中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年06月23日

2014年06月23日

6/23「中部経済新聞」1面にて掲載・・・ (3610投稿)

中部経済新聞6/23発行の1面にて当社の記事が掲載されました。

ちょうど当社の第13期がこの6月で決算を迎えます。
1999年にワタクシの個人事業として産声を上げた小さな車屋さんは、2001年に法人として社会の仲間入りを果たしました。当時の資本金は300万円でした。僅か3〜4畳の事務所と車が6〜7台置けるスペースの小さなお店でした。今の当社の専務と出会ったのもそこの小さな事務所でした。その頃のことは今でも懐かしく思い出されます。
その記念すべき第1期の売上高は僅か年商3700万円でした。
そこから13年目を終えようとする今、会社の資本金は約20倍の5500万円、売上高規模は約30倍の約10億円となりました。

IMG_9500


企業の成長にはいくつかのステージがあります。
数千万円の年商の個人事業を第1ステージとすると、先ずは企業としての生存のための年商5億円突破の第2ステージを目指すことになります。ここまではトップの手腕のみでつくりあげられます。
そこから次の階段が年商10億円以上の第3ステージ。ここまでは組織分業と言われる、個人戦ではなく組織戦へと戦い方が移行しますが、その中にもまだまだ一騎打ち(=個人戦)の要素もあります。
そして年商50億円へと向かいます。10億円を超えてくると、明らかな組織戦とビジネスモデルの良し悪しですべてが決まってきます。人材力が不可欠になり、従来の戦い方とは大きく様変わりしたサバイバルを繰り広げていきます。
それまでのビジネスは、アイディアや奇手といったゲリラ戦の要素が強かったものが、10億を超えてその次に向かうためには正規軍を組織し、軍隊として正攻法で戦っていく必要があります。

我が社もステージの階段を上るために、内部的にもここで様々な変革の施策を実施していきます。
人は慣れないことに抵抗を覚え、未知なるものに恐怖を感じます。
しかし、そこをクリアしなければ成長はありません。

実は中小企業にとっての最も危ないステージが10億円突破の頃だと体験的に感じます。
それは今までのその会社の培ってきた体験的な方法や仕組みで進んだ場合に、大概の場合はそれが通用しないまま正面から戦いを挑んでいきその力を損耗していきます。結局、それが内部崩壊を招き、お客様からも支持されないような状態となり、一気に下り坂を転げ落ちていきます。
転げ始めたときのスピードは、中途半端に売り上げ規模と会社の規模を持っているので、トップ独りの力では食い止めようもなく、ほぼ間違いなくその企業の命運は尽きてしまいます。
故に企業はここの段階で一旦は成長を止めて、地固めこそをすべきなのです。
しかし、厄介な問題がそこにある。実はその地固めをするための時間がないくらいに、時流やビジネスのスピードが速くなってきている。止まっているということが後退を意味する昨今の情勢では、ゆっくりと組織の再構築などに時間を取るわけにはいかないわけです。
そこでは、今までの前進(=成長軌道)を続けながらも、同時に地固めと体制の組み替え、立て直しを同時進行でする必要がある。このバランス感覚が非常に難しい。

当社も未知なる領域に突入します!
ワタクシ自身も相当の覚悟を持って、会社の仲間と、バックアップいただいているお取引業者様と、そしてご支持頂いているお客様の声に耳を傾けながら、しっかりと挑んでいきたいと思います。


どうぞ今後とも株式会社メディアトラストとその仲間たちをよろしくお願いいたします。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内、愛知県半田市カインズホーム半田店内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店に続いて2号店FC牧ノ原静波店がオープンしました!

■■■■株式会社メディアトラスト■■■■
**********************************


記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。