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起業

2016年03月16日

感慨深い古巣の会社との再会…  (3970投稿)

ワタクシが今の会社を起業したのは1999年のこと。

ワタクシが新卒で就職したのは流通業。
上場企業であるその会社で数年、社会人として、流通業として大切なことの数々を学ばせていただきました。マネジメントの初歩も学ばせていただきました。
沢山褒められましたし、沢山迷惑をおかけしましたし、沢山叱られました。特に入社間もないころ、副社長の巡店時に売り場担当者として受けたお叱りは今でも印象に残っています。

振り返ればどれも貴重な経験でした。



そんな古巣の企業も時代の流れの中で、ワタクシが退職した後にリストラを敢行したり・・・。

退職した後でも、お世話になった企業は気になるものです。(当然、同期の仲間や後輩も現役ですから…)


そこでの経験がなければ今のワタクシも、
今の我社もなかったでしょう。

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そんな今日、
当社の2017年春の採用に向けて大学内会社説明会に参加してきました。

偶然、そこにワタクシの古巣の会社も参加していました。

古巣は歴史ある立派な上場企業、
対する我社は起業後僅か十数年の若さ。

それが同じ場で採用活動をさせていただけるというのは、
光栄という以前に恐れ多いという気持ちが正直なところ。


懐かしく思うのと同時に、

謙虚さや最初の志を・・・という
どこかで陰から見ている神様から発せられた
「起業の頃の原点を思い出せ!」というメッセージに感じました。


油断をすると、魔物は心の隙を突いてくる。
人は弱いもの、経営者は誘惑が多いもの。
上手くいくときに人は謙虚さを失い、
弱くなると自らを蔑み他人を妬む…。

常に平常心でいられる強さを信じたい。
自分を信じる力を持ちたいもの。




益々謙虚に愚直に前を向き、会社の仲間と共に未来を見据えて
前に進んでいきたいと思います。

そう感じた出来事でした。




 
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2015年07月18日

経営者意識とは…? (3895投稿)

最近ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿の今日は、昨日、若手社員にアドバイスしたことを書いてみます。


仕事上の何かが上手くいかないとき…

1.謙虚に現状を見つめて、より良い具体的な対策をそこから必ず見出す!という”執念”が大切。
そこで必要なのは、極めて冷静な論理的思考による状況分析。

2.答えを導いたら、その仮説を信じて、すべきことを愚直に行うこと。
それは決して格好良い、華々しいことではないかもしれない。

3.そして絶対にあきらめない事。
打った手がすぐに響くようなケースは非常に稀だ。それでも自身の考えを信じられるだけの自信をそこに持てるかどうかは、その対策に掛けた真剣さと時間、そして成功確率と比例する。

4.必ずその結果を検証し、不十分な点は恐れずやりかえる。


これを何度も繰り返すことによって、必ず成果を上げられる。
腕が上がれば、数少ない繰り返しで正しい答え(=成果)を導くことができる。

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しかし多くの場合、この繰り返しを怠り、当初の分析を怠り、場当たり的な感覚にのみ頼った対策行動を無意味に繰り返すことが多い。
その理由は、何か手を打っていると安心するからだ。
”成果”が目的ではなく、手段である”解決行動”自体が目的化してしまっている。
しかしそのほとんどの場合、打つ手を外す。現実は「思い付き」が通用するほど甘くない!

動く前に緻密に計算し尽くすことで、その失敗を防ぎ、100%ということはないが成功の確率をある程度までは引き上げることができる。
この面倒で地道な作業がなかなか出来ないものだ。


しかし、その解決に至らない”外した時”の資金と時間のロスを現実的に想像できれば、事前の準備がいかに大切かが分かる。

もっと言えば、その時間と資金のリスクを直接的に負う経営者は最もそこを大切にする。
「経営者意識」と言われる事の一つは、この部分を理解できる能力ということなのかもしれない。
これを理解できて初めて、めでたく企業の幹部候補の資格が得られるのだろう。

意識とは実は”発想”ではなく、その”行動力”とも言えるかもしれない。




 
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2015年01月29日

経営に対するトップの姿勢  (3830投稿)

十数年、経営してきてようやく最近振り返って感じること。




会社経営をしていると様々なことに出会う。
その多くが「右か?左か?」の決断を迫られる局面。




その答えは誰にもわからない。
言い換えれば、最終最後のその経営者の決断は「博打」だ。

・・・と言ってしまえば身も蓋もない。

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そこでこう考える。

その選択の場で正解を見出すことは絶対に不可能。
誰にも未来の予知はできないから。


かといってすべてが博打ではない。



ビジネスには様々な先人の知恵や経験法則や知識、そして戦略の定石などがある。
それを駆使して、実際に選択する前に机上のシミュレーションを繰り返す。


1.そこに使える知識や経験の数、

2.そのシミュレーションの種類、

3.そしてそれに費やす時間

この3つで失敗の確率を極限まで減らすことはできる。
優秀な経営者はこの3つの要素を高いレベルで持っている人ともいえる。
(経営の天才とはまた別の話ですが・・・)

特に3番目は、経験や知識に裏付けられたシミュレーションの速度が非常に速いので、行動や決断も速くなる。同時に大切なのは、そこで「動かない・選択しないという決断」を分かってするところの勇気もある。




だから経営判断とは、成功を求める道ではなく先ずは失敗を防ぎ進む最善の道を探った先に答えがみつかる。
失敗をしなければ成功へと向かえる資格が受け取れる。失敗防止と成功は延長線にある。
その次の段階で最善の成功への道の計画、予想を具体化して、その上でベストと思われる判断をする。

緻密な計算の上だからこそ難しいし、地道な努力と同時に英断が必要と言える。


繰り返すが、
経営とは博打のようであっても決して純粋な博打ではない。
しかし、考え尽くした結果の成功確率は99.9%だから、0.1%の分は実際にやってみないと分からない。

だからといって、最後の局面だけを見て安易に経営者の判断を上っ面の「博打」と思っている経営者の寿命は短い。
この99.9999・・・%の追求のストイックさが経営者、経営幹部クラスには必要だと思う。


「博打」と片付ける安易な考えの者に社員とその家族が運命を預けるほど怖いことはないと思う。
時として歩みは遅いかもしれないが、妙に耳触りの良い言葉で華々しい成長を遂げていった以前の成功経営者の没落事例は事欠かない。


経営とは『ゴーイングコンサーン』が大切。

十数年、経営してきてようやく最近振り返って感じること。




 
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2014年12月12日

起業家を育て成長企業を創ることが使命  (3782投稿)

最近は こうしたニュースを時折見かけますね。
もっともっと こんな動きが盛んになっていくと良いですね。

日本は欧米に比べて『起業家』が少なすぎますから。

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ワタクシも「起業家」の端くれです
1999年の独立起業ですから、自身で事業を始めて15年ほどになります。
いろいろなことがありました。
良かったことも、大変だったことも・・・。

独立起業のころは本当に怖いもの知らずでした。
”無知”とは恐ろしいものでありつつ、無知だからこそ知らずに飛び込めた世界もあるものだと思います。

会社も第1期の決算書と比べると年商も30倍ほどに成長しました。
企業規模が少し大きくはなりましたが、今の大変さと一緒に楽しさもその分一層増えてきましたが・・・。(笑)

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もう少し自分に自信がついたら、その体験を伝えていきつつ、起業家を育てていく側になれればと思います。


上から目線で「育てる」というよりも、若者・起業家の新鮮な見識を「学ばせていただく」という言い方が本当のところかもしれません。
何よりも彼ら、彼女らの発想はすでに固定概念に縛られている我々のような立場の者からすると、荒唐無稽な発想が自然体でできます。
そう、「経験の不足」は「斬新な発想」とトレードオフの関係にあります。

我々の年齢では”革新”はなかなか起こせません。

『若い起業家の着眼、発想に対して、我々が経験でフォローする』
という、この構図があるべき形のような気がします。


最近、新卒の学生さんの採用面接や、当社に入社してくれた若手と話をする度、彼ら、彼女らの話を聞いていると自身の思考の硬直を感じてしまいます。


まだまだ若い気がしていましたが、確実に身体も思考も齢を取っていくもののようです。

こんなことを書く前に自身がもっともっと成長しないとですけどね!(汗)
精進いたします。




 
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2014年05月30日

簡単な発想の転換・・・  (3586投稿)

