かんとり〜な日々

海外巡業の夫について歩く私の毎日。

最後かも・・・

この花は何の花?

 引越しして1ヵ月半。何とか落ち着きました。
子供たちはイースターホリディ、夫はタイ正月休暇を利用して日本へ運転免許の書き換えへ。
お弁当屋さんも今週はお休みです。
 こちらに戻って1年半が過ぎました。アメリカに居たときの様に時間に余裕もなく
そういう生活を望んでいたくせにやっぱりアメリカの生活が懐かしくて。
ブログもなんだかゴチャゴチャになってきて、なんだかな〜と思うこの頃。
思い切ってこのブログをこの更新を最後に締めてしまおうと思いました。
すぐに削除はしません。やっぱりたくさんの思い出があるから。
また新しく始めようと思います。
コメントを頂いた方にはURLをお知らせしますね。
皆さん、ありがとうございました。そしてこれからも宜しくお願いします。

桜の季節

 ご無沙汰しています。
弁当屋が忙しい? いえいえ、実は
不況のあおりで、引越しをしなければならなくなり
1月後半からアパート探しで大変でした。
夫は駐在員ではなく現地で契約という形で働いています。
なので、いきなり日本へ帰国命令は出ないものの
ここまで景気が悪化すると契約の変更なんですね。
考えると眠れない日が続きました。 
今は倒産したとか解雇でないだけいいと思えるようには 
なりましたが不安です。

 こんなことをしている間にも
季節はめぐって春がやってきました。
タイの春は気温35℃前後、湿度も高く雨は降りません。
この季節に咲くのが
タイの桜?







チョンプーパンティップと呼ばれる南米から持ち込まれた花。
英語ではピンク ロージィ トランペット。
ノウゼンカズラ科の花だそうです。
ちょっと見は桜みたいでしょう?
花自体は細身のペチュニアみたいです。
この花を見ると子供たちの入園、卒園、入学の事を思い出し
きっかけは会社の命令だったにしろ親の勝手で
子供の将来を変えちゃったかな?
日本にいたらどうしていたんだろう・・・
などと考えてしまいます。

 なんて思いながら週1回のお弁当屋も続けています。
昨日で7回目。お蔭様で週2回にして欲しいとの声も上がり
引越しが落ち着いたら考えてみようかと思っています。
写真の整理が出来ておらず、とりあえず3回目のがこちら
お弁当3







枝豆入り玄米ご飯
厚揚げとタイセロリのオイスターソース炒め
にんじんの胡桃和え
広東菜の辛子酢味噌和え
胡瓜の浅漬け

 ボリュームが足りない→「混ぜご飯じゃないからよ!」
と言われ枝豆を混ぜましたが
実際は「おかずがあるのに、混ぜご飯なんていらない」と。
「玄米だけど美味しい!」との声もあり
今後は胡麻かゆかりを振り掛ける程度かなと。
子供の保育園でもふりかけがないとご飯が食べられない子が
いましたが「味なしご飯は食べられないっ」
て言うのもどうかと思うし、
混ぜ物するぐらいなら1品増やそうってことに落ち着きました。
 
 引越しは来週の金曜日です。
無理せず(ってせざるを得ない)頑張ります。

お弁当屋(その2)

 ひゃ〜っ、のんびり構えていたら今月も後半。
UPが遅れてしまいましたが我が家の行事です。
玄米粥七草粥〜







子供の頃、おかゆは大好きなのに七草の青臭さが嫌でした。
でも、行事だからと言うだけでなく理にかなっていると
思うので結婚後も続けています。
 外国にいると七草は手に入りませんが1月7日にはお粥を
食べます。
朝は忙しいので夕食に食べるのですが、子供たちからは
評判の悪いことこの上なし。
 今年のは玄米で炊きました。圧力鍋で炊くこと45分。
美味しくできました。白米で作るより香りが良くて歯ごたえも
あって、子供たちも満足な様子。
だって、ホタテなんかも入って贅沢なお粥だし。
七草粥になってないじゃん?

