中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2008年08月17日

「らーめん元八」 「柳麺 極っ庵」 に行ってきた! (1075投稿)

このお盆のお休み中に大好物のラーメンを何杯か食べてきました。
そんなお店のご紹介です。

◆まずは、愛知県大府市にある「らーめん元八」
後から気が付きましたが、「8番らーめん」グループのチェーン店のようです。
このお店はその大府店でした。
最初は同じ大府市の違う店に行こうと向かったのですが、お店が見当たらず、近くにあったこのお店にふと入ってみました。飲食店の場合、特に”入りやすさ”って大事ですね。
元八 外観





注文は無難に店の名前を冠した「(野菜)元八ラーメン〜醤油豚骨味・細めん」にて。
元八 ラーメン





ざく切りの野菜ががさっとのっていて、スープは醤油豚骨系。まぁ、全体的には”こんなもん”という印象。可もなく不可もなく、ここ最近の流行の醤油豚骨。感動もしないが、決してまずいわけではなく…。たぶん、自身のラーメンへの評価が辛口になってきたのかな?と思います。
ただひとつ、私、大きめ野菜ののったラーメン自体が少々苦手でして…その分が勝手にマイナスポイントになったのかもしれません。まあホームページを見ると、コンセプトに「野菜ラーメン」と書いてあるので…私には少々難のあるお店を選んでしまいました。。。。残念。
もう一つ、チャーハンを頼みましたが、厨房では大きな鍋が自動で回転してチャーハンを混ぜて・炒めて勝手につくっています。ロボシェフというらしいですね。機械の為せる技に少々驚きです。ご飯と具と調味料をその鍋に入れれば後は勝手に作ってくれるようです。カウンター越しでしたが、チェーン店ならではの調理法を見せてもらいました…。労働力が少なくなる日本のこれからの時代、労働コストを下げるため、専門技術を持った料理人ではなく、社員でもない一アルバイトでも誰でも同じ味の調理ができる方法を追求していく…多店舗展開の一つの王道ですね。確かに、疑問がなくはないのですけど…う〜む。。。同じ品質での大量生産と、一物一価の職人技の価値と悩むところです。上手く市場がすみわけをしていくといいのですが…後者が前者に飲み込まれはしないかと、正直、不安を感じずにはいられません。


◆続いてのご紹介が、愛知県安城市にある「柳麺 極っ庵(ごっつぁん)」です。店舗はカウンターのみ8席とこじんまりしたお店です。店内は冷房がついてはいましたが、かなり暑かった…。扇風機がすぐ背中にあるも汗だくで食します。
極っ庵外観





まぁ、グルメネタですので、全くの個人の味の好みで美味しいとも不味いとも書けちゃいますが、最近の私のラーメンブームは魚介系のスープです。そんな個人的な好みと相まって、「極っ庵」ではなかなかのラーメンに出会うことができました。
注文したのは、「味玉らーめん」と、10食限定の「冷やしラーメン」です。
極っ庵 ラーメン極っ庵 冷やしラーメン





「味玉らーめん」(左)は魚介系の香りが立ち、”太平の縮れ麺”は濃いめのスープに負けず存在感があります。とろとろの味玉もなかなかです。チャーシューも程よく柔らかさを残しつつ固まり感もあり、すべてが魚介系スープと相まって一体感を醸し出しています。後味も嫌な強さを感じさせず、強烈だけどさっぱり感を出しています。なかなかのバランスです。
「冷やしラーメン」(右)はどちらかというと”創作らーめん”に近いかもしれません。スープはどちらかといえば”冷やし坦々麺”に近いような感じです。パンチはなくさらっとしたさっぱり系の印象のおいしさです。
いつも思うのですが、やはり私の感じる”美味い店”は一点突破ではなく、総合的なバランス感覚を伴っていますね。今度は「極っ庵」の「つけ麺」を頼みたいですね。



それにしても、こうして好きな時に好きなラーメンを食べられるって幸せですね!


ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
  人気ブログランキング2
 こちらのブログランキングにも参加中です!
  
  ”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
  あなたの1票で順位が変わりますっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************
■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
愛知県日進市と名古屋市港区の2店舗でサービス全開中です!
スタッフブログも絶賛公開中です!
◆スタッフCクンの「飾りなきブログ」こちらになります!
日常の会社の雰囲気や私やスタッフの素の日常をよく書いています。
◆スタッフAクンの「情熱ブログ」こちらになります!
日々の業務以外にもサーフィンが趣味の自然派ならではの彼目線からの話題が楽しみです。
◆日進店のスタッフによる「日進店スタッフブログ」こちらになります!
◆名古屋ベイシティ店のスタッフによる「名古屋ベイシティ店スタッフブログ」こちらになります!

新しい中古車流通の創造というフィールドに取り組む新進気鋭のスタッフが毎日を語っています。
**********************************
【↓】ちょっとこんなもの見つけました。なんだかいろいろ解析してくれるようです。
日本地図の中の赤い点が私のブログにアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体のドメイン所在地を示しています。日本全国から見に来ていただきありがとうございます!

なかのひと



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。