中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2017年10月

2017年10月07日

離婚になりかねない夫婦ケンカの対策を考える  (4019投稿)

しばしば専業主婦の妻が遅い時間に仕事から帰ってきた夫に
「家族と仕事ではどっちが大切なの!」
と詰め寄る場面…
「家族のために一生懸命仕事しているのに!!」と夫・・・
ドラマで描かれる夫婦が永遠の課題に直面する場面。


この場面を見る多くの人が、
”「仕事」と「家庭」のどちらかを選択するか?”
という自己暗示にかかる。


それは違うのではないか?と、ワタクシは違和感を感じる。

a1640_000405


確かに時間は有限だ。1日は誰にとっても24時間だ。

24時間を仕事と家庭で5分5分で分けるか?、7:3か6:4で分けるか?
という議論をしても、その先に答えはない。
妻にとっては”家庭:仕事=10:0”のほうが良いに決まっている!
しかしそれでは生活に困るわけだ。

しかしなぜか人はここの時間配分の割合に安易に答えを出そうとして
深い悩みの淵に沈んでいく。



少し客観的に考えてみる。

人間の”感覚時間”は24時間とは限らない!
楽しいことに熱中している1時間は10分くらいに感じるだろう。
苦痛な宿題をしているときの10分は1時間にも2時間にも感じる。

だから、「互いの相手が満足できるだけのレベルの内容を、
いかに限られた時間の中で精いっぱい実現してみせるか?」にしか答えは見いだせない。

しかも多くの人は、そこでの精いっぱいの努力を諦め、

安易に「掛けた時間」でその努力を定量的に相手に説明(=言い訳、自己弁護)しようとする。
・・・というより、空しく自己肯定の盾にしようとする。

だから相手からすれば、心のこもらない時間の使い方をされても…
という不満足状況がそこに残る一方で、
反対側の当事者(夫)は『時間を使った』という事実で相容れない状況を生む!

ビジネスでは定量的に物事を分析、判断することは重要だが、
定性で考えてみることも実は大切だったりする。



さらに言えば、
相手のことを真剣に考えて限られた時間で最大のパフォーマンスを発揮できるように
人間理解力や、相手とのコミュニケーション能力、プレゼン力(=本気で演じる力)を
極限まで高めることがその問題解決の唯一の方法だろう。

時間がない!
精いっぱいやっている!
かけた時間の長さ!
を言い訳にせず、もっと愚直に相手のことを真剣に考え、
自身の能力を高めることで相手の認識時間を最大化させることが肝要だ。

妻の言い分は
「時間を取ってほしい!」ではなく「家族のことをしっかりと考えてほしい!」
というメッセージだったりする。その領域になれば、
24時間の時間配分で悩むことが実に安易且つ相手のことを軽視した姿勢かがわかる。
相手への深い愛情のための努力こそが時間という壁を乗り越える唯一の武器だ。



この発想は仕事でも同じ。
限られた時間で最大のパフォーマンスを出すために、
どこまで自らの能力を高められるか?を真剣に考え、
そのための愚直な努力こそが
実は多くの人が目を向けない重要な「成長ポイント」だったりする。
成長に”飛び道具”はない!

昨日より今日、今日より明日…と、
継続的に視座を高めていきたいものです。

人は
精いっぱい今という瞬間をできる限りの力を出して生き尽くし、
困難な課題から逃げず、
ゴールは遥か遠くにあるものと思い謙虚に精いっぱい学び
・・・そんな人生を紡いでいかねばなりません。

『明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい』
〜マハトマ・ガンジー



出会う飛躍的に成長する人は最大公約数的に、この原則が当てはまっていると思う。

ワタクシ自身もそんな謙虚な努力家であらねばと思います。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
「くるまオークションドットコム」
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■お値打ち中古車のお手頃販売■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県岡崎市「レスパ岡崎店」愛知県稲沢市「カーマ21稲沢店」
愛知県半田市「カインズホーム半田店」愛知県蒲郡市「カインズモール蒲郡店」
愛知県豊田市「豊田吉原店」名古屋市名東区「名古屋インター店」
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************


記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。