中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年11月10日

新人の心得  (3750投稿)

慣れない環境、慣れない職場で戸惑うことが多いのが20代の社員さんの立場でしょうね。

転職で環境変化に戸惑うことは当然ですが、新卒で初めて社会人になる人は大変だと思います。


そんな若い世代は、先ずはある上司の下で経験を積み、様々なことを学んでいく。

そこで気を付けたいことは・・・

「上司から10言われたら12で返す」ということ。

”+2”の部分は10の内容からその先を推定する。
そこに早い段階から気をまわして”+2”を決める。

常にこの発想力を日頃から訓練しておくことで、ビジネスマンとしての基礎力が磨かれていく。



上司はその”+2”については意外なほどによく見て気が付いている。

それを言葉にして評価してくれる上司とそうでない上司が居るが、間違いなく気が付いてはいる。

故にその心がけは留意していきたいもの。


a0008_001855




そして謙虚な姿勢でたゆまぬ努力と、学びの日々の中から”何か”をある日突然見出す。

その過程で「自立」、「自律」ということを学び・・・そして論語で言うところの「而立」へと向かうものだ。





 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by sawa   2014年11月13日 07:42
常に先を考えて+2ができるように努力していきたいです。
2. Posted by Kento   2014年11月13日 07:55
教えられたことをやるのは当たり前として、そこに自分で+2何をつけたせるか、常に意識して仕事をします。
3. Posted by 27   2014年11月13日 08:27
新人として、どうあるべきか。
+2をどの様に捉えるのか。
考えて行きたいですね。
4. Posted by 家族会議   2014年11月13日 09:16
+αで返すことで自分も回りの方も
効率良く作業が出来ると思います。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。