中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2015年05月09日

特別な給料日です。  (3885投稿)

先日は我が社の給料支給日でした。
昨年もそうでしたが、この4月分の給与の支給日は特別な意味があります。

そう、この4月新卒入社の社員さんの『初任給』なのです。


「初任給」というのは人生に一回きりの特別なものです。

甘えのある学生生活から抜けて、何もわからないまま飛び込んだ社会人1年生の最初の節目です。
慣れない1か月の間に、重い責任感に勝手が異なる生活、きっとくじけそうになったこともあったと思いますが、先ずは立派に社会人としての責務を一生懸命全うして、その社会に認められる存在価値としてのお給料を頂くわけです。

「よく頑張りました!ありがとう」
という、そんな気持ちと共に給与明細を各自に直接渡させていただきました。

ワタクシにとっても、その記念すべきイベントに、ご縁を頂き立ち会わせて頂くことができることに感謝すると共に責任の重さを改めて感じ、そして同時に心の底から最高の嬉しさがこみ上げるイベントなわけです。


ワタクシ自身がもらった初任給のことは今でも覚えています。
しかし当時は親との微妙な距離感を感じていた自身にとっては、両親への「感謝の形」を示せなかったことに今でも後悔しいています。


ですから、

新卒の社員さんには、
「是非とも、どんな些細のことでも形として心に残る初任給の思い出つくりと、ご両親への感謝の気持ち」
を表すようにお願いしました。
きっと次のお休みの日曜日には何かしてくれると思います。

a0001_000062



社員さんが少しずつ増え、自分ひとりで起業した頃が遥か遠く懐かしく感じます。
社員さんが結婚し、そして子供が生まれ、そして家を建て…少しずつ社員皆とそのご家族の人生を背負う企業の社長としての重責と共に、こうして社員さんの人生の喜びのご縁を頂ける嬉しさに感謝するばかりです。

それにもっともっと応えられるよう、よりたくさんの幸せを紡げるように、自身そして企業のレベルも上げていかねばなりません。

それらを形で示せるよう、頑張りたいと思います。




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
くるまオークションドットコム
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区、名古屋市港区、愛知県岡崎市の3店舗でサービス全開中です!

■中古車の均一ショップ■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県小牧市イオン小牧店内、愛知県岡崎市レスパ岡崎店、愛知県稲沢市パールシティ内、
愛知県半田市カインズホーム半田店内、愛知県知多郡美浜町カインズホーム美浜店内
愛知県蒲郡市のカインズモール蒲郡内、愛知県豊田市、の7拠点を展開!
〜さらに出店は続きます!

**********************************



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ki   2015年05月09日 07:30
初任給は一生に一度で使い方は様々ですが、私は感謝の表現として使います。
2. Posted by ot   2015年05月10日 15:48
さきほどランチへ親と行ってきましたが、良い思い出になりそうです。今まで多くの人に支えられてきたからこそ今の自分があると思っています。
今後もこの感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。
3. Posted by mk   2015年05月12日 12:58
両親への感謝の気持ちとして名前入りの箸を贈りました。父が笑顔になっていたのが印象的でした。
4. Posted by 三ちゃん   2015年05月12日 20:14
もう何年前になるのかな〜。
私も両親と会食した記憶がありますが・・・。
学生時代にはほとんどの方がアルバイトを通じて給与を得るのは経験されていると思いますが、社会人として得る給与はまた違いますね。
ただ、税金やら社会保険料を天引きされアルバイトで稼いだ給与より少ない方もみえるかもしれません。それは社会人としての義務であり責任でもあるので自覚して働いてくださると人生の先輩として嬉しいです。
あと、少しずつで良いので天引き形式で貯蓄をしてくださいね。「塵も積もれば山」となります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。