の台数確保が客席数に比例していないですね。ここの立地特性では、売り上げは駐車場の大きさ自体がボトルネックになる。その制限から店の不動産固定費に初期投資の回収を推定しつつ、客層とメニューの内容、オペレーションコストを測ると大体の収益性が読めるというもの。

ここの店を客観的に見ると、まずはメニューや価格、味などの課題以前に立地(サイト)の問題に気がつきます。同時に出店エリアの選定を原理原則に照らしてみると、同時にいかにロケーションの有利性が効果的なのかを知ることができます。

そして店の中に入れば、オペレーションのレベル、メニュー表の内容以前にその構成自体、設置の雑誌や新聞、細かな内装材や施工方法、テーブルや椅子、グラスや皿などの備品類から外装も含めた設備投資の内容…“店舗運営のノウハウ”とはよく言いますが…トータルでのプロデュース力が大手とそうでないお店の力の差がでるところ。

こちらのお店はまだまだ発展途上を感じます。大手と比べるとよくわかります!

4a05c5b7.jpg


競争の激しい大手どうしを比較するとき、その熾烈なノウハウ構築の競争や技術開発の差別化の血の滲むような努力のあとを見せつけられます。
飲食業は最も消費者とのダイレクトな接点が広い業種。ワタクシの業種とは異なるとはいえ、とても勉強になります。


iPhoneから送信



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月19日

ガソリン価格高騰中!!  (3096投稿)

円安方向に為替相場は動き、先日は久しぶりの1ドル90円台をつけました。一時期は”60円に向かう!”と言われていた円高の流れが大きく逆の円安方向に動いています。

『潮目が変わった』という論調がほとんどです。

これは輸出企業にとっては業績回復に向けた後押しとなるのかもしれませんが、一方では当然その逆の効果も同時に起きていたりします。輸入品が高騰していくということ。日本は基本的に資源輸入国ですから、エネルギー資源や工業製品の加工前の原料といった資源は輸入に頼っているのは昔から変わらない現状。
この円安の影響は国民一人一人にとっては両手を上げて喜べないことも同時に発生する。
またインフレ目標2%への政策誘導に伴い、金融資産のなかでも現金資産の実質的目減りというその反作用も懸念される。

「景気が良くなれば多少の物価高も大丈夫!」
とは言うものの、企業業績の向上からそれが反映されるサラリーマンの給与増までには早くとも1年くらいはタイムラグがあるといいます。


そんな折、あまり話題になっていませんが、ガソリン価格が高騰しています。
ワタクシが訪れたガソリンスタンドでもレギュラーガソリンが1リッター150円でした!

gass


ちょうど昨年初頭で「レギュラーガソリン価格が150円を突破する!」と話題になっていたのを覚えているでしょうか?メディアでも大いに取り上げられていました。
無論、このブログでも触れていました。
2012年3月30日「ガソリン高騰の先に見えるもの」
2012年3月8日「ガソリン高騰の悪夢」

ちょうど、昨年の春先、イランの核開発問題に端を発したイラン周辺の政情不安問題が起きていたころです。(今でも緊張事態は継続されていますが…)春先には更に160円前後にまで上がったのち、そこから円安の為替相場にも押されてガソリン価格もやや下がり始めました。そして後半には多少の落ち着きを見せていました。
しかしここにきてじわじわと確実にガソリン価格が上がっています。

◆RESPONSEのWEBより燃料価格の推移
gass g


あまりニュースやワイドショーでは報道されませんが現在レギュラーガソリンはちょうど150円くらいになっています。昨年は大いに話題に上がっていたのに、今はさほど話題に上らないのはなぜでしょうかね?すこしマスコミの報道姿勢の偏りのも???がありますが・・・。

◆WTIの原油相場価格の推移
原油価格(WTI)の推移(2007年1月〜2012年12月) - 世界経済のネタ帳

原油価格(WTI)の推移(1980〜2012年) - 世界経済のネタ帳


シェールガス、メタンハイドレードなどの新たな燃料資源の掘削、回収、有効資源化の技術の進歩が進み、それらの世界的な流通が本格的に始まるまでは、旧来の天然資源の価格高騰は続くでしょうから、我々も時代の流れを認識して資産防衛、生活防衛、そしてそのなかでも資産拡大の機会を確実に捉え、それに備え対応していかなければなりません。

身近なところでは、最近の日本政府の金融緩和政策や世界の経済情勢下での日本での「株高」は無論、「金(=ゴールド)」の相場の動向も気になります。

◆第一商品のWEBより(長期的な金価格の推移と世界の経済情勢)
~pic_gold_factor_chart


◆田中貴金属のWEBより(直近の金価格の変動)
m-gold_graph_bg





少し話は飛躍しますが・・・
ガソリンの話題から見られる世界のエネルギー問題はきわめて政治的な問題と結びつく確率が高いものです。

それはなぜかといえば、エネルギー資源そのものやその利権の獲得競争が政治を動かし、紛争や国家間の戦争を起こす引き金となっていることが多いものです。

昨今の中東問題にそれらは表れているという見方ができる。

リビアの政権打倒は民衆の民主主義思想への意思の表れという見方もできますが、一方では詳細にメディアで報道されない情報をネットなどで見ていくと、様々なエネルギー戦略の中での駆け引きの存在が浮き彫りになります。

イラク戦争はイラクの石油利権がその後どうなったかをみるとその本質問題の一端が垣間見れます。

現在起きているアルジェリアのイナメナスにあるエネルギープラント施設の占拠テロ事件も、フランスのマリの国内紛争への軍事介入問題があるといわれますが、その事件発生のバックグラウンドにはシェールガス革命とも言われるエネルギー政策の転換によりアメリカの中東に対するプレゼンスの低下があることは間違いない。ある時期のイスラエルの強硬策の要因にもその影響がみられるといわれます。
また、今回はアルジェリア軍の強行な軍事力による早期制圧に批判が高まっているが、そのテロの発生地であるエネルギープラントはアルジェリアにとって国家の軸を動かすほどの中心的なエネルギー拠点。そのプラントの破壊などが起きれば、場合によっては国家の存続にさえも多大な影響を及ぼすことになるかもしれないという現実問題もあり、”人命優先”の対極には早期鎮圧の決断を迫られる切迫した事情もあったようだ。
このアルジェリアでのエネルギー資源も含めてこの周辺地域は欧州にとっては重要な資源供給の生命線となるので、そういった部分でのバランスも今一つ、我々日本の一般国民にとっては理解しにくい状況もあるのだろう・・・。

様々なことが裏でつながりあっている現代社会。
情報武装をしていかなければビジネスでも波に乗り遅れてしまうかもしれません。

そんな世界中がいま大きく動いているのを肌で感じます。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月18日

『プリウスα日記 第11回』 〜これだけは・・・絶対のおススメオプション! の巻  (3095投稿)

プリウスαにはメーカーオプションとして、
「プリクラッシュセーフティシステム」
というものが装着できます。同時にこの機能を装備すると「レーダークルーズ機能」が付加されます。
価格は147000円ですが、これは絶対に装着したほうが良いでおススメ装備です。
ただしグレードはG系にのみ装備可能です。


このオプションはミリ波レーダーで障害物や他の物との衝突を事前に予測してその対応を車が自動的に行うというもの。

このフロントエンブレムのところにレーダーセンサーユニットが入っています。外からは恐らく区別がつきません。
__ 4



このオプションには大きく分けて二つの機能があります。

<衝突安全性>
前方に衝突物をレーダーで感知し、自社の走行速度等で衝突の危険性が高まると認識をすると、「ピ〜ッ」という警報音でドライバーに危険を警告しブレーキやハンドル操作を促します。それでもさらに衝突が避けられない状況と判断すると自動でブレーキをより強制動モード(=プリクラッシュブレーキ)に切り替えて少しでも安全性を確保します。更にシートベルトを早期に巻き取り、プリテンショナーの効果を高めて乗員の保護能力を高めます。

プリウスαにはこのほか標準で「SVSC」(ステアリングアシス ビークルスタビリティコントロール)の機能が標準装備ですので、これにより緊急時の危険回避(被害軽減)性能が格段に高まるわけです。
これらはすべて自動制御なので特にどらーばーが何かを設定したり、何かの操作を行う必要はありません。あくまでも運転者としては受動的な機能です。

しかしこれらは万一の時の対応のため、普段は(いや、危険な状況に陥らない限りは)実感することはできません。時々、わき見運転時で前方の障害物に気が付くのを遅れたときに刑法の音が鳴るくらいは体験するかもしれませんが…。この警報音のなる範囲はまだまだハンドル操作で避けきれるような状況であるレベルですので、これはある意味意図的に体験しようと思えば低速度域であれば体験できるかもしれません。(笑・・・くれぐれもお試しは周囲の安全を確認の上クローズされた場所で自己責任で願います)

現在はスバルの「アイサイト」のように障害物の手前で衝突しない距離で強制的に制動をかけるという技術まで進み、しかも量産効果で非常に安価で装着できるようになりました。コンパクトカーや軽自動車にも装備できるようになったのは驚きです。今年はこの性能はある意味、「ABS」「エアバッグ」のように自動車の安全装備としては標準仕様となっていくように思えます。



しかし、次の機能は非常に便利です。
一度この機能を使うと、高速道路を走るときなどは、その機能がないクルマにはストレスを感じるほどです。



<レーダークルーズコントロール>
これは高速道路なので車を一定のスピードで走らせる速度維持装置。アクセルを踏まなくても自動でドライバーの設定した速度を勝手に維持してくれる装置。長距離走行ではとても楽です。しかし、この機能は「クルーズコントロール」機能として以前から存在しました。
そこで最近あらわれたのが、上記の危険回避のための”ミリ波レーダーレーダー”機能と連動させた制御技術の入った「レーダークルーズコントロール」という装備。10系のセルシオあたりから少しずつ一部のシャスでは装備が進んでいきましたが、価格が安価になり、性能も満足のいくものになるには少し時間がかかりましたね!最近では中級クラス以上の多くの車種でオプション選択できるようになりました。

