2019年01月20日

ナレーションにピッタリな文章読み上げソフト

今回は、音楽からはちょっと離れてコレをご紹介します。
   ↓
 
パソコンで入力した文章を読み上げてくれる“入力文字読み上げソフト”「VOICEROID」の一種です。
 
自作サイトのガイド動画のナレーションや、自作小説を朗読してもらうためのアプリケーション・ソフトとして「消費税が上がる前に買っておこう」と購入したのですが、想像以上にナチュラルに文章を読み上げてくれるのにビックリしました。
 
ある程度までは難しい漢字も読んでくれますし(七福神のうち、弁財天以外の6柱の神は全員、無調整状態でも読みこなしてくれました。)イントネーションも時々おかしくなる一部を除いては、とても自然に読んでくれます。
 
WAVE(.wav)形式で音声出力ができますので、動画のナレーションとしてとても使いやすいですし、実際にゲームの実況動画などに利用している方も多くいらっしゃるようです。
 
機能は、VOICEROIDの種類(とバージョン)によっていろいろ差があるようですが、自分が購入した「東北きりたん」の場合は、音量話速高さ抑揚の調整ができます。
 
それと「エクストラボイス」として、何十種類かの定型文がWAVE形式で最初から付いています。
 
パッケージに付属しているものは、このVOICEROID本体の他、簡単音声作成ソフト「Music Maker Silver」、簡単ビデオ編集ソフト「Video Easy SE」、3Dキャラクターを自動で踊らせてミュージックビデオが作れるという「キャラミんStudio」の90日製品版が付属しています。
 
これらの付属ソフトの中で自分が実際に使ってみたのは「Video Easy SE」のみですが、これまでWindowsムービーメーカーを使ってきた身としては、正直、直観操作がしづらくて使い勝手が良くないと感じてしまいます。
  
文章の読み上げクオリティーについては、ナレーションとして使う分には全く問題のないレベルだと思います。
 
機械で合成しているとは思えない、まるで人間に読んでもらっているような自然な声、しかもハッキリと聞き取りやすい声です。
 
(「JR」などの英字を読ませると、(無調整状態だと)ちょっと早口で聞き取りづらいこともありますが…。)
 
ただ、小説を感情を籠めて朗読してもらう、ということになると、なかなか調整が難しいなと感じています。
 
話速や声の高低や抑揚を調整して、一文一文は「これでいいか」と思えても、全体を通して読んでもらうと「やっぱり何か違う…」と思ってしまったり…。
 
VOICEROIDの種類によってはガイドブック付きのものもあるようですが、自分が購入したものは最初から「ガイドブック付き」の無いものでしたので…。
 
ただ、多少の難点はあっても、自分の書いた小説を朗読音声にできるというのは、なかなかに面白いものがあります。
 
「VOICEROID」は、既に様々な種類が出ていて、それぞれ声に個性があります。
 
自分は製品ホームページのサンプル音声を聴き比べて「可愛いけど、可愛い過ぎもせず、落ち着いている」ということから「東北きりたん」を選びました。
 
読ませたい小説の特徴的に「ごく普通の女子高生あるいは女子中学生っぽいナチュラルな声」で「明るい話だけでなく、ちょっとネガティブ気味な話も読めるような声」が欲しかったので。
 
ちなみに、VOICEROIDは個人が動画投稿する際のナレーションとしては普通に使えますが、商用目的での利用には別途ライセンス契約が必要なことがあるようですので、商用目的の方は事前に製品ホームページをよく確認した方がよろしいかと思います。
 
あと、VOICEROIDは声の高低を多少いじることはできても、VOCALOIDとは違って音楽に合わせて歌うことはできませんので、その辺りもご注意を。
 


 
ちなみに、実際にVOICEROIDを使って作った動画はこちら。
   ↓
 

(上の動画は、漢字の読みとイントネーションと、一部早口になってしまう部分の話速を遅く調整しています。)
 
 
読み・イントネーション・話速の他、全体の声の高低を高めに調整し、抑揚もつけたものが下の動画。
   ↓
 
 
読み・イントネーション・話速・抑揚を調整&声の高低で男女の違いを表そうとしたものが下の動画。
   ↓
 
 
漢字の読みの調整のみで、イントネーション・話速・抑揚・声の高低は一切いじっていないものが下の動画です。
   ↓
 
 
ちなみに、小説などを朗読させる場合には、全体的に話速をゆっくりめにすると、落ち着いた感じになるかも知れません。
   ↓
 
(全体の話速をゆっくりめに調整しています。)



mtsugomori at 16:45VOICEROID | 東北きりたん
記事検索
プロフィール

mtsugomori

管理人サイト紹介
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
banner
記事検索
オリジナル・ネット小説紹介
和風ファンタジー小説「花咲く夜に君の名を呼ぶ」
hanasaku-ban

魔法少女風ファンタジー小説「魔法の操獣巫女エデン」
ban-mahou-miko

異世界ファンタジー小説「ブラックホール・プリンセス」
ban-princess

児童文学風ファンタジー小説「夢の降る島」
ban-yume-a

乙女ゲーム風恋愛小説「選帝のアリス」(pixiv投稿小説)


↓こちらもどうぞ↓



アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