2021年12月08日

魔女の1年だけじゃなく、ヨーロッパのファンタジーな伝統についても学べる1冊

西洋ファンタジーと言えば「魔法」、そして魔法と言えば「魔女」や「魔法使い」ですが…

日本人にとって「魔女」や「魔法」は、イマイチ馴染みが無く、物語の中に描かれたものにより「なんとなくフワッとしたイメージを知る」のがやっとなのではないでしょうか?
 
この本は、そんな「魔女」の暮らしを1年12ヶ月のスケジュールに沿って教えてくれます。 


 
ファンタジー好きな一部の方々は既にご存知であろう「ヴァルプルギスの夜ワルプルギスの夜)」など、「魔女の行事」についてはもちろんですが…
 
その他にも、ヨーロッパで古くから霊薬・信仰の対象として親しまれてきた「ハーブ薬草)」についてや、西洋の神話伝説言い伝え等々も、易しい言葉で簡潔に説明されています。
 
さらには「魔女のレシピ」なるスィーツのレシピや、「魔女の手仕事」なる小物や雑貨の作り方も、イラスト入りで載っていて楽しめます。
 
普通の紀行本やガイドブックには載っていない「ヨーロッパの素朴な民俗文化」「西洋の『田舎』の暮らし」を知ることのできる、ほんわかした雑学本です。
 
一気に読み進めても良いですし、季節や月ごとに、その季節や月の項目を読んでみても楽しいのではないかと思います。



    このエントリーをはてなブックマークに追加
記事検索
プロフィール

mtsugomori

管理人サイト紹介
オリジナル・ファンタジー小説サイト「言ノ葉ノ森」
banner
カテゴリー
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