とこなつ日記

常夏の国に住む私の毎日

一週間・・・

東日本大震災が起きて1週間が過ぎた。
ブログのお友達はご自分のページで、それぞれに行動を起こしていらっしゃる。
私は相変わらず祈るばかり。
実は白血病と戦っている猫のブンに抗がん剤の副作用が出ていて
見ているだけでも辛い。
どちらを向いても辛い事だらけだ。

昨日、子供たちの学校から日本に対する義援金を集める旨の
E-メールが届いた。

相変わらず、周りの人たちは気にして声を掛けてくれる。

常夏の国よりメッセージ

3月11日・・こんな事が起きるなんて誰が想像していたでしょう。

みんな「もうすぐ春だね」って心待ちにしていたでしょう。
少しずつ暖かくなって・・お花見、入学式・・嬉しいはずの春が。

私は外国から被災された皆さんの無事を祈り、復興を願うことしかできません。
でも、日本人だけが心配したり、祈ったりしているわけではありません。
子供たちの学校の先生や友達のお母さん、
アパートのスタッフ、病院のスタッフ、
タクシーの運転手さん、八百屋のおばちゃん・・
みんなが声をかけてくれます。
みんなが心配しています。

ひな祭りには

 昨日は3月3日、桃の節句でしたね。
うちは私以外みんな男(今年、初節句を迎えたニャンコがいました)
なのでお祝いなんてしないと言いつつ、
毎年必ずちらしずしを作っています。
今年のはこんな感じ
CIMG0768












カツオの柵を買ってきてヅケにしたものをのせてみました。
見た目悪いですが、食べざかりの子供たちは見た目よりボリューム。
そして蛤のお吸い物
CIMG0769













今年は日系スーパーで買ってきたので大きな蛤が手に入りました。
1キロ約270円。大きさからいって輸入物かと思いましたが
お値段は国内物ですね。
そして、デザートに
CIMG0772










やはり日系スーパー併設のコーヒーショップで売られている
日本人手作りのケーキ。スポンジがふんわりしていて美味しいんです。

約束

 何の約束?
へへへ・・2年8カ月近く前になりますが
アンさん、えりいさん、くろねこママさんとオフ会をしました。
その時、何方かが「歯医者さんに行かなくっちゃ」と仰り
私が「実は、2007年4月に奥歯を抜いたまま引越してね。
まだそのままなの」と告白。
「え〜っ、ちゃんと治療しないと人相変わってくるらしいわよ」
「歯医者さんは嫌よね、でも頑張りましょうよ」
「そうですね〜」

帰国して仕事を始めたり、猫がやってきたり、犬が調子悪かったり
バタバタしていたのですが、今年の初め奥歯の詰め物が外れ
約束を果たさないともうオフ会に行けなくなると思い
近所の歯医者さんへ。
奥歯のことを相談するとインプラントを勧められましたが
どのくらい使えるのかと尋ねたら「10年」との答え。
1本21万円也。もったいな〜い。
 
ここまで来たら腹をくくって、専門医のそろう歯科医院を訪ねました。
まず、インプラントの先生
「ちゃんと手入れをすればインプラントは40年は大丈夫」
なんとなく決心がつかず矯正歯科の先生に相談。
CIMG0747

「これは、矯正しないと顎関節症になります。と言うか、なりかかっていますよ。
矯正がすんだらインプラントね。」
ぎょっ、考えてもみなかった最悪ケース・・・
でも、また皆さんに会いたい〜 ので頑張ることにしました。
CIMG0757










1年半の予定です。
50に手が届きそうなおばさんが矯正ってどうよと思いつつ。

アンさん、えりいさん、くろねこママさん、
約束を果たそうと頑張っているから、今度帰ったら会ってくださいね〜

パンを焼く

何か月ぶり?
きのう、パンを焼きました。

18日が仏教の祝日で常夏の国は3連休。
とは言え抗がん剤治療中のブンを置いてどこに行く気にもなれず。
(買い物には行きましたし、オットのゴルフの練習にも付き合いましたが)

バタバタしていましたが一寸やる気を起こして・・
ピザです。
形が悪いので小さな写真ですが。
CIMG0745CIMG0746
左がマルガリータ、右がサラミと野菜。
マルガリータはあっさりし過ぎ!と評判悪かったです。
オットが「忙しいんだからピザ生地も買えばよかったのに」って。
生地を作らなきゃすることないし〜
またパン作りしたいなぁ…

常夏の国の結婚式

バレンタインディと前後しますが・・
2月12日、私の職場の同僚の結婚式がありました。
同僚とは言え私より5年も長く勤めている先輩。でも私より16歳も年下(笑)