売れている商品、従来からある商品にちょっとした変化を付けることで、新しい価値を見出す方法があります。

例えば・・・

カルビーの「カール」。
IMG_9207


従来の一口サイズの袋菓子から、スティック状に加工して箱に収めました。

そこで新しいニーズが生まれます。
これなら食べる場面が広がります。つまり、袋入り菓子ではテーブルの上でしか食べられなかったものが、たとえば運転しながらでも食べられますよね。

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従来からある商品の見た姿を少し変えてみたら新しいニーズやマーケットができるということはしばしばあります。

例えば…
サイズを小さくして携帯性をよくしたのがポータブルなゲーム機。また、デジタル一眼レフカメラも小型化されたものが人気です。旅行用の小さなシャンプーなどのトラベルパックなどもそうでしょうかね。


もう少し目線を変えると、

従来の茶色の家具に色を付けてみたら新しいお洒落な家具が出来ました。

従来は正方形のコタツを長方形にしてみたら家具調コタツになりました。

ボトルのワインをパック詰めして携帯性をよくしてみたらこんな感じの商品になりました。
IMG_8793




いずれも、ちょっとした目線の変化で形を変えただけです。
マーケットつくりは意外とすぐ足元に転がっているかもしれない。




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2014年05月24日

職場で「日本語」を使っていますか?… (3580投稿)

当たり前のような今日のブログエントリーですが、あなたの職場では本当に意味の通じる日本語を使っていますか?

あっ、中には社内公用語が英語!というような企業もあるでしょうから、それは例外として・・・

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例えば、「コスト」・・・ってよくビジネスで使います。
ここで考えてみてください。
コストって言葉の定義があいまいで、わかったようなわからないような…なんとなくわかるけど、具体的に聞かれると答えられないことであるという状況に陥りませんか?

例えば、その「コストを下げる」とはどういう意味でしょう。考えてみてください。

お金を掛けないようにすることでしょうか?
人手を掛けないようにすることでしょうか?
時間を短くすることでしょうか?
手間を減らすことでしょうか?
外注作業をグループで内製化することでしょうか?

会社や業界、業種にもよりますが、たとえば上記で言う「コスト」とは「作業の量」という言葉と同意と考えるとシンプルに理解できる。
”発注コスト”と言えば、発注にかかわる作業の量のこと。
”仕入れコスト”と言えば、仕入れにかかわる作業量のこと。
作業量だから時間にも比例しますし、人件費や外注費と考えれば金銭とも考えられます。
いずれにしてもそのコストの源泉は作業の発生に起因します。



「コスト」だけでなくとも、そんな曖昧な言葉ってビジネスの現場で意外にも、こだわりなく普通に使っています。

「整理」と「整頓」の意味の違いは?
「組織」って?

こんな端的な言葉ならまだしも、次のようなカオスな状況にべ自ネスの現場ではしばしば直面する。


◆店長が商品の発注のパートさんに「これ結構売れるから、多めに発注しておいて!」と命令する。
”結構”ってどれくらい?”多めに”ってどれくらい?・・・疑問になるはずなのにパートさんは「わかりました!」といって作業をしてしまう。
それでいてその商品が売り切れてしまったりすると、パートさんは店長から「この前、多めに発注しといてって頼んだだろう?ちゃんと聞いていたのか!」と叱られる。

◆ある日の朝、先輩が新人さんに「おい!新人クン、社会人だったら朝の挨拶くらいちゃんとしろよ!」と言われる。それに対して新人クンは「さっき先輩に挨拶しましたけど・・・」と不満顔でいう。すると先輩は「あんな挨拶は挨拶のうちにはいらんだろう!」と叱る。新人クンは不満顔。
これって、挨拶の定義(どんな言葉で・どれくらいの声の大きさで・誰に対して・どのように声を掛けるか…)を決めていないから『挨拶をしたのに、挨拶をしていない』という不思議な状態が生まれるわけだ。



会社で使う言葉は、意外にこれらの抽象的な理解のまま通用してしまっていたりする。
曖昧を一切排してクリアに共通認識することが大切だ。

同じ単語でも、企業によってそれが意味する内容が違っていたりする。
朝の『挨拶』という単語の意味ひとつとってみても、
『元気よく相手に聞こえるようにはっきりと伝えること』
と決めても良いし、
『相手が答えてくれるように自身の存在を伝える行為』
と定めても良いし、
『相手の正面に立ち、目を見て話す朝の意思確認』
と決めても良いし、
『XXXさん、おはようございます!今日も一日お願いします!と相手の正面に立って5メートル離れていてもはっきり相手に聞こえる元気な声と笑顔で自身の存在を伝える儀礼行為』
などと具体性を持たして決めるのも方法だ。

いずれにしても、その決めた行動を決めたようにしたか否かの判断となる行動の意味を定める必要がある。その定める内容こそが、長年積み重ねられていくうちにその企業の「コーポレートカルチャー」(社風)となっていく。


企業が動くための原点はこの言葉の意味を企業独自で明確に定めることから始まるものです。
これがなければ、組織改革も、オペレーション管理も、計数管理も、就業規則も何もはじまらない。
何せ、言葉は人類にとっての基本中の基本。人類とサルの違いは「直立しての継続した2足歩行、火と道具の使用」そして「言語の使用」ということくらいは誰もが知っているだろう。

企業活動の原点も、この基本に忠実である必要性を感じませんかね?
起業し、ビジネスを成長させ、そのビジネスを企業として組織化して行く際にその社内で真っ先にやらねばならないことが、この社内言語の共通認識なんですよね。意外と知られていませんが…。




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2014年01月19日

ほんのわずかな時間の積み重ねがもたらす効果は直接効果以上の価値を見いだせる!  (3456投稿)

「少しでも時間を大切にしよう!」とはよく言われる。
時間が大切なのは誰でもわかっているのですが、なかなかできない。

その原因の一つが、そもそも”少しの時間”を作ることができるかどうか?という点。

何気に過ごしていると無駄に時間を使っていることがよくある。
だから、新たな時間を習慣として作ってはどうだろうか?
具体的にビジネスマン、ビジネスウーマンに推奨したいのは「朝1時間早起き」の行動習慣。

朝1時間早く起きれば、必然的に会社で仕事を始める前に僅かだが余分な時間が生まれる。
たった1時間だが、されど1時間

これができない人は、まず学校や講座などに通っても、ましてや強制力のない通信講座などを受けても途中でやめてしまうだろう。

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朝1時間を1年間続ければ、どれだけの時間ができるだろうか?
分かりやすく年間休日105日だとすれば、仕事の日は年間260日だ。すると、まるっと260時間の余分な時間ができる。朝の早い時間はよほどでなければ外部に邪魔されることはなく集中できる時間だ。特に、朝早くオフィスや職場に入室ることが出来たりすれば、テレビなどの誘惑も少ない。仕事の前だから、ちゃんと早目に起きさえすれば365日続ける環境は整い、サボることはない。

この260時間を24時間で割れば約11日間相当。これを1日8時間労働で換算すれば約33日間分の労働時間が自分のための勉強やレベルアップに自由に使える
想像してみましょう。1か月の間、何もせずに日中ずっと自分のためだけに勉強したらよほどの知識やスキルが身に付くと思いませんか?
もし、この習慣の延長に「寝る前の1時間」を同様に使うことが出来れば年間520時間・・・2か月以上の自由な学びの時間ができることに匹敵する!!
むやみにコストをかけて通信講座をしたり、休日を使って社外の研修などに出て、完遂せず中途半端になるくらいならば、先ずは何のコストも掛けずに朝1時間の早起きと自主トレを進めてはどうだろうか?

この程度がクリアできなければ、コストをかけて他で学ぶことは相当困難だと思う。途中で投げ出す。
最後まで学びきらないならば最初からしないほうが良いのだから…。
自己満足のみで”勉強した振り”をするのであれば、それは別の目的ですからOKでしょうが〜。。。

もし、縁があってこのブログを見ている人で、今から独立・起業を考えているのであれば、これがクリアできなければ独立・起業は避けたほうが無難だ。ビジネスの成長に気合と根性は不要だが、そもそもビジネスのホンモノの世界に入るときにそれが必要だ。その気合と根性は瞬発力だけではなく、本当に必要なのはその持続力だ。あれこれ自己啓発セミナーなどで語られるが、夢やロマンの前に、この力を持っているかどうかが起業家の適性の第1だとワタクシの少ない経験だが、そう感じる。


では、そこで何を学ぶか?
そして、それを何から学ぶか?

