中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2015年05月01日

仕事に対するワタクシの哲学 (3881投稿)

仕事とは『問題解決』のこと。

だから仕事とは、

「無理難題(=問題)に答えや結果、成果を導く(=解決)こと」

と理解したいもの。 

a0002_002253



一般論ですが、
実際に仕事をしていると部下や依頼先の部署からこんな言葉が耳に入ったりする。

・そんな短時間ではできませんよ
・人手が足りないし、無理ですよ
・この予算ではその結果を導くには資金が少なすぎます
・やることが多くて、そのレベルまでは手が回りません
・それをやるには知識不足です
・いまの部下の能力では実行できません


少し形を変えると
・やってはみますが責任は持てませんよ
・分かりました!と言いながらも面従腹背な行動…



上記のような言い訳じみた言葉や考えが出るようでは、そこで求められる仕事のレベルに自分はいないという証明。つまり、現在のポジションにふさわしい仕事をしていない証拠となる。


だからこそ、それらの言い訳を感じた瞬間に自身の成長ポイントが見えるということに人は気が付かない。
昔から「辛いほど仕事や経験はその人を鍛える」と言うが、その言葉の所以はどうやらこのあたりにあると思う。付け加えれば、「その辛さを乗り越えたときに…」という言葉がもしかすると必要かな…。

”無理をさせる”かどうかを決めるのは上司であり会社側。
つまり会社や上司が「あなたのレベルではこの仕事をこなす能力が求められますよ」と言っているのに対して、出来ない理由を申し述べることは自身のポジションを自らで否定することになる。


当然、能力不足な者には会社や上司は手を差し伸べなければならない。
一般にそれを教育、訓練と言うが、その教育や訓練の方法は具体的には座学で教えを受けたり、現場の実践で学ぶこともあるし、ちょっとした立ち話の中で示唆を与えられるようなこともある。大切なのは、それを謙虚に聞き入れ、学ばせて頂くという姿勢。人は本能的に自らを守ろうとするもの。自身の能力不足を認めたがらないから、その指摘や耳の痛い話ほど自己否定をされた気になり、素直に受け入れないもの。それは”オレって出来る!と思っている人”ほど陥る罠だから要注意だ。この矛盾を素直に乗り越えられる人ほど成長が早いと言える。

・中途半端にデキる人は素直さに欠けるきらいがある。
・素直すぎる人はそもそも能力という部分で不足している事が多い。

この2つのパラドックス的な事を理解して、局面に自身を合わせていく上手さが「世渡り上手」というのかもしれない。

様々な人に出会うと分かるが、出来る人ほど謙虚な姿勢を持ち続けられるのは、求められるレベルが高いがゆえに自身の出来なさも同時に常に理解しているからでしょう。一方でそれは自信があるが故の裏返しという見方もできる。
ワタクシの小学校時代の恩師から学んだ言葉「実るほど首を垂れる稲穂かな」とはよく言った言葉だと思う。

a0002_009093



まとめると、

1.仕事とは問題を解決することである。

2.仕事とは常に今の自身の能力レベルかそれ以上の力を求められること。

3.仕事には結果を出すためにストイックに取り組まねばならない。

4.その仕事が出来ないときは、相手の期待値よりも劣っていることを猛省し、謙虚に受け止め自己成長課題に変換する必要がある。


価値観は多様だから、別に収入も立場も望まないと言えば単なるアルバイトなどの非正規雇用の立場の延長でいればよい。しかし、少なくとも「正規社員」という一定の保証をされた社会的ポジションを得たのであれば、その責務は全うしなければならない。
ビジネスマンとして、単なるオペレーターではなくクリエイティブな立場で”上”を目指すのであれば常にこのように考えるべきだ。
少なくともワタクシはそう実践してきたし、その中での自身のビジネス哲学の根源はこういうところにある。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ki   2015年05月01日 22:02
自分のレベルや生活を豊かにするには、常に辛いことを乗り越える力だと感じます。それが口だけにならないようにします。
2. Posted by y.k   2015年05月04日 22:39
謙虚な気持ちだけではなく、挑戦する気持ちと成長するための努力が大切なんですね。
3. Posted by mk   2015年05月05日 21:04
自分が出来ないことを認めるのは勇気のいることだと思います。
ただ、謙虚に自分を見つめることから成長があるのですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。