中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2013年04月25日

ドライブスルーは何でもアリ! (3192投稿)

マクドナルドなどファストフードのドライブスルーは当たり前の時代です。時折ワタクシもお世話になっています。
そんなドライブスルーですが、様々な業種でドライブスルーが出てきました。


先ずは銀行のドライブスルーのご紹介です。

〜朝日新聞の記事から〜
”預金出し入れ、車から楽々 岐阜の銀行でドライブスルー”
2013年4月12日(金)20:13
 大垣共立銀行(本店・岐阜県大垣市)は12日、車に乗ったまま手続きできる有人の「ドライブスルーながくて出張所」(愛知県長久手市)を公開した。15日から営業を始める。
 利用方法はファストフード店のドライブスルーとほぼ同じ。運転席の窓を開け、2カ所ある窓口の行員とやりとりする。プライバシーが気になる人は、専用の携帯電話を使って窓を閉めたまま話せるのも特徴だ。振り込みや引き出しに加え、口座開設や住所変更ができる。手続きに時間がかかる投資信託や保険の販売などは扱わない。
 チャイルドシートに子供を乗せるなど、車から降りるのが大変な家族連れが主なターゲットだ。土屋嶢(たかし)頭取は「車の中で用を済ませば時間の節約になる。銀行にとっては取引を広げるツールだ」と話した。(大内奏)

okbdt

◆画像は共同通信より

以前、ワタクシのブログでも紹介した銀行のドライブスルー。(昨年秋のアメリカ視察のブログで書いた通りアメリカでは一般的ですが〜)
当社との取引もある銀行ですし、たまたまこのドライブスルー店舗は本社の近くですので一度利用してきたいと思います。





すると・・・
今度はメガネ店のドライブスルーの登場です。



〜マイナビニュース〜
群馬県に世界初のメガネのドライブスルー"ドライブスルーJINS"がオープン!
2013年4月24日(水)22:05
メガネブランド「JINS(ジンズ)( http://www.jins-jp.com/ )」を展開しているジェイアイエヌは4月19日、ベイシア前橋みなみパワーモール(群馬県前橋市新堀町868)に、「JINSパワーモール前橋みなみ店」をオープンした。同店では、ドライブスルー形式によるメガネの販売サービス「ドライブスルーJINS」を展開。車に乗ったままメガネを購入できるサービスは、世界初となる。
同店のオープンを記念し、群馬県のご当地キャラクターのぐんまちゃんと仲間たちがお祝いに駆け付けた。

○ドライブスルーでメガネを購入できる時代に
同店は、顧客開拓や新規出店を目的とした、「次世代型ロードサイド店舗」のプロトタイプとしてオープンした。
群馬県は総人口に対する運転免許取得率が全国1位(2012年6月30日現在)で、自動車保有台数も全国上位の「クルマ王国」であることや、質店やクリーニング、薬局の窓口など、飲食店以外のドライブスルーが多いことにも着目し、車から降りずにメガネを購入できる新たな販売形態を採用している。
ドライブスルーでは、サングラスや「JINS PC」のような機能性アイウエアの購入や、手持ちのメガネと同じ度数情報によるメガネの作成・購入、店舗で購入したメガネの受け取りに対応。新規の視力測定が必要な場合は、店舗にて受け付ける。
メガネ・ドライブスルー専用メニューとして、「レギュラーメニュー(42パターン)」と、シーズンごとに変わる「おすすめメニュー(10パターン)」の全52パターンを用意。受け付けでメガネを選んだら、車内で試着し、会計を行う流れだ。
度入り商品のように加工が必要な場合、指定の時間(30〜40分後)に再来店し、ドライブスルーを利用して受け取ることができる。

○ご当地キャラたちがオープンを祝福
同店の開店前には、オープニングセレモニーが開催された。強風に見舞われたものの、「上州名物の強い風は、地元・前橋にふさわしい」と同社代表取締役社長の田中仁氏。前橋は同社創立の地であり、ドライブスルー形式の店舗を誕生させることにより、ここから世界のメガネを変えていきたいと抱負を語った。
来賓として招かれた、群馬県前橋市長の山本龍氏とカインズ代表取締役社長の土屋裕雅氏は、「新しいメガネ文化」の発信に期待を寄せた。
続いて、群馬県のご当地キャラであるぐんまちゃんが、オープンカーに乗って登場。ほかにも、ころとん(群馬県前橋市)、ちっちゃいおっさん(兵庫県尼崎市)、ふっかちゃん(埼玉県深谷市)、ふなっしー(千葉県船橋市)、与一くん(栃木県大田原市)、うなりくん(千葉県成田市)の計7体のご当地キャラが集結した。
ふなっしーは、ドライブスルーでメガネが購入できることが信じられないようで、それを確かめに来たという。また、尼崎から駆け付けたちっちゃいおっさんは、世界初のドライブスルーでメガネが購入できることに期待を寄せたものの、「車を持っていない」とボケて、同店のオープンを盛り上げた。
テープカット後は、同店の「お客さま第1号」であるぐんまちゃんが、ドライブスルーによるメガネの購入を体験。田中氏から特注メガネをプレゼントされた。仲間たちも特注メガネを受け取り、イベント終了後にはメガネをかけたまま一般客との記念撮影に応じていた。
長野県からふなっしーに会いに来たというカップルは、「店舗で注文したメガネをドライブスルーで受け取れるのは便利。メガネは度数やフィッティングなどの調節が必要ですが、ユーザーの情報をデータ化できるといいですね」とさらなる期待を寄せていた。

jins

◆画像は朝日新聞

jinsdt

◆メニュー画像はJINSのWEBより

JINSは自動販売機によるパソコンなどの作業のブルー光をカットする「JINS-PC」という機能眼鏡を駅や空港構内で自動販売機で販売していたりします。なかなか面白いことをする会社です。




最近は、ファストフードチェーンだけでなく、「カレー」や「長崎ちゃんぽん」、「かつ丼」、「うどん」などのドライブスルーも登場しています。
さらに「クリーニング」のドライブスルー、「写真現像」のドライブスルー…もあります。
さらにさらに・・・「ドライブスルーの公衆電話」もありました!!

ちなみに、アメリカでは『ドライブスルーの葬儀』もあるそうですから・・・!!

国土の狭い日本でこそ、オペレーションさえしっかりすれば店舗面積の狭小さを補えるドライブスルー方式。もっともっとドライブスルーというビジネスモデルとローコストな自動販売機は様々なジャンルで活かされても良いと思うのですが…。
なかなか・・・まだまだこれからですね!

我社も「ドライブスルー業態」や自動販売機のような「中古車の無人販売所」をやらないとね!半分冗談のようですが、半分本気です…。






ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県豊田市にて4拠点展開!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。




トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。