ここが次の問題ですね。




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2013年08月05日

20代の起業家が減っている!!  (3294投稿)

ワタクシの昔のことを振り返ってみた。
サラリーマンとして上場している流通業に就職して、そこのホームセンター事業部で数年働き、20代半ばで現業の中古車業界で独立起業しました。

そこには全く事業プランと言えるものは全くありませんでした。
誤解を恐れずに言えば、自分で車屋さんをすれば、安く車が買えるかなぁ…そんな安易な妄想の上での決断だった気がします。確かに、車好きでその歳までに何台も車を乗り換えてきた経験の中で、業界慣習というような訳の分からないシステムに風穴を開けたかったということが根底にあったかと思いますが、あくまでもそれは”今から振り返れば”と言う前提でのお話。

起業するのに大義など何もありませんでした。
計画もありませんでした。
お金も何とかなるとしか考えてもいませんでした。

最初に貯めた事業資金は500万円にも満たなかったと思います。
全財産で300万円くらいだったかなぁ…。。。
そんなんで中古車販売をしようと思うからやはり若さですね!


あの頃の状況を考えてみると、我ながら無謀だったなと思う。
しかし、その無謀さに何の躊躇もなく踏み出すことができる勢いは「若さ」しかない。
何にも縛られず、若さだけが武器となり、痛みを経験していないからこそ未知の領域にも恐れず遠慮なしで突っ込むことができる。

年齢を重ねると、人は経験と言うものが邪魔をして『果敢な決断』をしにくくなります。
経験の中で怖さや痛みを知るわけです。
そして、背負うもの、守るもの、社会的にも責任と言うものがどんどん増えていきます。
もちろん、多くの経験をしているのに一か八かを繰り返す大人もいかがなものかとは思いますが…。

だからこそ個人的には、20代のうちに若者はどんどん独立・起業すべきだと思う。
勿論、個人ごとの性格や人生の指向性が異なるので、実際に足を踏み出せる人は限られるのでしょうが、本気でそう思うのであれば探せば様々なプランが世の中にはあるものです。


ただ一つ、安定よりも夢を追う勇気と、本気だけは絶対的な必須条件です!
これを『覚悟』といいます。
ここで迷うならば、やめておいたほうが良いと思います。
これだけは最初に言っておこうと思う。

MP900442479[1]


日本政策金融公庫の調べでは2012年に起業した人の中で20代の世代は僅か9.8%だ。その後、30代が39.4%、40代28.3%、50代16.9%、60代以上が5.6%と続く。
そんな数字に日本の国力が衰退していくのを感じる。若い世代が無茶なくらい元気さがないと国家は成長を止める。20代の若者がその後の40年間の日本と言う国家を担うのに、起業の勢いさえも失くしてしまっていることは心から残念だ。
世界標準を考えた場合に、ロンドン大学の調査によれば100人の社会人を集めそのうち、起業の準備をしているか若しくは創業後3.5年以内という”起業家”に該当する人数を69か国で調査した結果がある。日本は最下位の僅か4人。チリやタイなどでは20人くらい、アメリや中国で12人ほど、韓国やギリシャでは7人くらい。日本の低さは群を抜いている。それだけ安定している社会と言われればその通りかもしれないが、それは将来への活力を削がれている状態とも見えなくはない。

ワタクシは残念ながら起業の当初に経営の技術や知識云々というものを全く知らなかった。それを学ぶ気持ちもなかったし、それを学ぶ環境にも縁がなかった。
しかし、今の環境であればネットも発達し、様々な知識に触れることができる。そして、その気になればソーシャルネットワークではキーマンのような人々に直接アクションを取ることもできたりする!
これはまさに起業してください!と言わんばかりの好環境だ。それを使わない手はない!


要は「行動力があるかどうか」にさえ勇気を持てれば、知識を得ることができる!
成長そして成功の確率は相当に高まるはずだ。


例えば、こんなことは簡単な答えだと思う。
あなたがレストランをオープンさせようとする場合に、
◆価格、立地、料理の品質(味)、価格、サービスのレベルのうち優先させる順序がわからなければ成功の確率も低い!
◆店の部下が与えた仕事をきちんとできないときの対処の仕方(分析と判断)を明確に答えられなければあなたの組織のマネジメントは崩壊する!
◆売上高とそこでの料理の原価計算から経費までの利益率の予測を緻密に計算したときに、初期投下コストをどれくらいの金額にすればよいかと言う指標を明示できなければ、店を作った時点でその事業は失敗に向かって進む!

こんなことさえも、我流の”感覚”で答えを出すから事業に失敗するわけだ。
これらのことでさえ明確な論理を持っていなければいくら元気があって、努力をしようが徒労に終わる。こういう無駄なところに労力を注ぎ込まず、もっともっとより前向きな部分に力を入れなければならない!
こうした身を守る武器が「知識」というわけだが、”勇気を持った若者”というところまでは良いが、その知識を知らないまま無謀にスタートを切る人が多い。


ワタクシも、自身の体験はさておき、学んだ経営論や知識や技術については若い世代や、世代や環境を超えてそれを望む方々に伝えていかねばならないなと思う。
この国の将来への活力のために。
それは・・・義務と言うより何より、日本自体が元気でいてくれないとそこで暮らしているワタクシ自身の暮らしにマイナスの影響となるからね・・・。(笑)



ふと新聞を読んでいてそんなことを自身の若い頃を思い出しながら感じました。




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2013年07月10日

CAA開設25周年記念のパーティーに出席  (3268投稿)

先日、当社のお取引先である大手オークション会場のCAA様より「開設25周年記念式典」へのご招待を頂き参加してまいりました。

会場は「ウェスティンナゴヤキャッスル」。
名前の通り名古屋城の目の前の堀端にあるホテルです。

個人的にこの石垣・・・萌えます。(笑)

IMG_2044



ワタクシ自身も創業の頃よりCAAではお世話になっていますので、オークション会場の歴史のビデオが上映されると感慨深いものがありました。自身が流通業から転身、独立起業して自動車業界に籍を置くようになってからの歴史そのものでした。
今でこそ、新しく近代的な立派な近代的なガラス張りの建物が建っていますが、昔はもっと規模も小さく質素な建屋でオークションが行われていました。よく、そこの無料の昼食(会員はランチが無料で食べられるのです)が当時は事業云々以前に生活も苦しかったワタクシにとっては”1日1食生活”でお世話になっていました。

今では我社も数百台という在庫車を持ち、毎月沢山のお車を仕入、出品させていただいていますが、このころは1日1台にj渾身の全精力を注ぎこみ・・・という時代。
今でこそ物理的に私自身がそこの現場で動くことはなくなってしまいましたが、その起業したころの熱い、真剣な気持ちだけは社員一人一人にしっかりと伝えていきたいと思います。

我々のような小売業ですと、不特定多数のお客様に対応していく中で、ついつい"ONE OF THEM"という発想になりがちです。しかし、お客様側から見ればその商品(=車)こそが"THE!"であり"ONLY ONE!!"なわけです。ここに錯誤が生まれることで企業はその存在価値をなくしてしまいます。常にその部分はベースとして忘れてはならないと思います。
そして、自身もあの頃のときのこと、初心を忘れず、謙虚に現業に取り組んで参りたいと改めて思いなおしました。

そんなことを考えながら感慨深くも楽しんできた
「株式会社シーエーエー 開設25周年感謝の夕べ」
でした。
IMG_2045



コースの食事も盛りだくさんで、後半で出てきた

ロブスターのソテー青紫蘇の香る和風赤ワインソース
IMG_2051


牛フィレ肉のポワレに季節の野菜を添えて迄ら酒のソースと共に
IMG_2060


苺とヨーグルトのムースに季節フルーツ
IMG_2062


など・・・なかなか美味でした。

余興では物まねの”原口あきまさ”のステージと、演歌の”長山洋子”の歌の出演もあり、楽しいひと時でした。


業界の重鎮もたくさんおみえになられており、こうして会にご一緒させて頂く機会を頂戴できましたことを心から感謝申し上げます。
またこうして現在の当社があるのもご支持をいただいているお客様や関係先、お取引先様、そして何より日々努力していただいている社員皆の努力の結果です。

