中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2016年09月

2016年09月23日

『したほうが良い』ことは本当にすべきか (3997投稿)

気が付けばブログ更新も1か月の間がかい空いてしまいました。
最近は我が社のステージが変わりつつある中、
自身の環境も大きく変化している実感があります。
慣れない中で、ついついブログもサボってしまっています。
FBのほうが更新しやすいので、そちらの更新で満足してしまったり…。
これからもブログはマイペースで更新していきます。
またお時間があるときにでも覗いてやってください。

a0002_001023


そんな今日の話題は、
『仕事場でみかける”あるある行動”』です。

「したほうが良い事」をひたすらやり続けようとする風景。

この追求自体は間違えではないが、そのスタンスが問題になる。



無計画にしたほうが良い事をやると、最終的に疲れ果てるのだ。
(その瞬間は自己満足で気持ちが良いのですが〜)



事務所や売り場は綺麗に掃除されていた方が良い。当たり前です。
欲を言えば「塵ひとつなく」だ。

・・・社員やお客様や訪問の取引先の担当者が歩いたすぐ後ろから箒と塵取りで掃除をしたほうが良い?

どうでしょう?

本来は、その掃除の目的によって「どこまで綺麗にすればよいかのレベル?」が規定される。

綺麗にする目的は何?
それによって何が生まれる?
それがどんな将来に貢献する?

決まっていないが、したほうが良い事を人は積み重ねることが多い。
しかし、無計画なまま「したほうが良い事」を重ねた先には”疲弊”が待っている。



物事を実行するには目標とするゴール地点が先にあり、
そのロードマップを事前に作らないといけない。
それが行動計画。
そのロードマップには途中の節目で”マイルストーン”と呼ばれる
中間チェック箇所を抑えておく。気が付かずに道から逸れるといけないからだ。
その計画を遂行するために一つ一つのステージですべきアクションプラン(=行動)が自ずと定まる。

故に、毎日の行動の一つ一つは積み上げ式ではなく、ゴールから落とし込むことで決められる。


積み上げ式が完全にNGではないが、
冒頭に書いた通りビジネスでは徒労に終わることが多い。
趣味ならばとことん追求しても良い。
しかしビジネスは限られた経営資源(時間や人材や資材やノウハウ…)で
最大の効果を発揮することが求められる。

だから、基本的な発想は未来やゴールから今ある状態や、今すべきことを
逆算で決定するほうがスムーズだ。

「したほうが良い事」の積み重ねは必ずしも未来につながるわけではなく、
「未来のために必要な行動である」という理由付けがないとそれは徒労に終わる。

しかし全体を俯瞰して未来を見る目をもち、
そこからブレイクダウンしつつそれを行動計画として具体化させるには慣れが必要だ。
「論理的な推測」と「実務経験」の技量だ。

そここそが現場のマネジャークラスの担う大切な仕事と言える。



だからと言って、「したほうが良い」にさえ気が付かない現場ではそもそもNGですがね。(笑)
そこでは立場によって目線を変える必要がありますよね。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市カーマ21稲沢店、
愛知県半田市カインズホーム半田店、愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡、愛知県豊田市
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************



記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。