レーダークルーズは”レーダー”であるがゆえに、その機能はまず前方に自車よりも遅い車が走っていて車間距離が詰まってくると自動的にブレーキ制御を行い、車間距離を維持して前車との車間距離を一定に保ち走行します。前方の車が速度を上げれば自車は自身のクルーズコントロールの設定速度までは前車に追従して加速します。そして前方の車が車線変更などで避けた場合は、自車の設定速度まで加速してその速度を維持しながら巡航モードになります。
巡航モードのときなどに急に前方に割り込んで他の車が入ってきたときなどは、もちろん車間距離をとろうと自動減速しますが、通常レベルでの速度低下が間に合わなさそうなときは直ちに警報音が鳴りドライバーに直接ブレーキやステアリングによる回避を促します。

__ 1


プリウスαの場合ステアリングの右側にそのスイッチがあります。
ハンドルから横に飛び出しているボタンが速度の設定などを行うスイッチです。これでシステムのON-OFFと任意の速度を指定できます。

__ 3


そしてステアリング内にある四角いボタンが車間距離を設定できるボタン。任意で前者との車間距離を3段階から選べます。高速道路で巡航する場合は最も遠距離になるような距離設定がおすすめです。

__ 2




レーダークルーズの注意点は、その機能を使って走行しているときに前方の車が避けてくれて自車が加速しようとするときのタイムラグがあること。ここはワンテンポ遅れますので、少しばかりイラっとしますが、まぁ安全を考えると”直ちに加速”というわけにはいかないのでしょう。
またそのようなときに80キロから100キロのようなその加速時にはかなりフルスロットルで加速しますので相当エンジンが唸ります。
また、前方に割り込みの車が入って減速しようとするときも、かなり近い距離で割りこまれたときなどは原則までの動きがやはりワンテンポ遅れた反応をするために、ヒヤッとしたり、意図せずに機械制御が入る前に、自身の判断でブレーキを踏まないと”怖い…”と思う時があります。


これがあると、本当に長距離の運転時のストレスが減りますね!ワタクシの最近購入する車は100%このオプション装着してある車を選びます。なかにはプリウスαのようにグレード限定でしか装備ができないオプションだったりしますので、その場合はこのオプションのためにそのグレードを選びます!
それくらい便利なレーダークルーズ機能ですし、体験はなかなかできませんが万一の時に安心なプリクラッシュセーフティ機能装備です。



しかし、”大雨”(多少の雨は大丈夫ですが…)の時などは使えないときがあります・・・。(笑)

是非、試乗車などでその機能がついている車があれば一度体験してみるとよいのではないでしょうか?個人的にはおススメのオプションです。
ただし、メーカーオプションなので、購入後には追加で装備はできませんので悪しからず…。。。




また、気が向いたら『プリウスアルファ日記』の更なる続編を書いていこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月17日

優秀なリーダーの条件    (3094投稿)

487691_494922200534223_1874445004_aよく一人で喫茶店やカフェに行くワタクシですが、”お一人様”の時は持ち込んだ仕事をするか、考え事をしながらコーヒーを飲むか、雑誌を読んで時事問題や世の中の雑事の情報収集。

そんな喫茶店で目を通す週刊誌の記事の中で、よく読んでいるのがその中で時々書いてある大前研一氏のコラムやエッセイのページ部分。難しい話はよくわからないので、週刊誌程度のレベルに落としてあると内容が浅くとも端的に限られた時間で知識を得るには程よい内容だから好んで読むようにしている。

そして、さらにそこで興味が持てれば難しい本を購入して勉強する…というパターンがワタクシは多い。ネットサーフィンのようなことを本でやってしまうと言えば分ってもらえるだろうか?だから本はよく読みます。


さて、そんな中でネットに出ていた週刊誌ネタの
「国政でやり残したことあるとうそぶく石原氏に大前氏は懐疑的」
という記事が興味深かったので紹介してみます。

以下引用
==============================
 日本はとかく「リーダー不在」などといわれがちだ。だったらどんな人物がリーダーなのか。これまで、さまざまな優秀なリーダーと出会い、リーダーが育成される場面に遭遇してきた大前研一氏が、国際的にどこへいっても通用するグローバル・リーダーについて解説する。

 * * *
 リーダーの育成でまず重要なことは、適正な能力評価ができる人事データベースを作って将来のリーダー候補を若いうちに見つけ、有能な上司のもとで鍛えることだ。その時のチェックポイントは、売り上げをどれだけ伸ばしたかというような数字も重要だが、それよりも新しいポジションに来て学ぶところから人を指導するまで、つまりラーニングからリーダーシップを発揮するまでの時間である。その転換が数週間、長くても3か月以内でなければならない。

 私の経験からすると、優秀なリーダーは皆「学びの天才」であり、とくに「スピード・ラーニングの達人」である。

 私が知る限り、国際的にどこに行っても通用するグローバル・リーダーには共通のパターンがある。それは、一番最初によく人の話を聞き、実態を分析して正しい方向性を見つけるまでは謙虚そのもので全く先入観や偏見を持たずに取り組む、ということだ。

 そして改革案が出てきたら、強いリーダーシップで周囲を説得して断行する。このフェーズの切り替えは3か月でやることが重要で、2年も3年もかけたら意味がない。

 ところが日本人のリーダーは、だいたい最初にそれをやらず、辞める間際になってから「あれをやりたい、これをやりたい」といい出す。

 その典型は政治家だ。

 野田佳彦氏や菅直人氏など民主党の首相もそうだし、石原慎太郎前東京都知事に至っては80歳になって「国政でやり残したことがある」とうそぶいている。国会議員を25年間も務めておきながら、今ごろ何をいっているのだろうか。

※週刊ポスト2013年1月18日号
==============================


1週間ほど前のワタクシのブログで書いた「出世をしたいのならばこれをしろ!」の内容とも繋がることが多い。ただワタクシが焦点を当てていなかった「スピード」という部分において、最もだなと感じました。
補足をするならばそのスピードを上げるために常に次の段階を予測してそれに向けた準備を前倒しで行っていることがすべてのような気がする。そこには謙虚さに裏打ちされた”前向きさとひたむきさ”がないとダメだなと思う。
それが良く言う「”一歩進んだ、一つ上の”仕事をする!」ということに繋がるのではないだろうか?




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。





2013年01月16日

それって夢?ビジョン?それとも単なる妄想・・・?  (3093投稿)

様々なビジネスプランを持っている人がいる。
レベルは様々…
若き起業家志望の方、既に会社に所属しながら野望を抱くビジネスマン、
そこまでいかずとも現在の職務に対してこうしたほうがいい!と感ずるところが多いビジネスマン…

これをすれば世の中の役に立つだろうなぁ…。
こんなのがあればお客さんは喜ぶだろうなぁ…。
こんな風にやったらもっと仕事が楽になるだろうなぁ…。

MP900423064[1]


しかし、その先(=未来)にある出来上がり状態を明確に微に入り細に渡って、すぐ目の前のものを説明するかのごとく明確に周囲に語れる人は少ない。


また、現在の状態からその新しい状態の完成に向かうプロセスを明確に語れるレベルで…と言うと殆どいない。


想像の世界で終えるものを「夢」と言い、
それをプロセスも含めて明確に語れる内容である時、またそれが可能な道筋があるときにそれを「ビジョン」と呼び、
そうでない場合を思惑や願望、場合によっては「妄想」ともいう。

夢は勝手に心の中で思い、ほくそ笑んでいれば良い。ひとり悦に入ってニンマリとしていれば良い。
時としてその夢を仲間に語るのも良いかもしれない。これをうまく伝えられる人を”カリスマ性がある”というのかもしれない。

その夢を現実のものとして具現化するためのプロセスであったり、スケジュールが組み立てられるようになるとそれがビジョンに変わる。ビジネスで必要なのはそのビジョンだ。
ビジョンは実現するもの。また実現するに値する内容であること。要は夢を現実レベルに落とし込んだ戦略、指針、行動計画、作業計画が存在するものがビジョンだ。

しかし、多くの場合、現状に対する不平や不満の前向きな解放口として思惑や願望という意味で、それを口にする。
実態が伴わなければ願望をその人が好き勝手に思うように描くだけ現実とのギャップが大きく逆に落胆する。
だから思惑、妄想、願望の類はビジネスには何のメリットもない。逆に、わざわざ時間を使って現実を悲観してしまうというマイナスの心の動きのほうが大きい。
プロセスが組めず、行動することができないならばただただ目の前のことだけをコツコツやって”お金を稼ぐ作業”と割り切っていたほうが心の動揺も少ないし、何より不満の要素がそれ以上に増えることはないので楽だ。
それを、さも自己啓発的に「俺ってすごいだろう?」という”自己満足”程度のレベルで終えてしまっている人が多い。

ビジネスの現場で、能力がそれなりにあるのに、「あと一歩なのに…ザンネン」な人が結構多いのです。これは客観的に見ているほうがよく気が付く。


だが、この自己満足な特性は誰にでもあることなので、自分自身にも置き換えると心当たりは多分にある・・・。
しかしそれゆえに、それに気が付いた人は間違いなくビジネスで成長できるんだと思う。
ビジョンに具体的な行動として向かえるからだ。



夢を見て、その夢を実現するためのビジョンをつくり、それで現実とのギャップを埋める作業こそが男の一生を懸ける”仕事”というのかもしれない。経営者は真っ先にそれをしなくてはならぬもの・・・。



今日は備忘録です。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月15日

アップルのジョブズが”関西弁”で熱弁?!  (3092投稿)