当社もちょうど第13期が始まったばかりですが、改めて節目というものを感じました。

感謝。




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2013年03月17日

商売の『立地』について・・・独立起業する人に伝えたいこと!  (3153投稿)

今日のモーニングは初訪問のカフェ。
名古屋市名東区にある「cafe Calma」。

calma1


================
『cafe Calma』(カルマ)
住所:名古屋市名東区牧の原 3-207
       クリスタル牧の原南棟1F
電話:052-700-5102
営業:7:30〜20:00
定休:月曜日
================

店名の”カルマ”はイタリア語で「和み」という意味だそうです。(仏教で言うところの”業(ごう)”とは違います)
コーヒーは注文ごとに抽出するというオーナーのこだわりのコーヒーを提供していただけます。

席数は25席ほど。駐車場は5台(店舗横と隣のパーキングにあります)。オーナーらしき年輩の方が丁寧かつ愛想の良い上品な接客をされてみえました。お水も軽くレモンの香りのする水を使われています。
個人的にはとても好きなカフェです。

厚切りトーストに塗られたバターは、席に置かれても良い香りが漂ってきます。丁寧に作られた感のある付け合せの野菜サラダと卵サラダは盛り付けを見ているだけでも、その丁寧さがよく伝わってきます。(野菜にタマネギが乗っているのですが、それだけは個人的にNGでした…)サラダのドレッシングも濃いめのものでワタクシ好みの味です。
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モーニングは2種類あり、ホットサンドも選べます。コーヒーなどの飲み物に無料でついてきます。7:30〜11:00の時間帯のサービスです。
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マクドナルドの200円セットも良いですが、やはり雑誌や新聞を読みながら少しのんびりするということならばこの400円ならば十分にコストパフォーマンスが高いですね。

今日の訪問時はそれほど多くのお客さんは入っていませんでしたので、静かな店内に心地の良いBGMが居心地の良さを感じました。しかし・・・経営的に見ればもう少しお客さんがはいってくれないと・・・と思います。

どちらかと言えば幹線道路から入った路地に店の正面が向いていますので、きっと集客には苦労するのでしょう。私もすぐ近くはよく通りますが、今日の今日までこのカフェの存在を知りませんでしたから。
もちろん、さほど多く集客をせずとも十分に成り立つというバランスが構築できていれば良いのですが…。

一般論ですが、ビジネスをするにおいて特に飲食、小売業では立地は大事です。
商品云々ではなく、サービス云々ではなく、品質やオペレーション云々ではなく、とにかく最初に重要となるものは立地。もっと言えば「適正な立地によって商売の成否が80%決まる!」とまでもいえる。

立地が悪いと家賃が安く済む。その分損益分岐点売上高が下がるという構図だが、一方で、その立地の悪さ(=集客の悪さ)を補うために余分に販促経費がかさむことになるのが一般的。また競合他店よりもより強く個客を誘引させるために無理な価格競争を挑まなくてはならなかったりすることになる。
その反面、良い一等地の立地で高い賃料で無理をすれば、思うように売り上げが上がらないときには固定費があっという間に収益を圧迫し、その店の存続さえも危ぶませることに繋がる。

これが「繁盛立地」だ!最新版 [ 林原安徳 ]
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さて、このバランスを考えて立地というのは選定するのだが、基本は接続道路と周辺のマクロで見た環境から選ぶ「ロケーション」と呼ばれる条件。本当は一定の縮尺の地図を使うのが適正なのだが、まぁ、これはグーグルマップなどの地図でも立地の良し悪しの選択はある程度できる。注意すべきは接続道路の形と種類だ。ここを外すと絶対に商売はうまくいかない。
そして次の段階で、その「ロケーション」の合格地点に足を運びそこでの印象が「サイト」と呼ぶ選定段階だ。現地での視認性や土地の形状などと言うと分かりやすいだろうか。よくあるのが、いきなりこの段階で「ロケーション」の判断を同時にしてしまう間違いを犯している人が多い。特に独立起業の方の第1号店の出店の場合はこのパターンに陥る。注意してほしいところですね。

その2つが基本的な確認要素となる。

さらにその上で、予定地の周辺の自社(店)の対象人口と競合店の強弱と数による「支持人口」を含んで立地選定を最終判断をする。当然コストも踏まえてのことになる。
この段階を順に踏まずに立地選定を行うと後で大変な取り返しのつかないことになる。賃借物件ならばまだ容易に引っ越すことができるが(と言っても設備投資の無駄は大きい!)、これを購入物件として所有したらもう何ともならない。
大手の出店を見ると大体がセオリー通りになっている。これは知っているか知らないかで大きく違うところです。
ビジネスはやはり、正しい知識がものを言う。慣れてくると、新規オープンのお店を見ると「あっ、このお店はダメになるな・・・」とわかる。また、「なんでここの立地でうまくいっているのか?」とセオリーから外した出店の店が繁盛していると、立地特性を補うプラスの要素が必ずある。(このプラスの要素をパクッて好立地でやられたらその店はアウトですけどね…!)

しかし現実的にこの程度の知識を得ないままスタートしてしまうことが多い!
さらに言うならば、個々の出店コストにいくらお金を掛けてもよいのか?という出店コストついても明確な判断材料を持ち合わせていないことがほとんどだと思う。極めて簡単な計算なのですけれども、知らないって罪です…。というより危険極まりない。(怖いもの知らず・・・とも言いますが)

だからその知識を持っている人をそばに置くことが必要になる。しかし、それほどの知識を持った人は身近になかなかいないし、しかもそのような人材を社員で雇うには独立当初の脆弱な資金力ではコストが合う訳がない。

だから、運を天に任せて突っ走るということが現実だ。
学んでから後に走るというには世の中の流れが速すぎる。
でも、最低限の知識は走りながらも学ぶ必要があると…今になってみればそう思う。

ワタクシ自身、サラリーマンから独立起業してもう14年になるが、ようやくこういうところに目を向け、気が付くようになった。
ワタクシ自身は不勉強でしたから、”強運”だけで、周囲の仲間や人々に支えていただき、今日までやってこれたという”奇跡的な綱渡り”をしていたことに今振り返ると気が付かされます。今になってその当時の自分を振り返るとぞっとします。本当に良い意味で世間知らず、怖いもの知らずでした。当時のワタクシの心情を最もあらわしたものは「なんとかなるさ」という言葉でしたね。

ですから、今から起業しようとする方には、このことは強く伝えていきたいですよね。





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2012年12月26日

ワタクシが独立起業したころの話・・・   (3072投稿)

MP900402766[1]あの頃は若かったと振り返ることが多くなりました。

気が付けばサラリーマンでホームセンターで働いていたときに、思い切って中古車屋さんを独立起業したのが1999年。今から13〜4年前のこと。

全く無計画だったなと思う。

今振り返ると、あまりにも遠回りしてきたし、それが故に今があるともいえるし、その遠回りさえしなければ今とはありようが大いに変わっていたのだとも思える。


だから、今から独立/起業をしようとしている社会人経験の浅い若者や学生、熱い思いを胸に秘めているビジネスマン・・・彼ら、彼女ら、人々には伝えたいことが山ほどある。

時折、そんな相談をされることもある・・・

かく言うワタクシも、現段階でさえも自身のことはよくわかっていないし、ビジネスのイロハを語れるというほどの資格もあるはずもない。ただ体験してきたことの中で経験則に通ずることは実体験を以て説得力を以て伝えることがいくつかはあるのでそれを伝えているだけだ。

生活にも困るほどお金がなくなった時の対処の話
信じた人にだまされた時の行動の話
人を信じられるかどうかの判断をする材料の話
裏切られたと感じたときの考え方の話
他人からは失敗をするとアドバイスをされたけれども、敢えて突き進んだ勇気の話
常識を超えたところにあるブレイクスルーの話
組織つくりの意外な盲点の話
経営者、組織のトップとして間違いを認めるという状況のあるべき姿の話
上司と部下の関係性の根底にある異質なものに気が付いた話
経営者としてのプライドの本質という話
起業するときのお金と人脈の作り方の話
複眼的思考の重要性の話
企業の再生のコツという話
ビジネスと人生の価値観と立ち位置のとらえ方の話
経営者の、起業家の、「休み」のとらえ方の話
儲かると儲からないほんのわずかな小さな差の話
経営者と家族の関係の話
理論と現実との正直な差(理論だけではうまくいかない局面がある)の話

