中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2015年01月22日

テレビで取材されたその後が気になる…  (3823投稿)

しばしばテレビ番組やニュースなどで

「話題のお店」

「話題の商品」

などと採り上げられたところは、大手でない限りはかなりの確率で1年もすると消えてしまっていることが多い気がする。

”話題”になるのは、珍しいから…の意味。
であるならば、珍しモノ好きな客が対象だから、一巡してしまえば珍しさの競争優位性が失われるか、広まれば一気に競争にさらされるマーケット。
職業病からか、どちらにしても「だからなに・・・?」とワタクシは変に冷めた目で見てしまう。


”みのもんた”か誰かが司会でやっていたテレビ番組が以前あった。儲からない飲食店のオーナーが名店で苦労して修行して再開店のリベンジを果たす!トラブルを乗り越えながらも新規開店では大盛況…という結末だった。そんな取り組みをしてリベンジを果たした(はず)のお店のその後がやっていた。
その多くが、残念な結果になっていた。

話題の店はあくまでも実力ではなく一過性の珍しさや勢いで膨らましていることが多い。それを実力と勘違いするオーナーや経営者が世の中には多い。
実は繁盛店、伸びる企業には、外からは決して見えない地道な努力があって、本当に伸びている企業が世の中には実は沢山あるが、そこがメディアトラストに取り上げられることは非常に少ない。
もちろん、華々しくメディアトラストでロケットのように打ち上げられ手そのまま宇宙まで着実に飛んでいくような成長を遂げる企業やお店もなくはないですが…。

企業の5年生存率は良いところ5〜10%以下と言うところがすべてを物語っています。
こうした感覚の成功モデルは非常に危ないということ。実は経営に”飛び道具”を期待してはいけません。これが会社を立ち上げてから10数年運営してきたワタクシの今の正直な感想。過去はそうでないときもありましたがね…。


そんな我社もメディアトラストには何度となく取り上げられていますが、たとえば、2009年12月に「ワールドビジネスサテライト」の特集「崩れる販売のセオリー」で関東のショッピングモールと共に、弊社を取り上げていただきました。

IMG_2146


その取材先となた当社の「くるまオークションドットコム岡崎店」は今も元気に社員さんとご支持頂く大勢のお客様に守ってもらって健在です。

中日新聞にもカラー記事で掲載された「くるまオークションドットコム名古屋ベイシティ店」です。
IMG_1672




無論この数年、ずっと試行錯誤の連続ではありますが、やはりビジネスは”ゴーイングコンサーン”が全てだと思います。
あまりにこだわりすぎてもいけませんが、ある意味でお店も会社も「継続は力なり」での結果ですね。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。