20111006090608少し前になりますが、
話題になってました・・・

名門スタンフォード大学の卒業式での式辞は有名ですが、その内容はもちろん英語で理解できればよいのですが、ワタクシは語学力がないから無理ですので、字幕で読んで(聞いて)も良くわからない・・・


そんなワタクシのような方向けに大阪弁の吹き替えが出てました。


そのスピーチは、
ジョブズ氏が自身の生い立ち、アップルを立ち上げるまで、そして死に向き合う姿勢までを
「connecting the dots(人生の点をつなげる)」
「love and loss(愛と喪失)」
「death(死)」
という3つに分けて語ったものです。

そしてスピーチの最後に、
「ハングリー精神と遊び心を持ち続けよう!」
と締めくくったそのスピーチは、彼の死後改めて大きな感動を呼んだものです。
~要約はwebR25より

まだ内容を知らない方にはぜひ一度、分かりやすく聞いてもらいたいと思います。


最初にオリジナルから・・・


続いて関西弁にて・・・



この式辞の最後に出てきた”ハングリーとフーリッシュ”・・・
ワタクシのビジョンからは欠けていた要素です。
どちらかと言えば避けるどころか忌避さえしていた気がします。
よく考えてみます。


ジョブズに関する本はたくさん出ていますが、この本は実践的でおススメです。
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則


ついでにこちらもご紹介しときます。
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則
スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則







ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月14日

『プリウスα日記 第10回』 〜リアブレーキ周りからの朝一番の異音への対策 の巻  (3091投稿)

以前、好評「プリウスα日記」の第9回でリア足回りから響いてくる朝一番の「フォ〜〜ン」という異音について触れました。

今回はその続報です。

__ 2


これは右のリアブレーキディスク周辺の写真ですが、対策品に交換前の最初の状態です。
mae





どうやらこの異音に対するクレームは相当数あるようで、異音対策の部品が出ているようです。

そもそものこの異音の原因はリアブレーキの干渉のようです。

当初は昨年夏前くらいに、リアブレーキの”パーツの一部を対策品と交換する”という方法で対応していたようです。
どの部品かというと、
・「リアディスクブレーキパッドサポート」と呼ばれる部品(04946-47090)
・「リアディスクブレーキアンチスクイールシム」と呼ばれる部品(04948-47020)
*部品番号はネットからの情報ですので確証はありません…

この2種類の部品をリアディスクブレーキの左右それぞれの表と裏の両側を対策品(色が真っ黒なので対策品かどうかはすぐにわかるはず)と交換するという対応だったようです。
少し見難いですが…参考までに。
__ 5


__ 4



しかし、どうもこれで完璧ではないのか、対策第2弾として最近は、リアの「ブレーキキャリパー」をまるっとアッセンブリで対策品と交換するという対応を現在はしているようです。
__ 3



ワタクシの『プリウスα』もつい先日その第2弾での対策をしてもらいました。勿論、特に費用が掛かるということはありませんでした。作業自体は2時間ほどと伝えられました。

その結果は…
例の朝一番の「フォ〜〜ン」という音は見事なまでに消えました

一方で、通常のブレーキの鳴きが走り初めの時には出るようになりました…。まだ交換作業を行ってから時間がたっていないので、おそらくこれはパッドとディスクローターとの”あたり”が馴染んでくると恐らくおさまってくるのだろうと勝手に推測しています。気になるようであれば通常のブレーキパッドの”面取り”をすればその場での対策にはなると思います。
まぁ、ブレーキ自体の踏み始めの鳴きは大なり小なり車にはつきものとワタクシは考えていますのであまり気にするものではありませんが…。現行モデルの1000万円級の『GTR』もブレーキは普通に鳴きます。昔であれば『80スープラ』のブレーキも当然のごとく鳴いていました。メーカーも”そんなもん!”というスタンスで、異音ではなくブレーキの”作動音です!”という解釈のようでした。

ですから、一応メーカーとしてはリコールやサービスキャンペーンならずとも、オーナーが気になるレベルであるという”異音”としての見解を以て対策品を準備していますので、是非、気になって見える方は購入先のディーラーに相談をされてはいかがでしょうか?


ただ、色々とネットでの『プリウスα』のオーナーの情報を見ていくと、ディーラーに持ち込んだ時点での音の再現性がなく(長時間駐車した朝一番に動かしたときのみに発生する)、異音の原因を当初はディーラーが掴むのが遅かったようですね!
それで、ディーラーの担当者の対応が「新車なので様子を見てください…」などと、オーナーからの連絡をある意味では詳しく聞きもせず、ハイブリッドシステムの細かな作動音や電子音、新車時のブレーキパッドのあたりのちょっとした具合の音(通常はしばらくすれば収まるもの)程度の認識しかなく、「まぁ大したことない…大丈夫だろう」という先入観で、きちんと取り合わなかったことが、お客であるオーナーとの間で気持ちの上でのトラブルになっているケースがいくつも見受けられます。
恐らく、ディーラーやメーカーのほうでもこの多く寄せられた”異音”という情報を、社内情報として速やかに明確に現場に通達されなかったのではないか?と思えます。意図的に”隠していた”のかどうかはわかりませんが、対策品を準備するくらいですから、結果的には内容は見過ごすことができない内容だったと思います。それほどのことが現場に情報として伝わるのが相当遅かったことで、様々な迷惑をお客様にかけてしまっているように思えます。
無論、この異音自体で走行安全性に問題があるわけではないということでサービスキャンペーンやリコールにはならないものとしても、やはり多くのお客様から「不快」という声をあげられる製品に対しては、より前向きに情報開示と速やかな対応が欲しかったように思えます。
(お客の感じるレベルの)不具合の公開こそが逆に対応によっては信頼感に変化するものだと思います。ネットの不満の声を見ていくとそんなことを強く感じました。

自戒の意味を込めて今回の『プリウスαの異音問題のその後』を取り上げてみました。




また、気が向いたら『プリウスアルファ日記』の更なる続編を書いていこうと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月13日

ドーナツでモーニング! (携帯より投稿)

09c32d6d.jpg70e198a7.jpg
最近はグルメネタはすっかりFacebookで投稿しているので、ブログではご無沙汰気味でした。

久しぶりに投稿してみます。

今朝は名古屋市守山区の
『ORI COFFEE』
でモーニングをしました。多分、名古屋市天白区にも同じ名前のお店があったと思います。

=======================
オリコーヒー 上志段味店 (ORI COFFEE)
住所 愛知県名古屋市守山区上志段味字所下1043-1
電話 052-736-5919
定休 無休
営業 7:00〜19:00
=======================


この守山区吉根~志段味周辺は急速に開発されている新興住宅地域。あと2ー3年後が楽しみなエリアです。

そんなカフェのモーニングはアツアツのドーナツと玉子にサラダというセット。

モーニングの内容的には納得!
スタッフの質もなかなかに素晴らしい!
店の雰囲気も良いよね!

競争のない時代ならば十分に通用するカフェだと思う。
しかし、今は厳しい経営環境の時代です。願わくば、あとはそこに経営技術があれば…。。。

そんなことを感じることができたカフェのモーニングでした。


ちなみに、
食後、もう1回モーニングが運ばれてきました。隣の席のオーダーが間違ってきたようです。朝から2人分は食べれないし…丁重にお断り申し上げました。(笑)


iPhoneから送信



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月12日

部下の叱り方〜その3   (3089投稿)

最近、恒例のシリーズとなっている第3回です。(笑)


部下を叱るときの言い回しでちょっとの気配りで部下の困惑を回避できることがある。

部下のミスを指摘するときに、こんなことを語ってみせてはどうだろうか?


◆「〇〇クンともあろう人がこのようなミスは”らしく”ないよね。どうしてそんなミスになったんだ?」
という文言を冒頭に付けることで、普段からあなたのことをよく見ているよというメッセージを明確にすると同時に、期待を込めているからこその「叱り」なんだと、後ろ向きではなく、あくまでも”前向きな注意”と認識させる。自尊心の高い真面目な部下ほどこの言葉は受け止められやすい。また、やむを得ず他の人前で部下を叱らねばならないシチュエーションの時などに自尊心を極力傷つけることなく注意を促すことができる言い回しだ。


◆「XXXまではきちんとできていたんだよね。それで最後のところでミスしてしまったんだよな?惜しいよなぁ、せっかく頑張ってたのに。最後の詰めのところだけに本当に惜しいよ。」
と伝えることで、できている部分をしっかりと認めてあげること。そのうえで不足しているところのみを抽出して部下の間違っている所を明確にすると同時に、それが故に全体で仕事が完成出来なかったという仕事の構造性(完遂しなければ意味がない!)についても同時に伝えられるきっかけができる。


◆(前と同じミスを繰り返した部下に対して)「以前のときと似たようなミスだと思うんだけど、今回の失敗の原因はいま振り返ると何だったと思う?」
と聞くことで、頭ごなしに感情的に叱るのではなく、まずは冷静に自己分析させ本当に同じミスを繰り返したのであれば前回の注意がなぜ理解されていなかったかを分からせる。また、もし微妙に状況が異なっているのであれば最適なミスを防ぐアドバイスをすることができる。怖いのは、上司からの一方的な目線で細かな部下の考えや実際の状況もわからないまま”同じミスの繰り返し”と決めつけてしまうことが部下には「醜い言い訳」を生んでしまうことがあるので、それを防ぐにも有効だ。


◆「今回のミスなんだけれどもなぁ、もしもXX君に部下がいたとして、XX君と同じ今のミスを起こしてしまったとしたら上司として君は可愛い部下にどんなアドバイスをするかな?ちょっと立場を変えて考えてみてくれるかな?」
と、自分が常に部下であるという意識をブレイクスルーさせて、逆説的に立場を置き換えて一歩引いて考えさせることで、当事者が多少レベルの高い見込みのある部下であれば、ステップアップのきっかけとしての自覚を意識してもらえる確率が高まる。ただし、まだまだ未熟な部下の場合は立場を変えたとしても自己主張の勝手な推測しかできないためこの論法は逆効果となるので使ってはいけない。



