中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2013年08月04日

海上自衛隊の新鋭護衛艦に乗艦してきました!  (3293投稿)

今日は日中、仕事モードを少し抜けて護衛艦の見学に名古屋港まで行ってきました。

こうしたもののマニアなワタクシにはたまりません…。(笑)
護衛艦は最新鋭艦とも評されるDDH115『あきづき』です。

IMG_2607


IMG_2684



右舷側よりタラップを上がるとちょうどブリッジ(艦橋)のやや後方部分から艦内に入ります。そこでは数人の乗組員の方が案内兼で待ってみえて皆で敬礼をして出迎えていただけました。

その館内への乗艦口の上方のブリッジ側面には機関銃を据え付ける防弾用の防盾付きの銃架があります。モーターボートなどで接近してくるような海上ゲリラ戦の状況下ではミサイルや主砲は役に立ちませんので、こうした近接火器が役に立ちます。
IMG_2690



”やはり、軍艦(=日本では”護衛艦”です)はこのアングルでしょう!”という写真。
艦首方向から主砲越しにブリッジ(艦橋)を見上げます。
IMG_2615


そして・・・記念写真を。
IMG_2620



1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき (J52)
1/700 海上自衛隊 護衛艦 DD-115 あきづき (J52) [おもちゃ&ホビー]


海上自衛隊「あきづき」型護衛艦モデリングガイド (イカロス・ムック シリーズ世界の名艦 スペシャルエディション)
海上自衛隊「あきづき」型護衛艦モデリングガイド (イカロス・ムック シリーズ世界の名艦 スペシャルエディション) [ムック]




ちょうど、この写真の奥の方がその右舷からのタラップからの入り口部分です。
IMG_2610


そのまま乗艦すると右舷通路を通り抜け、艦首部に出ます。
IMG_2618



主要武装がそこには集中しています。

主砲である62口径5インチ砲は1分間に20発もの砲弾を発射することが可能です。1発を3秒で発射する計算になります。発射速度には初めて見る人は驚かされます。参考までに護衛艦の76ミリ砲の発射動画です。


このタイプの砲塔は完全にコンピュータ制御ですので、砲塔内に人が入ることはないのでコンパクトにできています。
IMG_2623


上の動画でもわかるように、何より砲弾が発射されるたびに砲塔の周辺に散らかる主砲弾の空薬莢(やっきょう)・・・。
この甲板の丸型のへこみは、薬莢が砲塔から排出されたときに甲板についてしまう傷跡だそうです。
IMG_2625


5インチとは12.7センチですから、太平洋戦争時の旧帝国海軍の駆逐艦の主砲と同じ大きさです。ただし、このクラスに採用されている62口径の長砲身は最新型の速射砲です。イージス艦である「あたご型」、そしてこのヘリコプター搭載汎用護衛艦「あきづき型」で採用されています。

IMG_2619







艦橋の前面すぐに配置されている20ミリ機関砲(CIWS)は1分間に4500発の発射能力を持っています。高速で飛翔してくる対艦ミサイルや航空機を撃ち落とすために、コンピュータの演算処理の下、全自動で制御されています。
艦の後方のヘリコプター格納庫の丈夫にもこのシステムがもう1基装備されています。
IMG_2624


IMG_2631





この2つの中間部分にはVLSと呼ばれるミサイルの垂直発射システムが設置されています。この筒内からは対潜水艦用のアスロックや、対航空機用の艦対空ミサイルなどの発射が可能です。
IMG_2630


前部甲板を抜けて左舷の管内通路を通ると途中に水上魚雷発射管がありました。
IMG_2642


その後方で屋外通路となりますが、そこには艦対艦ミサイルの90式艦対艦誘導弾SSM-1B(以前までは米軍のハープーンミサイルを使用)の発射筒があります。
IMG_2645

IMG_2648


そしていよいよ艦尾に近づきます。
そこにはヘリコプターの格納庫と離発着用甲板があります。
IMG_2653


搭載される哨戒ヘリはSH60型と呼ばれる機種です。機銃などの固定武装は持ちませんが、必要に応じて対潜魚雷やヘルファイア(対艦・対地誘導ミサイル)も搭載可能です。
IMG_2675

IMG_2670

IMG_2673


今日、ワタクシは初めて知ったのですが、ヘリコプターの着艦、発艦の際の管制室がこのヘリコプター甲板にありました。ここでヘリコプターに指示を与えつつ、能動的な支援も行うとのことでした。特に荒天時の航行中の着艦の際には相当の技術を要するようです。
IMG_2680

IMG_2679

IMG_2677




艦尾には海軍(=海自)伝統の”日章旗”がかかっていました。

IMG_2666




今回はとても良い見学をさせていただきました、
願わくば、「格好良い!」というようなマニアの満足感のみで…現実世界では少なくとも武器としてこれらの装備が活躍することがないような時代となってほしいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内にて展開中!

**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。