 それから・・お弁当屋さん
1月14日のお弁当







 14日のお献立
   玄米ご飯
   大根のステーキ
   からし菜の海苔ナムル
   タロイモとこんにゃくの味噌田楽風
   はやと瓜の浅漬け 
   みかん

 お友達のオフィスからは
彩が悪い、味が薄い、腹持ちが悪い、などなどと
改良点をた〜くさん言われてちょっと凹んじゃいました。
でもね、自分の経験から言うと、これ以上味を濃くすると
塩分は1日10グラムまでに収めましょうなんて夢。
ゆっくり噛んで食べると玄米のほうが腹持ちいいのに・・
利用者の食育も大事ですかね。

   
 

お弁当屋はじめました

1月7日のお弁当2







 突然ですが、お弁当屋はじめました!
はじめた・・と言ってもこの国では外国人が働くのには
労働許可証が必要で、会社を興すには纏まったお金が
と色々あります。
 正式に動き出す準備として、お友達に週1回のペースで
食べてもらうことになったのです。
 最初は2人と言っていたのが9人分になりました。
1月7日のお弁当







 今日のお献立は
    玄米ご飯
    ツナともやしとにんじんの生春巻き
    タイ春菊とほうれん草の白和え
    レンコンのキンピラ
    胡瓜の浅漬け


 そう言えばまだ独身の頃、体を壊して仕事を止めた時に
オフィス街で栄養士が考えたヘルシーなお弁当屋を
始めようか?と考えたことがありました。
今回は☆青☆さんの健幸料理研究所の活動から始まったこと
なのですが、忘れちゃった夢を実現できるチャンスなのかも?
☆青☆さん、ありがとう! 

明けましておめでとうございます。

ブーゲンビリア

 






 本年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

クリスマスも終わって

 今年も残り3日になりました。
海外で暮らすと(と言うか元から?)大掃除!という事もなく
そして、仏教国タイだからかクリスマスもひっそり?
なんて、今年はお友達のお宅で、楽しく過ごしました。
と言っても夫はお付き合いが苦手で留守番でしたが。
昨日ようやく我が家もクリスマス会をしました。
去年、お友達に教えてもらったコレ
ブッシュドノエル?







オーブンを買ってもらって上手く焼けるようになりました。
エッ?飾りはどうしたって?手抜いちゃいました〜〜。
それからプレゼント・・と言っても子供たちには
本だったり、i tuneカードだったりだし、
夫は何も欲しくないと言い、面白くな〜い!のですが
我が家のアイドルにはホレこの通り
子供1号より







子供1号からはラグビーボールのおもちゃ
子供2号とかあさんから







子供2号からはおやつ、
私からはトルマリン?カラー。
日本の100円ショップがこちらにも進出しています。
そのダ○ソーでお友達が発見!うちの子にもと買ったのですが
うちのさ〜には小さかったみたい・・・

 今年は自分に出来ることを探し当てた年でした。
その夢が来年はゆっくりでいいから順調に育ってほしい!

 皆様にとってよい年でありますように。

りんご酵母inタイ

 メリークリスマス
太陽が照りつけるクリスマス・・なんとなく変ですが
来年も皆様にとって素敵な1年になりますように
 12月に入って健幸料理の活動もちょっとヒマになり
ホシノ天然酵母でパンとか作っていたのですが、ウリズンさん
りんご酵母でパンを焼いておられて、ちょっとやってみる?
とスイッチが入ってしまいました。
 アメリカにいた頃も作ってみたものの失敗に終わり
今回はサイトをじっくり探して今日の酵母くん
参考にさせていただきました。

