中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2013年08月27日

久しぶりにモスバーガーへ! 〜モーニングをしてみたら・・・  (3316投稿)

モスバーガーが少し前からモーニングを始めたというので行ってきました。
”朝マック”をイメージしていったのですが、結構マクドナルドとの違いがあったので少し備忘録として書いておこうと思います。

注文したのは490円のセット!(トレーの外の単品のホットサンドは別途190円)
モスお得意のライスバーガーに漬物とみそ汁です。ライスバーガーの具は玉子焼きに少し甘めの醤油ソースがついています。
IMG_3387


IMG_3383





店舗外観からチェック・・・。
昔からある屋外向けのイーゼル看板にその日の天候やメニューのおすすめなどが手作り感満載で書いてあるのは変わりませんね。こちらの店舗は駅前のロータリーに立地しているのですが、駐車場は3か所あり、2台と5台は専用駐車場。そして提携しているコインパーキングの利用が2時間まで無料のようです。
IMG_3378


IMG_3377


店内はおよそ15テーブルに席数は60ほど。
洋館を思わせるゴージャスな雰囲気、床と壁の意匠タイルが印象的です。
IMG_3379

IMG_3380

IMG_3382



レジ周りはこんな感じでした。メニュー表はポスターかカウンター上に置かれているペーパーが基本で、上にあるサインボードは純粋な広告物としての表示のようです。朝の時間でスタッフは2名体制。手際よく客や注文を捌いていますドライブスルーがないので、その分は楽かもしれません。しかし、マクドナルドよりも機械化は進んでいないように見えますので、スタッフの作業能力と言うレベルではモスバーガーのほうが高いかもしれません。
IMG_3381


客席に置かれているメニュー表もなんだかゴージャス!
IMG_3396


メニュー表のページもめくってみましょうか・・・
IMG_3388


カフェメニューもこのような感じ、ひと手間かけてある印象ですね。
IMG_3389


レギュラーメニューです。
IMG_3391


良くあるマイナーチェンジです!好調なヒット商品なのでしょうか?
IMG_3394


コーヒーチケットにスタッフ募集の告知です。
IMG_3393


産地や生産者情報による安全性とこだわりの告知です。
IMG_3395



近隣へは配達もしているようですね。
IMG_3390

IMG_3392


店頭にあった配達用自転車も見逃していません!
IMG_3398




久しぶりにモスバーガーを訪問してきましたが、以前のように中途半端なファストフードではなく、割り切ってファストカジュアルの方向に明確に舵を切っているということ。この変化はアメリカのファストフードでも起きていて、流れとしては論理性がある。ファストカジュアルとはファミリーレストランとファストフードとの中間くらいに位置する業態。
メニューもファストフードよりは少し値段が高いが品質が良く(おいしく)、しかし注文の提供時間に少し時間がかかる。店舗の滞在時間はファストフードより長めで時間滞在型に適した店舗の雰囲気や、ソファの形状、客席レイアウトなどをしている。もちろん滞在型であれば雑誌や新聞なども必要となります。
このモスバーガー店内に雑誌類も豊富にありました。
IMG_3397


ただ、客席数の絶対的な数では不足しているので、過去の負の遺産を背負いつつも、最新型のモデルに改装をしていることが分かります。
最近のマクドナルドの変化にはファストカジュアル化への傾向がみられます。業績の低迷や、戦略の迷走に見える中でも方向としては一点を見据えているように感じます。しかし、そこに向かうためには業態を変化させるための痛手を覚悟しなければいけません。日本マクドナルドはその痛手を少なくしようともがきつつ、アメリカ本部からの強い意向が働き、決め手を欠く戦略が続いている…。その責任を負わせる形で社長の任期切れでトップの交代へと向かうというシナリオか?原田CEOが泥をかぶるのだろうか?
しかしそんなシナリオを考えると様々な疑問が氷解していく・・・。
ということは〜・・・。。。
果たして…




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店が2013.8.17オープンしました!
**********************************

なかのひと赤い点がアクセスして頂いている官公庁、大手企業、団体の所在地を示してます。



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。