MP900409381[1]これらの注意としてはいずれの場合でも、上司側が意図とした答えを部下から引き出すように誘導してやることが大切だ。そんなストーリーに基づいて誘い水を出しながら冷静に自己分析をさせることが最も本人の注意力と理解力を高めることになる。

だから叱ったときの最後のきめの言葉は、必ず、「そうだよなぁ?次から頑張れよ!」と明るい前向きな励ましの言葉となるはずである。


そして忘れてはいけないことがある。
それが叱った後の部下の『行動の変化』である。
これを等閑にする上司が多いので要注意だ。

上司の叱る目的は部下の行動変化だ。だから、必ず叱った後、部下の行動が変化をした(=そのミスをしなくなった、うまくできるようになった)ときにその場で、褒めてあげることが大切だ。
場合によっては意図的に、先のミスをした状況を作り出して、その部下に再度、全く同じ体験をさせる。そして、その部下にやらせてみせ、それを近くでそれとなく気付かれないように見守る。うまくいけば大いに褒めてやり、途中でミスを再発しそうであればそのミスを起こす前にそれとなく修正して結果的にはうまくいかせる!(れは”出来レース”で良い。これらの目的はうまくいったという追体験をさせることだからだ。そして行動の変化を褒めることが目的だからだ。
これを数度繰り返せば必ずその部下の行動変化が習慣となる。これが躾というもの。
根気の強さこそが部下の育成には最重要な要素かもしれない。そんな風に叱りっぱなしにしないことで「叱った意義」が初めて報われるといえます。上司にとっては叱るだけかもしれないが、部下にとっては叱られた後の行動変化までもを課されるわけだから、それを上司がフォローしないではこの行動原理は成り立つはずもない。

上司の人は叱るということの意義と、重さをよく理解して部下と接してほしいものです。
部下が成長しなければ上司であるあなた自身もその立場からの成長はないのですから!




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月11日

出世をしたいのならばこれをしろ!  (3088投稿)

「自分が出世したいと思う時、何をすれば近道になるか?」
これは誰もが興味のあるところ。

「上司は自分のどの部分を見て評価を決めるのだろうか?」
これは誰もが知りたいところ。


”評価”とは、組織の中で自分が与えられた役割をこなすことが職務を全うすることにつながる。
実はこれでゴールと思っている人が多いが、それは間違い。
最低基準がここなわけだ。これだけは忘れないでほしい。
能力はあるのに出世できないビジネスマンの多くが現状の完璧さのみまでで満足して留まってしまっている!!

出世するためには、その出世した立場の人の仕事を自分が新たに担うということ。
逆の会社側の立場で出世(昇格)させたいと思う社員にはそのための環境は事前に用意をすべきだというのがエスカレータ式出世コース。
しかし、ほとんどの人は自分の独力で出世を勝ち取らなければいけない。つまり、その登るための階段を自分の方から作らないといけないわけだ。それは単純な作業だ。自分がなりたいと思う立場の仕事をいつでも任せられるように自分の知識や経験や技術などをその立場に就く前に身につけておけばよい。

MP900433028[1]


だが殆どの人は勘違いをしている。
日本の企業総数の97%を占める中小企業などでは明らかな労使双方の甘えがある。
部下は「昇格したあとで新たな立場の仕事の仕方を教えてもらえる…」と。。。
会社側は「昇格させれば、あいつはきっと新たな立場でもすぐに成果をあげてくれる…」と。。。

例えばそれはこういうこと。
昇格前に営業実績を積み上げた優秀な営業マンがその実績を会社に認められて営業課長に昇格をするとどうなる?自分では営業成績がトップだったが、課長となるとその課の全員の力をいかに引き出すかが問われる立場となる。そうした場合に必要な能力は営業力や営業実績ではなく、その課の営業マンを統率して成果を上げさせる人材育成能力と総合的なマネジメント能力だ。だからそんな甘い意識で前任課長から形だけの引き継ぎをされて新たに課長になった人は非常に苦しむことになる。
しかし現実には、能力を備えていない人を出生させる会社があり、喜んでその立場になった後に苦しむ営業課長がいて、その企業の業績は結果として落ちていく。「優秀な成績の野球選手が優秀な監督になれない」のと同じだ。

このように書くとわかりやすいが、「まさか!」「冗談でしょう?!」と思うことが現実には日常茶飯事として起きている。

だから出世の条件は、次の自分の狙う職位(立場)をいつでも拝命できるように自分から進んで学び、機会があれば率先して手を挙げてその役割の一部でも担わせてもらい、常日頃から自己研鑽をしていなければならない。自己研鑽の機会がなかなかやってこなければ、自分から〇〇というポジションの仕事内容について遠慮なく上司や会社に対して「少し早いかと思いますが、できれば今のうちから〇〇の仕事について学びたいのですが何を準備しておいたらよいでしょうか?」と自己アピールしておく。そうすると、その自己研鑽の姿勢を見て会社は「あいつに次は〇〇のポジションをやらせてみよう!」と感じるし、チャンスを与えてもらいやすくなる。殆どの中小企業レベルではこうした前向きな社員は少ない。それよりも目の前の業務だけしか見る習慣がないわけだ。だからこそ、これに気が付いた人はチャンスだと思う。


ただし、これらは最初に書いた「現状の業務を完璧にこなしている」という前提がなければだめだ。
現状が不十分な時に上記の姿勢を見せたら単なる自分の能力さえも理解できていない思い上がりの姿勢となって逆効果だ。
現状の目の前の業務を完全にこなすことで評価をされるという目的で頑張るのではなく、今を卒業して次のステップの準備をするためには、一日でも早く現在の業務を完全にこなせるようにならないといけないという将来に向けたステップアップのための一つの階段に過ぎない。この意識のことを会社や経営サイドから見たときに「あいつは前向きだね!頑張ってるよね!」という評価につながる。結果的にそのような社員は現状での業務成績もよいため、外から見ると現業の成績の良さが出世に繋がったと誤解を与えてしまう。(それが営業成績を認められて課長になるパターン)しかし実際には、ステップを駆け上がる努力があり、そのための準備をしっかりこなしていただけのことだ。
ここだけは間違えないでほしい。

では現状の業務を完璧にするということはどういうことだろうか?
それは上司が何も口を挟まずに任せてくれるということ。
上司は部下に対する育成、管理、監督の責任を負う立場。その上司が何も言わないということはその時点で合格ということだ。上司が心配で口をはさむようなことに先回りして「〇〇という点に注意をして作業を進めればよいでしょうか」「XXXについてはA・B・Cという3通りの解釈がありますが今回はBという解釈で大丈夫でしょうか?」上司と同じ判断を自分の考えに基づいてできることを報告、連絡、相談という形で上司に進んで行うことで信頼が高まる。それが一定レベルを超えた時点で上司はその部下に対して「合格!」というハンコを押してくれると同時に、次のステップである上司自身の仕事の一部を任せてもらえるようになる。「キミさぁ、オレの代わりに新人の〇〇クンの進捗確認をしといてくれるか?」というように・・・。

先ずは部下として監督者としての上司を安心させること。
だから上司は部下の失敗を自分の責任として受け止めなければいけないため、部下の失敗を極力恐れる。だから上司にとって有能な部下とは、きちんとそつなく仕事をこなせる完遂力の高い者を好む。
それが進めば、やがて間もなく上司の仕事の一部(できれば全部)を横取りできるようになる。
これで今のあなたはその立場からすぐにでも卒業できると認められることになる。
その上司の立場を自分の目標とするならばそのまま進めばよいし、他の部署を目標としているならば、その合間に自己アピールで以て他の部署の仕事の基礎知識を習得しはじめておく。
この積み重ねが確実に出世へと繋がる。
その地道な努力とその努力の内容と成果の上手なアピールを兼ね備えた者が最も出世への近道となるわけだ。

常に二歩三歩先を見据えた行動がカギとなる。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月10日

やっぱりできるんだ・・・!!  (3087投稿)

中古車の買取りの出張査定が事実上できなくなる法律について2012年9月6日のブログで書きました。

「業界激震!!出張査定買取が事実上できなくなる法律。」

今日はその続報です。


これに対して業界では大変な反対運動が起きました。
従来のビジネスモデルが崩壊する危険性さえも孕んでいたわけです。これによってもしかすると倒産するような業者も出てくるかもしれないというほどの深刻な法律改正の内容でした。

よくある”一括査定サイト”のようなものもその存在が危ぶまれる可能性もあります。

その法律の改正要点を書くと
==============================
・クーリングオフの適用とすること
・クーリングオフ期間内に買取業者が転売をしたときは転売先と価格を客に伝えなければならない
・買取を一度断った客に対しての営業活動が1年間は禁止
・上記の場合、再訪問しようとするならば事前に再度訪問営業する旨の承諾を事前に得たうえで行わねばならない

==============================
というような部分が主な改正内容でした。

この”特商法”の改正のきっかけは、昨今の貴金属の相場上昇で”押し売り”ならぬ強引な訪問買取(=”押し買い”)が横行したため、それを規制するための法律改正であったところ、同様に”居座り”などのような中古車出張査定・買い取りの強引な営業スタイルへの苦情も相次いだことから、消費者庁が規制に乗り出したということです。

MP900399113[1]


しかし少し前になりますが昨年暮れに、その業界反対運動やロビー活動が功を奏したのか消費者庁が「特定定商取引法」の規制商品として家電と共に自動車(4輪車)の適用除外とすることを決めました。

しかし、まだまだこの買取業界には消費者にとって不利な要素が実に多くあります。
そして、そこにかかわる営業の現場の”強引な営業スタイル”といった空気もまだまだ残っています。これからの動向次第ではありますが、その規制の動きが改めて再燃する可能性もあります。

