中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2015年01月07日

コンビニの無断駐車の罰金はいくら?  (3808投稿)

今日は気になるニュースです。時代を反映しているなと思う。

法律で決められていなければ何をしても良いのか?

法律で定められる罰則が極めて軽微と分かっていれば、そのペナルティを承知したうえであればそのハードルを越えてもよいのか?

そんなことを考えてしまいます。

a0005_000162



ライブドアニュースから…

==============================
コンビニに「無断駐車」したら「金払え」と要求されたーー支払う必要はあるか?
2015年1月3日 13時30分
弁護士ドットコム

「看板に記載の金額を支払わなければいけないでしょうか」。コンビニに無断駐車をしてしまったという男性から、こんな相談が弁護士ドットコムの法律相談コーナーに寄せられた。

相談者の男性は、車で外出した際、目的地の近くにコインパーキングがなかったのでコンビニに「無断駐車」をした。帰ってくると、車に貼り紙があり、「無断駐車20分以上経過のため看板に告知の通りレジにて金額をお支払いください」と書いてあった。そして看板には、無断駐車には「数万円の支払い」を求めるという記載があったのだそうだ。

男性は怖くなり、お金を支払わずにそのまま帰宅したという。「今後無断駐車は致しません」と反省を書き込んでいたが、コンビニの要求金額をそのまま払う必要があるのだろうか。大村真司弁護士に聞いた。

●実際に生じた損害であることが原則

「無断駐車は、他人の土地を不法に占拠する行為です。法律的には不法行為(民法709条)にあたり、発生した損害を請求されます」

やはり、相談者は看板に書かれたとおりの金額をコンビニに支払わなければならないということだろうか。

「そうとも限りません。損害賠償は、『実際に生じた損害』に対応したものであるのが原則です。看板に『無断駐車は●●万円』と書いてあったからと言って、その額を支払わなければならないわけではありません」

看板の通りにお金を支払う必要はないとしても、コンビニに損害を与えた分は支払わなければならないというわけだ。では、具体的にはいくら支払えばよいだろう。

「コンビニの駐車場が1区画使えない損害を算定するのは、非常に難しいでしょう。無断駐車の場合なら、たとえば、近隣の平均的な駐車料金の額でしょう。

もしくは、仮に無断駐車したのが混んでいる状態のときであれば、無断駐車のために止められなかった客の売り上げでしょうか。いずれにせよ、微々たる金額だと思います」

●迷惑をかける無断駐車はつつしむべき

「通常の契約では、契約内容が守られなかった場合に備えて、『損害賠償の予定』の合意をする場合があります。

簡単に言うと、約束を守ってくれなかったときのペナルティの金額をあらかじめ決めておこうというルールです」

コンビニの看板が「損害賠償の予定」にあたるということか。

「『損害賠償の予定』に準じて考えられそうですが、そもそも看板に気付かなかったのであれば、合意は成立していません。

また、看板を見たとしても、車をとめるだけで合意があったといえるか微妙でしょう。

さらに、合意があったと仮定しても、実際の実損をはるかに超える損害賠償は、公序良俗に反して無効です。とめていた時間などにもよりますが、数万円だと、無効になる可能性は高いでしょう。

このような回答をすると、モラルハザードをあおるような気がして気が引けますが、いくら権利者でも、不当な利益を得てよいわけではありません」

大村弁護士はこのように述べたうえで、次のように注意を促していた。

「ただし、『損害賠償を支払わなくてよい』イコール『無断駐車をしてもよい』ということではありません。お店に迷惑をかける無断駐車は、厳につつしむべきです」

(弁護士ドットコムニュース)

==============================

この記事の趣旨がよくわかりません。
「法的責任は極めて軽微である」と情報を発信しながら、「違法駐車はNG」であり、モラルハザードを煽るわけではないと書いてもいます。そして、『いくら被害をこうむったコンビニ側(=権利者)と言えども法的な容認を超える請求はいけない』と書いています。
そもそも、損害の請求をいくらにするのか?、どれほど支払う義務が生じるのか?という質問に答えるのが愚問であって、『してはいけないこと(=違法駐車)とわかっているのに、そんな状況に持ち込んだ』事に対するモラルの問題を考えねばならないのではないでしょうか?人の暮らしのためにあるはずの法が、逆に法によって人の行動が決められてしまうという本末転倒な議論に少々疑問を持ってしまうのはワタクシだけでしょうかね?

a0002_002235


脱法ドラッグも取締り対象の法令での指定薬物でなければまともに取り締まることができない…それは罪刑法定主義であるから。
すると、その反作用のように”法の抜け道”のような知識が独り歩きして、最初に書いたような「モラルハザード」がいかにも合法であるかのような誤解と共に、人としての品格を落とすような行動を生み出す温床、無意味な根拠になってしまう。

確かに法がなければ社会の秩序が保たれないし、法によらないで人の行動を規定してしまえばとても不自由な暗い社会になる。客観的な根拠の薄い恣意的な公権力の運用がなされれば人々の自由が奪われる。
こうした話題になると、このように必ず対極の意見を持つ、擁護派からの極論的な反対意見が出るもの。

しかしワタクシが思うに、そんな極論の土俵で議論するのではなく、当たり前のように誰しもが持つべき「他人に迷惑をかけてはいけないよ!」という至ってシンプルな善悪の判断には議論の余地はないでしょう?「互恵的利他行動論」のような難しい思考を持ち出さなくとも、同じことを自分がされたときに不快な思いをするかどうかを立場を変わって考えてみようぜ!ということ。
昔から日本人は「神様が見ているから人をだましてはいけない」、「お天道様が見ているから嘘をついてはいけないよ」、「そんなことをしているとみんなに笑われるぞ」といった高潔な『恥の文化』が伝統だったはずです。

もう少し、日本人、大人、人間として持つべき『モラル』を取り戻そうぜ!ということを感じたまでです。

自身の欲を満たすために他人を犠牲にしても良いのですか?
そもそも「罰金や軽微な損害を補償すれば、他人に迷惑をかけても許される」ということではないはずです。
その行動を自分の子供や、親に見せられますか?ということを問いたい。

a0002_011621


駐車場の障害者スペースに健常者が車を停めること
車の窓からゴミのポイ捨て
車の窓からのタバコの道路への投げ捨て

車を運転していても色々と気が付くマナー違反なことは多い。



そろそろ古き昭和の頃の日本人としてのマナーは誇り、奥ゆかしさを意識しても良いのではないかなあと思う訳です。ちょうど2020年の東京オリンピックでは来日の外国人も増えます。日本人の美しさを世界に見せるべき好機のはずですが、こんなニュースが堂々とポータルサイトで話題に出るような社会はどうんなんだろう?と思う訳です。



ワタクシもこんなボヤキをするということは、それだけ齢を取ったということでしょうかね。(汗)




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。