中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2006年10月14日

昼食はオークションにて!

03e06796.JPG今日はオークション当番で半日オークション会場に詰めていました。

昼ごはんは現地の食堂にていただきました。
名古屋人らしく「エビフライ定食」です。
エビフライを見ると、幼い頃にデパートの上階のレストランで食べた「お子様ランチ」を思い出すのは私だけでしょうか?そういえば、最近のデパートのレストランはどうなっているのだろうか・・・。今度行ってみようかなぁ。。。。

そこで、知人のK社長と食事をしながら情報交換。
「店サイドがお客様を選ぶべきか否か・お客様の店を選択する発想の拠り所」などという話題で、その是非についていろいろと熱い意見を聞かせていただきました。

私の持論として、お店とお客様の関係は、商売上の「商品とお金」だけの関係ではなく、あくまでも、立場こそ違えど「人間と人間」とのフェアーな心のつながりこそが重要であって、その上に商売としての「商品とお金」が乗っているものと思います。この部分に関しては、格差社会の誕生しつつある現段階では意見の分かれるところかもしれません。しかし、社会の中で「人」として成長してこそ初めてそこに良き商売が成り立つものと考えます。人を見ずに商品やお金にのとらわれていては、短期的には勝てるかもしれないですが、長期的に見た良い意味での永続性はありえないでしょう。あくまでもお金や商品の「人の無知からの簒奪」と言う発想観点は現在のような情報化社会の中では過去の遺物的発想なのかもしれません。

こういう部分は、後から企業内部の「思想」を変えていくことは不可能に近いことです。ゆっくりとした歩みではありますが、人として成長できる環境を伴いつつ当社(私もスタッフの皆も)は地道に着実な一歩一歩を前に進んでいかねばと思います。そして本当の意味で皆様から愛される企業、人間になれるように頑張ります。


****************************
 ■当社のホームページ■
くるまオークションドットコム
http://www.kuruma094.com/
****************************

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。