中古車オークション代行専門店。名古屋市発、愛知県岐阜県三重県静岡県エリアをカバー。カーオークション

2019年07月21日

【鬼ヶ島通信#578】〜暗殺されたJFケネディ大統領の願ったこと (4516投稿)

【鬼ヶ島通信#578】

=========================
あなたの国があなたのために何ができるかを問わないでほしい。
あなたがあなたの国のために何ができるかを問うてほしい

〜ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)
 『致知』2019年7月号「巻頭の言葉」より
=========================

800px-John_F__Kennedy_nominates_Adlai_Stevenson_1956


誰かが何かをしてくれるだろう…
それを待っている限り何もしてくれない。
何も変わらない。

その誰かは、
自分が何かを能動的に行うという
環境は作ってくれるかもしれない。
しかしその環境は、自分の理想とはかけ離れて
まだまだ十分と言えない状態と言うことが多い。

それを制約条件として受け入れ、
その上で「何が出来るか?」「どうすればよいか?」
と能動的、主体的に考えながら懸命に自分が出来ることに取り組みたい。
そこで自分にしか出来ない成果を作り出していく。
それを仕事や人生の価値と呼ぶ。

アメリカ建国当時の西部開拓時代を思い起こさせる。
ゴールドラッシュに沸く時代を思い起こさせる。
そこでは、
誰でも新たな開拓地を容易に手に入れられたわけではない。
誰もが金脈を掘り当てられたわけではない。
いずれも命懸けで取り組み、時に命を落とす仲間がいながらも
そこで知恵と勇気と行動で前向きに取り組んだ者が
運を得て、そして成功していった。

チャレンジの環境は与えられるが、
それをどのように活かせるか?は本人次第だ。

ケネディは43歳のときに選挙で選ばれた大統領としては最年少で選出された。
彼の体調は決してよくなく何度も入院や手術を繰り返していたこと、
彼は常に大量の薬を服用し、お世辞にも健康体とはいえなかったことは
あまり知られていない。彼が三年余りの任期中に暗殺されなかったとしても、
彼の寿命は長くなかったと言う人もいる。
自らの健康を考えたときに既に残された寿命への覚悟を持っていたであろう
彼の演説での力ある言葉はとても深い意味を持つ。

その様々な政策は総てが最良であったか?と呼ぶには
後世において大いに議論を呼ぶ内容はある。
しかし、一貫してとり続けた姿勢は、アメリカと言う国や国民が
”自らチャレンジする”と言う姿勢そのもの。
ソ連陣営との東西冷戦の脅威が深まる中で「自由」を勝ち取る意思を示し、
アポロ計画に代表される前人未到のニューフロンティアの夢と挑戦を人々に示した。
その中で大統領就任時の所信表明演説で今日のこの言葉を使った。

Ask not what your country can do for you;
ask what you can do for your country


大統領選に先立つ民主党大統領候補指名の受諾演説においても
こんな言葉を残している。

「私は米国民に与えようとしているものでなく、求めているものである。
プライドに訴えるものであり、財布に訴えるものではない。
より大きな安全ではなく、より大きな犠牲の約束を差し出すものである。
ニューフロンティアは、我々が求めようが求めまいが、ここにある。
公共利益か私的利益か、国の発展か衰退か、
新鮮な進歩の空気か凡庸な陳腐の空気かの選択を迫られているのである」

のだと。


限られた人生です。
自らの力で歩き、自らの力でその足跡を遺せるよう
その瞬間を懸命に生きていきたい。



*思い起こせば1年ほど前にも、同様の内容でケネディの記事を書いていしました。
今日の冒頭の演説の後に続く興味深い内容が書いてあります。
2018年08月23日のブログはこちら。


鬼頭@鬼ヶ島




 
ブログランキング・にほんブログ村へ こちらのブログランキングは何位でしょう?
人気ブログランキング2
こちらのブログランキングにも参加中です!
FC2ブログランキング←こちらにも新しく参加しました!

”毎日更新”の励みになります。ワンクリックでランキングアップの応援を!
あなたの1票で順位が変わりすっ。「面白いっ!」「頑張れっ!」と思ったら応援ワンクリックを!


◆『facebook』でも情報発信中!ブログで書いていないネタも満載です!◆
◆フェイスブックに参加されている方は是非そちらもご覧くださいませ!◆







**********************************

■毎月8000円〜の新車の超お得なリース販売■
「ジョイカル名古屋インター店」
(http://www.9609.biz/lease/)
名古屋市名東区でサービス全開中です!

■原価から車を買う新発想の中古車オークション代行専門店■
「くるまオークションドットコム」
(http://www.kuruma094.com/)
WEB特化型中古車ショップ

■ショッピングセンターでお値打ち中古車のお手頃販売■
「クルオク」
(http://www.9609.biz/)
愛知県岡崎市「レスパ岡崎店」 ・ 愛知県稲沢市「カーマ21稲沢店」
愛知県半田市「カインズホーム半田店」 ・ 愛知県蒲郡市「カインズモール蒲郡店」
愛知県豊田市「豊田吉原店」 ・ 名古屋市名東区「名古屋インター店」
三重県四日市市「カインズ四日市店」
を展開!〜さらに出店は続きます!

**********************************


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
楽天市場
Amazonライブリンク
Archives

株式会社メディアトラスト 愛知県公安委員会自動車商許可NO.541420101100
 〒465-0054 名古屋市名東区高針台1丁目110番地 TEL:052-734-3094
Copyright c 2006 Media Trust Co.,Ltd. All Rights Reserved.
掲載の情報・画像など、すべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。