中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2006年04月15日

成功。秘密のオークションテクニック!

eb5accc7.JPG今日も忙しい一日でした。
オークションではご依頼のお車のうち、3台無事に落札できました。
特に1台はかなり絶妙な落札テクニックで。かなり相場よりも「意図的に」安く買うことが出来ました。
我ながら、天晴れ!というところでしょうか。


オークションテクニックの一部をお話しましょうか。
たとえば、こんな風に考えます。

オークション相場が120万円前後の車の出品があったとしましょう。
通常であれば売却希望価格とスタート価格の差は25〜30万円程度とすることが一般的です。常識的には80〜95万円スタートです。
.好拭璽伐然覆58万円の場合
▲好拭璽伐然覆90万円の場合
スタート価格が86万円の場合
ぅ好拭璽伐然覆115万円の場合
皆さん、その違いは分かりますか?プロならば仮説を立て、そのあたりの分析が可能だと思います。スタート価格の違い一つにしても、必ず出品側の意図はあるわけですから、それを厳しく見極めていくわけです。
・強気なのか弱気なのか?
・オークションに慣れている出品店かどうか?
・売却希望価格の設定はどのあたりで考えているのか?
・どのようなセリ状況を想定しているのか?
などなど

更に様々な観点から出品側の気持ちをプロファイリングしていくわけです。
・出品車両に特筆すべきアピールポイントは?
・最近の相場動向は?
・過去にその車両がオークション通過をしているか否か?
・その車両の出品時間?
・その日のオークションの雰囲気
・その出品車両の出元
・出品票に記入されている筆跡
・車の出品準備の手入れ状況
などなど・・・

副次的な要因に
・そのオークションの応札ボタンの反応速度
・オークションコンダクターの癖
・他の業者のその車に対する当日の雰囲気

その豊富な分析テクニックと、セリの間(1台あたりわずか5秒〜15秒程度ですが・・・)に瞬間的にその値動きを感覚でつかみとり、出品側に安く売りの意思表示をさせるように仕向ける応札ボタン捌きが訓練されている必要があります。
それらが複合的にすべてが組み合わされた結果がオークションの駆け引きのプロになれるのです。

今日の落札は本当にGOODな結果でした!



しかし、そんなに順調に落札していくと、納車準備の大変さもありますが、車両の保管スペースの問題で既にお店の保管スペース上、キャパシティをオーバーしつつあり、またまた「嬉しい」悩みが増えてきました・・・。そんなお車で一杯の店頭の写真です。

****************************
 ■当社のホームページ■
くるまオークションドットコム
http://www.kuruma094.com/
****************************


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。