中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年05月21日

新たな「ご当地ナンバー」が決まりました! (3577投稿)

以前のワタクシのブログでもご紹介していましたが、新しいご当地ナンバーが決定しました。


国土交通省からの発表はこちら。

ご当地というのはナンバーの中で国土交通省の出先機関である各地域の陸運支局の管轄エリアを指す”本拠地”の土地の名称のこと。この管轄エリアをより地域実態に即して種類を増やし、その地域の認知性を高めて観光などの経済効果を高めようとする動きが”ご当地ナンバー制度”になります。
number02




実は昨年、今回の導入に対して当初の候補となったのが、以下の地域。

岩手県の「平泉」
岩手県の「盛岡」
福島県の「郡山」
群馬県の「前橋」
東京都の「世田谷」
東京都の「杉並」
埼玉県の「川口」
埼玉県の「越谷」
愛知県の「春日井」
奈良県の「飛鳥」
鹿児島から「奄美」

これらの申請のうち、奈良県の”飛鳥”ナンバー以外の10地域が対象として選定されました。
昨年、申請までは進まないまでも三重県の幻となった”伊勢志摩”ナンバーも当時は話題に上っていたようですね。


今年の11月17日以降に当該の管轄エリアで車の新規登録や移転登録を行うと、新しいご当地ナンバーに自動的に切り替わります。

愛知県エリアでは、従来の「尾張小牧」ナンバーから「一宮」ナンバーが独立しましたが、今回はさらにそこから「春日井」ナンバーが独立することになります。「三河」ナンバーからも「豊田」「岡崎」ナンバーが既に独立していました。

これで愛知県内のナンバーの数は何種類になるのでしょうか…????

本当に意味があるのかどうか言えば個人的には疑問を感じます。

どちらかと言えば、ワタクシは自動車のナンバーは単なる管理番号であって、アルファベットや数字の羅列で良いのでは?と思ってしまいます。愛知県は「10」、三重県ナンバーは「11」とかでも良いはずです。
管轄エリアをわざわざ複雑に示すことは様々な制度管理のコスト上昇につながるので不要だと思っているのですが、やはり”地域”に対する思いや、何かの形での経済効果が生まれるというお役所の見解のようですね。

国土交通省の案によれば、
「原則、複数の市町村が都道府県を通じて申請する。対象地域の登録自動車数が10万台を超えることが条件だが、離島は10万台を満たさなくても申請可能。観光振興や経済活性化にどう役立てるかプレゼンテーションしてもらい、対象地域を絞る」
としていたようですから、それぞれの新しいご当地ナンバーエリアには経済効果を見込む理由書がついているはずです。是非それらを見てみたいものですね。

ナンバーの改編などに伴う費用は税金でまかなわれるでしょう。ご当地ナンバーって、本当に必要なものかどうか再考の余地はあると思います。

とはいえ、新しい地元の「春日井」ナンバーを見てみたいものです。(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
名古屋市港区イオンモール名古屋みなと内、愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県豊田市、愛知県岡崎市レスパ岡崎店内、愛知県稲沢市パールシティ内、愛知県半田市カインズホーム半田店内にて展開中!

FC展開もいよいよスタート!静岡県にクルオクFC菊川インター店が2013.8.17オープンしました!

■■■■株式会社メディアトラスト■■■■
**********************************


トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by はしづ   2014年05月22日 15:42

春日井ナンバーできたんですね!
早く私も見てみたいです。

2. Posted by 原田   2014年05月22日 19:17
正直地域別のナンバーって自己満足か知名度アップの為ですよね。。。果たして本当に意味があるのでしょうか。。。
3. Posted by 佐藤   2014年05月22日 19:52
個人的に歴史が好きなので
奈良県の「飛鳥」なんて響きがいいですね〜
4. Posted by すずみ   2014年05月22日 21:57
春日井ナンバー楽しみです!
ナンバーと言えば、全国で見ても名古屋ナンバーの抽選希望番号の多さにいつも驚いてしまいます。
名古屋ナンバーの地域が多すぎるので、知多や海部ナンバーがあってもいいなと思います。
5. Posted by 乃木坂   2014年05月22日 23:19
春日井ナンバーもうすぐですよねー!
他の県もご当地ナンバーできるんですね!
飛鳥ナンバーいいですよねー!
愛知県はナンバーおおいですよね!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。