しかも他と比べれば、コンプライアンス意識や様々な点において消費者目線での自浄作用の薄い業界です。

同じ中古車業界です。
まだまだこの動きから目が離せません。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月09日

部下の叱り方〜その2    (3086投稿)

MP900316962[1]先日の記事でのアクセスが多かったので、同じ内容で別の切り口を書いてみます。

前回は上司が部下を叱る目的は部下を成長させるためであるという総論を書きました。
では、その部下の成長をさせるために叱る場面でしてはいけないことを少し書いてみます。

先ず最初に、感情的に「怒らない」ということ。
感情で「お前いい加減にしろよ!」「前も同じ失敗をしたのに何で繰り返すんだ!」「何度も同じことを言わせるな!」などという感覚を持った時点で部下は上司の感情を察するというもの。決まって部下も「好きで失敗したわけじゃない!!」と『言い訳』の感情を持ち出す。感情論になった時点で物事は正誤の区別がなくなる。それはもうビジネスや組織論の次元ではないということ。だから絶対に感情論を持ち出してはいけない。それは単なる言葉の暴力の応酬になってしまうから・・・。

そして、上司の勝手な”思い込み”で叱らない。
「なんで時間までにできなかったんだ?遅れるならちゃんと途中で報告をしないといけないんじゃないか!」というところまではOKとして、問題になるのはこの後の余分な一言。「どうせいつもみたいに”多少遅れても大丈夫だろう”って思ってたんだろう?!」という上司の勝手な思い込みによる推論。叱るときは客観的な事実のみに基づいていなければならない。推論に入った途端に感情論が部下にも「そんなことないですっ!!」という反感として湧き上がってきてしまう。

更に、上記の余計なひと言でこういう言葉も良く言ってしまっている上司がいる。「そういえばお前さぁ、最近遅刻が多いみたいだけど、お前ってそもそも時間というものの意識に欠けているんじゃないのか?!学生じゃないんだから仕事を舐めるなよな〜っ!」と。時間内に仕事ができない失敗のことと最近の遅刻には科学的、論理的な相関関係はその場では相手が納得する形での根拠は薄い。なおのこと部下が仕事を舐めているのかどうかは全く上司の勝手な推論だ。しかも、目の前の失敗の注意をしているところに、以前の失敗を蒸し返すかのように話題を持ってくること自体、上司のお推論の妥当性や事実はどうであれ、全く部下にとっては”言いがかり”としか聞こえないものだ。


ついつい感情的には、”一言”苦言をしてしまいたくなる言葉もありますが、そこは感情を抑える必要がある。
『部下を指導する』という方法論として”叱る”という存在があるのですから、部下が大きな失敗をしたときも、いったんは落ち着いて「叱る手順」と「落としどころ」と「部下の言い分(失敗の原因)」を先に確認してからきちんと手順を踏んで冷静に叱らないといけない。
それと、何らかの意図がない限りは部下を叱る場所は皆の前で叱ってはならない。皆がいる前で叱られるほど部下の自尊心が傷つくことはありません。出来る部下ほど自尊心は高いもの。ゆえにその自尊心を傷つけてしまうことで優秀な部下を失うことにつながるかもしれません。どんな場合でも部下の立場を考えてあげるような心の広い常に余裕のある上司でなくてはなりません。


何よりビジネスには感情を持ち込まないことが大切です。
それと、周囲の問題発生は自分自身の招いた結果だという上司の側こそが自責の念を表に出さずとも心の中で強く持っておくことが冷静かつ優秀な上司像の原点でもあると思います。
そんな上司だからこそ深い危険予測ができ、より自分自身が成長の階段を上ることができるというものなのです。


また気が向けば続編を書いてみます。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月08日

エスカレータの謎…「昇り」よりも「降り」のほうが遅い!? 〜食品スーパーも試行錯誤  (3085投稿)

中古車業界も大変な時代になってきていますが、とにもかくにも各企業、各お店は必死で生存を賭けて戦っています。安倍政権ではデフレを克服しインフレに持っていくというが、小売業、飲食業の現場ではそう簡単に商品やサービスの値段を上げるわけにはいかないのが現実。

その中で、ピンチをチャンスに変えるべく様々な試行錯誤が繰り返されています。経済誌を読んでいてもここ最近の記事には「新たな取り組み」という内容が増えてきていると思います。時代の転換点なのでしょうね。

我が業界だけでなく、そんな社会全体の変化を知るためには進んで異業種であっても様々な業態観察は欠かせません。ワタクシ自身も同業種は無論ですが、異業種の店舗視察(=ストアコンパリゾン、略して”ストコン”)を仕事の合間を縫っては行っています。


そんな中で先日、興味深いスーパーの取り組みを見ました。
以前フェイスブックのワタクシのページ(友達申請もどうぞ〜区別するために「ブログ見ました!」とメッセージを添えてください!)では簡単に紹介したこともあるので、そちらをご覧になった方には半分くらいは重複するかもしれません。

そのスーパーはレジ方式について、レジのスタッフがお金の授受は行わないセミセルフ方式となっている。レジスタッフは通常通り買い物内容をバーコードリーダーでスキャンしてレジ登録を行うのみ。レジでは「〇〇〇円です!」と客に告げると同時に「このバーコードレシートを持ってあちらの精算機でお会計をお済ませくださいませ」と言う。
__ 2


レジの脇にその精算機が置いてあり、そこで先ほどのレシートを読み取り部にかざすと入金モードとなり、その機械にお金(札でも硬貨でもOK)を入れる。そこで初めて正規のレシートが出てくる。そうしたらようやく別のサッカー台に移動して買い物をエコバッグなどに袋詰めをするわけだ。
__ 3


無論、お金を払わずに出ていくといけないのでそれを監視するスタッフが別でいる。

どうせここまでするならばレジ業務自体をセルフ化(最初の商品御読み取り事態を客自らがすること。イオンなどでは一部導入済みだ。)しないのかなぁ…?と思うと、レジ後方に多少のスペースがあるので将来的にはそちらへの移行の予定となっているのかもしれません。
現段階では不正防止のため(?)に別でスタッフを1〜2名レジ後ろに配置しているので対して人件費の削減には結びついていないように思えます。しかし将来は完全にセルフ化されたスーパーにするための助走段階として、買い物客のアレルギー反応を抑えるための先行投資であればある程度は許容されるのかもしれない。



そのスーパーですが、もう1点気になるところがあった。

それは、通路が長いこと。
しばしばスーパーなどの流通業では「ワンウェイコントロール」と呼ばれる客の動線を店舗の奥に引き込み、そしてくまなく店舗の各所を歩かせて、購買点数を自然な感じで増やそうとする売り場つくりの手法があります。店舗を入るとその売り場の通路の正面の奥に目玉商品があったり、目の引く商品が置かれているため、ついつい奥まで足を運びます。(それを”惹きつける”という意味で「第1マグネット」と言います)そこに到達すると、またそこからさらに通路を曲がった奥に興味をそそる商品が大きなPOP表示と共におかれています。(「第2マグネット」)・・・客は自然とその商品に導かれるかのように歩くので、お店の意図の通り売り場をくまなく歩かされていることにさえ気が付きません。
デパートなどでレストランなどのテーブルサービス型の飲食店街が上層階にあるのも同じ効果だ。買い物中に食事をしようと上層階に上げられる客は食事を済ませた後、再び売り場を見渡しながらエスカレーターで下る。途中で興味を惹いた階で降りて買い物をしたとしたらデパートの思う壺…(笑)これを上階から客を下に向けて下すので「シャワー効果」といいます。凝ったお店だと、昇りエスカレータよりも降りエスカレータのほうがスピードをゆっくりになるように調整してあるお店もあると聞きます。降る際に店内をゆっくり見渡してもらうためでしょう。

そんなワンウェイコントロールのような選択肢のない通路作りが為されているこのスーパーの売場なのですが・・・
皆さんがここの買い物客だったらどう感じるのでしょうか?

__ 1


20数本の幅4尺(120センチ)のゴンドラ(=商品陳列棚)が真っ直ぐ切れ目なく奥まで一列になっています。一般的なスーパーではこのくらいの距離であれば途中でゴンドラに切れ目を設けて1〜2本の横切る通路を設けるのが一般的なのだが・・・。
入り口から奥方向に向かう全部で10本ほどある通路のうちで、半分の5本は完全にこのような抜け道のない真っ直ぐの長大な通路レイアウトだ。仮に間に通路があるといってもそこは端に近い部分に設けられているため、さほど客の買い回り性には貢献していない。
普通にたとえば、「昆布」の売り場って?と探し回ると相当な距離を歩かさせられる!!売り場に案内表示は付いていても小さすぎて通路の端から向こうの端の表示は読めない!だから必然的に長い通路を1本ずつくまなく歩き回る必要がある・・・。なかなか歩き疲れます。

では、なぜこうしたレイアウトをとったのでしょう?