・・・他にもいろいろ数限りなく。
どちらかといえば、自分がうまくいったり成功したと思われる話題よりも苦労して得たことの話のほうが多いかもしれませんね。


しかし何よりも伝えようとするときに、前提となるのは相手がそれを知りたがっているという状況にあること。
最も大切なのは、相手がその気になっていない状況でも、必要に迫られてそんな相手にさえ分かりやすく伝えるという技術。
ワタクシにはまだそれが乏しい。
その本質が何かということをこの年末年始は考えてみようと思う。


今日は備忘録です。




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2012年08月06日

起業家に伝えたいこと・・・  (2925投稿)

先日、私のフェイスブックページで書いてみた内容。

昨晩、自分の会社のことで真剣に悩んでいる夢を見た。
それは人事に関することで”思い”と”論理”の狭間で、答えがなかなか見えにくい問題。
頭でわかっても体が言うことを聞かないということ…。
体がこうしようと叫ぶのに、頭では違うことを選ぼうとしているということ…。
こんな内容を私と相手で議論しているのだ。
かなり激しい議論をした。
相手はなかなかしつこく食い下がり、自分の論点の向こうを完全に見透かされているような…議論というよりも勝負に近いことのような印象だ。いかん!負けるかも…危険を感じる自分・・・。。。でも・・・。


夢でその議論をしている相手はなんと『自分』だった。

2人の自分がそこにいて、自分自身同士で熱く議論を戦わせていた。

MH900422520



そんな話題の延長です。



企業経営者や店のオーナーとしての立場で事業をするときに、必ず気にするのが競合店=競争相手のこと。

競争が発生しなければ、よほど無茶なことをしない限りその企業やお店は生き残れます。しかし、競争が発生したとたんにその企業やお店の生存が危ぶまれる事態となるわけです。

そのことから、多くはそのビジネスや商売をするときの既存の競合先、将来発生するであろう競争先を想定してビジネスを組み立てています。

そこで、大いにはまりやすい罠がズバリ、「競争相手を甘く見る癖がある」ということ。『失敗の本質』という本にも書かれていた気がするが、太平洋戦争中の軍上層部や現場の指揮官は敵を過少に見積もるきらいがあった。まさにそれだ!

それはこういうことだ。
自分自身や自身の商売、自分のお店に、技術に自信があるからこそ”ビジネスをやろう!”とか、”お店をやろう!”と思うわけだ。経営者やオーナーと呼ばれる人種の多くはそんな動機からスタートしている。

そこで競争相手を想定するときに「自分よりも格下」をなぜか仮想敵とするきらいがある。
せいぜい、すぐれている自分(自社、自店)と同クラスの競合先までしか想定しない。
大概、自分よりもすぐれた負ける前提の競争相手は想定から外して思考を深めるものだ。

そこにはこんなパラドックスがある。
自分より優れた相手を想像できた時点で、自身がさらにパワーアップしているということになる!
だからどこまでいっても、相手は自分よりも格下(せいぜい同列)しか想定できないわけだ。

そこで、「万一、想定もできないほどの強敵が現れたら・・・」と考えてビジネスを組み立てていくことがビジネスの成功の秘訣の一つだと思う。


成功に主眼を置くと、”念には念を入れ”の気持ちが重要だ…。
「えいやっ!」と勢いで進めば勝率は限りなく低いが当たればでかい!博打に近い。
でも、
慎重に事を進めれば失敗確率は低くなるが、当たってもしれているし時間がかかる!経営の技術と知識が必要だ。

どちらの道を選ぶかは経営者の思想によるのかもしれない。

理想は、後者の経営技術や知識を学んだうえで、前者のようにチャレンジ精神で事に当たるということ。
帰納法的に考えると、逆に成功している経営者の多くはこのパターンであることに気が付くものだ。




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2010年12月22日

オークション会場の中は実はこんなふうになっています。 (携帯より投稿)

17e48f33.jpg60499e1e.jpg
最近のオークション会場はかなり綺麗になりました。
ちょっとしたホテルやショッピングモールのようです。

今朝の「シーエーエー中部」会場は数年前に会場の建物を建て直し、かなり立派な建屋となりました。

むろん、中に入っている食堂もしっかりと整備され、なにもかも真新しくなりました。

ワタクシがまだまだ業界の駆け出しで、
独立起業したてで、
一生懸命走り回って車を売っていた頃のことが懐かしく思い出されます。
ここの古い会場が実に懐かしいです。

あの頃は一日に昼一食でした。
それがオークション会場で無料で食べられるカレーライスです。
美味しかった~…。
あの時のカレーの味は今でも忘れられないですね。

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2010年03月18日

10年の違いで車の性能は進化しました。じゃあワタクシ自身の10年は、、、? (携帯より投稿)

5c23abd8.jpg今日は隣県まで納車に行ってきました。

納車のコンパクトカーは19年式の新型モデル。納車と入替えまでにお貸ししていた代車は少し古い9年式の「スターレット」。

同じコンパクトカーでも年式が新しいとこんなにも違うものなんですかねぇ〜、、、と驚くくらいの技術の進歩!を感じます。
横風の強い高速道路を走るとよく違いがわかります。


綺麗な夕日を見ながら10年の技術の違いを実感しました。

10年前といえばワタクシがサラリーマンを辞めて”中古車屋さん”として独立起業をして1年目です。
そんな同じ約10年でワタクシ自身はどれだけ進歩したのかな?と最近時々考えることが増えました。。。


それにしても、納車の帰り道は清々しいですねぇ。この気持ちは今でも独立した当時も全く変わることはありません。
お客様が喜んでいただけた顔を見ると、何があったとしてもそれまでの苦労が一気に吹っ飛んでしまいますね。

今回は久し振りに現場の納車業務をさせていただきましたが、昔の自分が起業した頃を思い出します。
まだ個人で小さくクルマ屋(ごっこ?)をやっていたことです。
よく車の買い取りで大阪横浜などに全国を飛び回っていました。東海3県エリア各地はもちろん金沢のほうも行ったし、長野神戸、遠くでは九州の熊本小倉にも行きましたね。
お金がなくて、移動は高速を使わずに勿論ずっと一般道で九州から車中泊で運転して帰ってきました。
そんな生活が何年か続いていましたから、意外と全国各地のことは意外に知っていたりします。なんせ、一般道メインで走っていましたから。【笑
大変でしたし苦労も多かったですが、今となっては楽しい思い出です。

今日は車中そんな昔のことを考えてました。





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2009年08月26日

伏見の「月うさぎ」にて”旧知”のお客様との会食で思ったこと  (携帯より投稿)

3bc5c834.jpg今晩は、大事なお客様と会食に出ていました。
名古屋市の都心にある「月うさぎ 伏見店」というお店。


今日お会いした方とのお付き合いは、もう10年程になります。
そう、まだ私が独立起業して間もないくらいの頃です。
気が付けば、「あれから10年」。。。
言葉にすれば一言ですが、私の人生にとっては、会社を辞めて起業したことは、とても大きな出来事であり、有意義な助走期間でもありました。

その間、色んな困難にも遭遇し、私の心が折れそうになることも数えきれないくらいありました。
今日お会いした方は、そんな 私の起業当時を知る、数少ない方でもあります。
話しをしながら、ふと 昔の事を懐かしく思い出してしまいました。

今から振り返れば、すごく幸運の連続であったような気がしています。
危ういところを、すべて切り抜けてきたこの10年でした。

まるで、クイズ「ミリオネア」の”みのもんた”
何度も「ファイナルアンサー?」と告げられ、
その何百問もあるクイズ問題すべてに対してクリアをしてきたようなものです。

今でも、そんな綱渡りの日々を思い出すだけで恐ろしくなってしまいます。本当に「今こうしてブログを書いている自分がここにある」ということが偶然がもたらしてくれた奇跡のような気がします。

そんな過去を振り返ってみて、自身の過去の危うさに気が付けるのは、少しくらいは成長したのでしょうか…。
まだまだ駆け出しの身ですけど。。。

そんな今日の会食の機会は、本格的な第二創業期を歩んでいる私にとって、
「調子に乗らず、着実に進みなさい。初心を忘れるな!」
という神様の導きなのかもしれませんね。

ありがとうございました。




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2009年07月24日

模倣のビジネスモデル  (1460投稿)