本当の結婚式は朝から色々な儀式があって夕方にやっと宴会
その後まだ儀式が続くものらしいですが
新郎が外国人(日本人)と言うこともあってか披露宴だけにした模様。

コチラの披露宴、凄いです。
何がって、ゲストの数。300人は超えていたと思います。
招待状は自分が呼びたい人に渡すのですが
その家族も宴席に出席するのがこちらの決まり。
ハイ、家族4人で出席させていただきました。

何処の誰かわからないありさま。
その上お食事はビュッフェで好きな物を好きなだけどうぞなので
もう、人人人・・

でもほんわかムードで良い披露宴でした。
Wさん、Aさん、末永くお幸せに。BlogPaint

バラとチョコレート

 今日はバレンタインディでしたね。
この国では男性が好きな女性にバラの花を送ります。

 昨日オットとカル●ールに買い物に行ったら売っていました。
CIMG0734
3本で260円。
「バレンタインディはバラが1本130円もするって話よ〜
お買い得だわ〜」とオットに買わせてしまいました。
私は代わりにこれを
CIMG0732
ガトーショコラクリュ。脇雅世さんのレシピです。
本当はスポンジを敷いてセルクルに入れてなんて手がかかるのですが
闘病中の猫を抱えているのでこれで勘弁してね。

この本に掲載されています。
うちのお菓子はうちのお菓子はちょっとちがう―脇さんちのマジックレシピ54ちょっとちがう―脇さんちのマジックレシピ54
著者:脇 雅世
文化出版局(2000-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


恵方巻き

 何時もの事ながら、気が付いたら1月が終わっていた…
今日は節分。今年は中国正月とも重なった。
私には何の関係もないけれど、街が少しだけ静かで心地よい。
節分の夕食はいつもの
CIMG0712
恵方巻き〜
家族4人分、微妙に酢飯の量が違うんです。
左側からチョーナン用、ジナン用、オット用、私用。
海外で暮らしていてもどこかで日本とつながっていたい?
本当は夕食のメニューを考えずに済むから(爆)

チキンフリカッセ

 病人(病猫)を抱えていた先週のこと・・
オットが新年会だと言うので夕食を簡単ご飯にさせてもらいました。
CIMG0677
チキンフリカッセ
平たく言うとチキンのクリーム煮込みのっけご飯です。
学生だったころ・・
まだ土曜日も半日講義があって、でも学食は閉まっていて
学校帰りにお友達のAチャンにさそわれて行った洋食屋さん、
「れすとらん北野」だったと思いますが
彼女のお勧めがコレでした。
そんなに頻繁に食べていたのではないけれど、時折懐かしくなって
無性に食べたくなり自分流に再現して食べています。
メニューの存在どころかお店が現在あるのかも?なのですが。

年末年始あれこれ2

今日は7日。
日本に居たら七草粥なのですが七草が手に入らないので
我が家は海鮮玄米粥です。全然、胃腸を休ませてない?
CIMG0657


 年末年始のイベントと言えば子供たちが小さかったころは
4日間程旅行に出かけていました。
海外に居る気楽さ、と言うか、他にすることがないんです。
(その代わり夏休みのイベントはありませんでしたが)
旅行代金も一人前になり、子供も親と一緒よりはお友達との方が楽しくなりで、
去年から旅行は取りやめビュッフェランチを食べに行くことにしました。
 今回は私とオットだけ2回。
1回目は子供たちがお呼ばれだった12月31日。
ハイティービュッフェなるものに行きました。

CIMG0608ビジネス街の真ん中にある小さなホテル。






ハイティーですからサンドイッチやお寿司なんかも頂けますが
CIMG0600CIMG0601
CIMG0602CIMG0603

売りは何と言ってもチョコレート。 自分でチョイスしたチョコレートをブレンドしてホットチョコレートを作ってくれます。(写真左上)
ケーキの種類も豊富。どれも美味しかったです
そし
て、フランス製の紅茶付き。
帰りにはお土産も。
CIMG0629

これで十分すぎ〜ですが、一緒に行っていない子供たちが許さないでしょう?
日を改めて1月2日サンデーブランチに出かけました。
CIMG0633都会の中にあるリゾート。
私のお勧めホテルです。





大人はワイン飲み放題
CIMG0630CIMG0631

生牡蠣、蒸しエビ、ハムやパテの数々。
写真を撮りませんでしたがローストビーフ、てんぷら、お寿司、
その場で焼いてくれるステーキ、飲茶、パスタ、
もうお盆とお正月が一度に来た感じです。
そしてデザートも。
           CIMG0634

みんな大満足。私とチョーナンは夕食はパス。
年に一度の贅沢・・・って贅沢すぎる?
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