中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2014年12月22日

東京駅の大混乱の原因は?  (3792投稿)

「東京駅開業100周年記念Suica」が発売されたところ、現場は大混乱になったようですね。
ニュース番組やワイドショーを賑わわせていました。

発売枚数が15000枚のところ、前日からの徹夜組も含め駅に長蛇の列が群衆状態(販売開始時に9000人との報道あり)となり、危険と判断したJR東日本は8000枚を販売したところで販売を途中で打ち切りました。
これには行列の中から怒号が飛び交うなど大混乱!!という状況。






そもそも、その販売窓口は特設窓口で4つだったようです(報道による)。

ここで最悪の混雑状況を想定してみると…
15000枚の予定枚数を当日完売する勢いでお客が殺到したとしよう。
すると1窓口で約4000枚を販売する計算になります。
これは物理的に無理だ。

計算はこんな風・・・
上記条件で1人1枚ずつ購入したとする。1人のお客さんを捌くのに2分かかるとして、4000枚を捌くのに8000分/窓口の計算となる。ということは、133時間となり1日12時間のフル対応をしたとしても15000枚を捌くのに約11日かかる計算だ。

この場合、1日の間に4窓口のフル稼働で物理的に捌けるのが「12時間X4窓口X30枚/時間」という計算で現実的に1440枚(=人)のみ。
つまりアナログの4窓口で係員を配置しただけというJRは当初から1日1500枚程度を販売する計画だったことになります。今回は1人3枚が制限枚数であったのでせいぜい4500枚の販売予測の上限だったということ。来場者を1日で1500名(1時間当たり約120名)と考えていたということ。


・・・う〜ん、正直この予測はどうだったのかな?
少なくとも徹夜組の状況を把握した時点で、この予測が危ないことは認識できたのではなかろうか?と思う。

当初係員は40数名程度だったのを、混乱の発生の際には100名程度に増員したらしいのですが、少々、販売枚数の予測ミスと同時にリスク予測と危機管理の対応がスムーズではなかったと言う意見のほうが多くなるかもしれないですね。。

suicat




で、この騒動の結果はこうなりました。

==============================
東京駅100周年スイカ、希望者全員に JR東が再販売へ
〜2014/12/22 11:19 日経新聞

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は22日、客が殺到して途中で販売を中止した東京駅開業100周年記念のIC乗車券Suica(スイカ)について、増刷して希望者全員に販売すると発表した。時期や販売方法は未定としている。インターネットによる販売なども検討する。

 赤れんが駅舎をデザインした記念スイカは20日午前、東京駅丸の内南口(東京・千代田)で計1万5000枚の限定で発売された。しかし購入希望者が殺到。JR東日本は約8000枚を販売した時点で販売を中止したが、買えなかった購入希望者が駅員に詰め寄るなどして混乱した。

 1枚2000円のスイカは20日のうちに、インターネットのオークションサイトで10万円を超える高値がついた。JR東日本はあらためて販売し直すことを明らかにしていた。

 JR東日本は「今度は混乱なく、希望者に行き渡るようにしたい」としている。

==============================

ネットオークションでは当日20万円以上の高値で取引された出品もあったようですが、これで高価転売を目論んでいた人は当てが外れたかもしれないですね。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by SH   2014年12月23日 08:05
今回の騒動は妖怪ウォッチ零式が発売された時のものに似ていると感じました。

どちらも転売目的のモラルの無い人達が主な騒動の原因となっていることが残念です。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。