4bf6f525.jpg最近、「中古車オークション代行」というスタイルをしばしば街の中古車屋さんの看板でもWEBでも目にする機会が増えてきたと思います。

特にWEBの検索キーワードを調べてみると、「オークション代行」というキーワードの前後に地域名をつける検索で偏重の傾向があります。

”東京 大阪 福岡 筑波 名古屋 愛知 神奈川”

これらのエリアが多い。


調べてみれば、それなりのWEBサイトを構えている事業者がいるということ。実態としての事業体の規模や人数・業務内容・店舗の有無などは全く不明ですが。

私も定期的に見ていますが、少なくとも当社よりも古い事業者さんで残っているところは実に少ないですね…。ゼロとはいいませんが。
ということは、当社よりも若い事業者さんが多いということ。

当然ながら、新たにこの業態に参入しようとする時には、先に運営している事業者を調べてから参入してくるでしょう。

そこで実に多くのビジネスモデルの模倣が発生します。
よく、他者のホームページを見ていると、
●『それって、ウチが最初に使った言葉じゃん!』
●『そのコンテンツって、まるっとウチのパクリじゃん!』
●『そのページ構成ってウチのものをぜぇったい参考にしてるでしょう?』
●『いやらしく価格設定の基準を仮想敵国をウチにしているのが見え見えだし…』
●『ブログもがんばって書いちゃってる…!?』

なんて、気がつかされることが多いですね。他社さんも勉強されてますなぁ…。

以前は、個別のパクリとみえるような表現一つ一つにそれぞれ腹も立っていましたが、最近は大局的に見ることが出来、鷹揚に構えることができるようになりました…。(ちょっぴり成長?)

でも、「模倣」と「パクリ」は本質的に違うんですけどねぇ〜…。
パクリには製作者側の想いが入っていないのですぐに分かります。表面を同じにした金メッキのようなもの。模倣とは中までしっかりと純金で作りますから。物事の本質から入るのか、物事の表面から入るのか、真似をされる方はすぐに分かるというもの。いやぁ、たくさん良い勉強になります。

そんなふうに表面的なところだけで中途半端にこの事業に参入される方が、中途半端な対応等でお客様にご迷惑をおかけしてしまい、結果的に業態のイメージが悪化することが懸念されます。


他方、小難しく言えば竹田陽一氏の語る「ランチェスター戦略」を忠実に実行に移して(←経済の縮小化・競争社会という寡占化の進む状況に突入した社会で、そもそも、これが良いかどうかは別の話ですけども…)でもって、当社に戦いを挑んでくるような事業者もまま散見出来ます。なかなか勉強されてます。

営業の歴史だけでも多くの他社よりは少なくとも半歩程度は先を行く当社が、
・このまま逃げきるのか?
・一気に加速して相手を突き放すのか?
・それとも模倣できない圧倒的なボリュームで一気に相手を踏みつぶすのか?
・一度歩みを緩めて、逆に追い付いてきたところで一気に逆襲をかけるのか?
選択はいろいろですが、
これもまた時代の趨勢を見極めないと危険な状況に陥りますので、難しい選択となりそうです。

経営者としては、この”綱渡り”が恐ろしくとも楽しく感じるようにならねばなりませんね。
今期は勝負どころの年となりそうです。


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2009年04月05日

成功する起業家・できるビジネスパーソンの条件【その2】  (1333投稿)

b4a87d19.jpg出来るヤツ、成功者が必ず持っている共通項があります。

『マメである』

ということ。


周囲に対して、”これでもか”というくらいまで心配りができ、それが日々の行動に移せる。周囲にいる人は、その人との関係性の中で自分が思うことや感じる欲求をすべて満たしてくれる存在がマメさに現れます。

たとえば、
◆交わす会話の中でポロッとでてくる本音や欲求を聞き逃さずに直ちに行動に移すことができる能力です。それは相手を心から理解しようとする気持ちさえあれば、自然とそうなるもの。彼氏や彼女として付き合おうとする際の努力にも似ています。恋愛上手は仕事上手にも繋がりますね!

◆かかわった相手が”ここまでやってくれるのか!”と驚くくらいの結果を先回りして済ませてしまう能力です。とても観察力が必要です。その観察眼の深さは、相手への思いやりと比例します。だから相手のことを我が事のように思える優しさが必要なのです。相手を喜ばせることの好きな宴会奉行のようなホスト精神とでも言い換えましょうか…。

◆相手の満足度は必ずしも自身の満足度に比例することとは限りません。時には自身の欲求をを押し殺したり、自身の犠牲や自身への厳しさの上での行動ともなります。それらを乗り越えることができるかという厳しい現実もあります。若干「M」の気質が必要かもしれません…(笑)でもそれらを超越した先には”人類愛”や”社会貢献”とでもいうかのような大きな視野での真心の源泉が存在します。自身の身の利得ではなく、損得勘定では測れないような広い視野での行動規範がそこにはあります。


それらは結局、「すぐれた人間力」「相手を思いやる真心」「自身への厳しさ」に帰結されるのですね。
でも、その当たり前こそが非常に難しいことなのですが…。

魅力的な優しさは周囲に「人」を呼び込みます。
人は仕事を運んできます。
人の信頼は仕事の信頼にも繋がります。
(仕事の信頼は人の信頼には必ずしも繋がりませんが…)
成功者の周囲には絶対の信頼を築ける人の輪ができています。
結果的に仕事もうまく行きます。

たとえば、
『ある重要なモノを明日の朝10:00までにあるところに届けなければならない』
という仕事があったとしましょう。それはとても重要な仕事で、その運ぶという行為の成否であなたの会社の命運が決まるとします。
そこで、あなたがそれを会社の誰かに頼まないといけないとします。
頼む相手を誰にしますか?
その相手がもし、「途中の道路が混んでいて届けるのが遅れました…」というような軽々しい人に任せるわけがありません。もし地震が起きようが、途中で車が故障しようが、事故に巻き込まれようが…そんなことも十分に予測して、複数のコンティンジェンシープランを重層的にプランニングして、更に前の日から届け先のそばにすでに居てもらえるくらいの予測ができる、仕事の重大性を先読みして頼んだ相手のことを理解できるような責任感の厚い慎重な人にまかせますよね。
そんな信頼のある人は世の中で”出来るビジネスパーソン”と呼ばれます。
そんな彼らには社内であっても、独立した経営者であっても、信頼の上に仕事が任せられます。よりクリエイティブな責任感のある仕事に更なるやる気や仕事の魅力を感じるものです。まさに正の連鎖です。
逆に前者のような足元のおぼつかない人には仕事は任せられません。いつも機械的な事務処理やルーティンワークのような仕事ばかりが集まってきてしまいます。当然、いくら仕事量をこなしてみても圧倒的な評価は得られることは難しいものです。それでは本人の気力も失せてしまいます。そこに負の連鎖が生まれます。その負の連鎖に対して自身の置かれた環境に不満を言い始めます。そして”上手くいかないのは環境のせいだ!”と考え始めたら、より仕事に対する前向きさが失われていきます。問題の本質は自身の中にあるのに…まさに負の連鎖の悲しい現実が待っています。


成功するノウハウは妥協のない自身との戦いの中に見出せる、誰しも実践しようと思えばできる当り前のことなのでしょう。
決して特別な何かではなく、思った以上に、成功ノウハウは手を伸ばせば届くような身近にある自然なものなのです。



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2009年04月04日

成功する起業家・できるビジネスパーソンの条件【その1】  (1332投稿)

f6cfcf91.jpgこんな仕事をしていると、しばしば

『できるビジネスマンンの条件は?』

と聞かれます。


いろいろと過去に出会った起業家や経営者、営業マン、社内スタッフ、自身の実体験などを振り返ってみると、成功者には必ずといっていいほどのひとつの成功法則のような共通項が見られます。

それは、
「どんなことでも上手くいかないことを絶対に他のせいにしない厳しい責任感と底抜けに明るい前向きな思考」という点。


簡単に説明しましょう。
仕事をするにあたって、生きていくにあたって、実に様々な障害が発生します。人は楽な方に流されるもの。努力をしなくて楽をして成功しようとするもの。さらに言えば、成功がなくても目の前の楽な道に流されがちな思考が根底にあります。
いかにその楽な方に流されることなく、自身を茨の道に歩みを進めるように仕向ける厳しい努力ができるかが大切です。


◆◆◆たとえば〜こんな流され方◆◆◆
・売り上げが良くないのは経済状況のせい…

・部署の営業成績が悪いのは最悪なまでに部下の能力が低いから…

・ある店の店長に配属されたかけど、あそこは店舗立地条件が悪いので売り上げが低いだろうなぁ…

・取引先の売り上げが低迷しているから、自社の取引自体が落ち込むのも仕方がない…

・冷夏だから夏物商品の販売成績が落ち込むのは季節要因だから仕方がない…


◆◆◆出来るビジネスマン風にこれらを言い換えてみましょう◆◆◆
・悪い経済状況の中でも業績が落ち込まず、逆に伸びている企業はちゃんとあります!景気の悪い中だからこそ、俺の腕の見せ所!他のライバルが弱くなる時こそ千載一遇のチャンス!景気が悪くなれば、人の雇用も経営インフラの整備も、普段よりもコストが落ちる!まさしくチャンスです!

