中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年01月06日

2014年01月06日

車屋さんの新人研修で「リーマンショック」の話題も・・・?  (3443投稿)

正月明けより毎日朝から終日、新人研修をしています。
新入社員研修の当初1週間はワタクシが研修担当です。
そのため、ワタクシの普段の通常業務はほぼストップしてでもこの研修業務にあたります。
それほど人材育成には力を入れます。

毎日、朝から夜までぶっ通しですので、きっと慣れない新人さんは相当大変かと思いますが、このハードルを何とかクリアしてもらいたいなと思いながら講義をしています。

今回は20歳そこそこの女性社員さん2名が対象ですから、社会人経験も浅く相当頑張ってもらうことになっていますが、少しでも講義を受けてもらう相手にあわせて言葉を選びながら進めていきます。


IMG_6076


今日の終盤1時間は、サブプライムローン問題とリーマンショックについてのレクチャーでした。複雑な経済事象を出来る限り分かりやすくデフォルメして伝えます。
・・・え?これが車やさんの新人研修とどう関係があるのか?
・・・それは入社した人のみが知ることになります。(笑)

我社の研修を一通り受けてもらうと、基礎的なビジネス知識が身に付きます。それは挨拶の仕方や名刺の渡し方などといったレベルではありません。そんなことは当たり前で、そこから先のビジネスで必要な論理的思考と、その基礎的な知識が身に付きます。途中での確認試験もあります。その分、学ぼうとする覚悟は必要ですが、本気でビジネスを楽しみたい方、自身の可能性を伸ばしていきたい方にとってはベストな環境を提供できると思います。


初歩的レベルだとこんなことがあったりします。

◆「マニュアル」は企業運営にとって必要なものですが、そのマニュアル化を人間性や感性を否定するものとして”マニュアル人間”という言葉のように否定的に感じる人も少なくありません。マニュアルによる弊害も指摘されたりします。40歳前後の会社の同僚連中で居酒屋でビールを頼む時、オーダーを受けたアルバイトはマニュアル通りに「すいませんが年齢確認の身分証明書を見せてください」とアルバイト店員が声をかける・・・というような不可思議なマニュアル問題。これらをどう認識して、どう解決してどう部下に説明すればよいのか?

◆会社で、上司から「重要な知識やキーワードを丸暗記するように!」と言われた部下が上司であるあなたに「自分は”理解”しているので”暗記”をする必要はないのではないないか?」と言われたときにどのように考え、どう説明したらよいのか?

◆店舗や部署の営業成績が振るわない(売れない)ときの分析の仕方と対処方法の論理的な発見の仕方とは?

◆「尊敬される上司」と「好かれる上司」の明確な違いとは?

◆ビジネスで「頑張る」とはどんなことを意味するのか?

◆”経済”って一言で言えばどんなことなのか?そこでベースとして必要になる考え方、シンプルに言えばその原点をどこに見出せばよいのか?そのうえで、社員それぞれはビジネスにどういう姿勢で向かい合えば成果を導くことができるのか?


などなど・・・

こんなマネジメントやビジネスの現場でもちあがるきわめて初歩的な問題や悩みの具体的な対処方法に関しても伝えたりします。




そんな当社ですが〜

現在、リクルート求人サイト「リクナビネクスト」で人材を募集しております。
今年グッと伸びるための人材補強です。5〜6名を採用したいと考えています。
現在、直営店を4拠点ほど商業施設への出店交渉がほぼ煮詰まりましたので、人材が揃い次第の出店を予定しています。
ちなみにこの1月にはFC(フランチャイズ)2号店も出店を予定しています。

『業界を変えてやる!自分の足跡を社会に残したい!』
『本気でビジネススキルを身に着けていきたい!』
『今までの職場で納得いかない環境で頑張っていたが成果が出せなかった事が悔しい!』
そんな方でも・・・
『学校を卒業したのだけれどもまだ就職先、仕事に迷っている…』
『新卒採用でいくつも会社説明会に行き、面接を受けているけれでもしっくりこない…』
という方でも・・・

貴方の存在を時代に残してみようと思いませんか?

先ずは、ワタクシと話をしてみませんか?
何かそこで感じるものがお互いにあり、それが良いご縁となっていければ良いなと思います。
まずはその最初のきっかけから始まると思います。
ご遠慮なく、求人サイトをご覧いただきご応募ください。



企業の成長と発展には、

・人材の育成、
・ビジネスモデルの煮詰め
・商品仕入れの拡充
・出店立地の開発
・資金の準備
・・・
すべてを同時進行で行わなくてはいけません。
それぞれが異なる波形をもっていますので、このタイミング合わせがなかなか難しいものです。
それぞれ一晩で出来るようなものではなく、それぞれが時間をかけて作り上げていくものですから瞬間的に帳尻を合わせようと思っても難しいものです。


良き仲間とご縁があることを楽しみに思っています。

それにしても、新人さんは良いですねぇ〜。社内や業界の固定観念に縛られないので、新鮮な発想を聞かせてもらえるので、とても楽しいですね!(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内、愛知県半田市カインズホーム半田店内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店が2013.8.17オープンしました!

■■■■株式会社メディアトラスト■■■■
**********************************


記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。