中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年08月07日

エボラ出血熱のパンデミックの可能性…?  (3655投稿)

西アフリカで拡大を続けている「エボラ出血熱」が猛威を振るっています。

アフリカ西部のギニア、リベリア、シエラレオネ、そしてナイジェリアへと拡大するエボラ出血熱の感染。一部では「制御不能」状態とも言われているほどの今回の流行。
死亡者の中には、米国人医師2人や、サウジアラビア人の死亡者も出ている。
もしかするとすでに今回の感染エリア外に出ているかもしれません。

africa


ロイター通信によると、数日前のWHOの正式報告では、既に1603件の感染で死亡者数は887人となっていましたが、6日の段階で、1711件の感染と932人死亡となっています。
恐らく現段階で既に死亡者数は1000人を超えているのではないでしょうか?。

過去の感染事例では死亡者数が90%に達していることから、感染拡大を食い止めたとして既に発症している患者の中で死亡者数は増えそうです。

悲惨な状態です。

現状では、エボラ治療や予防の薬やワクチンは開発されていませんが、1976年にエボラウイルスを発見したチームに参加していたピーター・ピオット博士ら3人は、リベリアで感染した米国人2人が帰国前に未承認薬を投与されたことに言及し、エボラ熱の影響下にあるすべてのアフリカ人に同様の機会が与えられるべきだと主張した。それは、エボラ熱の治療薬として研究中の抗ウイルス薬やワクチンが複数存在するため、緊急措置としてWHOに「実験薬の処方を容認」を求めている。
安全性が確立されていない未承認薬でさえも現状であれば、そのリスクよりも現場への投与が優先されるという医療研究者として究極の決断を迫るほどの危機とも言えるだろう。

アフリカからは遠く離れた日本だが、世界が様々な交通手段で繋がり、人々や物資が行き交う中、いつ日本国内に「エボラ出血熱」のウィルスが入ってくるかわかりません。検疫などの水際防衛で100%防ぎきれることではないでしょう。もし国内への感染者の侵入を許せば、人口の密集する日本の都市部で感染者が1日歩き回れば、その感染拡大を食い止める手段はもうありません。
今の段階では医療の成果を待つしかないのかもしれません。



ここで以前見た、ある映画を思い出す。
2009年1月の映画「感染列島」です。

kansennrettou


有効ワクチンが効かない新型ウィルス感染症…
数千万人を超える感染患者
交通機関、凍結。
都市機能、停止。
社会基盤の崩壊が始まり日本経済破綻。
感染爆発(パンデミック)までのファイナルカウントダウンが始まる。
人類滅亡のシナリオを阻止できるか!?



そんな状況になったら、人々はどうなるんだろう…
自分はどうするんだろう…

映画では最終は薬が開発され、多くの犠牲を払いながらもなんとか最悪の危機は回避されたというエンディングですが。

人の感情がドラマティックに描かれており、とても考えさせられ、そして一方で勇気を与えてくれる映画でした。


『たとえ明日、地球が滅びようと 今日、君は林檎の木を植える』
映画中の印象的な言葉です。

DVDにもなっています。気になるかたはレンタルしてみてください。


*1995年のアメリカの「アウトブレイク」という映画もありましたね。



それにしても、最近の世界情勢はイレギュラーなことが起きすぎている。政治問題、地域紛争、戦争、天災、大きな事件や不可解な事故・・・。ここにきてエボラ熱の発生と拡大。

何か大きな変化と歴史や何かの”大きな力”という別の意思を感じます。





ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県豊田市、愛知県半田市カインズホーム半田店内の5拠点展開!

**********************************



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 家族会議   2014年08月08日 09:03
感染症といえば蚊や狂犬病の
イメージが強いです。
特に前者の場合身近にいすぎる為、
物凄い恐怖感があります。
2. Posted by Kento   2014年08月08日 14:21
日本で感染症が広がったら世界から見捨てられる可能性は高いですね…

島国は隔離しやすいので、どこにも逃げ場がないのは怖いです
3. Posted by 乃木坂   2014年08月08日 22:37
まさに感染列島ですね、怖いです!

もし感染している人が日本に来たら
日本でも感染源が広がりますから考えるだけで恐ろしいです!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。