・「部下」という人的問題でこれ以上落ち込む心配がないのであれば、思い切った手が打てるじゃないか!過去に誰も手を打つことができなかった人材です。少しでも彼らが伸びれば自身が評価されるわけです。まさしくそんな部署の上司となれたことは最高のチャンスに他ならない!

・店舗の立地が悪いのに対して店舗移転までの決断ができなくても、集客手法をネットなどの仮想店舗をうまく利用すればそれを補うことも可能だ。さらに立地が悪くてお客さんが来ないのなら、お客さんがいるところに打って出ることができるし、そもそもお客さんが来なくて暇で時間があるのならば、忙しいほかの店では考える時間もなかったのに、そこでは新たに考えるというクリエイティブな仕掛けのできるチャンスが眠っているわけだ!

・取引先が落ち込むのに対して自社の取引もひきづられて落ち込む現状があるとすれば、取引先がいかに自社の商品を売れる(使う)かのアドバイスとバックアップを取引先と一緒になって考えればいいじゃない!そんなときほど、他社はその低迷する取引先からは手を引くはず。そんなときにこそ、そこまで協力してくれる取引先が現れたら、絶大な信頼を勝ち取るチャンスです。相手がうまく売れないのであれば売り方を一緒になって考え教えてあげられますね!そこにシェア拡大のチャンスが眠っています。

・冷夏で従来の商品が売れなくても、売れている商品はあります。そこに目を向けるチャンスととらえます。逆に冷夏のような気候要因が大きなリスクとなるのはライバル企業も同じ。いかにその変動要因に対して事前にリスクヘッジをかけることができるかということを抜本的に考える良い機会になります。取引先の個別取引量が減るならば取引先の拠点を増やし、一方で冷夏でも売れる商品を見つけ、冷夏にも影響されない商品を開発すればいいだけのはなし。冷夏にこそ需要が伸びる商品、猛暑だから需要が落ち込む商品を見極めれば、どちらかの力点の置き方を考えれば済む話です。ライバルがあきらめる気候変動要因こそ、他社を出し抜く最高のチャンスなのです。


ほらねっ!
上と下では発想が違うでしょう・・・?

前向きな明るさでもって、現状を冷静に分析して自身で解決策を見出す!
それが”お天気”のように自分の力でもどうすることもできないことであろうが、発想は同じ。他の人にも同様の厳しさが降りかかっているのです。

「ピンチ」をいかに「チャンス」と読み替えることができるかどうかが成功者かどうかの分かれ目になるわけです。
成功した起業家、敏腕経営者、スーパーセールスマンなどの勝利の法則はすべてこの発想から来ています。
他人や他の事象のせいにすればとても楽です。辛い努力をしなくて済むわけですから。しかし状況は悪いままで何も変わりません。でも、多くの人は気づくと気付かずとに関わらず多くの人がそれを選びます。
しかし、敢えて自分を追い込むかのように茨の道に歩みを進め、しかし底抜けに明るく前向きに取り組む!なかなか真似しようとしてできるものではありませんが、その精神を継続的に持ち続けられるかどうかで勝負は決まるとも言えます。



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2008年05月15日

銀行さんいらっしゃ〜い!〜苦い記憶が蘇る。。。(967投稿)

c1a04636.jpg今日、午前中、不意にお取引きのある銀行さんがいらっしゃった。
都市銀行の中でもかなり大手さんです。
担当者さんだけではなく、今日は部長さんもご一緒のようです。
小心者の私は、それだけでなぜかビビります…。(笑)
経営者ですが、お金事はあまり好きではないので…。
いままでも極力避けてきましたので。。。

えっ…?!ちゃんと融資の返済はしているはずなのになぁ。。。
?????
「今日はお約束をいただいておりましたでしょうか?」
とビビりながら、分かり切った質問からはいります。
たいてい、「社長、お約束もせずに急なご訪問で申し訳ありません」と言われてそのまま本題に入っていくのはわかりきっているのですけどもね。とりあえず、私の心の準備というものがありまして…。

よくよくお話をお聞きすると、

「社長、近いうちにまた出店なさるそうで…
どうでしょう?当行から ●000万円 ほどの融資を受けてほしいのですが」

とのこと。
「金利も通常のところ○.○パーセントですが、今回は特別に長期でも◎.◎パーセントでやらせていただきます。プロパー融資ですから書類をそろえていただければただちに融資を実行させていただきます。最短だと3日程度かと。必要書類は…これとこれと…。。。」
「今日のこのご案内のプラン◆000万円の倍まではお申込みいただいても結構ですが、いかがでしょう?」



「会社の借金は借りられるうちに借りておけ!」という社長さんもいますし、
「うちは無借金経営だからね!」と胸を張って言う社長さんもいます。

借金はどこまでいっても資本ではなく自社の口座に入っていても返済利息の付く返さなければならないお金ですから・・・ねぇ。
確かに使うあてがなくはないんですが、自己資金でいけなくもないのですが…。
悩みますね。もうしばらく悩んでみよっ。



そんな話を聞きながら、私が以前”100万円”を借りるのにもかなり金融機関から渋られた頃の記憶を思い出しました。それも500万円の申し込みに際して、お願い倒して、最終的に出た融資額がたったの1/5の100万円です。
「500万円に対して100万円って!!いったいそんな金でどうしろというのだろうか。」
すごく腹も立ちました。なによりも、見下したような金融機関の担当者の目が今でも忘れられません。
あの頃は本当につらかった。
本当に悔しかった。
「100万円なんかいらんわ!」
といって蹴ろうとも思ったが、背に腹は代えられず、
「ありがとうございます、大変助かります。無理を聞いていただきありがとうございました。」
と心にもないことを言って現実では頭を下げている自分が情けなかった。そこにプライドなんてものは全くなかったですね。

自信をなくし、絶望感にも近いものを感じたし、自分は経営者に向いていない・・・もう会社自体をやめようかとも思いました。
そんな金融機関からの帰り道に軽自動車のハンドルを握りながら一人涙しました。
まるで昨日の出来事のようにはっきりと覚えています。
(その金融機関さんは今日来社された銀行さんとは違いますので・・・念の為。)


そこから考えると、当社もおかげさまで多少なりとも認めてもらえるようになってきた気がします。まだまだこれからですけどもね!当時と比べるとまったく別世界にいるようです。
おかげさまで今の当社は、すばらしい人間味溢れるスタッフ、すばらしい周囲の仲間、暖かく見守り助けていただける周囲のお取引先様にも恵まれ、多くのお客様の笑顔に囲まれています。
あのときに会社経営を諦めてしまわなくて本当に良かったと思います。改めて、お世話になってきた方々、お世話になっている方々に感謝の念が耐えません。


さて、話は戻りますが、金融機関は安全な大手さんには喜んで貸すのに、中小企業に対して、また経営者の年齢が若いというだけで、貸し渋ります。
本来の「銀行家」というものは、弱い事業者に融資(投資)をして、その事業者を企業に育て上げて、そこからさらにより潤沢な資金需要に応えつつ共に育っていくものではないかと私は思うのですが…。
そんな気概のある銀行家は今の時代は少ないみたいです。その起業家支援の本家であるはずのVC(ベンチャーキャピタル)さんも乗合いで資金を入れることが多いですよね。あそこの資金が入っているならうちも入れよう!とばかりに。
う〜ん、リスクがあることはわかりますが、そんな風潮はとても残念です。そんなんでは日本のベンチャー精神はどんどんしぼんでしまいます。