 そしたらね〜
りんご酵母inタイ







ブクブクが弱いかと思うものの液種が3日で完成
続いて中種の仕込へ
中種完成












そして2日後、中種も完成!
これを使ってまずは基本のパンを
基本のパン








イッ、今までのは何だったの?パンが出来た〜ッ
調子に乗って
バターロール食パン







バターロールやら、食パンやら焼いてしまいました。
気がついたらクリスマス用のシュトーレン作りも忘れ
没頭していました。
だって、お休みするとエサをやり続けなければいけなくて
中種がどんどん増えていくのです。
 天然酵母パン作りの先輩SAKKOさんにも試食してもらい
OKをいただきました。
時間がかかるけれど、これを食べ始めるとイーストのパン
は物足りない気が・・贅沢ですね

寒くなりました・・・

 先週ぐらいから「さむっ」と思うようになりました。
と言っても長袖着ればいいし靴下履けばいいし程度ですが。
なぜか、さ〜がずっと私にくっついて来ます。
あのね〜







あのね〜、今ケーキが焼けるの待ってるの〜
今朝、母さんと散歩してたら道に黒いものが落ちていて
そばに寄ったら、こんな子だった・・
カブトムシ








「大丈夫か??」って聞いても返事しないんだ。
で、母さんがうちに連れてきたの。
お昼になって気温が上がったらアパートのお庭に
連れて行くんだって。あっ、いいにおい〜
りんごケーキ







ケーキだっ!シナモンたっぷりのりんごのケーキ!
母さんはアメリカの匂いって言うよ。
後でオネダリしよう・・・

天然酵母再び

 野菜を食べて健康に・・・を実践していたら
パンのことも気になり始めました。
ご飯は玄米や雑穀ブレンド米と色々あるけれど
パンはいつもの白いヤツ?
これもご飯と同じで雑穀を混ぜたり全粒紛を使ったりが
体にいいに決まってるんですよね。
オランダ駐在経験のあるお友達は
「日本人はいつも白いパンを買うけれど、体にいいのは
茶色いパンなのに。」と言われていたとも。
 時間が出来たので、日本で買ってきたホシノ天然酵母
試してみることに。
アメリカにいた頃、無謀にもりんごから作った天然酵母パン
チャレンジしたことがありました。あれは難しい!
もっと腰をすえて作らないと、ダメだなぁ・・
今回試したホシノ天然酵母は種起こしと醗酵に時間がかかる
ものの、ドライイースト感覚で作れちゃいます。
最初に作ったのが
パン・オ・ルヴァンパン・オ・ルヴァン







全粒紛配合のどっしりパンです。
あわてて、クープにサラダオイルを垂らすのを
忘れたのにもかかわらず、パックリ開いてくれました。
そして、えりいさんのところで見て食べたくなリ、真似てみました
りんごプレザーブパンりんごのパン







おやつパンですがりんごも入っているし、
お砂糖も椰子砂糖です。
どちらもいい感じでした。
時間調整しながら酵母を起こしてみようかな?

ちょっと一息

 野菜料理に奔走しておりましたがちょっと一息
子供1号がメガネをコンタクトレンズにしたいと言い出して
某日系デパートIへ行きました。
そこには日本のメガネ屋さんMがあります。
 処方箋を見せれば買えると思い、おなじみの病院の眼科で
検査をしてもらってから行ったら・・・だめなんですって。
既成のものからピッタリな物を探すのは
コンタクトレンズの知識のある眼科医だけが出来ることですと。
お医者様は夕方5時頃にしか来られないとのことで
時間つぶしに・・・
マロンパフェマロンパフェ〜〜












デパートIが入居する複合施設の中にあるタイのスーパーに
日本の果物屋さんがあります。
ここでは日本の季節の果物のパフェがいただけます。
上の写真のはミニサイズで180バーツ(約600円)
アイスクリームショップSでパフェを2個食べても
お釣りが来るお値段ですが・・・
たま〜〜には贅沢してもいいですよね?
livedoor プロフィール
Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