中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2012年01月25日

超カンタンな経済のおはなし…その3    (2714投稿)

780b7e19.jpgあなたは手元の1億円の資産を守るために、否が応でも攻めの姿勢に出ざるを得なくなります。

そこまでを先回のブログで書きました



では、どのように攻めたらよいのでしょう?

それは、
「価値の目減りしない(しにくそうな…)ものに置き換える」
か、
「絶対的な量を増やす方法」
のどちらかしかない。

後者が俗にいう「投資」だ。その投資対象がよく言われる株式であったりすると、1万円で買った株が10万円になれば投資の結果が10倍のバックとして資産がより増えるわけで、逆に失敗すれば資産が10分の1にでも減るわけだが…。
投資はお金を増やすためだけではなく、資産の保全活動の一環として否応なく行われることがあるわけです。対象は株式のほかに様々な民間債権(借金)や公的な債権(国債)などが行き先として挙げられます。

その一方で前者のように考えた場合は、物価等により目減りをしないだろうとその時々で予測される”お金”とは違う”モノ”(現物資産といいます)に変えるという行動をおこすこととなる。その対象が石油や鉱物資源や貴金属や農産物資源などである。また直接的な財産としての住宅や土地などの不動産もその仲間ともいえる。
この場合は、お金以外の保有資産を投機的に増やすという目的以外に、資産の保有形態を変えることでインフレリスクによる元手を減らさないようにするという意図があったりするわけです。
しかし、当然それらの形を変えたモノという資産自体にも相場の波はあるので、土地の値段が上がったり下がったり、資源の値段が上下することはあるわけです。それによりお金のインフレリスクから避難しようとして代替として購入したモノの資産価値が目減りをすることがあるわけですね。それ自体もリスクとなります。


ここで、もう一つ別の観点からみてみよう!
”1億円”という「円」の価値がどうか?ということがある。
最近の話題で言えば、「ユーロ」という通貨は価値が落ちているといいますね。(「ドル」もそうですが…)今までは”1ユーロの価値が日本円で100円”を下回ることは考えにくかったのですが、現在では1ユーロが完全に100円を割り込み、98円や97円という展開になってきていました。(現在はきわめて一時的な小康状態となり101円くらいですが…。)
つまり、以前までは1億ユーロは100億円以上の価値があったのですが、そのユーロ建ての資産が現在では98〜97億円となってしまっているわけです。つまり、「円」から見れば、少し前に資産をユーロで保有していたばかりに日本円換算で2〜3億円の資産が吹き飛んだことになります。これが国際的な通貨レートの変動に伴う為替リスクというわけ。円ではなく、ユーロやドル、元、豪ドルなど…・どれで持てば有利なのでしょうか…。その観点でも考えなければならない。




そう、世界中のお金の動きはこのように人々の欲によって様々な思惑で動いています。その裏では高度な金融工学を用いたり、力のある人々が様々なテクニックを駆使して「お金」を恣意的に増やすような工作が行われていたりします。中には自分で自分の首を絞めているようにさえ思える内容が見えてきます。
このあたりの裏の動きや、高度なレベルでの金融工学技術のもたらした中身を見ると恐ろしい現実が見えてきたりするわけですが…。私は個人的にこのあたりに非常に興味があったりするわけです。

経済の動きを見れば政治の流れがわかるとも言います。
今はまだ、末期的といわれようとも資本主義の世界ですから、お金の動きで国際政治が動きます。国際的な動きの裏には必ずお金の動きの裏付けとなる理由があります。

マクロ的には経済の動きを把握することは政治を把握することにつながりますし、ミクロで見れば我が手元の実態としての財産(資産)をいかにして守り増大させるか?という資本主義の原点へと行き着くことになります。
どんなきれいごとを言おうが、「資本主義」である以上は「お金主義」であることを絶対に忘れてはいけないものだ。


もう一度改めて、
『もし自分に1億円があったらどうするのか?』
と自身に問いかけながら世界の経済ニュースを見てみると、新たな発見があるかもしれませんね。

*世界のインフレリスクに関してはエコノミストそれぞれの見解で諸説ありますので、ご参考までに…ということで。




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!

**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市、愛知県北名古屋市の4店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県豊田市にて展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 中川智行   2012年01月26日 23:00
もし自分に一億円があれば、夢の様な話ですが。

日本より、物価の安い国に海外旅行をすると、決まって思う事があります。
今の日本での収入があれば、この国なら金持ちやな〜なんて友人と話してた事がありました。

日本に比べ、物価が十分の一程の国なら、1億が10億にも、感じられるのかもしれませんね。
2. Posted by tommy   2012年01月26日 23:30
5 お疲れ様です。

研修の資本主義のお話を思い出します。

どうあれお金主義ですからね。

お金とは切っては切れない関係だけに、その大事な資産を守ることを考えれば、世の中の動向や状況を当然意識せざるをえません。

このような視点をより意識するようになったのも社長の研修を受け、より強くなったと思います。感謝します。
3. Posted by miyagawa   2012年01月26日 23:45
もし自分に1億円あれば・・・ 東アジアにって 物価の安い場所で事業したいですね。 言葉の壁がありますけど・・ でもそんな夢もいいかなと思います。 その為にも今を一生懸命頑張りたいと思います。
4. Posted by 吉川   2012年01月27日 00:51
お金主義ですね。
為替も株も政界も人の心までも。
お金に支配されず支配する側になりたいものですね。
FXでレバレッジを掛けずに外国資金投資として為替レートの変動を起こせられるぐらい支配してみたいものです。
変動の大きいポンドとかは既にそんな人が多いのでしょうかね。
未だに大きな変動については謎です。

結局今すぐ大きなギャンブルをするにしても、会社を設立しようとしても、まとまった大きなお金が必要となります。
「金を持ったやつだけが金を稼げる」
っとどっかの誰かから聞いたことありますが、「金を持ったやつだけが金の稼ぎ方を知っている」の間違いだと思います。
「資本主義=お金主義」
ですから。

投資については銀行などの投資信託や、保険では積立型年金保険、先物取引、様々な商品がありますが、今思えば先物で石油は買っとくべきでしたね(笑)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。