◆店側の立場からするとこんな内容なのかもしれない。
・通路の確保よりも商品ゴンドラを増やして在庫商品の種類と量を増やすことを優先した。
・客が商品を探したり、何かを選びに行ったりすると、必然的に切れ目のない棚を奥の端まで歩くことになり買い回り距離が伸びる。

◆一方で客の目線からすると
・必然的に歩き疲れるから苦痛感が出る。
・「あっ、アレを買い忘れた!」となってもその棚のすぐ裏側の売り場だったとしても、ぐるっと大回りしなければ辿り着けないため「面倒くさいからもういいや…」と買い物をあきらめてしまう。

特にお年寄りなんかはきっと不便さこの上なしといった感じでしょう。
買い物で歩くのに疲れるし、なんだか機械で精算をするのにも慣れていない…少しお年寄りにとってはハードルの高いスーパーです。上では触れませんでしたが、野菜などを陳列する腰高の冷蔵ケースや、陳列台の高さが他店よりも高い位置に感じられ、店舗全体の陳列線が圧迫感を与えるほどではないにせよ、高いレベルに見えました。
ただ、こちらのお店の商圏は比較的車の移動がメインで、かつ30〜40代以下の若い客層が中心のエリアなのでお年寄り自体はあまりアテにしていないのかもしれませんが…。


こう考えると、様々なお店の思惑が見え隠れします。
「何がお客のためなのか?」
と考えたときに、”冷静・客観的に自分がお客の立場になれる”という観点では同業者のストコンよりも、逆に異業種のほうがヒントを得やすいような気もします。

日々、思考錯誤ですね。
他社の取り組みやその様々な工夫や姿勢を我社にも生かしてまいりたいと思います。
優秀な先輩企業や、先輩経営者の成功したことを真似ることがスピード感の伴わねばいけない時代にとっては必須項目だと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月07日

部下の叱り方   (3084投稿)

MP900443401[1]会社は組織体です。
その中で組織構造である以上、役割としての上下関係があり、そのそれぞれのメンバーには与えられた役割をこなす必要があります。

その組織運営に欠かせないのが業務セクションや作業単位でのグループ。その中には当然リーダーがいたり、その中間である管理責任者がいたりします。そこで発生するのが上司と部下の関係。

その関係性に悩むことが多いものだ。

その接し方の中で最も難しいといわれるのが部下に対する叱り方だ。
叱り方がわからない上司が増えている。
叱られることに慣れていない部下が増えている。(”慣れる”いうのもおかしな言い方だが・・・)
そんな最近では上司と部下の関係性にちょっとした指導上(=叱る)の問題でヒビが入ったりする。
そんな時に心掛けたいことを自身の体験も踏まえて、また多くの経験法則としての知識を書いていこうと思う。反響が大きかったらシリーズ化していこうかな?とも思います。


まずは「叱る」と「怒る」の違いを知らない上司が多い。
組織の中で部下を叱るということの本質は部下が失敗をしてしまったことに対して、組織にとって致命的なミスとなる可能性があるなど、その失敗がもたらす危険性が高いときに発生する。上司が必ず伝えたい非常に大切なことを、相手に必死にわかってもらおうとするときに叱るという行動に出る。
だから叱るの結果は部下がその失敗の危険性を理解し再発を防ぐことにあるはずだ。
しかし多くの場合、その叱る原点が自身の感情の暴発の手段として単に”怒る”と化してしまっている光景をしばしば目にする。
この叱ると怒るの違いを上司はしっかりと認識しなくてはならない。
叱るということの本質はとにかく相手(部下)に行動変化をさせなければ意味がない。
分かりやすくストレートに言えば、相手にいかにスムース且つ確実に行動変化をさせるか?という観点で効果が出ないようであれば叱ってはいけない。そんな上司に叱るという立場に立つ資格はない!

立場を変わってみよう。
部下は上司よりも当然ながら未熟な人材なわけだ。故に自分の部下という格下の存在の役割(上司の指示と既定のルールに基づき行動するという意味)を与えられている。相対的にその部下に指示、管理、監督をするのが上司の責務。
部下が何か失敗をしたとき、その失敗は上司の指導の至らなさが原因だ。これは絶対原則!
常識で考えれば簡単にわかる。サボタージュが目的でないならば、部下は好き好んで、自分の立場を悪くしてまで意図的な失敗で以て上司を窮地に追い込もうとして失敗をすることはない。



例えば依頼したことがきちんとできなかった部下のその原因を論理的に探ってみよう。

==============================
Aそもそもやる気がなかった
      a)家庭環境などプライベートの問題 →【回答1】
      b)職場環境の問題 →【回答2】
Bやる気があったけど…
      a)しかし実際に手を付けれていない
          イ)時間がなくてできなかった →【回答3】
      b)とりあえず手は付けてみたが
          イ)やったことがなくてやり方自体がわからなかった →【回答4】
          ロ)やったことはあるけどやり慣れていないので上手くできなかった →【回答5】
==============================

【回答1】悩みなどの問題を解決してあげる。体調であれば病院に生かせたりメンタルであればカウンセリングを受けさせたり、借金や夫婦問題、子供の問題など、その原因を突き止め適切な対応をすることでまずはやる気を失っていた原因を解決してから進ませる。
【回答2】職場でのセクハラやパワハラなどの問題がないかどうか、周囲との個人的な人間関係に問題はないかを点検しながら、当人の悩みを解決していくことでやる気を持たせる。また場合によっては会社の諸制度やビジョンと自信重いとの整合性の問題があるなどという可能性もあるため、それぞれの事象に対して悩みを適切に解決することでやる気を持たせる。
【回答3】当人の仕事のスピードや段取りなどの問題がないかどうかを精査する。他方、過剰な業務負荷の状況にはないかどうかを稼働計画の中から当人にあった適切な仕事量と整合性を持たせ、依頼事項を処理できる時間を確保してあげる。
【回答4】その依頼事項の遂行知識に乏しいため教育を追加することで必要な知識を補ってスムースに業務がこなせるようにバックアップする。
【回答5】その業務遂行の処理経験が乏しく行動に自信が持てない。それは処理方法、遂行方法を繰り返し訓練することで処理の習熟レベルの向上をさせ経験不足の問題改善を図る。

・・・まぁ、そんなものだ。
これらの対策でその”依頼内容をできない部下”という問題に対する行動変化の指針が定まり、それを軽めに注意をするのか、厳しく叱るのかという伝達手段を決めて具体的に解決するというプロセスを踏む。
出来ないのは出来ない原因があるため、その問題を一つずつ「観察〜分析〜判断」のセオリーに則って上記のフローに当てはめていけばシンプルに答えに結び付く。そこに感情論の「怒り」という余計な感情が入り込む余地がない
だから感情的に「怒る」だけでは部下に対して物事の解決”行動”への変化には繋がらないということだ。いかに「怒る」ことが無意味なことかが理解してもらえないだろうか?

相手ができないのは上司のそもそもの普段の指導不足、業務実施環境の未整備など、指示をする側の問題であることがほとんどだと言って良い。


そしてもう一つ。叱り方のコツだが、
100を到達ラインとしたときに70までしかできていない部下に対して上司が取るべき行動はこうだ。
殆どの上司は不足している30を叱ることに終始する。それでおしまい!
確かに原則的にはそうだ。
しかしこれを部下の立場から見ると、70の部分についての言及がないどころか少なくとも70までできていることさえも「0」(ゼロ)評価をされてしまうことへの全否定に対する不満が募るというもの。それではいけない。指導とは部下の成長に繋がるものでないといけない!
だから指導方法としてはまずは70まで出来たことを認めてあげると同時に、「100-70=30」という見方で30の不足を認識させるようにすることが第1手続き。そしてそれを部下が理解でき満足いく100を自然と出来るようになった後に、ビジネスでは「100-70=0」であることの厳しさを教えなければいけない。
大切なのは『あるべき論は出来るようになった後から教える』ということだ。これが実務上での部下を認めてあげながら上手く成長させるポイントだ。

例えばルールや規則、既定を定めるときもこういう手順だ。ルールを先に決めてそれを部下に守らせるということよりも、先にすべき行動を指導、躾をして後に概ねその正しい行動が習慣として部下が出来るようになった後でルールとして定めるという手順が最もスムースなルールの有効活用方法となる。



器用でなくとも良いが、上司は「いかに部下が楽に正しく行動できるか」ということにもっと重点を置いて指導するようにしないといけない。叱ることが目的ではなく、部下がいかに早く楽に上手く行えるように行動を変化させられるか?が大切だ。特に組織の末端に行けばいくほど上司のこの考え方は必要になると思う。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月06日

クラウンのモデルチェンジで大幅値下げあり!  (3083投稿)

12月のクリスマスにフルモデルチェンジが発表された新型クラウン。
そのデザインの先進性は見ている我々を驚かせてくれました。

crown hv


一方でツウが驚いたのはその価格設定。
ハイブリッド車は前モデルにも設定されていましたが、そのハイブリッドエンジンの搭載グレードの価格が大幅に引き下げられたこと。約2割安!!その"2割"はベースとなる車体価格が高額な車両だけに絶対価格で言えば、前モデルの540〜620万円ほどだったものが新型では410〜543万円と言うように、100万円前後の価格差があります。もちろん全モデルはレクサスGSとほぼ同系統のV型6気筒エンジンベースの共通なエンジンに対して今回は2.5Lの直列4気筒エンジンであったり、様々な装備の違いなどもありますが…。価格面でのインパクトは大きい。これくらいの価格帯だともろに輸入車セダンの選択肢があるため、国産セダンの勇としては何としても価格面では少なくともアドバンテージが欲しいところだろう。

性能的にはベースとなるのガソリンエンジンの排気量が3.5Lエンジン(2GR-FSEエンジン296馬力)から2.5Lエンジン(2AR-FSEエンジン178馬力)となることで絶対的なパワー(モーター出力は含まず)は落ちるものの、肝心の燃費性能はJC08モードで14キロ/Lから23.2キロ/Lへと6割も向上している!!

