中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2019年03月19日

【鬼ヶ島通信#436】〜無限の恩を知る (4396投稿)

【鬼ヶ島通信#436】

=========================
「知恩報恩」
恩を知ってこそ、恩に報いることができる。

〜横田南嶺老師(臨済宗円覚寺派管長)
=========================

a1320_000080


”恩返し”などと軽口をたたいていないだろうか。
本当にいただいた「恩」を知っているのかと、
謙虚に自問自答することが大切だ。

多くの場合、
頂いた行為(=ご恩)にさえも
気がつかないことのほうが多いのではないだろうか。
頂く側の多くは、それを当然のように受け止めてしまう。

一方、差し上げた側は、与えたそれを意外と覚えていて、
相手の不義理だと感じることが多いのではないだろうか。

だから、自分側からは決して「恩を与えた」と
思わないようにしなければならない。
ここで見返りを求めてはいけない。
「○○をさせていただけた、ありがとう」と思っていると
不義理があっても腹が立たない。

そこに腹を立てたところで無意味だ。それよりも、
させていただけたことに逆に感謝するくらいの気持ちにまで
自らを高めねば「利他の人」にはなれない。

俗っぽい言い方だが、
「貸した金は返してもらおうと思わずに、差し上げたと思いなさい」
とはよく言ったものだ。

頂いたご恩は石に刻み、決して忘れてはならない。
させていただいたことは水に流してしまおう。

前提として、
人は誰しも、この世に両親から命を「頂いて」生まれてきている。
食事も他の動物の命や懸命に育てられた植物を「頂く」のだ。
また世の中は誰かの仕事で出来ているのだから、
普通に暮らすということ自体、「頂く」便利さに感謝をしなければならない。
人は日々接する方々から、全てにわたり
こうして何気に頂くご恩の中で生きているということを忘れてはならない。
そう自らの心の石に刻もう。


鬼頭@鬼ヶ島




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆


**********************************

■中古車オークション代行専門店■
「くるまオークションドットコム」
(http://www.kuruma094.com/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■お値打ち中古車のお手頃販売■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県岡崎市「レスパ岡崎店」愛知県稲沢市「カーマ21稲沢店」
愛知県半田市「カインズホーム半田店」愛知県蒲郡市「カインズモール蒲郡店」
愛知県豊田市「豊田吉原店」三重県四日市市「カインズ四日市店」
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。