2018年03月18日

フォーチュン・クエスト(電撃文庫版)刊行情報&メディア・ミックス情報

以前、深沢美潮さんの「フォーチュン・クエスト」シリーズをご紹介した際、角川スニーカー文庫版の情報しか載せられなかったため、今回は電撃文庫(アスキー・メディアワークス)版の情報とメディア・ミックス情報を載せていきたいと思います。
 
この「フォーチュン・クエスト」シリーズはタイトルにナンバーが付いていて、比較的順番が分かりやすいシリーズではあるのですが、それでも角川スニーカー文庫版からお引越ししての「新装版」や「“新”フォーチュン・クエスト」「新フォーチュン・クエストⅡ」などがあり、ややこしく思われる方もいらっしゃるかと思うので…。
 
ここでは便宜上、シリーズを大まかに第1部~第3部に分けてご紹介します。
 
(外伝等は別個にまとめています。)
 
こうしてまとめてみると改めて、長~く愛されている作品であることが分かります。
 
出版社が変わったり、TVアニメ化されたり、電子書籍版が出たりと、様々な変化を遂げながらも、こうしてずっと続いているのですから…。
 

長く続いているシリーズ物にありがちなデメリットとして「途中から読み始めたり、あるいは途中が入手できなくてすっ飛ばしてしまうと、話が分からなくなる」ということがよくあるのですが、このシリーズは毎回巻頭にキャラクター紹介&前回までのあらすじがキッチリ載っているので、比較的分かりやすくなっているかと思います。
 
(でも、さすがに第1部をすっ飛ばして第2部あるいは第3部から、というのは大事な伏線や話の背景が分からないと思いますが…。)
  
ラインナップは以下の通りです。
(情報は2018年3月現在のものです。)  
 


第1部・新装版
角川スニーカー文庫で刊行されていたフォーチュン・クエスト・シリーズ1~8巻を電撃文庫にて新たに刊行したものです。表紙も新たに書き下ろされています。
 

 

 

 

 

 

 

 

  
(Kindle(電子書籍)版では新装版1~8巻とバイト編を収めた合本版もあります。
合本版のみの特典としては、深沢美潮さんの書き下ろしあとがきと、イラストの迎夏生さんの描き下ろしコメント付きイラスト&ラフ画が収録されているそうです。)
  ↓
【合本版】新装版フォーチュン・クエスト 全9冊収録 (電撃文庫)
深沢 美潮
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2014-12-31


 
第2部(新フォーチュン・クエスト)
スニーカー文庫から電撃文庫にお引越ししてからのシリーズ。クレイとトラップの故郷へ里帰りしたり、シロちゃんのお母さんが出て来たり、パステルに恋の波乱(?)があったりと、盛りだくさんな内容です。別の文庫に移っても、お料理レシピや巻末のモンスターポケットミニ図鑑は健在で安心できます。
 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  
Kindle(電子書籍)版には「新フォーチュン・クエスト」全20巻+外伝3巻&「フォーチュン・クエストL」3巻がセットになった合本版もあります。
合本版のみの特典としては、深沢美潮さん書き下ろしあとがき&イラストの迎夏生の描き下ろしコメント付きイラスト&ラフ画が収録されているそうです。
  ↓
【合本版】新フォーチュン・クエスト 全26冊収録 (電撃文庫)
深沢 美潮
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2014-12-31


 
第3部(新フォーチュン・クエストⅡ)
ホワイト・ドラゴンのシロちゃんがついに××の姿になったり、小さなエルフ・ルーミィの家族探しにも進展がありそうな感じです。
 

 

 
新フォーチュン・クエストII (3) ルブアシブの危機 (電撃文庫)
深沢美潮
アスキー・メディアワークス
2013-12-10

 
新フォーチュン・クエストII (4) あのクエストに挑戦! (上) (電撃文庫)
深沢美潮
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2014-06-10

 
新フォーチュン・クエストII (5) あのクエストに挑戦! (下) (電撃文庫)
深沢美潮
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2014-12-10

 

 
新フォーチュン・クエストII (7) エルフの里 蒼の樹冠 (電撃文庫)
深沢美潮
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
2016-03-10

 
新フォーチュン・クエストII(8) 月の光とセオドーラ (電撃文庫)
深沢 美潮
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2017-03-12

 
新フォーチュン・クエストII(9) エルフたちの逡巡 (電撃文庫)
深沢 美潮
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2018-02-09


   
新フォーチュン・クエスト外伝
パステルたちが今のパーティーを組むまでの始まりの物語や、冒険者資格試験、そしてその受験のための予備校エピソードなどを収めた「外伝」です。
(この外伝3巻は「第2部(新フォーチュン・クエスト)」で紹介したKindle合本版にも収録されています。)
 

 

 

  
読切型外伝(新フォーチュン・クエストL)
Lは「Limited」の「L」だそうです。タテ軸のナゾでつながった一連のシリーズとは別個に、これだけでも楽しめるという単発のクエストものです。
(この「新フォーチュン・クエストL」全3巻は第2部「新フォーチュン・クエスト」のKindle合本版にも収録されています。)
 
  

 

  
コミカライズ情報
文庫版の挿絵を描いている迎夏生さんによるコミカライズです。書き下ろし原作によるオリジナル・ストーリーです。新フォーチュン・クエストでも登場するリーザ国のアンジェリカ王女は実はこのコミック版が初登場なのです。
 

 

 

  
アニメ情報
フォーチュン・クエストは「フォーチュン・クエストL」としてTVアニメ化もされました。なぜか放送が深夜帯だったのですが…。まぁ、最近は内容的には全く深夜向けでないものも深夜放送されるのが普通になってきていますしね…(後に朝の時間帯に子ども向けで放送された「けものフレンズ(※)」も最初は深夜放送でしたし)。
 

 


 
 

 
(※)「けものフレンズ」 とは吉崎観音さんデザインの動物を擬人化したキャラクターによるプロジェクトのことで、TV東京などにてTVアニメ化もされました。
(当初は深夜帯の放送でしたが、その後、朝の時間帯に、声優さんと子どもたちが一緒に踊る実写OPを新たに追加して再放送されました。)

  ↓

 (ちなみにTVアニメはDVD扱いではなくブルーレイ付ガイドブックという「書籍」扱いで販売されています。
 DVDコーナーで探しても見つからないため、知らない人はちょっと見つけづらいという…。) 


記事検索
プロフィール

mtsugomori

管理人サイト紹介
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
banner
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