中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2007年07月02日

なぜ、社長のベンツは4ドアなのか? 〜裏会計学〜

52a7ba78.JPG本日は終日、休日を頂いておりました。
朝、カフェでモーニングをした後、
少し前に購入した本、

「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?」
「なぜ、社長のベンツは4ドアなのか?〜決算書編」
小堺桂悦郎著
フォレスト出版

を読みました。

会社を経営していながら、なかなか数値管理に関してはプロの税理士事務所やコンサル会社さんに投げて、結果報告だけを見ていたのですが、ど〜しても、もう少しそのプロセスを把握したいという欲求から、何気に面白おかしく簡単そうに会社の数字のことが書いてあるこの2冊を買っていたのを思い出し、さっそく読んでみました。

この本は題名からして惹かれます。「竿竹屋はなぜ潰れないか…」という本がしばらく前によく売れていましたが、そんな雰囲気のネーミングです。なかなかナイスな題名の付け方だと感心してます。

この本は専門学校などで習う会計知識ではなく、現場で数字を眺めて日々問題に直面している中小企業経営者や、ようやく起業して少し安定してきた間もない企業経営者さんが読んでみたら参考になるのではないでしょうか…。「粉飾決算」云々など興味をそそる言葉がたくさん出てきます。その割には難しい専門用語などは避けています。

ちなみにこんな内容の文章です。。
毎日1万円を店舗売上からごまかしてポケットに入れている社長の話で…
『では、抜いたその1万円はどこにいくか?そりゃ経営者の財布でしょう。で、財布に入れた後、帳簿には本日売り上げ9万円って(1万円少なく)記載するのです。これで一丁上がり!
毎日1万なんて、何ともスケールの小さい話ですか?それ1年365日やったら?365万円ですよ。まだ小さいか。
では、そういうお店が2店舗あったら?ほら、いま「おっ」って顔をしたでしょ。』


どうですか。読みやすくないですか?(いや別に、粉飾やズルを推奨しているわけではないので誤解のない様)

自他共に認める企業会計オンチのズバリ!フィーリング会計経営者である私にはとても参考になる本でした。一気に2冊を数時間で読み切っちゃいました!

早速、つい先日締めた決算の役にでも立てようかな・・・もう遅いか?・・・また来期かな??(笑)



人気ブログランキング2

 こちらのブログランキングにも参加しています!
  下とあわせて応援のポチっとワンクリック!お願いします。
  ・・・皆様の応援で着実に順位上げてきています。
  社長ブログランキング中、数日で300位代から80位前後までアップしました!ぜひ応援を!


ブログランキング・にほんブログ村へ
 ブログランキング参加しています!
  ”毎日更新”の励みになります。
  ・・・「オーナー社長」ブログ第10位→9位達成!更に7位!!
     そして油断したら少しランクダウン〜泣〜

     ポチッとワンクリックして熱い応援をお願いします。


****************************
 ■当社のホームページ■
くるまオークションドットコム
http://www.kuruma094.com/

スタッフブログも絶賛公開中です!
■スタッフCクンのブログのアドレスはこちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
■スタッフAクンのブログのアドレスはこちらになります!
日々の業務以外に留学していたニュージーランドの話題や写真などが楽しみです。
****************************

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。