最近のトヨタ自動車のこうした動きは絶対的な性能を追うものではなく。消費者の動向にようやく目が向いてきたのかな?と感じます。


前モデルとの比較で言えば、回転半径5.2Mは変わらず、車重比較では1650キロと約200キロ前後の軽量化に成功しています。この軽量化とパワーダウンがどれほどのバランスで走行性能に出ているかは興味深いところです。
車体は全長4895X全幅1800X全高1460と、長さが25ミリ長く、横幅を5ミリ拡大、高さを10ミリ低くしているようです。また一方で、室内の広さは室内長1975X室内幅1510X室内高1190と長さ85ミリ、幅10ミリ、高さ15ミリとそれぞれがコンパクトになっています。このコンパクト化でいかに居住空間の弊害が出ていないかということは実際に座ってみなければわかりませんが、若干マーケットをとらえる見方が法人ユースから個人ユースを意識し始めていることがわかります。それはハイブリッド仕様にスポーツグレードの”アスリート”を投入していることからもわかります。

camry


こう比較を見てみると、現行モデルのカムリハイブリッドを新型クラウンと比較すると面白い。
共に2500CCエンジンのハイブリッドセダンです。エンジンンは形式こそ違うものの2.5Lハイブリッドエンジン同士。カムリのエンジン2AR-FXEは160馬と若干出力は落ちるが車重はさらに軽く1540キロと100キロほど軽量化されています。ボディサイズは全長は70ミリ短くなっていますが、全幅で25ミリ、全高で10ミリ程拡大しています。室内の居住空間も驚くことに85ミリ長く、10ミリ幅広で、15ミリ高く、ワイドな居住空間を確保されています。無論、FFベースとFRベースの違いはありますが…。最小回転半径はクラウンの5.2Mに対してカムリの5.5Mと若干不利ですが、燃費は0.2KM/Lほど改善されています。304〜382万円という車両価格も100万円ほど安くなっており、場合によってはカムリのほうがコストパフォーマンスは優れているかもしれません。
勿論ベースの車格が異なることは事実。随所にその違いがあるため車両価格の違いは当然と言えば当然ですが…。例えばエンジンもクラウンハイブリッドのエンジンはカムリのエンジンをベースとしながらも直噴&ポート噴射の次世代型D-4Sエンジンへと進化したものが採用されていたりします。

また一方ではホンダが新型アコードをハイブリッドモデル専用車としてこの6月にも新発売するようです。1リッターあたり29キロ走行!!というクラストップを誇る驚異的な燃費は既存のハイブリッドカーのインサイト(27.2キロ/L)を上回る数値だ。ハイブリッドエンジンとしてはインサイトが1モーター仕様の簡易型ハイブリッドだったのに対して、プリウスと同様の2モーター型ハイブリッドという新型エンジンとすることで燃費の劇的な向上を果たしたというようです。価格も300万円強というあたりで設定されるということはカムリハイブリッドと真っ向勝負となる格好だ。こちらのセダン対決もクルマ好きにとっては目が離せないものになりそうです。この技術はフィットハイブリッドなどに搭載されるとトヨタのアクアの独走態勢にも一矢報いるかもしれません。
省燃費技術と言えば、提携したマツダのクリーンディーゼルエンジン技術とトヨタのハイブリッド技術との連携がもたらす驚くべきハイコストパフォーマンスの技術の完成が待ち遠しくもあったりする。

技術革新とマーケットの考え方を見ると時代の変化を感じられて面白いものです。


蛇足ですが、
環境問題の一環として直近では太陽光発電の話があります。ちなみにワタクシの自宅にはまだ取り付けていません。それは、まだコストパフォーマンスが低いから。普及するに際しても、現状ではまだ太陽光パネルの耐用年数経過後の膨大な廃棄物の発生に対する対策は明確になっていないそうです。しかも、そのエネルギーの変換効率は実はまだまだであり、40%以下だ。これではまだまだコストパフォーマンスが高い投資とは感じられない。
それがここにきて、変換効率85%の理論値を出すパネルが生まれそうです。まだ実験と理論値での話題ですから実用化までには数年かかりそうですが・・・。もし、この実用化が進めば、既存太陽光パネルにとっては「後悔」を生ませてしまう爆発的な技術革新となるでしょうね!
環境はこうした技術的革新を非常に多くはらんだ分野。興味深くニュースを見ていると常に気が付かされる発見がありますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月05日

ニトリ、イケア・・・その奥にある興味深い出店戦略は・・・   (3082投稿)

”お値段以上ニトリ”でお馴染みのニトリの出店戦略は興味深い。

ニトリは簡易の組み立て家具の分野ではマーケットの過半数をシェアしていると言われるほど力をつけている。ニトリの台頭は従来の”家具屋”と言われる業界からすれば脅威以外の何物でもないだろう。
絶対的な品質はさておき、価格ととりあえずの品質で比較すれば既存の日本の家具店は勝てるはずもない!

ikeam


しかし、そのニトリにとって改めて脅威となったのが海外からやってきたイケア。
イケアがひとたびその巨艦店を出店すればその周辺で年間100億円もの売り上げを吸い尽くす。
ニトリの1店舗当たりの売上高は10〜15億円平均、大塚家具あたりだと35億円程度というから、その巨大な力の前には為す術もない。

ローカルな家具店ではその影響はまさに死活問題だ。
これが日本の家具屋、ホームファニシングといった分野の流れ。

まるで弱肉洋食の食物連鎖…。


その証拠にニトリでさえも最近では前年対比で売上高がマイナスしてしまうことがしばしば。
ニトリにも大商圏型に近い商品の取り扱いも多いため、従来は”敵なし”で拡大してきた数字に影響が出てきている。また同様のスタイルを攻めてくる競合他社や、業態変更、商品変更をかけてきた敵との新たな戦いも始まっている。

経営トップの似鳥社長自ら期間限定ではあるが商品本部長を兼務して商品面からの数字の立て直しとテコ入れを図る。またその巨大店舗のウィークポイントをつく戦略も抜け目がない。それが巨艦店への対抗策となる小型フォーマットの開発だ。

この流れはかつて隆盛を誇ったデパートがその外側に出店したGMS(ゼネラルマーチャンダイジングストア)に攻められ、そのGMSをSM(スーパーマーケット)が攻め、更に次はCVS(コンビニエンスストア)がSMを攻め崩している。これと同じことが起きている。巨艦店は力がある分小回りが利かず、それを不満に感じる顧客ニーズをとらえる地域に根差した小型の新フォーマットで戦うというのも戦略の王道だ。
立地と商圏変更の考え方はアパレルのしまむらでも同様だ。郊外型店舗で不動産分配率を極めて低く抑えて郊外のロードサイドを中心とした出店スタイルも近年では郊外の有望な拠点が少なくなる中、新たな収益性を考えて都市部への駅前立地などを新たに開発している。また百貨店への出店なども従来にはない出店スタイルとして既存店ではカバーできなかったエリアの開拓に努めている。

さて件のイケアの話を少ししよう。
イケアはその巨大さゆえに100万人とも言われる「大商圏」で成立するようなビジネスモデル、だから、周辺の一定距離(=商圏)に巨大な人口を控えているエリアにしか出店できないのがネックでもある。それを理解しているのか、最近、仙台に出店した店舗は震災復興需要への緊急対応であることと、小型フォーマットのテスト店だと思われる。
”イケア仙台ミニショップ”(宮城県仙台市泉区紫山1丁目) は2011年(平成23年)7月、東日本大震災からの復興支援を目的として小型店舗を出店すると発表し仙台市泉区の紫山プラザK棟内に同年9月26日開業した。1,500平米の店舗で生活雑貨を中心に約500点の商品を揃えて(通常のイケア巨艦フォーマットでは40,000平米、9,000点の商品)、仮設店舗として当面のあいだ営業を続けた。
そしてさらにこの店舗をある程度の目的を達した後、通常のフォーマットとしてイケア仙台 (宮城県仙台市太白区あすと長町) に2014年(平成26年)開業予定のようだ。現在営業中の仙台ミニショップから通常店舗の規模に拡大し、JR長町駅前の再開発エリアに移転オープン予定とのこと。
イケアは現在全国に7店舗。恐らくイケアの同様の巨艦フォーマットでは国内出店は15〜20店舗が上限だろう。すると・・・その次の戦略は仙台で実験した小型化(どこまで小型化するか?特化するか?は別問題だが…)した新しいフォーマットでその大商圏と大商圏の間の中商圏を攻めてくるはずだ。これにはニトリが直接バッティングする!

decohomeそうした競合他社の動きに対するかのように、一方でニトリも更なる小型フォーマットのテストを繰り返している。大〜中商圏のビジネスモデル(10〜50万人商圏)の既存店をブラッシュアップさせた小型店フォーマットの出店のトライアルを進めている。「デコホーム」という5〜10万人商圏を設定とする。2011年2月より首都圏に8店舗を出店したこの業態テストはなかなか収益性が悪く2012年の改装と品揃えの変更の結果で一定の成果が出たため2014年2月期には30店舗体制を目指すとのこと。

大中商圏型の既存の業態では手薄となった隙間を埋める戦略は各業態がチャレンジしているトレンドの一つ。扱う商品の特性にもよるが、小商圏、近隣でのショートタイムショッピングによる利便性を求める消費者ニーズの変化の動きが2013年の目が離せないところ。
また、ニトリはアメリカ西海岸への出店も来秋(2014年)に3店舗の予定で、戦略的には現地流通業の買収も行う構えのようだ。日本での270店舗の店舗網は既存店売上高は2期連続で減少している。年間30店舗ペースでの出店は国内マーケットの自社ブランド同士での顧客の奪い合いも懸念されるため、業態も従来の50万人商圏を基本とする出店から10〜20万人の商圏への出店を行っており、その出店エリアの確保も頭打ちとなることが予測される。新たな新小型フォーマットを併用することで国内ドミナントを成立させるのであろう。ニトリは400〜450店舗を上限とみており、これを5年ほどで達成した後の更なる発展のためにはやはり海外出店(すでに台湾に橋頭保を構築)も力を入れていくことは必然の戦略だ。


あのサイゼリアもより低価格・小型フォーマットの「マリアーノスパゲッティ」の業態開発を進めている。昨年の9〜11月の四半期連結営業利益では前年同期比14%減の17億円前後となった模様。競争相手は同業他社の外食産業だけでなく、コンビニ弁当やスーパーなどの惣菜など”外食”ではなく家で食べるという節約志向の中食需要。また、原料費の高騰や、システム開発導入コストなども影響した模様だ。
外食産業だけでなく、従来の事業拡大の行き詰まりとともに、本業であった過去の事業ドメインに固執することなく客の更なるニーズにこたえるべく新たな転換政策に舵を切った企業が生き残るのが現在のビジネスの現状。