いつかは、私自身がそんな若い経営者や起業家を応援できるような仕事もしてみたいものです。



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2007年07月06日

仲間

a22f5d14.JPG本日は、わざわざ岐阜県の遠方よりご売却で黒のクルーガーのお客様にお越し頂きました。たまたま、当社には黒の同じ型のクルーガーとハリアーがあり、同じ型の車が同時に店頭に並ぶと、カギの管理が結構大変なんですよね。どれがどれだか・・・。。
お店においてある車は、たいていカギの形で瞬時にメーカーや車種を判断できるのですが、ここまで同じだと・・・サスガの私でも難しいですねぇ。。それぞれのカギに札をつけて管理しているのですが、その札に書いてある車のナンバーなどを見ないと判断できないです。


そんな入庫したクルーガーを皆でオークション出品に向けて仕上げを頑張りました。
人数で一気に作業すれば一瞬で終わります。
見違えるように、内外装共にピカピカになりました!
そんな作業中の1コマです。↓
クルーガー1クルーガー2クルーガー3







写真のような愉快な会社の仲間たちにも恵まれ、こんな仲間がいっしょにワイワイやっている姿を見ると、ふと、昔、自分自身が一人で起業した頃のことが思い出されます。
「自由」といわれれば自由でしたが、本当に心細かったですね。
「独立起業!」と格好のいいことが、起業人向けの雑誌などでもてはやされていますが、一人で仕事(事業)をすることの大変さを知ると、理想と現実のギャップの大きさに驚くばかりです。
私自身も若くて怖いもの知らず(=世間知らず)な時だったからこそできたのだなぁと思います。何よりも周りに恵まれ、たまたま運がついていたんだなと思います。

独立した後、自宅兼事務所で一人でしばらくやっていましたが、
「一人で無店舗独立!気ままな起業の道」の良し悪しは、こんな感じです。
その頃の私の個人的な感じなのですが。。。(今思うと結構、恥ずかしいことを考えてましたね)

.瓮螢奪
・誰にも気を遣わないで済んだ!
・完全にマイペースで休みたいときに休み、仕事を自由に出来た!
・利益は100%自分のお小遣いで自由!
・会社勤めよりも確実に収入が増えた!
・会社勤めよりも休みが増えた!というより、年中休みみたいだった!
・とにかく名刺に「代表」などと入れることが出来た!
・友人から「社長!」と呼ばれて気持ちよかった。
・自分のペースで仕事がこなせた!
・とにかく会社勤めと環境が違い新鮮で毎日が楽しかった!

▲妊瓮螢奪
・将来の漠然とした不安〜長続きはしないだろうなぁ。
・病気や怪我で倒れたら、まさしく”ジ・エンド”という恐怖!
・何の生活保証もない不安。
・仕事の相談をする身近な人がいない孤独。
・一人だけでも「社長」だが何の信用もない。
・自分自身で律する術を心得ていないと日々の生活自体が破綻する。
・昼間、家にいると近所の人から「あの人なにやってるの?」と思われる。

今の当社の監査役のKさんはその頃からの知り合いで、よく若い私に助言を頂いたり、助けて頂いたことを覚えています。
一晩中、出先の駐車場で動かなくなったお客様の車のエンジンを2人でばらしてみたり、東海豪雨で冠水して動かなくなった車の救出にいき、2人で延々数十キロも牽引したり・・・。
色々な意味で、感謝の気持ちでいっぱいです。さすが年長者という感じでした。
独立するにはこのようなアドバイスしてくれる人がいて、自分をコントロールできる強い意志が長続きできる人じゃないと出来ないのかも知れません。
やはり、何よりも「強運」が必要ですが〜。



いまでも・・・不安ですが、最初の頃の不安よりは楽ですね。
実はその分、「責任感」が数百倍になってきましたが・・・。
「経営者は孤独」といわれますが、本当に孤独状態で独立起業したから、孤独の種類は違えど、なんとなく対処の仕方はフィーリングで分かるものです。
最初の頃の不安を乗り切れたのですから、きっとこれからも私はずっと、その「責任感」を背負い続けていく道を選ぶのでしょうね。自分でも最近そう思っています。そろそろゴール地点と時期を明確にすべきときなのかもしれません。


時々、取引先の方と雑談しているときに、
私がポロッと
「どっか就職先ないかなぁ?自分で言うのもなんだけど、いい仕事するよ〜」
というと、
「それが出来ないから社長をやってるんでしょう?!」
とずばりと言われました・・・。
まさしく一言で一刀両断です・・・【笑】



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2007年04月10日

いつもの癖で・・・

b823324d.JPG先日、少し社内の模様替えをしました。
棚の位置を移動させた後、棚の置いてあった場所と他のところで床の色がこんなにも違うんですね。。。



人間の行動とは不思議なもので、
とある書類を取りに”いつもの棚に向かい”、”いつものように引き出しを空けようとする”その瞬間に、

「そこにはもう棚は無く、他の場所に移動したんだ!」

と、棚の無いことに初めて気づく。気づくその一瞬前まで、まったくの無意識で行動してしまっている。

「あっ、棚が無いんだ・・・やられた〜・・・」と。
そして、それを他の人に見られていないか何気にキョロキョロする・・・。

スタッフも当分はまごまごするでしょうねぇ・・・
傍から見ているとその様子が結構面白いのですけどね!(笑)



コレと同じ感じで、休みの日に何気なく出掛けようとしたとき、気がつくと会社や学校に向っていることって経験無いですか?
人の「いつもの癖」というか、何気ない習慣化した行動は不思議なものです。

それは固定概念化した発想にも同じことが言えるのではないでしょうか?
あたりまえのようにあるモノ、あたりまえのように起きる出来事、あたりまえのような流れ・・・などなどなど

そんなところにビジネスチャンスがありますよね、きっと!



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2007年01月28日

私の起業の頃のはなし

cc9c35d3.JPG最近、時折、昔のことを考えることがある。

私がサラリーマンを辞め、独立起業したきっかけは、ただ単に「車が好きだった」という簡単な理由のみ。

自分で商売をしてみよう!とか、社会のために何かをしよう!というような志のカケラも無かった。多少は「お金」に対する執着くらいはあったかもしれない。

はじめたのは自宅アパートの4.5畳の自室。仕事用の電話を引き、格好よく「事務所!」といってみたものの、所詮、会社ごっこだった。
好きとはいっても、車の手続き方法や、事故車を見抜く査定技術や、顧客獲得術など実務面ではほとんど無知で、すべてが試行錯誤による独学だった。
のんびり構えていたが、ある日、自分の全預金が50万円を切ったときに、初めて「焦り」を感じた。正直、大変なことをはじめたものだ!と怖気ずいた。

再就職しようかとも思った。


しかしここで、意地になった!!


周囲などに知人や友人に営業の電話をし、店も無いのに飛び込みの営業をした。近所の駐車場を回って、置いてある車のフロントガラスに貼ってある車検ステッカーで車検の近い車に手作りチラシをワイパーにはさんでみたりした。
どちらかというと、出不精で友人に電話をするのさえも億劫なタイプだったので、今から思うとすごく努力をしたのだと思う。

しかし、様々な努力に関わらず、その反応はいまひとつだった。
何をやっても決定打に欠けた。
信用も無い、資金も無い・・・「無いもの」ばかりだった。


しかし、「やる気」だけは捨てなかった。有り余るほど十分に持っていた!



しばらくそれを続け、

数ヶ月経ち、

あきらめかけたとき、

少しずつではあるが、手ごたえが出てきた。周りに協力してくれる人たちとの出会いも不思議とあった。頑張ることは「何かを惹きつける」力を生むような気がした。

このとき、思った。

失敗しない秘訣はあきらめないこと。
勝ち続ける秘訣負けないないこと。
負けない秘訣は勝つまであきらめず頑張りぬくこと!


死ぬ気でがんばれば、どんなことでも何とかなるっ!
どんなことでも打開策が見つかり、
不思議な周囲との縁を神様が紡いでくれる!

その縁は不思議と、周囲への私の「感謝の気持ち」へと昇華していった。。。



今の私の心にはこの言葉がある。

「前へ 前へ!」

我ながら、いい言葉だなと思う。



そして、そんな私もようやく最近、少しずつ「社会に対する志」と呼ぶべきような柔らかいもの程度はもてるようになってきた。



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