2013年も面白い年となりそうなニュースが昨年末より出ています。
大きな変化の予感です。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月04日

新年初日は社内研修を実施!  (3081投稿)

今日より当社は本格的な仕事始めです。
とはいうものの、個人的には12月31日の昼過ぎに仕事納めをして、1月1日の昼頃が仕事始めでしたから、あまり年末年始といった気分でもないのですが…。

そんな今日の新年の初日ということで、通常営業ではなく年頭の辞、全体会議と全体研修といった1日を皆と過ごしました。

今回はワタクシや経営陣が単に一方的に話をしたりするのではなく、どちらかと言えば全員参加型のイベントとしました。
ワタクシからの昨年の結果報告と反省について話をし、そしてマクロ的な今年の経済情勢と社会環境の話と共に当社の置かれている周辺環境の厳しさとその向こうにある展望について社員それぞれに期待するところと併せて話をしました。
無論個別の事象については職場の上司から話がされると思いますが、ワタクシからはこの1月からの当社の第12期下半期の大切なキーワード「成果」について少しツッコんで話をさせてもらいました。

そして各代表スタッフから持ち時間30分〜2時間程度ずつで社内研修を時間割に基づいて行ってもらいました。
グループディスカッションとチーム別の発表あり、ロールプレイイングシミュレーションあり、業務技術の実技習熟訓練あり、既定ルールの再確認など、様々な日々の現場での問題解決と成長へのヒントが与えられたと思います。

こんな座学の知識補強の研修からロープレなどから
__ 2



こんなように屋外で車の写真の撮り方講座などもあったり(かなり寒かったぁ・・・)
__ 1



何より今日一日をワタクシから見て感慨深かったのが、各担当スタッフが指揮を執りそれぞれの領域の講義を行ってくれたこと。当然、そのためのテキストの作成や問題の把握とその解決方法のわかりやすい伝え方…などの事前準備に、担当スタッフが相当の時間と労力を使ってくれていたことは容易に想像できます。100点満点ではないにしても、その努力の足跡はワタクシの想像を超えた出来栄えでした。ただでさえ忙しい12月は無論、その前から地道に準備を進めておいてくれて今日の研修日を迎えたことがとても頼もしく思います。

前に立って、堂々と会社幹部や後輩や先輩の前で自身の考え尽くした知識を皆に伝授する講義はとても過去に様々な失敗や問題に悩んできたときの弱弱しい姿とは思えない成長です。そんなスタッフたちの目に見える成長がとてもうれしかった…。

新入社員で入ったばかりで1週間もたたない研修中にいきなり遅刻をしてワタクシから「もう来るな!帰れっ!!」と激しく叱られたスタッフもいます。
勝手な判断をしてしまい、お客様や周囲も巻き込んでのトラブルを引き起こし、強く叱られ、ワタクシの前で涙を流しながら自身の不甲斐なさを悔やんでいたスタッフもいます。
・・・・・・
そんなスタッフが立派に皆の前に出て主役として講義をするとは・・・ある意味社会に出た社員の父親代わりとして近くで見ているワタクシとしてはなんだか感慨深く見させてもらいました。

「こんなに立派になって…」と、何より心の底から嬉しかった…。

同時に聞いて、学んでいるスタッフも多少は大人しいかな?という印象でしたが、質問をしたり意見を発言をするときの言葉の重さやその真剣な眼差しにとても多くの成長を感じました。

このメンバーとだったら改めてですが、”勝てる”気がしました。
それを再認識しました!

そんな初日でしたが、今日はとても良いものを見させてもらった気がします。


今年もがんばって前進していきます。
明日1/5より全店通常営業でございます。
あらためて、本年もよろしくお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月03日

正社員の給与は3年連続ダウン!まさに給与が窮余の状況・・・   (3080投稿)

お正月とはいえ、あまり生活は変わらず今日も朝から終日相変わらず8割ほど仕事モードです。まぁ、働く場所が本社のデスクの前が中心かそうでないか・・・という違いだけですが。。。(笑)

そんな朝、日経新聞に目を通していると・・・

転職支援サービス「DODA」の最新の調査によると2012年の結果として正社員の平均年収が3年連続減り422万円(手取り額ではなく総支給額)となったというニュースが出ていました。

============================
調査内容は
2011年10月〜2012年9月末まで
DODAのサービスに登録した20〜59歳の正社員の男女約10万人
*詳細データはこのリンクより
============================
MP900177739[1]

2009年の平均給与454万円であった後に3年間連続で減少した422万円。
5年前の2007年の調査結果から比較すると全体平均で16万円の減少。

年代別だと40歳代が減少幅が最も大きい。670万円から608万円に67万円減った。

職種別では「販売・サービス系」の減少幅が大きく、前年比10万円減少の331万円。(当社は残念ながら分類的にはここの”販売・サービスの業界”ですね!)同様に「企画事務系のアシスタント職」で8万円減少の312万円。
一方で「IT系の技術職」では増加が顕著で前年比5万円増の474万円。「研究開発職」では前年比63万円増の528万円。

また同時に給与水準平均が高いのは「投資銀行業務」986万円や「同運用業務」777万円といった「金融専門職」。
一方、最も平均年収が低い職種は「医療事務」(271万円)。次いで、「美容師/エステシシャン」(273万円)、「ホール・サービススタッフ」(283万円)が続きます。

業界によってこれほどまでに差があるということは、自分の選んだ業界、職種によって基本的な給与格差のどの位置かが決まるというもの。だから給与の多い少ないは就職した時点で決まっているともいえる。
まるでインドのカースト制度や士農工商の身分制度のようなかんじだ!選択をした時点で生活レベルが決まってしまうというもの…。



しかしここで気を付けなければならないことがある。

選択する企業がその今ある業界、業種であり続けるという保証はどこにもいない。それよりも企業が持続的発展が可能かどうか、もっとストレートに言えば生存が可能かどうかも分からない。
大企業としてもてはやされたシャープや三洋電機さえ皆さんご存知の通り。パナソニックでさえ数千億円の赤字を出している。世界のトヨタ自動車でさえ一歩間違うと危険な状況にあるという声も囁かれるほど。
仮に現在の状況が良く、その業界環境が右肩上がりだとしても、これほどまでに時代の流れの速い現在では数年先のことは全く読めない。どんなに先読みをしようとしても過去の経験則が通用しなくなってきていることが多い。
企業も”本業”という言葉で自身の動きを縛っていることは自滅するのと同義。企業も変化しなければならない!

従来の日本経済の中で存在感のあったメーカーでさえクリスアンダーソンの「MAKERS」に書かれている通り、大きく環境が変わればその存在意義さえも危うくなるかもしれない。個人やきわめて小さなプロジェクトチームが商品を生産することができる時代だ。フリーのソフトで商品をデザインしてそれを3Dプリンターで立体として試作し、それの仕様を決めてファブレスで生産できる!材料の調達や様々な電子デバイスの調達も設計案さえできればすべてアウトソースで製品化できる。技術もアイディアや知識としてネットの不特定多数からの集合知として瞬時に集まり、必要な資金もネットで個人から調達することもできる!まさにそこにはPFドラッカーの書いた通りの「ネクストソサイエティ」の時代も形となってくることに驚くばかりだ!

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる
MAKERS―21世紀の産業革命が始まる


ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる


それだけ大変な変化の局面にある時代だ。
だからこそワクワクするというものだ。まさに大転換期であることは間違いない。

従来の金融資本主義は変質し始めている。社会構造も大きく変化しようとしている。力のあるものが力を失いつつ、その権力者はその力を無理に離すまいともがく。一方で全く新たな力が世の中を変えようとし、その動きは胎動から少しずつ形となって実体の経済や政治、社会全体を動かし始めている。

だから自身が選択をしようとする企業の今だけではなく、未来を見ることが大切なような気がする。出来るならば知識を持ち自分で将来を見通さないといけない。さらに言えば、現在調子の良い企業がいまのままこの先数年、数十年存在できるかはわからない。だからこそ、自身の労働とその対価としての給与を企業に依存するのならば(多くの人はここに属する状態かと思いますが・・・)、そこにある経営トップや経営幹部の先見性しか自分の頼りには出来ない。企業選びはその企業の経営トップの知識と先見性こそが重要なのかもしれない。

当社も早期に、少なくともまずは業界トップクラスの給与と休日といった社員の待遇面での向上を実現したいと思います。そのためには業界慣習からの脱却し、新たな業界標準となるものを目に見える形で作り上げねばならないと思います。
年の初めにそのようなことを考えています…。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




2013年01月02日

お正月も2日めが終わり… (携帯より投稿)

c3cff9bb.jpgまだまだ世の中はお正月モードの真っ最中ですね。
ニュースではぼちぼち帰省のUターンラッシュの話もちらほら。
楽しい時ほど時間の経つのは早いもの。そんな休みも後半戦に入られた方々も多いことでしょう。

まあ、仕事もそんなふうに楽しいとまではいかずとも、少なくとも際限のない悪夢のようなストレスの時間と、そもそもの苦痛感自体が少ないものにしていかねばと思います。今年の大きな課題ですね。

我が社での『そのために』の取り組みを考えていたらこの年末年始はフルタイムというわけではないですが、なんだかんだと毎日会社に行っていた気がします…(汗) それでも時間が足りないのですが…
経営者の仕事はまあ24時間、365日自由に働けるということが“特権”みたいなもの。
また、大抵、一般社員が休みのときや、業務が少ない時ほど逆にやるべきことが多く、逆に会社の皆が忙しい時ほど割と余裕があったりするという逆位相の関係にあるもの。

そんな事を、夕暮れ前の街を走りながら考えていました。



iPhoneから送信



ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県豊田市にて3拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。